ブログトップ

平洲中NOW28

2月28日(火)、2月も今日で最後となりました。
とうとう明日からは3月です。
1年のスピードの速さに驚くばかりです。
005.gif005.gif005.gif

歳をとるとどんどん一年を速く感じます。
こんなに速く感じるとは,ショックです。
いろんな意味で歳は隠せませんね。
007.gif007.gif007.gif


玄関には可愛らしい菊が飾られていました。
まるでボンボンのようです。
坂井さんが可愛らしい花屋さんで見つけてきたそうです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_08573697.jpg


今日から,平成29年度前期の生徒会役員立候補者の選挙運動が始まりました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_09294174.jpg


昇降口前には,立候補者が挨拶運動をしながら選挙運動中です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_09294022.jpg


生徒会役員になっても恥ずかしくない大きな声で挨拶運動をしてくれました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_09294197.jpg


しばらくの期間,選挙運動が続きます。
来年度の生徒会を任せられる平洲中生の代表としてがんばってくださいね。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_09294196.jpg








[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-28 18:35 | 生徒会活動・輝く学校づくり | Comments(0)

私の好きな風景

2月28日(火)、今朝も肌寒い朝ですが、風がなく穏やかな一日になりそうです。
058.gif058.gif058.gif

さて、私は平洲中学校が大好きです。
それは、昔から人なつっこく心の温かい生徒が多いからです。
いつも生徒の姿から、「今日もがんばろう」という力をいただいています。
そんな平洲中学校で、私が好きな風景を今朝もたくさん見つけました。
ご紹介しますね。
029.gif029.gif029.gif


特に私がいつも一番感動する姿は、この生徒たちです。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_08581945.jpg
以前にも紹介しました。
昇降口の靴箱の一つ一つを丁寧に砂を掃き出している姿です。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_08582213.jpg
黙々と作業を続けていました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_08582680.jpg
あまりにも真剣に取り組む2年生の2人に聞いてみました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_08583009.jpg
すると3年生への感謝の思いで3年生の昇降口の靴箱を一つ一つ丁寧にきれいにしてくれていたようです。
この姿を見ていると卒業式前なのに、もう涙が止まりません。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_08583374.jpg
本当に素敵な生徒たちであふれています。
053.gif053.gif053.gif

階段や廊下にも、いつも黙々と掃き掃除を続けてくれている男子生徒たちがいます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_08583783.jpg
わずかなほこりやゴミも桐井に掃き掃除で集めてくれていました。
階段の隅にもほこり一つ落ちていない美しい環境です。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_08584199.jpg

まだ他にもたくさんの校内ボランティアの生徒が今朝も活躍してくれていました。
いつも本当にありがとう。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_08585790.jpg

b0364601_08585734.jpg

b0364601_08585819.jpg

b0364601_09064278.jpg

b0364601_09065126.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

そして、ボランティア活動だけではありません。
平洲中の生徒たちは、いつもグランドをとても大切に扱っています。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_09090383.jpg

どの部活動も練習が終わると、すぐにグランドに広がり、コートに並んでトンボがけを行います。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_09090666.jpg
こうやって自分たちが使っている道具や場所を大切にする心は、スポーツマンにとっては、とても大切なことです。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_09091237.jpg
イチローなど有名なスポーツ選手は、どの選手もグランドや靴、ボール、バットなどの道具の手入れを忘れません。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_09091458.jpg
こういう心がスポーツマン精神を築いていくのだと思います。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_09091718.jpg
大人になっても大切にしてほしい心がけの一つです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_09092290.jpg
中には嫌でやっている人もいるかもしれません。
しかし、こうやっていることが当たり前の習慣になれば、何も気になりません。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_09092822.jpg
当たり前と感じる気持ちは、自分自身の心がけの問題でもあります。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_09092557.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

先日の東京マラソンの運営のことを中国の新聞が大きく取り上げていたそうです。
027.gif027.gif027.gif

3~4万人もの参加者がいながら、混乱もなくスムーズに運営がなされたこと、
数多くの給水所やトイレの多さ、ゴミが少なくボランティアがすぐに拾っていたことなど驚きを隠せなかったようです。
外国人であろうと日本人であろうと,走るスピードに関係なくすばらしいサービスが受けられると書かれていたそうです。
そして、最後に「これが恐ろしくもあり、敬服もさせられる日本の姿だ」と。

当たり前を続けていくことの大切をさらに実感しました。
053.gif053.gif053.gif




[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-28 09:29 | ボランティア活動

2月28日(火),先週から3年生の練習は順調に続いています。
今週の金曜日は,いよいよ卒業式となります。
今週から1,2年生の卒業式練習が始まりました。
昨日は、まず会場の配置から確認です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_22312447.jpg
みんなで協力して、いす並べをしながら、自分の場所の確認です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_22312494.jpg
平洲中学校の卒業式は、対面式の形で行われるため、準備にも時間がかかります。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_22312443.jpg
前を向いて行う厳粛な雰囲気の中での卒業式もありますが、保護者や教師と向かい合い、それを在校生が横から支えます。
卒業生が旅立つ最後の瞬間を、みんなの気持ち、心で見送りたいと考えているからです。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_22312412.jpg
その後、学年主任の先生から卒業式に向けた話がありました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_22312512.jpg
いよいよ歌の練習に入ります。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_22312555.jpg
在校生は、こんな感じに体育館最後尾に並び、卒業生を横から支える位置に座ります。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_22312514.jpg
卒業の歌は、3パートの合唱で行うため、パートごとの座席に移動します。
最初は準備に時間がかかります。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_22312582.jpg

さあ、卒業式まで今日を入れてあと4日。
平洲中生全員の力を合わせて、最高の卒業式にしていきましょう!
051.gif051.gif051.gif




[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-28 07:53 | 学校の様子

いつもの月曜日の朝です

2月28日(火),昨日も朝はまだまだ寒いです。
月曜日,いつもの1週間の始まりの光景です。
006.gif006.gif006.gif

白梅が満開に近くまで咲いてきました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_21521794.jpg
間近で見ると可愛らしい花をつけています。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_21521858.jpg
梅の花を見るともう春はすぐそこまで来ている気がします。
056.gif056.gif
b0364601_21530714.jpg
その隣の梅は,まだまだ芽が出ていません。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_21541462.jpg
近づいてじっくり見てみました。
すると赤い芽をつけていました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_21543049.jpg


春間近の朝日を浴びて、陸上競技部、今週も走ります。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_21520106.jpg
後片付けも素早く動き気持ちのよい1週間の朝を迎えました。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_21520237.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

今週の初めも校内ボランティアで始まりました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21520222.jpg
最近、落ち葉もなく清掃が行き届き、ゴミも少なく作業の場所を探すのに苦労しているようでした。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_21520290.jpg
こちらでも作業を終えて、集まっていました。
お待ちください。
まもなく、風に吹かれていろいろなものがたまってきますよ。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_21520293.jpg
体育館の裏もかなりきれいになってきました。
こんな時は室内の廊下や階段もおすすめですよ。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21520361.jpg

集会室では、パーカッションチームが、今度の日曜日の県大会に向けて心を一つにする練習をしていました。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_21481809.jpg

b0364601_21481806.jpg

今週も素敵な生徒たちの活躍を見ながら、1週間が始まりました。
045.gif045.gif045.gif045.gif045.gif








[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-28 07:44 | 学校の様子

2月27日(月),昨日の午前中は,吹奏楽部のパーカッションのアンサンブルチームが県大会に向けて練習していました。
中部日本重奏コンテスト愛知県大会は,もう来週の日曜日に迫ってきました。
西尾市文化会館大ホールで15:40から行われます。
お時間がありましたら,ぜひ応援してあげてください。
024.gif024.gif024.gif

集会室では,気迫のこもった練習が続いていました。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_22202387.jpg
昨年度も2年生は,この県大会まで進みました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_01051102.jpg

だからこそ,今年にかける思いは強いものがあります。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_00570956.jpg
1年生もその思いを受けてがんばります。
024.gif024.gif
b0364601_01021999.jpg
昨年から磨き上げてきた,このチーム力。
次第にパーカッションの伝統になりつつあります。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_01032126.jpg
お互いがタイミングを見ながら,心を一つにしていきます。
053.gif053.gif053.gif053.gif
b0364601_01053154.jpg

楽器の演奏をしているものの,それぞれの視線は,仲間の動きに向けられています。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_01062568.jpg
楽器を見てたたくのではなく,仲間と心を一つにして演じています。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_01063121.jpg
昨年は青竹,今年は植木鉢にこの4本の木琴のような変わった楽器。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_01075831.jpg
まだ,市販されていない楽譜に挑戦します。
004.gif004.gif004.gif

b0364601_22215323.jpg
「NAGAMASA」という曲です。
まるで名刀「MURASAME」のようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_01083433.jpg
独特の世界観の曲です。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_01084338.jpg
今年は,昨年度よりもさらに上を目ざします。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_01085466.jpg

どうしても富山県の北陸の大会まで行くのが目標です。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_01055517.jpg
何とか力を合わせて行かせてあげたいです。
023.gif023.gif023.gif
b0364601_01091966.jpg
もう一人のメンバーがこの日は,用事で参加できませんでした。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_01092569.jpg
本番まで1週間と迫ってきました。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_01093241.jpg
どこまで細かいリズムをしっかり刻めるかが勝負です。
060.gif060.gif060.gif
b0364601_01101542.jpg

5人の奏者のチームワークの見せどころです。
今年も西尾市まで応援に行きたいと思います。
038.gif038.gif038.gif

b0364601_01101712.jpg
今朝も集会室で練習をしていました。
060.gif060.gif060.gif
b0364601_21481806.jpg
この雰囲気が確実に吹奏楽部の新しい伝統になりそうな気がします。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21481809.jpg

先輩の思いを受けて,さらなる挑戦の始まりです!
066.gif066.gif066.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-27 21:50 | 部活動

2月26日(日),今日は朝から校外ボランティア大活躍の日となりました。
明倫校区では,交通防犯パレードに5名の生徒が参加しました。
平洲小学校では,コミュニティ主催の遊友フェスティバルが行われました。
今日のフェスティバルには50名もの生徒が,ボランティアで参加しました。
038.gif038.gif038.gif

b0364601_19523558.jpg
体育館内には,大勢の小学生が前売り券のため,長蛇の列を作っています。
まるでディズニーランドのようです。
コミュニティ会長さんは,この日のためにがんばって準備をしてみえました。
開会の挨拶です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_19523605.jpg
受付ではボランティアの生徒と保護者の皆さんが,準備万端です。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_19523600.jpg
さあ,いよいよ受付が始まりました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_19523644.jpg
空いた受付からは,番号札があがります。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_19523668.jpg
次々に来る前売り販売をさばいていきます。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_19523611.jpg
長蛇の列の中には,中学生も何人か混ざっていました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_19523707.jpg


体育館内では,この後行われるボールゲームの準備が進んでいました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_19523781.jpg
バスケットのシュートとペットボトルボーリングのようです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_19523736.jpg
場を盛り上げるために,変装します。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_19523796.jpg
さあ,小学生と一緒に楽しみましょう!
012.gif012.gif012.gif
b0364601_19532177.jpg
転がるボールを受け取ります。
屋台のおじさんになりきり,先生も一緒にお手伝いです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_19532193.jpg
バスケットボールシュートもしっかり盛り上げていきます。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_19532187.jpg
商品などいろいろな準備が必要なようです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_19532203.jpg
こうやって小さい子のお世話ができるって,立派だと思います。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_19532280.jpg
このころは,まだ受付も大忙しのようです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_19532200.jpg
手作りブースも大盛り上がりで,いろいろな小物を作って楽しんでいました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_19532330.jpg
いろいろな場所で中学生が大活躍です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_19532379.jpg

外でもたくさんの生徒がボランティアで大活躍です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_19532367.jpg
竹馬を丁寧に小さい子たちと一緒に練習するボランティアです。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_19545234.jpg
同じ目の高さになってお姉さんが優しく教えてくれます。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_19545200.jpg

一歩一歩丁寧に,小さい子が自信をつけているように教えてあげていました。
とても優しい心づかいです。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_19545325.jpg
根気よく指導したおかげでとうとう歩けるようになりました。
038.gif038.gif038.gif038.gif
b0364601_19545326.jpg
感動の一瞬でした。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_19545374.jpg

その隣では,竹とんぼで遊んでいました。
みんな童心に返り,小学生と一緒に楽しみました。
041.gif041.gif
b0364601_19545324.jpg
駐車場では,たくさんの食べ物の販売コーナーが,今年も盛り上がっていました。
保護者の皆さんも,お忙しい中,がんばってくださいました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_19554700.jpg
どのコーナーにもたくさんの中学生が活躍していました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_19554810.jpg
ほとんどのコーナーのものが,売り切れ続出です。
お母さんたちもがんばっています。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_19554817.jpg
どんどん勢いよく売れています。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_19554884.jpg
うどんも早い時間から売り切れになってしまったようです。
006.gif006.gif006.gif

b0364601_19554954.jpg
フランクフルトもがんばって売り続けます。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_19554962.jpg

b0364601_19554919.jpg
うどん,最後尾です!
034.gif034.gif034.gif
b0364601_19554928.jpg
ゴミの分別も大変です。
当番の生徒がしっかりと分別の指示をします。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_19555079.jpg

b0364601_19555090.jpg
なかなか大変な仕事です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_19562036.jpg
みんな笑顔で最後までがんばりました。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_19562182.jpg

b0364601_19562111.jpg

b0364601_19562123.jpg
コミュニティ会長さんも,水飴の販売をがんばります。
会長さんは,1年間大変な仕事をしてみえました。
今日もこのフェスティバルのために,何度も話合いをしてお手伝いをしてくださっていました。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_19562116.jpg

本当に昔からの優しいおじさん,という感じの方です。
いつも素朴な温かさがにじみ出てみえます。
今年も大いに盛り上がった遊友フェスティバル。
ボランティアの生徒の皆さん,ありがとうございました。
040.gif040.gif040.gif

そして,保護者の皆さん,コミュニティの皆さん,この日の企画から準備,運営までありがとうございました。
平洲校区の児童生徒たちは,とても幸せだと思います。
053.gif053.gif053.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-26 20:48 | ボランティア活動

2月26日(日),今日はほんのり暖かい過ごしやすい日になりました。
058.gif058.gif058.gif

今日は朝から明倫地区の交通防犯パレードが行われました。
上野台冨田にあるセブンイレブンの前に平洲中生が5名集まりました。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_18461440.jpg
今日は,明倫コミュニティ主催の交通防犯パレードに5名の生徒と,荒木先生が参加してくれました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18461434.jpg
コミュニティの皆さん以外にも明倫小学校のたくさんの児童や校長先生,先生方も集まり,パレードを盛り上げてくださいました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_18461425.jpg
東海警察署の交通課,生活安全課の方も一緒に参加してくださいました。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_18461567.jpg
みんなで,校区の交通量の多い場所を周りながら交通防犯を呼びかけていきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18461542.jpg
のぼりを持って歩くことで地域の皆さんや,車で運転している皆さんへの呼びかけになっていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_18461580.jpg
こんな感じでパレードを実施しました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_18461537.jpg
平洲中生もさわやかに歩いていました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_18461610.jpg
ドラッグストアの前に到着です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18461617.jpg
ここでは,チラシとティッシュ配りを行いました。
しかし,時間が早すぎたためか,期待していたお客さんがほとんどみえませんでした。
こんなにはり切って来たのに・・・
007.gif007.gif007.gif
b0364601_18461640.jpg
それでも今できることをがんばってわずかながらのティッシュを渡してきました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_18465101.jpg
ちょうど通りかかったお母さんに
「後でチラシを渡すからねー!」
と,しっかり宣伝していました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_18465134.jpg
また,次の場所へ交通防犯パレードです。
こうやって地域のために皆さんががんばって地域に目を向けてくださることが,
安心安全な町づくりにつながると思います。
012.gif012.gif012.gif012.gif
b0364601_18465272.jpg
明倫地区の皆さん,いつもありがとうございます。
明倫小学校の児童,先生,平洲中ボランティアの生徒の皆さん,荒木先生,今日はありがとうございました。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-26 19:26 | ボランティア活動

2月25日(土),今日は午前中に多くの部活動が練習をしていました。
外での練習でも,汗がにじみ出るような暖かさでした。
008.gif008.gif008.gif

午後からは東海市海外体験学習に出かける生徒たちが,4回目の研修に臨みました。
今日で最後の研修会になるそうです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_21460183.jpg
日常に使う英会話を練習しました。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_21460114.jpg
この後,実際に空港で行われる会話の練習をします。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_21460181.jpg
パスポートを手渡し,入国審査を受ける練習を何度もします。
039.gif039.gif039.gif
b0364601_21460279.jpg
3人の先生を相手に挑戦していきます。
実際に会話ができるか,さあ始めましょう。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21460234.jpg
ALTの先生を相手に会話練習を始めました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_21460271.jpg
旅行者の方にもお手伝いしていただき,全員が練習をしていきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21460367.jpg
本番を想定してがんばります。
笑顔を忘れないようにね。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_21460348.jpg
平洲中から参加する4人の生徒は,みんなスムーズに会話をしていました。
なかなかみんなやります。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21460400.jpg
市森先生もALTの先生に挑戦します。
しっかり練習してみえたようです。
「英語は苦手なんです。」と,いいながらもばっちり会話ができていました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_21460454.jpg

平洲中からは,4名の生徒と市森先生がオーストラリアに出かけていきます。
3月12日に飛び立ちます。
それまでにしっかり交流ができるように準備していけるといいですね。
051.gif051.gif051.gif







[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-25 22:25 | その他

2月25日(土)、今週,生徒会掲示板の前にボードが登場しました
平成29年度の生徒会役員選挙に立候補した生徒の皆さんです。
038.gif038.gif038.gif

今回の選挙には,1,2年生から大勢の生徒が立候補してくれました。
29年度の前期を大いに盛り上げてくれそうです。
どの生徒もきっとやる気満々の生徒ばかりだと思います。
これから行われる選挙運動の様子や演説など,立候補者の生徒たちをよく見て,生徒会役員を任せられる皆さんの代表を選んでくださいね。
また,立候補者の皆さんは,平洲中学校のためにがんばってくださいね。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_13460585.jpg





[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-25 10:45 | 生徒会活動・輝く学校づくり

何ですか, これっ?

2月25日(土)、昨日は,かがやきの畑を多くの生徒や先生たちで耕しました。
寒いと思っていたのですが,動くと汗ばむ天気でした。
008.gif008.gif008.gif

b0364601_13523051.jpg

この後,この畑で一体何が育つのか楽しみですね。
耕していたら,こんな可愛い大根が出てきましたよ。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_13523179.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

ここで,珍しい物特集です。
037.gif037.gif037.gif

さて,今週,愛先生が珍しい物を紹介してくださいました。
一体これはなんでしょうか?
005.gif005.gif005.gif
b0364601_10424273.jpg
愛先生の出身は,山形県です。
東海市の生徒たちが修学旅行で行く米沢市のあるところです。
その町で作られている物だそうです。
「ローズチップ」といいます。
ローズ,つまりバラです。
よく見るとチップの一枚一枚がバラの花びらなのです。
012.gif012.gif012.gif

b0364601_10424297.jpg
食用のバラがあるそうです。
皆さんも一度どこかで見つけたら味見をしてみてはいかがですか?

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さて,私は出張で名古屋へ行くときは,よくJR東海道線を使います。
しかし,半田へ行くこともよくあります。
その時は,大府駅からJR武豊線に乗り換えて半田へ行きます。
JR武豊線は,つい最近までなんと電線がなかったのです。
平成27年3月にやっと全線電化されたのです。
つまり電車は,ディーゼル車(正しくは気動車)だったのです。
その半田駅には,線路の上をまたぐ橋があります。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_13464877.jpg
この橋は,よく見るとやけに歴史のある橋のようにみえます。
作りだけを見ていると,まるで明治村の建物のようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13464892.jpg
そして,橋の掲示板に注目すると,こんな掲示がありました。
なんと半田駅のこの線橋は,全国のJRの中で最も古い橋なのです。
そして,この半田駅は,明治19年3月からあるそうです。
今から121年前のことです。
なにかすごくないですか?
043.gif043.gif043.gif
b0364601_13464847.jpg

珍しい物,特集でした。
006.gif006.gif006.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-25 08:43 | かがやき

2月24日(金)、1,2年生の授業も残すところ4週間となりました。
多くの教科では,学年のまとめなどを行い始めています。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13494713.jpg
1年生は総合的な学習で,キャリア教育を中心に学習を進めています。
人生設計について考えていきます。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_13494700.jpg
数学の授業では,代表値について学びました。
統計資料をまとめていく大切な考え方です。
084.gif084.gif084.gif

b0364601_13494776.jpg
英語の授業では,個人での学習を進めていました。
次々に隣の教室に順番で生徒が呼ばれていきます。
013.gif013.gif
b0364601_13494855.jpg
隣の教室では,英語の山田先生とALTのジョン先生が英語でどんどん質問していきます。
会話の練習です。
これは,なかなか緊張しそうです。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_13494831.jpg
次の出番を待つ生徒,ドキドキでしょうね。
独り言のように英語をつぶやいていました。
039.gif039.gif039.gif
b0364601_13494883.jpg
4限の空き教室は,次の給食に備え,給食隊形にきれいに机が並べられています。
1年生も何気ない当たり前が習慣になってきました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_13494881.jpg
国語の授業では,作文を書く練習です。
008.gif008.gif008.gif008.gif
b0364601_13494871.jpg
正直,私も作文を書くのは,とても苦手です。
ただ国語の先生に書き方をしっかり教えてもらい,コツが分かるようになると少しずつ書けるようになりますよ。
私も全く作文が書けず,大の苦手でした。
毎日,読書をしている人は,やはり上手にかける人が多いですよね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_13494904.jpg


1年生で学んだ内容をしっかりと復習しながら身につけてくださいね。
006.gif006.gif006.gif












[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-24 23:58 | 1年生

1週間後が卒業式です

2月24日(金)、いよいよ卒業式を1週間後に迎えた3年生。
卒業式練習2日目の様子です。
006.gif006.gif006.gif

b0364601_13533515.jpg
本格的に入場の練習です。
070.gif070.gif070.gif070.gif
b0364601_13533575.jpg
ゆっくりとした足並みで入場です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13533513.jpg
担任の先生が各クラスの先頭を引率します。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_13533534.jpg
入場を終えたら,列をそろえて着席します。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13533650.jpg
新美先生ふだん見せないりりしい顔で入場です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13533605.jpg
初めての入場退場の練習をしました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_13534597.jpg
最後に学年主任の宮城先生から、学年への思いが語られました。
生徒たちのことが大好きな宮城先生から,3年生に温かい言葉が贈られました。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_13534529.jpg
これが平洲中学校の卒業証書ケースです。
実物はもっと高価な物に見えますよ。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13534647.jpg


卒業式まであと1週間となりました。
043.gif043.gif043.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-24 23:56 | 3年生

2月24日(金)、あと1週間で3年生が卒業です。
再来週からは2年生が最上級生となります。
006.gif006.gif006.gif

今からいろいろな準備をしていかなくてはなりません。
早速,修学旅行の準備が始まっていました。
019.gif019.gif019.gif
b0364601_13423668.jpg


インターネットを使って,東京の研修先を探していました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13423634.jpg


それぞれが思い思いの場所を調べていました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_13423627.jpg


こういう時間が楽しいのです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13423756.jpg


東京ならではの場所に行けるといいですね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_13423767.jpg

2年生のまとめをしっかりしていきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_13423703.jpg
英語の授業では,声に出しながら何度も読みの練習です。
019.gif019.gif019.gif
b0364601_13423765.jpg


b0364601_13423873.jpg


b0364601_13423854.jpg
技術の授業では,コンピュータの演算基礎となる2進法について学んでいました。
084.gif084.gif084.gif084.gif
b0364601_13423874.jpg

b0364601_13432461.jpg


運動場では,ソフトボールを行っていました。
023.gif023.gif023.gif
b0364601_13432503.jpg


守備も行うのですが,なんかぎこちない動きです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13432564.jpg


「ナイスバッティング」と言おうとしたら,ボールは慣性の法則で宙に浮いていました。
おやっっ?
012.gif012.gif012.gif
b0364601_13432530.jpg


まずはそれぞれがバットにボールをあてる練習です。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_13432633.jpg
このクラスでも東京研修の下調べのようです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13445128.jpg

b0364601_13445124.jpg

b0364601_13445138.jpg
いまからしっかりと準備して,楽しい修学旅行にできるといいですね。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_13445172.jpg







[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-24 23:55 | 2年生

2月23日(木),卒業式まであと8日となりました。
今日から卒業式練習が始まりました。
春花も草花ボランティアの皆様,荒木先生のおかげでもう準備万端です。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_21411039.jpg

校長室にも春を迎える素敵な花が生けられています。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_21411158.jpg

3年生も残り8日となり,卒業式に向け,本格的な練習が始まりました。
043.gif034.gif034.gif
b0364601_21411145.jpg


教務主任の佐々木先生が全体の流れを押さえながら練習が始まりました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21411127.jpg


最後の大きな行事に向け,3年生の生徒も落ち着いて説明を聞いていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_21411201.jpg

平洲中では,ユニバーサルデザインといって,次に行うことの見通しをつけるために,スクリーンに映し出します。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_21411255.jpg

最後の卒業式に向け,3年生が集中して練習に取り組みました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_21411239.jpg

授業では,まだ公立高校の受検に向けて多くの生徒が準備をしています。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_22325987.jpg

数学や理科など多くの教科の勉強を繰り返し練習しています。
034.gif034.gif034.gif034.gif
b0364601_22325926.jpg
英語もしっかり3年間の復習をし,入試に備えています。
3年間の復習をしっかり勉強して卒業の準備をします。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_22330086.jpg
理科も最後は環境を学びました。
3年間,科学を学び,これからの問題について考えをまとめました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_22330008.jpg
科学の発展とともに,環境問題も多く発生しました。
自然と共に生きることを考えていくことも必要です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_22330018.jpg

さあ,卒業に備えて,学んだことを生かしながら,あと1週間,最後の準備です。
043.gif043.gif043.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-23 23:32 | 3年生

2月23日(木),学年末テストも終わり,学年の最後のまとめの時期に入ってきました。
1年生の技術科の授業では,カセットケース作りがいよいよ完成間近となってきました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23225025.jpg


多くの生徒が最後の仕上げ磨きをしていました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_23225002.jpg


窓側に整列して作業中です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_23225167.jpg


切り口が滑らかになるまで必死にがんばっています。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_23225181.jpg


それでは作業の様子をお楽しみください。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_23225114.jpg



b0364601_23225115.jpg



b0364601_23225226.jpg


米川先生も技術の血が騒ぎ,職人になっていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_23225202.jpg



b0364601_23225297.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

b0364601_23242047.jpg



b0364601_23242057.jpg


楽しいものづくりの様子でした。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_23242015.jpg


最近,テレビでは芸能人のヒロミが,DIYにはまっています。
ホームセンターや100円ショップに行くといろいろなものがあるようです。
皆さんもぜひ挑戦してみてください。
034.gif034.gif034.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-23 12:59 | 1年生

2月22日(水)、この冬に刈り上げたケヤキの並木道。
青空とマッチしてとてもきれいな風景です。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_15345766.jpg


最近,3年生の男子の体育の授業がやけに楽しそうな雰囲気で盛り上がっています。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15352091.jpg


タグラグビーとアメリカンフットボールを混ぜたようなスポーツです。
023.gif023.gif023.gif
b0364601_15352165.jpg


体育の先生に聞いてみました。
すると,このスポーツ,フラッグフットボールというそうです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_15352104.jpg


とても楽しそうです。041.gif041.gif041.gif

b0364601_15352188.jpg
それでは,フラッグフットボールを楽しむ3年生男子の様子をお楽しみください。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15352130.jpg

b0364601_15352166.jpg

b0364601_15352232.jpg

b0364601_15352247.jpg

b0364601_15352241.jpg

b0364601_15352208.jpg


b0364601_15364477.jpg

b0364601_15364439.jpg

b0364601_15364456.jpg

b0364601_15364581.jpg

b0364601_15364512.jpg

b0364601_15364542.jpg

b0364601_15364584.jpg

b0364601_15364511.jpg

b0364601_15364620.jpg

b0364601_15364693.jpg


b0364601_15371209.jpg

b0364601_15371271.jpg

b0364601_15371290.jpg

b0364601_15371323.jpg

b0364601_15371357.jpg

b0364601_15371382.jpg

b0364601_15371385.jpg

b0364601_15371458.jpg

b0364601_15371423.jpg
体育の授業も残り少しとなりました。
最後の種目,フラッグフットボールを楽しみました。
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif
b0364601_15371448.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

3年生女子の体育は,縄跳びでした。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_15373857.jpg
ただし,普通の縄跳びではありません。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_15373909.jpg
2本の縄を2人で回します。
見本の動画をスクリーンに映し,映像を見ながら練習します。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_15374029.jpg
このスポーツ,ダブルダッチと言います。
競技でもあります。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_15373964.jpg
2人の回す人と跳ぶ人のタイミングが合わなければ,簡単には跳べません。
021.gif021.gif
b0364601_15373909.jpg
タイミングが大切です。
コツをつかむまでは,なかなか跳べないのです。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_15373983.jpg

しかし,このチームは,なんと3人も入り込んで連続で跳んでいました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_15373920.jpg
簡単そうに跳んでいますが,火なり難しいです。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_15374093.jpg
難しいことに挑戦していますが,楽しそうです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_15374030.jpg
3年生女子も最後の体育の種目を楽しんでしました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_15374084.jpg


b0364601_15380549.jpg

b0364601_15380569.jpg

楽しい体育の授業の時間のひとときとなりました。
041.gif041.gif041.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-22 23:58 | 3年生

2月22日(水),今日は風も少なく,昨日より過ごしやすい日となりました。
058.gif058.gif058.gif

1,2年生の体育の授業では,冬場を中心に体力トレーニングを積んできました。
インフルエンザ大流行中や急激に冷え込むとき以外は,20分間走をがんばってきました。
066.gif066.gif066.gif

自分との戦いでもあり辛い練習ですが.自分で具体的な目標をもつことができ,自分のがんばりをそのまま数字で見ることができます。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_23184515.jpg


先週も多くのクラスが20分間走をがんばりました。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_23184586.jpg


2年生のがんばる様子をお楽しみくださいね。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23184575.jpg


b0364601_23184690.jpg


b0364601_23184655.jpg


b0364601_23184674.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

b0364601_23202379.jpg


b0364601_23202305.jpg


b0364601_23202317.jpg


b0364601_23202337.jpg


b0364601_23202450.jpg


b0364601_23202432.jpg


b0364601_23202491.jpg


b0364601_23202470.jpg


b0364601_23202411.jpg


b0364601_23202540.jpg


b0364601_23204968.jpg


b0364601_23205091.jpg


b0364601_23205028.jpg


冬が終わり春を迎えたとき,平洲中生が多くの場面で活躍している姿を楽しみにしています。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_23205058.jpg



[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-22 20:05 | 2年生

2月21日(火)、二度目の合唱コンクールを迎えた2年生。
昨年とはひと味もふた味も成長した厚みのある合唱を魅せてくれました。
024.gif024.gif024.gif

今日は学校にこんな冊子が届きました。
みんなが夏休みなどを使って書いてくれた作文やポスター、標語などの優秀な作品集です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_15262761.jpg
その中に、何と2年生の深尾さんの作品が選ばれていました。
すばらしいです!
おめでとうございます。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_15262736.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さて、学年の掲示板には、1年生と同様に合唱コンクールの活躍の様子が掲示されていました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_14561298.jpg
多くのクラスが、合唱コンクールの反省を兼ねて、次のステップへの活動を進めていました。
5組では、活躍した人への感謝状という形で、今回の活躍をお互い認め合う活動をしました。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_14561294.jpg
気づいたことをメッセージカードに書き込み、先生がナイスショットの写真を切り抜き、学級への感謝状ができあがっていきます。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_14561230.jpg
感謝状には、写真やメッセージがたくさん貼り付けられました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14561381.jpg
幸せな言葉や笑顔があふれた最高の感謝状ができあがりました。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_14561388.jpg
今年一年の活動を振り返り、次の学年への目標を考えていく、取組が始まりました。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_14561383.jpg
こちらのクラスでも、がんばったことや気づいたことなど、思い通りに貼っていきました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14561340.jpg
素敵な合唱を終えた後です。
筆が進みます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14561465.jpg
お互いががんばった姿を認め合い、賞賛できる心をもった素敵な人でありたいですね。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_14561468.jpg
こちらのクラスでは、合唱コンクールの様子を映像で振り返りました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14561471.jpg
このときは、3年生の学年合唱の様子を鑑賞していました。
「あなたへ」素敵な合唱でした。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_14564782.jpg


b0364601_14564830.jpg
同じく隣のクラスでも、道徳の授業を終えた後に、合唱コンクールの様子を振り返りました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14564803.jpg
2年生の学年合唱の様子を見ているときでした。
平和への思いのこもったすばらしい合唱でした。
060.gif060.gif060.gif
b0364601_14564810.jpg
2年生となり、1年生の時に比べて大人の声で、深まりのある合唱を聴かせてくれました。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_14564818.jpg


2年生の合唱コンクールを聴いて、来年へのステップアップをさらに期待しました。
君たちならできる、そんな予感がしました。
045.gif045.gif045.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-21 16:17 | 2年生

2月21日(火)、3年間の思いをすべてのせて歌いきった3年生。
合唱コンクールまでの様子が、学年掲示板に掲示されていました。
「信頼」という絆のもと、団結した3年生の合唱を聴かせてもらいました。
感動の合唱コンクールでした。
その余韻に浸りながらも、次へのステップへ歩みを進める3年生です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_15295983.jpg
1組では、合唱コンクールを終えて,担任の木村先生が熱い思いを語りました。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_15271563.jpg
みんな真剣にでも笑顔で話を聴いていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15271547.jpg
2組では、山内先生の道徳の授業が行われていました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_15284064.jpg
リレーに出る選手の話でした。
キャプテンとして出場する主人公が、親友の怪我のことを知り、リレーの選手で出すべきか、交代をさせるべきか、葛藤する内容を見ました。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_15284004.jpg
怪我のことをキャプテンとして監督に伝えるか、伝えないか、自分の判断を黒板に貼りました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_15293868.jpg

クラス全体が大きく意見が分かれました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_15290804.jpg
さあ、ここから話し合いが始まります。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_15290937.jpg

b0364601_15262751.jpg
親友との友情をとるのか、キャプテンとしての責任をとるのか、みんな議論をしていきました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_15262797.jpg

b0364601_15262832.jpg

b0364601_15262887.jpg

b0364601_15262807.jpg
真の友情とは、責任とは、この狭間でどんな話し合いがなされたのか、とても楽しみです。
037.gif037.gif037.gif

b0364601_15262801.jpg
3組では、合唱コンクールの様子を見て、今回の取組について振り返りました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_15262856.jpg

b0364601_15262903.jpg
この3年間の思いをしっかりまとめ、次へつないでいきます。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_15304293.jpg

b0364601_15304366.jpg
4組では、先回の続きを話し合っていました。
テーマは、「ニートについて」です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_15330330.jpg
前の会の話し合いでは、わりと多くの生徒が受け入れながら話し合いが進んでいました。
今回は、黒板に書かれている文字を見ると、なかなか厳しい意見が増えていました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_15330413.jpg

3年生、最後までじっくり考え、話し合いを大切に活動していました。
006.gif006.gif006.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-21 16:11 | 3年生

2月21日(火)、午前中は、寒風が吹き抜け、寒い一日になりそうでしたが、午後からは、日差しも出て教室の皆に側では、ポカポカ日和となりました。
1年生の掲示板には、こんな作品が貼ってありました。
058.gif058.gif058.gif
b0364601_14112350.jpg
さて、先週行われた合唱コンクール。
1年生にとっては初めてのものでした。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_14112394.jpg
しかし、直前の縦割り練習のとき、1年生の歌声を聞いた3年生が、「これはいけない」、とおしりに火がついたそうです。
それぐらい、1年生の歌声がすばらしかったそうです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14112352.jpg

今週は、早速どのクラスも合唱コンクールへの取組について、感想や課題をまとめていました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14112129.jpg

b0364601_14112226.jpg

b0364601_14112259.jpg

b0364601_14112247.jpg

b0364601_14112249.jpg
実際のコンクールの様子を映像で振り返るクラスもありました。
今年の1年生、来年もさらにすごい力を出しそうです。
037.gif037.gif037.gif







[PR]
# by heisyu28 | 2017-02-21 14:55 | 1年生