ブログトップ

平洲中NOW28

平洲を支える!

6月16日(木),平洲中を支える黒い影。
この時期は,蒸し暑く雨が降り続ける日が多くなります。
すると,当然のことながら,学校中は草でぼうぼうになります。
6月のクリーン作戦が,雨天で流れてしまったため,荒木先生にとっては,ショックが隠しきれません。
042.gif042.gif042.gif

しかし,そんな表情を一つも見せず荒木先生は仕事をしています。
まあ,黒すぎて表情がわかりづらいのもあるかもしれませんが・・・037.gif037.gif037.gif
今日も皆さんが気づかないところで,仕事をされています。
b0364601_16164164.jpg
来賓玄関周りの草が刈られたのも,荒木先生のおかげです。
黒いだけでなく,その仕事ぶりも黒子です。
なかなか人の気づかないことに気づいて動くということは,難しいです。
008.gif008.gif008.gif

今朝も保健室では,朝早くから石原先生が何やら作業をしていました。
保健室をのぞいてみると,石原先生と山内先生が,
今日の歯科検診で使う200本近い鏡に
1本ずつ曇り止めを塗っていました。
005.gif005.gif005.gif
山内先生に「気が利くね―!」と,話をしたら,
「実は荒木先生が手伝っていたので代わりました」と返事が返ってきました。
石原先生,よかったですね。
そっと黒子になってくれる優しい先生方がいてくれて。
053.gif053.gif053.gif


今日の靴箱の様子です。
久しぶりに昇降口の靴箱をのぞいて見ました。
このクラスにも陰で誰か支える人がいたのでしょうか。
とても美しく靴が整頓されていました。
b0364601_16200888.jpg
美しい環境には,美しい心が育つと思います。
何気なく気をつけていけるとすてきですね。
034.gif034.gif034.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2016-06-16 18:16 | 行事

最後の研究授業の日

6月16日(木),教育実習生の実習もいよいよ明日で最後になりました。
そこで,今日は最後の研究授業が行われました。
1年生の社会の授業です。
b0364601_13031209.jpg
緊張した様子でしたが,しっかりと授業が進められていきました。
b0364601_13031254.jpg
実習生の大学の先生も授業を参観され,さらに緊張が増したかもしれませんね。
b0364601_13031297.jpg
今日は,縄文時代から弥生時代の生活の変化について学んでいました。
b0364601_13031249.jpg
青銅器の役目や稲作が社会に与えた影響などを相談しながら考えました。
b0364601_13031214.jpg
今日の授業のためにしっかりと時間をかけて夜遅くまで準備してきたと思います。
実習生さん,お疲れ様でした。
040.gif040.gif040.gif

授業後に,大学の先生から平洲中生に対してのお褒めの言葉をいただきました。
挨拶や返事がすばらしいこと,授業を真剣に受ける態度がしっかりできていること,
「この時期の1年生を今まで見た中でも,最高に素晴らしい生徒たちです。」
と,お話しいただきました。
平洲中生の皆さん,自信をもってくださいね。
053.gif053.gif053.gif


そして,今日はもう1時間,1年生の体育の授業がありました。
今日は,リレーのバトンパスの練習でした。
しっかり全体への指示を出し,自信をもって指導できていました。
b0364601_16093920.jpg
生徒たちが一生懸命に走り,バトンパスの練習をしています。
b0364601_16111929.jpg
そのバトンを渡すときのこつを再度確認します。
b0364601_16105001.jpg
生徒たちにもしっかり声かけができ,丁寧に指導にあたっていました。
b0364601_16140163.jpg
4人の教育実習生の皆さん,お疲れ様でした。
あと残すは,明日一日となりました。
しっかり生徒と声を掛け合い,教師という仕事の魅力を味わってください。
とてもやり甲斐のある仕事ですよ。
027.gif027.gif027.gif027.gif027.gif027.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2016-06-16 17:01 | 学校の様子

6月16日(木),今朝は曇り空,このあと雨になるとの天気予報です。
057.gif057.gif057.gif

さて,今週末で実習を終える教育実習生が,毎日のように授業実習を行っています。
今日も実習生の研究授業が行われる予定です。
昨日の実習の様子です。
2年生男子の保健の授業です。
b0364601_08445026.jpg
平洲中学校の男子生徒は,素直できっと楽しく授業ができたと思います。
b0364601_08450061.jpg
写真やイラストなどたくさん授業のために準備をし,眠くなりがちな保健の授業を盛り上げてくれたようです。
b0364601_08445203.jpg

1年生の理科の授業の様子です。
b0364601_08450638.jpg
理科の授業は,実験の前にしっかり学んできたことを生かして,どれだけ予想したり,実験の手立てを考えていけるかが大切です。
b0364601_08450695.jpg
しっかり観察して,自分の考えを確認できたかな?

今日で実習生の研究授業は,終わります。
あと一日,平洲中生と楽しく過ごし,ぜひ教師の卵として成長していってください。
027.gif027.gif027.gif







[PR]
# by heisyu28 | 2016-06-16 16:27 | 学校の様子

6月16日(木),今週はテスト週間。
2年生は,先週まで沖縄体験学習から帰ってきたばかりです。
しかし,現実は厳しいです。
私も今週,この現実を見て,うれし涙です!
007.gif007.gif007.gif
b0364601_12141427.jpg
1,3年生を中心に1冊完成した自学ノートの山です。
この中でも,2,3年生の先輩がすばらしい取組をしています。
2年生のノートを紹介します。
b0364601_12153425.jpg
しっかりとたくさんの問題を解き,大切なポイントがまとめてありました。
b0364601_12153478.jpg
続いて3年生の自学ノートです。
b0364601_12164722.jpg
とにかく1頁にたくさんの問題を解いています。
そして,ポイントをしっかりまとめておきます。
b0364601_12164761.jpg
覚えるために,何度も何度も繰り返し,書いて覚えています。
b0364601_12164757.jpg
あきらめないで,繰り返し勉強することの大切さを教えてくれています。
b0364601_12164798.jpg
自学ノートが全てではありません。
しかし,自学ノートを見ていると,一人一人の勉強への取り組む姿勢がよく見えてきます。
「僕は本当の力はまだ出していたいんだ!」
といつまでも言い訳せず,しっかりと全力で努力できる,すてきな人であってくださいね。
期末テストはもう1週間後に始まります!
034.gif034.gif034.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2016-06-16 16:10 | 学校の様子

6月16日(木),お昼前からは,しっかりと雨が降り出し,梅雨の風景となりました。
職員室前のカエルたちも喜び,また仲間が増えたようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11583262.jpg
坂井さん,得意の手芸で次々とカエルを生み出します。
038.gif038.gif038.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さて,テスト週間が始まり,2日目。
平洲中学校では,テスト週間が始まると,あいさつ運動ともう一つ,補充学習が始まります。
昨日も,各学年授業後に,学年の教室に残り,自学を進めていました。
3年生の様子です。
b0364601_11593349.jpg
自分の行うべき内容をしっかりと決めて,目標に向かってがんばっていました。
b0364601_11593393.jpg
そして,3年生の掲示板には,高校の体験入学の案内が所狭しと張り出され始めました。
見落としのないように,いろいろな高校や専修学校に出かけ,楽しい体験をしてきてくださいね。
そうすることで,新しい目標が見えてくるときもありますよ。
b0364601_11593303.jpg
2年生の様子です。
b0364601_12023101.jpg
一人一人離れた席でしっかり自学に取り組んでいます。
分からないことは,先生に質問をすることもできます。
b0364601_12023127.jpg
沖縄体験学習明けで,まだ疲れが取れていないかもしれません。
しかし,ここでしっかりと切りかえ,頑張ってください。
b0364601_12065212.jpg

1年生の様子です。
b0364601_12033883.jpg
教育実習生も手伝ってくれていました。
b0364601_12033854.jpg
初めての9教科のテストです。
準備の仕方など悩む生徒も多いと思いますが,早く自分の勉強方法を身につけていけるといいですね。
b0364601_12033830.jpg
学年掲示板には,応援メッセージです!
b0364601_12073114.jpg

かかがやき学級も,先生とマンツーマンで自学に励んでいました。
b0364601_12055039.jpg
いよいよ来週の水曜日から,1学期の期末テストが始まります。
計画的にしっかりと学習していき,実力をしっかりつけてくださいね。
034.gif034.gif034.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2016-06-16 13:54 | 学校の様子

満開の笑顔と紫陽花

6月16日(木),朝のうちだけ曇り空,とうとう雨が降ってきました。
057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif

しかし,校内のいたる場所に,紫陽花の花が満開です。
校長室の紫陽花です。見事な大輪です。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_08562542.jpg

来賓玄関に飾ってある紫陽花です。
色彩よく紫陽花が輝いて見えます。
b0364601_08562868.jpg

いくつかの教室にも可愛らしい紫陽花の花が可愛く飾ってありました。
037.gif037.gif037.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さて,今日もあいさつ運動が行われました。
昨日からテスト週間に入り,PTAの皆様のご協力をいただき,あいさつ運動を行っています。
いつお会いしても元気なPTA役員の皆さんです。
b0364601_09005351.jpg

この元気は一体どこから涌いてくるのでしょうか。
003.gif003.gif003.gif

今日の正門付近での様子です。
今朝も生徒やPTAの皆さん,先生たちの笑顔が満開です。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_11425675.jpg

教育実習生の皆さんも,あいさつ運動に参加してくれています。
b0364601_11435054.jpg

先生たちも元気よく挨拶をします。
b0364601_11440403.jpg

通り抜けようとしたところ,ある先生に呼び止められ,振り返って丁寧に皆さんにご挨拶です。
すてきな笑顔でした。037.gif037.gif037.gif
b0364601_11442698.jpg

北門でもたくさんの生徒があいさつ運動をしてくれています。
b0364601_11460557.jpg

今日は,1年1組の生徒が中心になって参加してくれました。
b0364601_11463035.jpg

恥ずかしながらもすてきな笑顔で通り抜けていきます。
b0364601_11470660.jpg

朝から笑顔に出会えると幸せな気持ちになります。
b0364601_11474108.jpg

最高の笑顔があふれています。
b0364601_11484057.jpg

笑顔に出会えるだけで,今日も一日がんばる力をもらえます。
b0364601_11484765.jpg

平洲中生の皆さん,いつもすてきな笑顔をありがとう!
b0364601_11484786.jpg

こんなすてきな笑顔でこの場所を抜けて行くには,わけがあります。
b0364601_11480974.jpg

この写真を見てください。
PTAのお母さん方の笑顔が最高にすてきなのです。
こんな笑顔で出迎えられたら,みんな笑顔になってしまいますよね。
b0364601_11482034.jpg

お忙しい中をいつもありがとうございます。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif





[PR]
# by heisyu28 | 2016-06-16 11:53 | 生徒会活動・輝く学校づくり

6月15日(水),教育実習生も今週で3周目の実習,最後の週となりました。
今週はいろいろなクラスで授業の実習をすることになっています。
042.gif042.gif042.gif

今日も2クラスで授業が行われていました。
2年生の1,2組男子での保健の授業の様子です。
b0364601_23021270.jpg

養護教諭の資格を取るためにがんばっています。
保健の授業の実習はなかなか珍しいです。
子どもたちの心を支えられる本校の石原先生のような,
すてきな養護教諭を目ざしてほしいと思います。034.gif034.gif034.gif
b0364601_23021190.jpg
1年5組では,社会科の授業の実習でした。
b0364601_23021241.jpg
社会の授業は,先生たちがどれだけの引き出しを持っているかが勝負です。
しっかり教材研究をして生徒の目が輝く,授業をよろしくお願いしますね。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23021294.jpg

平洲中学校でしっかりと学び,4人の学生みんなが教師を目ざし,試験に合格してくれたらうれしいです。
006.gif006.gif006.gif







[PR]
# by heisyu28 | 2016-06-15 13:36 | 学校の様子

自治の力を研く!

6月15日(水),昨日の6時間目に生徒総会が行われました。
残念ながら出張で参加することができなくて残念でした。
生徒総会は,生徒会活動の中でも最も力を入れて取り組んでほしい行事の一つです。
b0364601_23575554.jpg
静かに体育館に集合し,静粛な中,生徒総会が進められました。
b0364601_23580204.jpg
この会は,形だけ済ますものと勘違いしている人がいるかもしれません。
25年前,平洲中学校の生徒会活動が盛んな頃,意見箱にはあふれんばかりの意見書が入っていました。
b0364601_23580260.jpg
当時の会長は,有言実行で意見書に対してしっかり返答し,実現できそうなことをどんどん進めていました。
b0364601_23580218.jpg
学校生活見直し運動,部活動予算の折衝会,校則改正運動,夏休み体験活動など多くのことに挑戦していました。
自分たちの生活を自分たちの力で見直し,さらにレベルの高い判断ができる生活へと進めていくことで,自分たちの自治力を研いていました。
b0364601_23580289.jpg
今の平洲中生なら,自信を持って取り組むことができるはず。
規律正しい生活の中にも,楽しく最高の平洲中学校を作り上げてくださいね。
034.gif034.gif034.gif



[PR]
# by heisyu28 | 2016-06-15 11:55 | 生徒会活動・輝く学校づくり

6月15日(水),6月もあっという間に,もう15日。
もう半分が過ぎ,そして,生徒の皆さんにとっては,もうテスト週間。
月日が過ぎ去るのは,実に早いものですね。
030.gif030.gif030.gif

そして,テスト週間ですので,今日から挨拶運動が始まりました。
PTAの皆様にもいつものことながら,ご協力いただきありがとうございます。
040.gif040.gif040.gif

さて,今週は沖縄から帰ってきたとはいえ,昨日も今日も一日中出張で全然授業に見に行くことができません。
しかし,教頭先生が,しっかりみんなの様子を見てくださっています。
ありがたいことです。
昨日も今日も写真をいただきました。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

校内には,この時期あふれんばかりのヤマモモの実がなっていました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_23273510.jpg

このヤマモモの木,一体どこの市が市の木にしているのか知っていますか?
034.gif034.gif034.gif
b0364601_23274563.jpg

実は隣の知多市です。027.gif027.gif027.gif
私の前任校の新知小学校では,この時期,玄関周辺がヤマモモの実であふれかえっていました。
037.gif037.gif037.gif

ちなみに東海市の木は何か,皆さんは知っていましたか?
意外と知られていないのではないでしょうか?
ヒントはこのキャラクターです。
b0364601_23342668.jpg

このキャラクターは,くすのきくんと言うそうです。
正直,全く知りませんでした。
らんらんバスに描いてあるそうですよ。
答えは,くすのきだそうです。
013.gif013.gif013.gif

それでは,東海市の花はご存じでしょうか?
もしかして,ランとかを考えていた人が多いのではないでしょうか?
これもヒントはこのキャラクターです。
b0364601_23342609.jpg

このキャラクターの名前は,さつきちゃんと言います。
つまり,答えは,さつきです。
そういえば平洲中でも4月末から5月始めに満開でした。
b0364601_23434242.jpg

意外と知っていそうで知らなかったのではないでしょうか?
b0364601_23434936.jpg


しかし,サツキとツツジ,いまだにその区別がよくわかりません。
b0364601_23440203.jpg


知っている人がいたら教えてくださいね。
ちなみに知多市の花はツツジなのです。
b0364601_23435267.jpg

そして,中庭には,PTAの草花ボランティアの皆さんによって植え付けていただいたマリーゴールドがしっかり根付いてきました。
b0364601_23463765.jpg

最近の雨と気温で,ぐんぐんと苗も育ってきました。
可愛いらしい花も咲いてきましたよ。
b0364601_23475206.jpg


知ってそうで知らない東海市の話でした。
003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif




[PR]
# by heisyu28 | 2016-06-15 08:37 | その他

熱中症に注意!

6月15日(水),今日は気温の上昇は少ないようですが,湿度が90%以上の状態が続くそうです。
こんな日は,結構油断して,水分が不足することが多くあります。
これからの天気には,十分に気をつけてくださいね。
さて,保健室前の廊下に,また,新作が登場していることに気づいていましたか?
これです!029.gif029.gif029.gif
b0364601_00225075.jpg
熱中症は睡眠不足など思わぬ形でやって来ます。
しっかり体調管理に気をつけてくださいね。
034.gif034.gif034.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2016-06-15 06:20 | 学校の様子

6月15日(水),昨日は,コミュニティのセイフティが平洲の皆さんと一緒に青パトで地域を回りました。
毎月小学校と中学校に出向いていただき,学校の先生たちと一緒に地域を回ってくださいます。
004.gif004.gif

毎月毎月,たくさんの人が集まってくださり,地域の安全安心のためにご活躍いただいています。
b0364601_00132361.jpg
各町内会長さんが中心となって参加してくださっています。
とてもありがたいことです。
もう10年以上の長い歴史のある取組です。
b0364601_00132327.jpg
特に今日は,昨日が代休ということもあり,学校から巡回に行く先生が決まっていなかったため,大変申し訳ありませんでした。
代わりに私と教頭先生で参加させていただきました。
040.gif040.gif040.gif


ぜひこれからも平洲中学校を支えていただけるようによろしくお願いいたします。
051.gif051.gif051.gif051.gif051.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2016-06-15 06:08 | PTA・コミュニティ活動・小学校

6月14日(火),今日は今年度2回目の読み聞かせボランティアの日です。
2年生は,沖縄体験学習のため今日は参加しません。
3年生だけで読み聞かせボランティアに参加しました。
043.gif043.gif043.gif

朝からたくさんの生徒が,読み聞かせの準備をしていました。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_22272874.jpg
みんな必死に練習していました。
b0364601_22273477.jpg
少しでも上手に伝えたいという気持ちはとても大切です。
b0364601_22274017.jpg
聞いてくれる小学生が,幸せな気持ちになれるよう,すてきな読み聞かせをお願いします。
b0364601_22274798.jpg
この笑顔がみんなの前で出せるといいですね。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_22274939.jpg
さあ時間です。代表生徒から出動の指示が出ました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_22275576.jpg
それでは,今日の読み聞かせの様子をお楽しみください。
043.gif043.gif043.gif

1年生の教室です。037.gif037.gif037.gif
b0364601_22444215.jpg

b0364601_22444259.jpg

b0364601_22444224.jpg

b0364601_22444247.jpg
6年生の教室です。029.gif029.gif029.gif

b0364601_22444222.jpg

b0364601_22444221.jpg

b0364601_22444201.jpg

b0364601_22444261.jpg
4年生の教室です。037.gif037.gif037.gif
b0364601_22532057.jpg

b0364601_22532003.jpg

b0364601_22532023.jpg

b0364601_22532026.jpg

b0364601_22532073.jpg

あおぞら教室です。
b0364601_22541501.jpg

小学校の廊下で面白い掲示物を見つけました。
小学校にはよく目にとまるように掲示物の工夫がしてあります。
027.gif027.gif027.gif
今日は,いろいろな飲み物に入っている砂糖の量が,一目で分かる工夫がしてありました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_22564535.jpg
平洲中学校には,このコーラが大好きな先生がたくさんいます。
1本のペットボトルにこんなにたくさんの砂糖が入っているようです。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_22564684.jpg

ちょっとビックリですね。
ジュースもほどほどにしてくださいね。
042.gif042.gif042.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2016-06-14 22:58 | ボランティア活動

6月14日(火),今日は最高予想気温が30℃でしたが,曇り空となり,最高気温も27℃でよかったです。
058.gif058.gif058.gif
明日は最高気温は少し下がりそうですが,湿度が90%以上を越えるので,かなり蒸し暑くなるかもしれません。
008.gif008.gif008.gif
こういう日こそ,熱中症要注意です。
皆さん明日は,気をつけてくださいね。
034.gif034.gif034.gif

久しぶりに学校に来た感じです。
やっぱり学校はいいところです。
10日(金)の夜に沖縄から帰り,11日に学校へ行きました。
すると,何人かの3年生の男子生徒にあいさつをされました。
「お帰りなさい!」と。
005.gif005.gif005.gif
なんて気が利いた挨拶でしょう。
普通なら,「おはようございます」や「こんにちは」です。
平洲中学校の生徒の心の温かさを感じました。
平洲中学校,なんてすてきな学校でしょう。
053.gif053.gif053.gif


さて,3連休の生徒を出迎えてくれた教室には,こんなメッセージと紫陽花の花が。
b0364601_21434610.jpg
そして,きれいに整った机と椅子。3年生の教室です。
他の教室にもメッセージが。
b0364601_21444017.jpg
ちなみに学校の中庭の多くの紫陽花は,この色の花を咲かせています。
b0364601_21454242.jpg
平洲先生の像の後ろには,紫色に色づいた紫陽花も咲いていますよ。
探してみてください。
037.gif037.gif037.gif

そして,今朝も校内ボランティア活動が始まっていました。
b0364601_21462875.jpg
教室とともに,こうやって廊下もいつもきれいになっているとさわやかな気持ちで1日の授業が受けられます。
b0364601_21462867.jpg
ありがたいことです。
先生と生徒のチームプレーで,学ぶ環境が整えられているように感じました。
051.gif051.gif051.gif




[PR]
# by heisyu28 | 2016-06-14 21:50 | 3年生

6月13日(月),今日は,まさに梅雨の天気となりました。
057.gif057.gif057.gif
今日で,北海道を除いて,日本国中すべて梅雨入りしたそうです。
そして,驚くことに明日の名古屋の予想最高気温は,31℃だそうです。
梅雨の合間の真夏日です。
暑さ対策を十分して部活動も気をつけていきましょう。
008.gif008.gif008.gif

この三連休は,土日に部活動が盛んに行われていました。
しかし,今日は雨でどこも行っていないと思って学校をのぞくと,今日も練習をしている部活が・・・・
005.gif005.gif005.gif

サッカー部,剣道部と練習をしていました。
そして,仕事をしている先生の姿が・・・・
先生たちも少しは休息をとってくださいね。
沖縄体験学習も今日で無事に全員が帰り,終えることができました。
2年生の皆さんには,いろいろご心配をおかけいたしました。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

今日は,雨の中あじさいが満開を迎えていました。
b0364601_17054270.jpg

b0364601_17054586.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
さて,11日(土),12日(日)に陸上競技部が,愛知県中学通信通信名古屋地区予選に出場してきました。
パロマ瑞穂スタジアムで2日間,がんばってきました。
そこで,井手君,すばらしい記録を出しました。
走り幅跳び5m95cmです。
200名近い選手が集まる強豪の中で,何と8位に入賞しました。
すばらしい努力です。先回の記録よりも20cm以上伸ばしています。
038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif
残念ながら応援には行けなかったので,半田市の大会の格好いいジャンプをもう一度!
井手君,次の県大会でさらなる記録に挑戦をしてくださいね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17233296.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さて,昨年4月から始めてきたブログが容量オーバーとなり,急きょ新しく
「平洲中NOW28」を立ち上げました。
どうぞよろしくお願いいたします。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

それでは,新ブログ開設を祝って,今日は今年度4月から出会ったすてきな場面を紹介します。
5月の新緑の木漏れ日の中を登校する平洲中生です。

b0364601_17092407.jpg

あいさつ運動では,多くの生徒がすてきな笑顔で挨拶をしてくれました。
b0364601_17102377.jpg


b0364601_17093479.jpg


b0364601_17093732.jpg

掃除の時間は,無言清掃で自分から気づいた場所を黙々と磨き上げてくれます。
b0364601_17110839.jpg

靴箱の中の砂を一つ一つ丁寧にはき出します。
b0364601_17111196.jpg


先生も一緒になって廊下をきれいに磨き上げてくれます。
b0364601_17112399.jpg

来賓玄関は,いつもこだわりの男子生徒たちがピカピカにしてくれています。
b0364601_17112627.jpg

平洲ドームにも,この場所の専門家たちが磨き上げます。
日々,廊下の表情の違いをチェックし,次々とピカピカにします。
b0364601_17112928.jpg

そして,熊本震災義援金募金では,生徒会が小学校に呼びかけ,児童会と連携して募金活動を行い,
25万円を超える募金が集まりました。
b0364601_17114638.jpg
修学旅行では,米沢での体験を通して平洲先生の偉業を学びました。
b0364601_18102091.jpg
東京分散研修では,浅草を満喫しました。
b0364601_18202860.jpg

ディズニシーでは,最高の笑顔です。
b0364601_18194374.jpg
米沢の牛肉をいただきました。たまりません!
b0364601_18230441.jpg


沖縄体験学習では,最高の笑顔があふれました。
b0364601_18165747.jpg
最高の天気に恵まれ,最高の体験でした。
b0364601_18213382.jpg

平和学習では,戦争の恐ろしさを知りました。
b0364601_18180265.jpg

平和を願う強い気持ちをもちました。
b0364601_18180366.jpg


修学旅行では,先生たちも夢の国の住人です。
b0364601_18185635.jpg


若かりし頃に戻ってジャンプに挑戦です!
b0364601_17122336.jpg

新しいブログをよろしくお願いします。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif





[PR]
# by heisyu28 | 2016-06-13 18:24 | 学校の様子

6月13日(月),今日からブログのタイトルがかわります。
平洲中NOW28です。

古いブログの容量が,規定以上にオーバーしたため,
新しいタイトルで立ち上げることにしました。

古い記事を見る場合は,「平洲中NOWheisyut.exblog.jpで検索してください。
もしくは,この文字「平洲中NOW」をクリックしても古い記事を見ることはできますよ。

b0364601_12063295.png

[PR]
# by heisyu28 | 2016-06-12 06:08 | 学校の様子

4月5日(水),花がいっぱい咲き始めました。
当然,葉っぱも風で落ち始めました。
そんなとき,すぐに気づいて動いてくださっているのが,平洲中が誇る坂井さんです。
c0365498_18401858.jpg
今日もみんなに目立たないところでこっそりと掃き掃除をしてくださいます。
いつも幸せを人に運んでくださる方です。
この心遣いに毎日感謝です。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

今日も朝から平洲中生は,部活動に燃えています。
ハンドボール部のキーパー木下君,かなり速いスピードのシュートにひるむことなく立ち向かいます。
すばらしい根性です。さらに上を目指してくだし。 emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif
c0365498_18101024.jpg

柔道部男子,さらに上を目指して筋力トレーニング,今後の活躍を期待しています。
emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
c0365498_18382165.jpg

いつも走り続けているイメージの陸上競技部。
陸上にはたくさんの競技種目があり,なかなか大変そうです。
このチームは,短距離やハードルでしょうか。
c0365498_18415203.jpg

スターティングブロックを使って,徹底的にスタートダッシュの練習中です。emoticon-0107-sweating.gif
c0365498_18430222.jpg
私も昔から短距離にはそれなりの自信がありました。
特にハンドボールで鍛えた三歩ダッシュには自信がありました。
前任校の運動会のリレーで出場しました。
どべでバトンを受け取ったため,少し真剣に三歩ダッシュをしました。
しかし,それが運のつきです。
太ももに強烈な痛みが走りました。
そうです。肉離れです。たったの三歩で!
emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
c0365498_18433704.jpg
いつまでも若いつもりでいた自分に反省しました。
皆さん,陸上競技部員のように毎日しっかりトレーニングすることは大切ですね。
emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif


サッカー部,リフティングやトラップの練習です。
c0365498_18511949.jpg
ボールを足で操ることは本当に難しいです。
簡単そうに見えるプレーも体重移動など実に高度なプレーが多くあります。
c0365498_18515840.jpg
ましてやこのヘディング,あり得ません。
実際にサッカーボールをヘディングしたことのある人なら分かるはずです。
1回ヘディングするとものすごく頭が痛いです。
それをコーナーキックなどに合わせるのです。
すごい人たちです。
サッカー部諸君,苦労は絶えませんが,しっかり練習を積み重ねてくださいね。
c0365498_18525945.jpg

そして,運動場の一番奥では,今日もソフトテニス部が元気に声を出してがんばっています。
c0365498_18554626.jpg

ラケットの振り抜きも,少しずつスピードがアップしてきたような気がします。
c0365498_18561755.jpg
バックハンドでのロブもなかなか慣れないとうまく上げることができません。
相手を見て瞬時に判断できるぐらいの余裕ができるといいですね。
次の大会,期待していますよ。
c0365498_18570265.jpg

東海市JSFが今週の土曜日から始まります。
卓球部,剣道部,野球部から大会が始まっていきます。
みんな全力を発揮できるようにがんばってくださいね。
emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif


[PR]
# by heisyu28 | 2016-04-05 21:52 | 部活動

PTA活動も始まりました

4月5日(火),今日も暖かい春の良い日になりました。
今日から新年度のPTA活動も始まりました。
花壇には,草花ボランティアの皆さんが育ててくださったチューリップも満開です。
c0365498_17454472.jpg

草花ボランティアと前校務主任の竹内先生の力で,こんなにきれいにチューリップの花が咲きました。
c0365498_17465872.jpg
多くの方々の力でこの平洲中学校の環境が美しく保たれています。
c0365498_17473938.jpg

草花ボランティアの皆さん,1年間ありがとうございました。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
c0365498_17474617.jpg

今,これまでの苦労が美しく花開く季節となりました。
すてきな入学式を飾ってくれそうです。
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif


そして,今日はPTAの第1回常任委員会が開かれました。
その前の準備の時間で,平成27年度,28年度の役員会を開きました。
c0365498_18074939.jpg

何と今日はPTA会長さんの誕生日でした。
役員の皆さんで会長さんの誕生日をお祝いしました。
さすが愛される会長さんです。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
c0365498_17182722.jpg
平成28年度PTA活動は,3月からスタートしています。
PTA活動は,全世帯の保護者の皆さんが会員です。
今年も1年間,ご理解ご支援をよろしくお願いします。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]
# by heisyu28 | 2016-04-05 18:47 | PTA・コミュニティ活動・小学校

4月4日(月),4月に入ってもう4日も経ちました。
職員室前の廊下にも春の花が並びました。
c0365498_21440174.jpg
さらに,職員室正面の坂井さんギャラリーに,この春の新作が登場しました。
c0365498_21433207.jpg
いつもながらすごい作品です。
いつもありがとうございます。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif


校内では,朝のわずかな活動時間を利用して部活動が行われていました。
サッカー部は,今日も体幹を鍛えています。
c0365498_21453671.jpg
きれいに並んで楽そうに見えるのですが,これがなかなか大変なようです。
がんばれ,サッカー部!emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif
c0365498_21470927.jpg
その奥では,いつも明るいソフトボール部です。emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif
c0365498_21473534.jpg
今日も腰を低くし,大変な練習に楽しそうに取り組んでいました。
その横から,怪しい人影が飛び出しています。emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
c0365498_21480863.jpg
そして,北館からは行進曲が響いてきました。emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
c0365498_21492460.jpg
急いで眺めに行くと,吹奏楽部が今日が初見の曲を演奏しているところでした。emoticon-0123-party.gif
c0365498_21501670.jpg
目指すレベルが高くなってくるとやることも違います。emoticon-0133-wait.gif
c0365498_21502256.jpg
「初めてだから~できないーーーー!」なんて甘えている部員はいません。emoticon-0142-happy.gif
c0365498_21504742.jpg
みんな県大会に向けてまっしぐらです。
emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif


そして,1日から本格的に仕事が始まった先生たち,4月に入り2日目の様子です。
中学校ではこの時期,大変な作業が待ち構えています。emoticon-0141-whew.gif
c0365498_21541611.jpg
夕方からずっと時間割の係の先生は,この時間割作成につきっきりです。emoticon-0141-whew.gif
c0365498_21575554.jpg
理数系の先生が中心になって頭を悩めています。emoticon-0103-cool.gif
c0365498_21582602.jpg
平洲中学校の時間割は,単純に授業時間を入れるだけのものではないのです。
複数の先生をたくさんのクラスに行けるように工夫し,個別での対応もはいりょ考えています。
emoticon-0105-wink.gifemoticon-0105-wink.gifemoticon-0105-wink.gif
c0365498_22010900.jpg
時間割をコンピュータで行う方法もあるのですが,あまりにもいろいろな条件が入り込んでいるため,コンピュータで行うとコンピュータが停止してしまうことが多くあります。
この授業コマを使って何とか創り上げていきます。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
c0365498_22032203.jpg

もう夜の10時を過ぎています。
コンピュータを超える能力を発揮している先生方です。emoticon-0126-nerd.gifemoticon-0126-nerd.gifemoticon-0126-nerd.gif
c0365498_22041318.jpg
まだ4月の勤務が始まって2日目です。
あまり無理をしないようにお願いをしています。
でも,平洲中生の活動しやすいように全力でがんばる先生たちです。
できあがった時間割表は,平洲中の先生たちの血と汗と涙の結晶です。
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
c0365498_22040453.jpg
平洲中生の皆さん,大切にしてくださいね。
emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif
[PR]
# by heisyu28 | 2016-04-04 22:45 | 学校の様子 | Comments(0)

早川JAPANの熱戦Part3

4月3日(日),今日も運動場では、多くの部活動が練習試合や練習を行っていました。
いよいよ早い部活動では,来週から大会が始まります。
全力を発揮できるよう練習してほしいです。
emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif

さて,早川JAPANの熱戦Part3です。
6回の表から引き続きどうぞ。
emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif

6回の表から早川監督,ベンチで指示をしていきます。
c0365498_01360980.jpg
この回から高木先生がセカンドに起用されました。
c0365498_01362192.jpg
サードには,青井先生が入ります。
c0365498_01362841.jpg
しかし,ソフト部攻撃の手を緩めません。
c0365498_01363334.jpg
審判も大変ですが,しっかりがんばってくれています。
c0365498_01364073.jpg
新美先生の元にボールが飛びます。
c0365498_01364752.jpg

ここでキャッチャーの岡本先生がひざを痛めます。
少し心配でしたが,がんばってくれます。
c0365498_01365258.jpg
セカンドランナーがスタートします。
c0365498_01365956.jpg
どんどん次の塁を狙い,相手を引っかき回します。
c0365498_01370492.jpg
監督からは次のサインが出されています。
c0365498_01372603.jpg
きっちり得点し,同点になりました。
c0365498_01373475.jpg
しかし,その後のファインプレーで何とかこの回を乗り越え,3-3の同点となりました。
c0365498_01374127.jpg
ファインプレーに新美先生もノリノリです。6回の裏の攻撃です。
c0365498_01381012.jpg
さあ,ここで1て点を取って勝ち越したいところです。
c0365498_01382001.jpg
ここでピッチャーの交代です。なかなかのスピードです。
c0365498_01384623.jpg
石原先生渾身の一振りです。残念ながらピッチャーの気迫に負けました。
c0365498_01390008.jpg
しっかりチームで気持ちを高め合います。
c0365498_01392333.jpg
早川監督,ここでもう一勝負をかけます。
c0365498_01393269.jpg
この守備体制です。なかなかヒットが出ない鉄壁の守備になってきました。
c0365498_01393886.jpg
打たされた形での内野ゴロです。必死で走り抜けました。
c0365498_01395020.jpg
残念ながら,間一髪のアウトです。
審判は動揺することなくアウトを宣言しました。
c0365498_01395625.jpg
高木先生,登場です。若い頃のソフト部の血が騒ぎます。
しかし,簡単には打てませんでした。
c0365498_01400778.jpg
さて,いよいよ最終回,7回の攻防になりました。
3-3の同点です。
c0365498_01403903.jpg

守備の気合いも十分です。
c0365498_01404566.jpg
ソフトボール部も最後の回に気合いを込めてきています。
c0365498_01405468.jpg
職員室のベランダからは,星明子さんが応援です。
「飛雄馬がんばるのよ!」emoticon-0133-wait.gif
c0365498_01414788.jpg
先頭バッターの愛先生,快足を生かして内野安打を勝ち取ります。
c0365498_01415488.jpg
ソフト部ベンチでは,しっかり記録を取っています。
c0365498_01420289.jpg

ピッチャー渾身の一球を投げ込みます。
c0365498_01434643.jpg
青井先生,真剣勝負です。
c0365498_01435479.jpg
笑顔で様子を見守る余裕があるようです。
c0365498_01441362.jpg

ランナー愛先生は,走る気満々です。
c0365498_01440510.jpg

思い切り投げ込みます。
c0365498_01443037.jpg
きっちり青井先生,出塁します。ノーアウト1,2塁です。
c0365498_01444438.jpg

ここで,坂口先生がさよならの期待を背負って登場です。
ファーストへのフライとなりました。
c0365498_01454620.jpg
しかし,ボールがインプレーでファウルグランドに転がったためテイクワンベースとなり,
早川JAPAN,何と思わぬ形でのサヨナラ勝ちとなりました。
c0365498_01460130.jpg
愛先生が,ワンベースを与えられ,ホームインです。
c0365498_01460884.jpg
4-3で早川JAPANが苦労しながらも,勝ちました。
c0365498_01461564.jpg
すばらしい試合となりました。秋の試合では,まだまだだったチームがこんなにつよくなっているとは,ビックリです。
確実にチーム力がアップしています。春の大会が楽しみです。
c0365498_01462251.jpg
今日,ソフトボール部を手伝ってくれた卒業生たちです。
c0365498_01462818.jpg
ソフトボール部の皆さん,楽しいひとときをありがとう。
春の大会に向け気を抜くことなく,しっかり力をつけてくださいね。
emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif

[PR]
# by heisyu28 | 2016-04-03 23:58 | 部活動 | Comments(0)

4月3日(日),もう平洲中学校の周りは,すっかり春の装いになりました。
しかし,玄関にあるシクラメンはまだ元気にきれいに咲いています。
c0365498_00254072.jpg

シクラメンと言えば,冬のクリスマスの時期に店頭に並び,冬を彩るきれいな花というイメージがあります。
しかし,本校では,花育てのプロ,坂井さんの手にかかると,こんな時期でもまだ美しく紅白の花を咲かせています。
c0365498_00254933.jpg

まだしばらくは楽しめそうです。
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

それでは,お楽しみにされている早川JAPANとソフトボール部との試合の様子をどうぞお楽しみください。
3回の表,ソフトボール部の攻撃です。
c0365498_01092885.jpg


卒業生が試合のお手伝いをしてくれます。
ありがたいことです。
c0365498_01091264.jpg


ファーストの新美先生,気合いがあふれてきました。
c0365498_01092219.jpg


ソフトボール部と早川JAPAN,どちらも譲らない好勝負となりました。
c0365498_01094562.jpg


ソフトボール部の打撃力も確実にアップしています。
c0365498_01095215.jpg


新美先生と平下先生による応援ソングが始まりました。
チャンチャカチャチャーチャ,チャンチャカチャチャーチャ,チャンチャカチャチャーチャー
emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
c0365498_01100015.jpg


1点を争う好ゲームとなりました。
c0365498_01100859.jpg


愛先生,持ち前の運動センスでバットにボールを当てたものの内野安打で出塁します。
c0365498_01101776.jpg


守備も確実にレベルアップしています。
c0365498_01102692.jpg


応援ソングがまだまだ続きます。emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
c0365498_01111081.jpg


ここで青井先生,起死回生の一打で出塁。
c0365498_01112296.jpg
そして,この後の坂口先生の強打で守備の乱れも重なり,早川JAPAN逆転です。emoticon-0165-muscle.gif
c0365498_01112783.jpg

みんなでハイタッチで盛り上げます。emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif
c0365498_01122259.jpg

そして,新美先生一人でぶつぶつつぶやきながら打席へ。
「花は桜木,男は,新美!」emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
c0365498_01123148.jpg

何とか内野安打で出塁です。
c0365498_01234410.jpg

さらに,次の塁を狙う構えです。絶好調です。
c0365498_01235363.jpg

平下先生も気合いが入ってきました。
c0365498_01244183.jpg

さあ,4回の表に突入です。
c0365498_01244815.jpg

逆転したおかげで守備も流れにのってきました。
c0365498_01245340.jpg

坂口先生もサードにコンバートされ,燃えてきました。
c0365498_01260075.jpg

ショートの荒木先生,相変わらず余裕の笑顔です。

c0365498_01261376.jpg

セカンドキャプテンの早川先生,真剣に守りにつきます。
c0365498_01262097.jpg

新美先生,どんどんプレーのコツを吸収し,いいプレーが続出です。
c0365498_01262738.jpg

内野の連携の難しいところは,すべて荒木先生が担当します。
c0365498_01263707.jpg

4回の裏の攻撃です。
岡本先生まずは出塁です。
c0365498_01264711.jpg


石原先生もいつも忙しくても必ず参加してくれています。
c0365498_01265376.jpg


岡本先生,トリッキーなプレーで盗塁成功です。
c0365498_01270781.jpg


新美先生,ピッチャーにしてやられました。
c0365498_01295623.jpg
5回の表,早速ランナーが出塁し,次の塁を狙います。
c0365498_01301292.jpg
すぐに盗塁を狙いました。勇気あるプレーです。
c0365498_01302038.jpg

ショートの荒木先生が,タッチプレーに入りますが,セーフでした。
ソフト部なかなかやります。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
c0365498_01302850.jpg
セカンドの早川先生が,念のために入ります。
c0365498_01305402.jpg
ランナーは容赦なく次を狙います。
c0365498_01310187.jpg
3月でお別れとなった高木先生,ベンチで応援中です。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
c0365498_01311082.jpg
キャッチャーは岡本先生です。
しっかりピッチャーのリードをしてくれています。

c0365498_01314112.jpg
レフトの愛先生,フライを見事にキャッチです。笑顔があふれます。
c0365498_01342361.jpg
ここで,打たせて取っていこうと作戦の確認です。
c0365498_01343171.jpg
何とか打ち取ることができました。
c0365498_01343690.jpg
さあ5回の裏の攻撃です。
c0365498_01344937.jpg
平下先生追加点をねらってがんばります。
c0365498_01345884.jpg
荒木先生もきっちり出塁を狙います。
c0365498_01350490.jpg
新美先生どうしたんでしょうか。何か悩みでもあるのでしょうか?emoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gif
c0365498_01351189.jpg
荒木先生,しっかり状況を確認します。
c0365498_01352579.jpg
ここで岡本先生が,ランナーを返せるかが大きなポイントです。
c0365498_01353367.jpg
ここがピッチャーの正念場です。
c0365498_01354533.jpg
岡本先生,ここで勝負に出ます。
しかし,ピッチャーに勝利の女神はほほえみました。
c0365498_01355014.jpg

5回を終えて,五分五分の最高の勝負となりました。
emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif




[PR]
# by heisyu28 | 2016-04-03 22:12 | 部活動