ブログトップ

平洲中NOW28

3月11日(土),すっかり春の陽射しが差し込む季節となり,今日も多くの部活動が練習や練習試合を行っていました。
春の大会に向けてがんばってくださいね。
004.gif004.gif004.gif

午後からは、東海市海外体験学習に出かける生徒4名が,東海市芸術劇場で行われた出発式に参加しました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_19415697.jpg


東海市の中学生26名と釜石市の中学生8名がオーストラリア(マセドンレンジズ市他)を訪問し、ホームステイを始め様々な体験を行います。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_19415716.jpg


今日到着したばかりの新しい仲間の釜石市の生徒と東海市の生徒が自己紹介をしました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_19415762.jpg
今日から11日間の生活を共にし,新しい交流ができることも楽しみですね。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_19415755.jpg

交流団を代表して,平洲中の石田君が挨拶をしました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_19424725.jpg
1年生でありながらも,堂々とした立派な挨拶でした。
東海市を代表して交流団としての使命をしっかり果たすことを約束してくれました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_19415820.jpg

加藤教育長先生からは,交流団に向けて励ましの挨拶をくださいました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_19415854.jpg

そして,教育長先生から団長の校長先生にマセンドン市長とブレーマー校長当ての手紙が手渡されました。
055.gif055.gif055.gif
b0364601_19415991.jpg
明日の朝,交流団はセントレアを飛び立ちます。
最高の体験学習になることを期待しています。
3月12日(日)から21日(火)までの10日間をオーストラリアで学んできます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_19415934.jpg

明日の朝,本校からも4名の生徒と引率の市森先生が出発します。
無事に研修ができることを祈念しています。
最高の研修にしてくださいね。
029.gif029.gif029.gif



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

東海市芸術劇場には,各フロアに様々な作品があります。
2階のフロアで面白い作品に出会いました。
この作品,どんな名前だと思いますか。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_19415957.jpg
作品名は,神野善正さんの「重い袋」です。
なかなか意味深な作品です。
とても重い荷物を背負っています。荷物にも何か意味がありそうです。
力強さがものすごく表れています。
しかし,よく見ると頭がないのです。
一体何を意味しているのでしょう?
ぜひ分かる人がいたら教えてください。
005.gif005.gif005.gif








[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-11 22:03 | その他

3月11日(土),昨日は、部活動対抗駅伝大会が行われました。
東海市かがやく学校づくりの一環で取り組んできた行事です。
012.gif012.gif012.gif

b0364601_00524488.jpg


今年度で東海市かがやく学校づくりの取組が終了となり,予算もつかないことが決まりました。
そのため、部活動対抗駅伝大会も役目を終えることにしました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_00524411.jpg


29年度からは秋の東海市中学生駅伝大会予選会のみ実施することにします。
そのため、昨日の駅伝大会が,部活動対抗としては,最後の大会となりました。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_00524499.jpg


各部活動からは,駅伝チーム以外にもオープン参加で多くのチームが参加しました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_00524483.jpg


この日が最後の駅伝大会となることと,コースの説明がありました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_00524415.jpg
さあ,最後の大会に向け,みんなやる気満々です。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_00524579.jpg
男子チームが,スタートラインに立ちました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_00524522.jpg
その後ろには,女子チームが構えます。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_00524545.jpg
さらにその後ろには,オープン参加でのチームがたくさんそろいました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_00524546.jpg
第一走者がスタートしました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_00524537.jpg
男子チームが勢いよくスタートです。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_00541600.jpg
女子チームも勢いよくスタートです。
024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif
b0364601_00541603.jpg

b0364601_00541677.jpg
最後にオープンチームもスタートを切りました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_00541667.jpg

見学者もチームの一員として,周回数を数え応援します。
024.gif024.gif024.gif024.gif
b0364601_00541610.jpg
スタートを最終ランナーがしたすぐ後には,もう先頭の走者が1周して戻ってきました。
005.gif005.gif005.gif005.gif
b0364601_00541696.jpg
次々とランナーが走り抜けます。
038.gif038.gif038.gif038.gif
b0364601_00541722.jpg
女子チームの先頭も走り抜けていきました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_00541736.jpg
みんな自分への挑戦です。
066.gif066.gif066.gif066.gif
b0364601_00541719.jpg
チームを背負って第1走者が走り抜けていきました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_00541720.jpg

オープン参加チームも負けずにがんばります。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_00545396.jpg
1人5周を走り,タスキを渡していきます。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_00545413.jpg

b0364601_00545452.jpg

b0364601_00545406.jpg

b0364601_00545482.jpg

部活動対抗駅伝大会がスタートしました。
024.gif024.gif024.gif







[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-11 12:43 | 学校の様子

3月10日(金)、今年もこの時期がきました。
2年生の国語の授業でのプレゼンテーション発表会です。
024.gif024.gif024.gif

昨日は2年3組の様子を参観することができました。
生徒たちの活躍する姿をご覧ください。
006.gif006.gif006.gif

間もなく発表が始まります。
どのグループも熱心に発表の準備をしていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20230111.jpg


グループで最後の確認です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_20230177.jpg


今から発表を始めるグループが黒板にタイトルを書いて、やや緊張気味に待ちます。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_20230230.jpg


クラスのみんなが発表者に注目をしています。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_20230217.jpg


さあ、いよいよ発表会の始まりでーす❗️
038.gif038.gif038.gif
b0364601_20230287.jpg


1組目は,「来年の学年合唱は変えたほうがいい説」の発表です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20230218.jpg


学年合唱曲の「あなたへ」が、今の2年生が3年生になったときに,歌う歌としてふさわしいか,真剣に考えました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_20230299.jpg


実際にこの時期に歌われている候補曲を先生たちにインタビューしてきました。
「大地讃頌」、「一つの朝」などいくつかの候補曲が出ていました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_20230311.jpg
実際に学年合唱曲「あなたへ」についての思いを調べてきたようです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20230320.jpg
そして、さらに今の2年生の雰囲気を先生たちにインタビューし、それに合う曲を考えてみようということでした。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_20230386.jpg
「大地讃頌」などの候補曲も聴き、今後の話題提供をしてくれました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_20234632.jpg


2組目の発表は、「読書の楽しさ見つけた!」です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_20234643.jpg
代表ん生徒たちが読書のずばらしさを語ります。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20234607.jpg
そして、好きな本のジャンルを調査しました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20234641.jpg
読書する喜びや、楽しさを紹介してくれました。
読書は、一人遊びとも似ているという面白い意見も紹介していました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20234700.jpg
わずかな時間でも読書をする習慣を大切にして、多くの人が楽しんでほしいことを主張しました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_20234740.jpg

3組目は、「話題にならないあの県、実は‥‥‥」の発表です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20234798.jpg
あまりみんながよく知らない県としてあげられたのが、佐賀県でした。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_20234786.jpg
佐賀県についての人口、面積位置関係を紹介します。
確かに知らないことが多いです。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_20234751.jpg
そして、佐賀県のイメージ調査です。
第1位が、「特になし」。
まさにこの結果が、多くの人が関心がないことを象徴しています。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_20234800.jpg
そこで、佐賀県のことをいろいろ知ってもらおうと、佐賀県のいろいろな名物の紹介をしました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_20241482.jpg
有田焼はとても有名です。
古くから焼き物の町として栄えてきた町です。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_20241457.jpg
他にも地元の食べ物や水産業について紹介がありました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20241410.jpg
特にこの有明海でできる上質なのり養殖は、有名です。
多くの河川が流れ込み、豊富な栄養が海水に注ぎ込まれることが原因のようです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_20241449.jpg
この他にも郷土料理として、サツマイモの料理を紹介してくれました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20241552.jpg
さらには、このムツゴロウは、有明海の名物です。
蒲焼きなどにしてもおいしいそうです。
みんなが佐賀県についてプチ博士になれたかもしれませんね。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20241547.jpg
4組目は、「みんなが知らなかった学校のコト‥‥‥」の発表です。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_20241586.jpg
まずは、きっちりと義務教育に関わる法律の話から始まりました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_20241564.jpg
いきなり、憲法第26条第2項 について、すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。
と、法律を語るではありませんか。
そして、教育基本法第4条の「国民は、その保護する子女に、九年の普通教育を受けさせる義務を負う。」
ことについて紹介しました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_20241591.jpg
続いて、海外の教育との違いについて比較をしました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20241640.jpg
授業に教室を移動して、授業を受けていることなど様々な違いが紹介されました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20244832.jpg
そして、平洲中生に「学校でどんなことが楽しみか」というアンケートを実施しました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20244878.jpg
やはり学校生活の一番人気は、行事のようです。
その中でも高い支持率を誇るのが、修学旅行のようです。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_20244841.jpg
こうやってみんなで学校の調査を進めて、平洲中の実態を把握し、もっと学校を変えていくきっかけが作っていけるといいですね。
030.gif030.gif030.gif
b0364601_20244985.jpg

最後の5組目は、「春のイチ押しコンビニ決定戦!」の発表です。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_20244904.jpg

独自の調査を重ねて、この春おすすめのコンビニ商品を取り上げ、その戦力を考察しようとするもののようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20244944.jpg
調査結果について、いろいろとまとめて発表してくれました。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_20244954.jpg
しかし、食べ物となれば、やはり強いのは女子生徒です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20244926.jpg
そして、食べ尽くした結果でしょうか?
こんな調査結果が示されました。
途中から発表の様子が見られなかったので、様子だけを紹介します。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_20245069.jpg
コンビニ担当女子が、もしかしていくつか食べ歩いたのか。
それとも世の中の意見を集約したのか?
023.gif023.gif023.gif
b0364601_20245086.jpg
もうコンビニの世界に入り込んでの発表が始まったようです。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_20250805.jpg
楽しみながら調査結果を発表してくれました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_20250877.jpg
いろいろなことを調べ、思わぬことがいろいろ分かって楽しい発表になりました。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_20250801.jpg
今回の発表は、5組に分かれてのプレゼンテーションでした。
一つのことを発表するために、その根拠となることをしっかり調べ、どう相手につたえるのか、いい経験になったと思います。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_20250981.jpg
最後に今回の発表をしっかり評価して、次回にさらに高め合える発表会にできるといいですね。
006.gif006.gif006.gif006.gif
b0364601_20250982.jpg


楽しい国語の時間でした。
041.gif041.gif041.gif





[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-10 14:28 | 2年生

和楽器に親しむ

3月9日(木)、今週の1年生の音楽の授業は,和楽器に学んでいます。
今週は,西川長秀先生が,三味線を持ってきてくださり,実際に日本舞踊を見せてくださいました。
024.gif024.gif024.gif

昨日も実物の津軽三味線や沖縄の三線などに触れながら,楽しく和の文化に触れることができました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20201925.jpg
どのクラスの生徒も珍しい三味線に興味津々です。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_20201907.jpg
練習用の安い物でも20~30万円はします。
023.gif023.gif023.gif
b0364601_20201958.jpg
実際に舞台などで使われる物になると,200~300万円になるようです。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_20201935.jpg
なかなか簡単に触れられる物ではありません。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20201933.jpg
じっくり観察です。
この津軽三味線は,見た目よりもかなり重いのです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_20202063.jpg
長秀先生から和装のことについても簡単に説明がありました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20202072.jpg
三線の蛇皮をじっくり観察しているようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20202052.jpg
高級な物になると猫の皮を使われるそうです。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_20202125.jpg
三味線はかなり演奏が難しいようです。
042.gif042.gif042.gif042.gif
b0364601_20202016.jpg

b0364601_20210012.jpg
ギターにはフレームがありますが,三味線にはありません。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_20210099.jpg
みんな和楽器の不思議について食い入るように聞いていました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20210039.jpg
本物に触れることの大切さを再確認した授業でした。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_20210037.jpg

来年も日本舞踊を夏に行っていく予定です。
多くの生徒に参加してもらえるとうれしいです。
029.gif029.gif029.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-09 23:58 | 1年生

3月9日(木)、昼間の気温からは,春の足音が聞こえそうです。
しかし、朝夕の冷え込みは,まだまだ真冬並みです。
この気温差のためか,また市内でもインフルエンザが流行しているようです。
体調管理には十分に気をつけてくださいね。
034.gif034.gif034.gif

かがやきでは,いろいろなものづくりをしていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20185780.jpg


社会の授業です。
授業の始めに前の授業で学んだ重要語句の小テストです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20185789.jpg


しっかり復習して繰り返し記憶していくことで,短期記憶を長期記憶に切り替えていきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_20185881.jpg


英語の授業です。
今回の公立高校の入試問題の傾向についての話でした。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_20185849.jpg


リスニングした内容を書き取る問題などがあるようです。
なかなか大変な内容です。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_20185840.jpg


理科の授業です。
2年生で学んできた内容の復習です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_20185841.jpg


これまでの学びを復習して,次へ備えます。
何度も確認していくことで長期記憶に変えていきます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_20185891.jpg
国語の授業では,文法について学んでいました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20185857.jpg
これまでの学びをクイズ大会にして振り返ります。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_20185934.jpg
学んできたことを一生懸命に振り返ります。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20185900.jpg
必死になって思い出そうとしたり,何度も同じことが繰り返されたりすることで何度も記憶がよみがえります。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_20192651.jpg
思い出せた喜びでさらに記憶に刺激が残ります。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_20192607.jpg

あの手この手で,この一年で学んだことのまとめをしっかりとして,最高学年へと進んでください。
さあ,あと2週間で2年生ももう終わりますよ。
043.gif043.gif043.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-09 23:55 | 2年生

寒い朝にも負けません!

3月8日(水),春の足音が近づいてきているにも関わらず,今朝は寒い朝になりました。
しかし,職員室前の金魚たちの動きは,以前より反応がよくなりました。
少し眺めていると,すぐ餌がもらえると思って近寄ってきます。
だんだん元気が戻ってきました。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_20511878.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

この寒さの中,運動場では多くの部活動が走り込みをしていました。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_20515792.jpg
多くの生徒が走ります。
さわやかな春の朝の風景となりました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20515748.jpg
バスケ部男子が競うように走り抜けていきます。
048.gif048.gif048.gif

b0364601_20515869.jpg
どんどん走り抜けます。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_20515875.jpg
野球部,少数精鋭でがんばります。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_20515804.jpg
ハンドボール部も春になり,奇異を入れて春の大会に向かいます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20515803.jpg
キーパー練習を兼ねたステップシュートです。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_20515851.jpg
キーパーボールに合わせて,キーピングの練習です。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_20515971.jpg
連続して6人がステップシュートを打っていきます。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20515982.jpg
ナイスキーパーです。
038.gif038.gif038.gif

b0364601_20515903.jpg
何度も繰り返し練習です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20553112.jpg
しっかりボールのタイミングに合わせてボールに体を合わせていきます。
071.gif071.gif071.gif
b0364601_20552489.jpg
サッカー部も春になり,ワンタッチパスの練習です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20555626.jpg
素早いパスワークのためには,正確なワンタッチパスが必要です。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_20555709.jpg
相手の詰めるタイミングを見ながら,素早くボールタッチができる技術を磨いてください。
030.gif030.gif030.gif
b0364601_20555747.jpg
ワンタッチでボールをどう扱うかが,サッカーでは大切な気がします。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20555740.jpg
そして,パスに合わせた素早いディフェンスのつめをしっかり練習で磨いてくださいね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_20555799.jpg
ミスをすると腕立てをしているようです。
なにか昔,懐かしい練習です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20555761.jpg
ソフトテニス部も春になり,大会の数が増えてきました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20590484.jpg
サーブは丁寧なトス上げが大切です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20590498.jpg
暇があったらボールやタオルなどを丁寧に投げ上げる練習をするといいと思います。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20590486.jpg
サーブを打つときの姿勢が,いろいろなポーズになっていました。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_20590500.jpg
やはり常に安定したフォームでサーブを打たないと相手を崩せません。
安定したトス,フォームを意識していけるといいですね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_20590543.jpg
自分のフォームをビデオや写真に撮ってもらって確認していくと,いい練習になると思いますよ。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20590506.jpg
春の大会に向け、しっかり繰り返し練習を重ねていきましょう。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_20590545.jpg
ソフトボール部も朝から元気よく練習です。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_20595314.jpg
珍しく新井先生がトスバッティングの投球をしていました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_20595491.jpg
さすがソフトボール部です。
やっぱり体育の授業の様子とは違って,格好いいです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_20595430.jpg
しっかり練習に集中しています。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_20595494.jpg
この感じかなりバットから遠いような?
005.gif005.gif005.gif
b0364601_20595516.jpg
ナイスバッティングです。
038.gif038.gif

b0364601_20595507.jpg

固い守備を披露します。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_20595457.jpg

そして,中庭では校内ボランティアの生徒たちが作業していました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_21021925.jpg
なにか一箇所にかたまって作業をしていました。
興味津々で近寄ってみました。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_21004943.jpg
なんと側溝の中に大量にたまっていた落ち葉を取り除いてくれていました。
この時期落ち葉も少なくなり,あまりゴミも落ちていません。
しかし,こんな場所にこんなにたくさんの落ち葉が詰まっているとは気づきませんでした。
恐るべし,校内ボランティアです。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_21004976.jpg
今日もありがとう!
040.gif040.gif040.gif









[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-08 22:42 | 部活動

3月8日(水),今週からは最高学年の2年生。
授業も1年間の総まとめに入りました。
2年生の内容をしっかりマスターしておかないと,3年生は大変なことになります。
008.gif008.gif008.gif

国語の授業では,文法について学んでいました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11003927.jpg
社会の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11004059.jpg
持続可能な社会という言葉が出ていました。
今の時代,社旗でこんな言葉を習うとは、知りませんでした。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_11004083.jpg
みんなしっかり勉強しています。
本当にたくさんの生徒が手を挙げて発言します。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_11004080.jpg
すばらしい生徒たちです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_11004035.jpg
発言のマナーも椅子を引いて上品にします。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11004003.jpg
英語の授業です。
アニメーションの動画が英語で流れていました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_11004107.jpg
みんなしっかり見ていました。
どれだけの生徒がこの内容を理解しながら見ているのだろう。
とても興味があります。
私も見ていたのですが,どうも英語はだめなようです。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_11004151.jpg
社会の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_08544828.jpg
3年生からは,公民を学びます。
地理や歴史は,2年生のうちにしっかりマスターしておきたいところです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_08544857.jpg
人には言えても,私もあまり社会は得意ではないのです。
社会の先生,尊敬しています。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_08544971.jpg
家庭科の授業です。
栄養のバランスについて考えています。
人はやはり健康であることが一番です。
その一番の秘訣が,食なのです。
027.gif027.gif027.gif
しっかり学んでください。
歳をとると健康が一番だということがよく分かります。
佐々木先生なんて,毎日「あーもうだめ,死ぬー死ぬー!」と叫んでいます。
健康が第一ですよ。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_08544867.jpg
英語の授業です。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_08544935.jpg

2年生になってくると,英語の内容も難しくなります。
しかし,みんなしっかりついていっているようです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_08544969.jpg

特に最近の生徒たちは,発音が違います。
昔の先生のようなカタカナ英語ではありません。
今は,英語の先生たちも格好いい発音をしています。
正直,カタカナでしかついていけません。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_08544917.jpg



2年生の学習内容はかなりハイレベルになってきています。
3月中にしっかり自分の弱点を克服できるといいですね。
066.gif066.gif066.gif





[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-08 20:46 | 2年生

3月8日(水)、今日は朝から冷え込み,午前中は寒い日になりました。
卒業生の公立高校の入試は今日は中日で休憩です。
明日からの英気を養ってくださいね。
034.gif034.gif034.gif

さて、学校では学年のまとめにつながる授業が進んでいます。
1年生も1年間学んできたことがしっかりとできるか振り返ると良いときです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_10580585.jpg


英語の授業では,新出単語を短時間で記憶することに挑戦です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_10580558.jpg


1分間で10こぐらいある単語の記憶にチャレンジです。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_10580588.jpg


短時間で必死に覚えようとがんばります。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_10580524.jpg


そして、その記憶力を試していきます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_10580660.jpg


先生の持っている単語カードを見て,読みと意味を答えていきます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_10580667.jpg


これを2回,3回と繰り返していくことで,短期記憶を長期記憶に切り替えていく訓練です。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_10580697.jpg


国語の授業では,1年間の学びの内容を発表するための準備時間です。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_10580602.jpg


学んだことから浮かぶ問題点を調べポスターセッションをしていくようです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_10580623.jpg


数学の授業では,統計資料の扱い方について学んでいました。
084.gif084.gif084.gif
b0364601_10580722.jpg


平均も最大も最小もほぼそっくりの統計資料です。
見かけ上の違いはあまり見えないのです。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_10583488.jpg


このデータをどうやって分析していくのか,いろいろと考えていきました。
039.gif039.gif039.gif
b0364601_10583565.jpg

だんだんと難しいことを学んでいきます。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_10583536.jpg

社会の授業では,世界の地名探しのようなことをしていました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_10583543.jpg

必死になってがんばっていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_10583563.jpg

やった!  できた!
038.gif038.gif038.gif
b0364601_10583546.jpg

楽しんでいるようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_10583544.jpg


できたら先生のチェックを受けます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_08572764.jpg


そして次の課題へ。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_08572754.jpg


国語の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_08572797.jpg

作文にまとめ,ポスターセッションを行う準備です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_08572725.jpg


家庭科の授業です。
前の授業で調理実習でみたらしを作りました。
栄養について学んでいました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_08572835.jpg


1年間で学んだことは,かなりたくさんありました。
ため込んでしまった人,これは一大事です。
次の一年間は、学習する量も多くなり,内容も難しくなります。
この3月を使ってしっかり復習することをお勧めします。
4月からは2年生です。
頑張ろう!
066.gif066.gif066.gif





[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-08 19:05 | 1年生

教室に怪しい人を発見?

3月7日(火)、今日は突然、教頭先生が怪しいものを見たと、報告を受けました。
075.gif075.gif075.gif

急いで現場へ出動です!
向かった先は、3年4組の教室。
中には怪しい人影が一人。
給食に向かって何やらしているではありませんか?
015.gif015.gif015.gif
b0364601_18555843.jpg

よく見ると新美先生が、前を見ながら何かにお祈りをしている様子です。
023.gif023.gif023.gif
b0364601_18555895.jpg
「えっ、一体一人で何をしているのですか?」
「かなり怪しいんですけど・・・」
すると、「お祈りをしているのです。」と。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_18555969.jpg
この花たちに向かって、3年生の生徒の合格祈願をしていたそうです。
今朝もこの怪しい姿が発見されています。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_18555920.jpg
怪しいだるまや招き猫などいろいろなものを並べてのお祈りだそうです。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_18555907.jpg
なんとか御利益があることを期待しています。
3年生の皆さん、明後日も入試のある人は、がんばってくださいね。
新美先生が合格祈願をしてくださっていますよ。
いえ、平洲中の先生全員が応援しています。
045.gif045.gif045.gif







[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-07 19:01 | 3年生

3月7日(水)、職員室前の玄関のリースが、春を迎えリニューアルしました。
これまでいたお雛様はいなくなり、桃の花が中心となりました。
いつも季節感を敏感に表現してくださっています。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_11075927.jpg

さて、今日の6限は、平成29年度前期生徒会役員選挙 立会演説会が行われました。
15人が立候補となった久しぶりの厳しい選挙となりそうです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_18364655.jpg


そんな中、それぞれの立候補者が、自分の平洲中への思いをしっかりと言葉にして語ってくれました。
きっと立候補者の誰もが、この平洲中学校をもっとよくしたい、もっと盛り上げていきたいという思いは一つだと感じました。
うれしい限りです。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_18371068.jpg

それでは、立候補者の演説の様子をご紹介します。
006.gif006.gif006.gif

会長立候補者です。038.gif038.gif038.gif
b0364601_18372997.jpg
副会長立候補者です。
4名が立候補しました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18372969.jpg

b0364601_18372999.jpg

b0364601_18372901.jpg

b0364601_18372987.jpg
書記立候補者です。
5名が立候補しました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18373050.jpg

b0364601_18373058.jpg

b0364601_18373053.jpg

b0364601_18373057.jpg

b0364601_18373099.jpg
会計立候補者です。
5名が立候補しました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18412841.jpg


b0364601_18380575.jpg

b0364601_18380529.jpg

b0364601_18380599.jpg

b0364601_18380677.jpg

5人ともすばらしい演説ができました。
これが今の平洲中生なんですね。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18401059.jpg
誰もが自慢できる今の平洲中を、もっとよくしていきたいと語ってくれました。
そして、15人とも元気よく熱く語る姿は、まさに誰もが代表にふさわしい姿でした。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18401048.jpg
選挙管理委員会の生徒も、みんなのためにしっかりがんばってくれました。
そしてこのあとの開票もがんばってくれました。
ありがとう。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_18401076.jpg
さあ、いよいよ投票が始まりました。
今日の演説を聴いて信頼できる人に貴重な一票を入れたことと思います。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_18401045.jpg

b0364601_18401026.jpg

b0364601_18401113.jpg

b0364601_18401174.jpg
投票の開票結果は、明日に発表される予定です。
誰が当選しても,すばらしい平洲中を作り上げてくれる予感がしました。
生徒会役員も走でなく違う立場でがんばる人も、同じ平洲中生です。
思いは一つ、素敵な学校にしていきましょう。
066.gif066.gif066.gif







[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-07 18:50 | 生徒会活動・輝く学校づくり

いつもの楽しい授業です

3月7日(火)、卒業式や準備で大活躍の1年生も月曜日からは、落ち着いて授業に集中です。
それでは、月曜日の1年生の授業の様子です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14495722.jpg
5組の道徳の授業です。
資料「四千頭の命」を使って人間の勝手、犬の命についていろいろと考えました。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_14495786.jpg
3組の道徳の授業です。
今日も円陣になって話し合いを進めました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14495742.jpg
今日のテーマは、ルールやマナーについてでした。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_14495746.jpg
主人公の行動について、自分の意見を発表していきました。
029.gif029.gif
b0364601_14495891.jpg
相互氏名で次々に仲間を指名していきます。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_14495893.jpg
一人一人がはっきりと自分の意見を発表していきます。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_14495892.jpg
みんなの考えがたくさん聞けて楽しそうです。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_14495939.jpg
みんなが発言するので自分一人だけが意見を言うわけではないので、気兼ねなく発表しているようでした。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14495960.jpg
こちらのクラスでは、メッセージカードの作成をしていました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_14495901.jpg
1組では、高嶋先生が道徳の授業に挑戦していました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14503060.jpg
こうやっていろいろな先生が他のクラスで授業することにも挑戦しています。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14503095.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

外では、男子が楽しそうに体育の授業を行っていました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_14351302.jpg
この時期は、サッカーのようです。
なかなかボールを足で思うように扱えず、苦労しているようです。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_14351393.jpg
走るのが得意な生徒は、走ってボールにちょんと触れば、得点にもつながります。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14351351.jpg
サッカーのキーパーは、足で向かってくる相手に体を寄せていくので勇気がいります。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_14351387.jpg
ドリブルで相手の抜くのは至難の業です。
042.gif042.gif
b0364601_14351484.jpg
それでも声を出し合ってチームワークで攻めると、球技は楽しくなります。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_14351401.jpg

b0364601_14351412.jpg

b0364601_14351419.jpg

b0364601_14351411.jpg
楽しい体育の授業の様子でした。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_14351505.jpg







[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-07 10:40 | 1年生

3月7日(火)、3年生が卒業し、学校内の最高学年は2年生になりました。
2年生も落ち着いて授業を受けています。
027.gif027.gif027.gif

2年1組では、道徳の授業が進められていました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14551467.jpg
資料「思いやる心をもって」を使って話し合いを行いました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14551450.jpg
3学期もあと残すところ、3週間となりました。
最後のまとめが各クラスでは行われていました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14551590.jpg
理科の1年間のまとめを復習していました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_14551519.jpg
多くのクラスが、一年間のまとめをしていました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_08531658.jpg


b0364601_14551600.jpg

b0364601_14551775.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

外では女子の体育の授業でソフトボールに挑戦していました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14555872.jpg
みんな一生懸命にがんばるのですが、なかなか難しいようです。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_14555821.jpg
慣れないためかなかなか大変そうです。
ソフトボール部の上手さがさらに引き立ちます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14555889.jpg
ボールを投げるにも一苦労です。
昔はボール遊びをよくしたのですが、やはり遊びの習慣が変わってきたためでしょうか。
039.gif039.gif039.gif
b0364601_14555880.jpg
うまく投げられる生徒も中にはいます。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14555993.jpg
さすがソフト部は構えが違います。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14555961.jpg
みんなボールとじゃれ合う猫のようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14555908.jpg
それなりに楽しんでいる様子です。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_14555929.jpg
ここで鋭い打球が飛びました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14555907.jpg
グローブで構えて捕れそうですが、キャッチもなかなか難しいようです。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_14560043.jpg
それでも楽しくがんばってプレーをします。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_14563572.jpg
やったーすごいあたりです。
とみんなが思ったら、よく見るとボールは慣性の法則でその場に残っているではありませんか。
つまり、棒を打ちましたね。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14563562.jpg
今度は、ジャストミートです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14563659.jpg
かなり難しい姿勢でのキャッチに挑戦します。
プロ並みの姿勢です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14563599.jpg
「いたっ!」
「捕ったはずのボールがなぜか私にあたっているのです。」
023.gif023.gif023.gif
b0364601_14563520.jpg
ボールさん、どこいくの?
039.gif039.gif039.gif
b0364601_14563655.jpg
ソフトボール部がどれだけ練習を積んで、どれほど上手なのかが身をもって理解できたのではないかな?
楽しい体育の時間のひとときでした。
041.gif041.gif041.gif







[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-07 10:15 | 2年生

3月7日(火)、今日も3年生の一部の生徒は、公立高校の面接試験に出かけていきます。
しっかり実力を発揮してほしいと願っています。
053.gif053.gif053.gif
しかし、本校では中学校を卒業すると社会へ出て働く生徒もいます。
そのため,中学校では社会で自立する力を身につけていきます。
027.gif027.gif027.gif

かがやき学級では、中学校で学ぶ道徳やソーシャルスキルトレーニング(SST)などいろいろな形で人との関わりについて実践で学んでいきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14523418.jpg
今日は、上手な相手の誘い方をみんなで体験しながら学びました。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_14523431.jpg
勇気をもって、相手の人に声をかけることから始まります。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_14523445.jpg
相手の顔を見ながら話すと照れてしまいますが、それでも勇気をもって伝えたい気持ちをしっかりと伝えていく練習です。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_14523492.jpg
横で見ていた2人の人が、その様子をポイントごとにどうだったかをアドバイスをしてくれます。
こうやって何回か練習を繰り返すうちに、人と話すことに慣れ、自信をもてるようになれれば最高です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14523426.jpg
これからもどんどん、場面ごとのスキルトレーニングを積んでいくようです。
楽しみですね。
041.gif041.gif041.gif


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

漢字の徹底基礎学習です。
繰り返し繰り返し、練習しながら漢字を覚えていきます。
一生懸命であることが大切です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11021948.jpg
コンピュータを使ってのワープロ入力練習です。
今は、絵なども当たり前に貼り付けられます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11021980.jpg
少ない人数で、一つ一つ丁寧に学べるので、上達も早く進みます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11021998.jpg






[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-07 09:12 | かがやき

和楽器との出会いです

3月6日(月)、今日は,毎年平洲中祭の日本舞踊でお世話になっている西川長秀先生をお迎えしました。
1年生の音楽の授業で,和楽器について舞踊と同時にご紹介をいただきました。
038.gif038.gif038.gif

この楽器が今回の舞踊に使われている三味線です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_15243494.jpg

こちらは,沖縄でも使われる蛇の皮のようです。
ちなみに三味線は,猫の皮が一番高いのだそうです。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_15243320.jpg

最初は,歌に合わせて長秀先生の得意な日本舞踊を披露してくださいました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_15243478.jpg

さすが,独特の世界に引き込まれます。
012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif
b0364601_15243493.jpg

いろいろな仕草や表現を具体的に説明をしながら,踊ってくださいました。
071.gif071.gif071.gif
b0364601_15243482.jpg

次に三味線を直に触れながら,どんな物かを確認していきます。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_15243471.jpg

男子も興味津々のようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15243564.jpg

みんなもの珍しい様子です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15243526.jpg

途中で長秀先生から,三味線の皮や歌舞伎や義太夫の違いなどの説明がありました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_15243510.jpg

和楽器はふだん身近にないため,とても興味津々です。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_15243555.jpg

特にこの蛇皮には,興味津々です。
037.gif037.gif037.gif

b0364601_15251770.jpg


よく考えたら日本人でありながら,和楽器に触れる機会があまりないというのも不思議ですよね。
023.gif023.gif023.gif
b0364601_15251755.jpg


お弟子の西川秀幸弥先生が、三味線を弾いてくださいました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_15251732.jpg


さくらさくらを弾いてくださいました。
060.gif060.gif060.gif
b0364601_15251828.jpg


三味線は,弦がすぐに緩み,音程を合わせるのもなかなか大変そうです。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_15251886.jpg


演奏する曲に合わせて、弦の調整をすることを教えていただきました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_15251837.jpg


さくら〜さくら〜、と何気なく口づさむ生徒もいました。
019.gif006.gif005.gif005.gif005.gif
b0364601_15251884.jpg


みんなしっかりと聞き入っています。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_15251864.jpg


b0364601_15251923.jpg


今日は和楽器に触れることのできる貴重な時間となりました。
長秋先生,貴重な時間をありがとうございました。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_15251993.jpg











[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-06 18:10 | 1年生

3月6日(月)、晴れ雨を繰り返すうちに、次第に暖かさを増してきました。
月曜日の朝です。
今朝も陸上競技部が、しっかり走り込み練習を始めていました。
008.gif008.gif008.gif

b0364601_13554519.jpg
いつ見ても真剣に走り込んでいます。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_13554540.jpg
妥協をしません。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_13554593.jpg
すごい生徒たちです。
すねに自分を追い込み、さらに上を目指しているようです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_13554653.jpg
こうやってがんばっている人の姿を見ていると自然に応援したくなります。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_13554671.jpg
がんばれ、陸上競技部!
038.gif038.gif038.gif
b0364601_13554612.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

学校には、もう3年生の姿はありません。
教室を見ると、何かもの悲しさを感じます。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_13565445.jpg

b0364601_13565452.jpg

b0364601_13565420.jpg
しかし、3年生にとって今日は、そんなことを言っている場合ではありません。
今日から公立高校の入試が始まりました。
朝早くから多くの生徒が入試に向かっていきました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_13565466.jpg


2年生の掲示板には、こんな情報が貼ってありました。
今年度の公立高校受検者人数一覧表です。
来年の今日は、2年生が受検を迎えることになります。
今からしっかりと準備しておけるといいですね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_13581408.jpg


次の準備に向け、もう荒木先生は動き始めていますよ。
もう入学式の準備のため、早速、花の芽を摘み取っていました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14030867.jpg

b0364601_14030857.jpg



1年生の掲示板にある全国PTAカレンダーの3月の絵です。
ほのぼのとした温かい内容でした。
これが家族ですね。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_14020494.jpg






[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-06 14:06 | 学校の様子

3月5日(日),今日は午後から吹奏楽部パーカッションチームが,第29回中部日本重奏コンテスト愛知県大会に出場してきました。
024.gif024.gif024.gif

西尾市文化会館の大ホールで重奏コンテストが行われました。
平洲中学校からは知多の予選を勝ち抜いたパーカッションチームが出場しました。
今年の目標は県大会で金賞を受賞することです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17363270.jpg


この日のために毎日,一生懸命に練習をしてきました。
かなり難しいリズムにも思い切って挑戦してきました。
チームの5人が心を一つにして演奏を心掛けてきました。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_17363397.jpg


さあ、「NAGAMASA」で県大会に挑戦です。
昨年の卒業生とのチームでも県大会に挑戦しました。
結果は,銀賞でした。
007.gif007.gif007.gif
何かが足りないのでしょう。
今年はその何かも補い,二度目の挑戦です❗️
006.gif006.gif006.gif
しっかり演奏をやりきった5人の表情からは,満足感があふれていました。
012.gif012.gif012.gif
さあ、結果が楽しみです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_17363324.jpg


この出演のために,多くの吹奏楽部員が楽器の運搬を手伝ってくれました。
多くの生徒が会場まで駆けつけてくれました。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_17363371.jpg


みんなが手伝いすばらしい演奏ができました。
演奏中は息ができないくらい引き込まれました。
そして曲が終わった後,大きな吐息に包まれる演奏でした。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_17363487.jpg




今、結果が出ました。
039.gif
039.gif
039.gif
銀賞でした。
005.gif005.gif005.gif

いける! と思っていただけに,県の壁がやけに高く感じました。
悔しい結果となりましたが,5人の生徒たちがやりきった笑顔を見ることができ,満族です。
よくがんばりました。
県大会,銀賞,おめでとう❗️
024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif



[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-05 17:37 | 部活動 | Comments(0)

3月5日(日),3年生は明日から公立高校の受検に挑戦する生徒も多くいます。
その応援を兼ねて,3年生の感動の場面,合唱コンクールのクラス合唱の後半戦の場面をご紹介します。
024.gif024.gif024.gif

後半のPart2は3年1組,3年4組です。
それでは3番目は,3年1組です。どうぞ。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_12332078.jpg


b0364601_12332887.jpg


b0364601_12333184.jpg


b0364601_12333160.jpg


b0364601_12333182.jpg


b0364601_12334388.jpg


b0364601_12334360.jpg


b0364601_12334408.jpg


b0364601_12351375.jpg


b0364601_12334466.jpg


b0364601_12352799.jpg


b0364601_12342234.jpg


b0364601_12354229.jpg


b0364601_12354270.jpg


b0364601_12354292.jpg


b0364601_12354257.jpg


b0364601_12354888.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

最後の合唱は,3年4組です。どうぞ。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_12362369.jpg


b0364601_12364387.jpg


b0364601_12364420.jpg


b0364601_12370651.jpg


b0364601_12373131.jpg


b0364601_12374747.jpg


b0364601_12364471.jpg


b0364601_12380187.jpg


b0364601_12380106.jpg


b0364601_12384365.jpg


b0364601_12380185.jpg


b0364601_12380103.jpg


b0364601_12384345.jpg


b0364601_12384300.jpg


b0364601_12384381.jpg


b0364601_12384490.jpg


b0364601_12380250.jpg


b0364601_12380258.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

そして,クラス合唱の後は,感動の学年合唱の様子です。
3年生の学年合唱曲,「あなたへ」です。
3年生の優しさ,温かさがあふれる合唱でした。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_12453979.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

合唱コンクールを終え,最後に3年生の各クラスで記念撮影をしました。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_12455963.jpg


b0364601_12460090.jpg


b0364601_12460091.jpg


b0364601_12460098.jpg


ありがとう,3年生。
そして,卒業,おめでとう❗️
038.gif038.gif038.gif



[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-05 15:29 | 3年生

3月5日(日),3月に入り,暖かい日が多くなってきた気がします。
3日の卒業式の余韻を感じながらも,3年生は明日から公立高校の受検に挑戦する生徒も多くいます。
次の目標に向かって,全力を発揮してくださいね。
それでは,3年生がくれた感動の場面,合唱コンクールのクラス合唱の場面をご紹介します。
024.gif024.gif024.gif024.gif

前半のPart1は3年2組,3年3組です。
それでは,3年2組です。どうぞ。
060.gif060.gif060.gif
b0364601_12235926.jpg

b0364601_12240340.jpg

b0364601_12240390.jpg

b0364601_12241208.jpg

b0364601_12241276.jpg

b0364601_12241281.jpg

b0364601_12241878.jpg


b0364601_12244351.jpg


b0364601_12251468.jpg

b0364601_12250334.jpg

b0364601_12250330.jpg

b0364601_12250413.jpg

b0364601_12250361.jpg



b0364601_12251439.jpg


b0364601_12251440.jpg

b0364601_12251505.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

2番目は,3年3組です。どうぞ。
060.gif060.gif060.gif
b0364601_12264265.jpg

b0364601_12265290.jpg

b0364601_12265644.jpg

b0364601_12265223.jpg


b0364601_12271866.jpg
b0364601_12265291.jpg


b0364601_12274561.jpg

b0364601_12274545.jpg

b0364601_12282623.jpg

b0364601_12274513.jpg

b0364601_12274602.jpg

b0364601_12282665.jpg

b0364601_12282663.jpg

b0364601_12282768.jpg




b0364601_12274686.jpg



b0364601_12274628.jpg

b0364601_12282720.jpg

b0364601_12282777.jpg

b0364601_12274678.jpg

前半の2クラスの様子でした。
053.gif053.gif053.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-05 13:50 | 3年生

3月4日(土),卒業式準備秘話,1年生編です。
会場を準備したのは2年生。
3年生の教室と周辺の広い場所を清掃したのは,1年生です。
006.gif006.gif006.gif

3年生の一生懸命に掃除をする姿を2年生が引き継ぎ,さらに1年生がその姿を引き継いでいます。
それでは,1年生が卒業式に向けてひたむきに準備をがんばる感動的な姿をご紹介します。
006.gif006.gif006.gif

卒業生が通学する並木道の落ち葉や土をきれいに取り除きます。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_18373832.jpg

ゴミ一つない環境を整えます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18373804.jpg

3年生の教室のベランダもきれいにしていきます。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_18373851.jpg

手洗い場はいつものように徹底して隅まできれいにしていきます。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_18373863.jpg

職員室前の廊下も雑巾でピカピカに磨き上げていきます。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_18373969.jpg

金魚たちの下も台を移動させて丁寧に掃除をします。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_18373903.jpg

来賓玄関では,春那先生と一緒にお客様をお出迎えする準備です。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_18373999.jpg

玄関では,窓のさんも含めて隅々まで磨き上げます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18373904.jpg

玄関の階段の一段一段も雑巾を使ってきれいに拭き上げていきます。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_18374040.jpg

スリッパも一足ごとにきれいに磨き上げていきます。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_18374047.jpg

最後に春那先生が仕上げのから拭きです。
ありがとうございます。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_18390718.jpg

2階の廊下では,所狭しと多くの1年生が廊下を磨き上げていきます。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_18502394.jpg

廊下のつなぎ目の目地まで雑巾できれいに磨き上げてくれました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_18502329.jpg

表彰棚のガラスもきれいに磨き上げます。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_18502363.jpg

とうぜん平洲ドームもきれいにします。
この場所はいつも3年生が,きれいにしてくれていた場所です。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_18502385.jpg


階段も一段一段きれいに磨き上げていきます。
3年生がいつも行っていた掃除の姿です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18404897.jpg


滑り止めの部分も一つ一つきれいにしてくれていました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18404936.jpg


3年生の教室は隅から隅まできれいに磨き上げます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18404884.jpg


きれいに掃除をしながら、卒業生へのメッセージを書き綴ります。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_18404735.jpg


先輩への想いを込めて一生懸命に仕上げました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18404802.jpg


背面黒板の飾り付けも任せてください。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18404813.jpg


感謝の気持ちを込めて,最後の仕上げを行いました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18404860.jpg


昇降口前は,特に念入りに掃き掃除をします。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18404945.jpg


そして,卒業生がいつも気持ちを込めてきれいにしてきた昇降口です。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_18404916.jpg


一つ一つの靴箱から丁寧に砂を掃き出しました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18404940.jpg


手際よくしかも丁寧に行っています。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18471704.jpg


先輩の姿を見ているようです。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_18471747.jpg


砂の一粒まで丁寧に掃き出していく勢いです。
005.gif005.gif005.gif005.gif
b0364601_18471757.jpg


さらに昇降口の土落としの場所を徹底的にきれいにしていきます。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_18485829.jpg


この場所の土落としも見逃しません。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18485818.jpg


こんなところまで丁寧に掃き出していきます。
目につかない場所までもきれいに仕上げます。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18485820.jpg


やる以上は徹底的に行います。
3年生にそっくりです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_18485892.jpg


これが平洲中生の伝統的な姿として後輩たちに伝わってきています。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_18485994.jpg


1階の廊下もピカピカに磨き上げます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18471725.jpg


山田先生も一緒に磨き上げます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18471956.jpg

トイレ掃除も手を抜きません。
隅々まで磨き,洗剤のいい匂いがしてきます。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_18471827.jpg

トイレ掃除をしっかりできる人は,心がきれいだと言われます。
彼女たちもきっと美しい心の持ち主でしょう。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_18471884.jpg

中庭の煉瓦でも雑巾を使って目地をしっかり磨き上げます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18471882.jpg
高嶋先生も生徒たちと一緒にしっかり磨いてくれました。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_18471850.jpg
こんな細かいところまで丁寧に磨き上げています。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_18502285.jpg

中庭のステージでも,徹底的に磨き上げます。
この心意気すごすぎます。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_18502216.jpg
ホースを使って磨き上げた場所をきれいにしていきます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18471831.jpg
玄関前でも,玄関前の目地をしっかり水洗いし,最後に水切りをしてくれています。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_18502230.jpg

階段の手すりも最後まで残さずきれいに磨き上げてくれました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_18521920.jpg

この姿こそ,3年生が残してくれた平洲中学校のよき伝統です。
3年生が,積極的にボランティアに参加し,校内だけでなく、地域にも出向き,平洲中校区をきれいにしてきてくれました。
その心がこうやって後輩たちにも引き継がれています。
051.gif051.gif051.gif

1,2年生が卒業式に向けてがんばって準備をしている姿を見ているだけで,涙が出てきます。
卒業式の練習でもすばらしい力を発揮してくれました。
ここまでがんばって準備してくれるとは。・・・
本当にありがとう!
卒業式でも最後の合唱で大活躍でした。
3年生が卒業した後,平洲中の新しい伝統は,君たちが築いてください。!
1,2年生,よろしくお願いします。
029.gif029.gif029.gif







[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-04 23:03 | 1年生

3月4日(土),今日はとても暖かいポカポカ陽気になりました。
058.gif058.gif058.gif

昨日はすばらしい卒業式となりました。
卒業式は,当日だけが素晴らしいわけではありません。
この日までに多くの人が準備をし,立派な卒業式を迎えました。
038.gif038.gif038.gif

会場の準備を中心に行った2年生の様子を中心にご紹介します。
006.gif006.gif006.gif

会議室には,多くのご来賓の皆様をお迎えしました。
その受付や部屋の準備を丁寧に行ってくれました。
b0364601_18175649.jpg
特に白布には,丁寧にアイロンがけを行い,はりのある清潔感のある受付に変身です。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_18175601.jpg
きれいに準備された来賓受付の完成です。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_23453479.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

体育館では,2年生が会場準備を丁寧に仕上げていました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_18300230.jpg
2人の生徒がペアを組み,徹底した椅子並べです。
椅子の前と後ろの両側に立ち,椅子の微妙なずれも要チェックです!
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18300335.jpg
こちらでも最後の椅子の整頓のチェックに当たります。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18300395.jpg
こちらのグループも同じく微妙なずれも妥協しません。
それぞれの立場の生徒が自分の列に責任を持って作業を仕上げていきます。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_18300496.jpg
そして,体育館内には,たくさんのアイロンが登場していました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_18300309.jpg
会場内の机に白布をかけていきます。
しかし,その白布が1年に2回しか使わないため,どうしても変な折り目が付いてしまっています。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_18300412.jpg
それをみんなで手分けして,きれいにしわを伸ばしていきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18300487.jpg
アイロン台を下に敷いてきれいにしわを伸ばします。
楽しそうに作業してくれていました。
来賓席の一番前の机に使いました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_18300458.jpg
椅子並べが完成に近づくと同時に,フロアの中央を飾るグリーンロードの作成です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_18300374.jpg
3年生が入退場に利用し,卒業証書を受け取る場面でも注目を浴びる重要な場所です。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_18300429.jpg
これは会場中央の舞台です。
丁寧に緑色のカーペットと同色にきれいに仕上げていきます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18310564.jpg

この日のために荒木先生が何ヵ月も丁寧に春花を育ててみえました。
みんなの知らないところで,花芽を摘みながら,卒業式に満開になるように調整してきていたのです。
とうとう晴れ舞台に並ぶ日がやって来ました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18181208.jpg
中庭から花を運び、最後に会場をきれいに飾り付けをします。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_18310638.jpg
舞台上もきれいにくもりがないようにモップで磨き上げていきます。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_18310648.jpg

そして,卒業式会場が多くの人の手で完成しました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_23460626.jpg




[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-04 19:10 | 2年生