ブログトップ

平洲中NOW28

3月17日(金)、日に日に暖かくなる毎日です。
058.gif058.gif058.gif

中庭の木々も春を感じ始めました。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_17285622.jpg


枝の先には赤い芽がつき始めました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_17285607.jpg


この木にも小さな花が咲き始めました。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_17285676.jpg


こんなかわいい白い花が咲いていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_17285609.jpg


今朝もボランティアが健在です。
正門では、校内ボランティアで挨拶に来てくれました。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_17285861.jpg


生徒会執行部の生徒たちが,毎週金曜日にボランティア活動に取り組んでいます。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_03265964.jpg


今日は新旧の執行部が集まり,一緒に活動をしてくれていました。
いつも地域のゴミ拾いや小学校での挨拶運動に出かけてくれています。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_03265960.jpg



運動場では、今朝も多くの部活動が練習をしていました。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_17293290.jpg


並木道を力強く走り抜ける姿がたくましく見えました。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_17293361.jpg


野球部はどの部活動よりも先陣を切って東海市JSFに臨みます。
071.gif071.gif071.gif
b0364601_17293323.jpg


一打席一球を大切にしたバッティングに集中してください。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17293394.jpg


ソフトボール部も今週末の市内大会に向けて気合の入った練習を行っていました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_17293302.jpg


b0364601_17293324.jpg


b0364601_17293493.jpg


b0364601_17293474.jpg


b0364601_17293411.jpg


走り終えてストレッチ中なのか,倒れているのか,大丈夫ですか?
008.gif008.gif008.gif
b0364601_17293430.jpg


体育館では,バレーボール部が課題のサーブレシーブの練習を行っていました。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_19232525.jpg


b0364601_19232623.jpg


b0364601_19232699.jpg


b0364601_19232625.jpg


b0364601_19232621.jpg


b0364601_19232744.jpg


b0364601_19232725.jpg


b0364601_19232743.jpg


b0364601_19232711.jpg


b0364601_19232750.jpg



b0364601_19234793.jpg


b0364601_19234798.jpg


サッカー部も個人練習からチーム練習に変わって来ました。
070.gif070.gif070.gif
b0364601_19234705.jpg


サイドへの展開がスムーズにできるようになるとチャンスも増えそうですね。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_19234759.jpg


b0364601_19234879.jpg


ソフトテニス部は今日もコートを大切にしています。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_19234873.jpg


陸上競技部は今日もしっかり練習を振り返り,今日の自分より明日の自分へと高めていきます。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_19234838.jpg


部活動も春を迎え,満開となる日が近づいています。
066.gif066.gif066.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-17 23:58 | 部活動

3月16日(木)、2年生も後半になると学習内容がかなり難しくなってきます。
どの学級でも学年のまとめを行っています。
昇降口では、靴もきれいにそろっていました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_14302494.jpg

b0364601_14302470.jpg

b0364601_14302543.jpg

b0364601_14302442.jpg
学年の掲示板には、修学旅行情報が掲示されています。
最後の修学旅行は、みんなが楽しみにしていると思います。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_14311810.jpg
学年での希望調査の結果、東京では、ディズニーシーへ行くことが決まったようです。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_14311823.jpg

少しの差で、ランドよりもシーの方が人気があったようです。
昨年度に続いて連続のシーとなりました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14311846.jpg

さて、授業の様子です。
岩佐先生の社会の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14313807.jpg
2年生の最後の授業になると、なかなか難しいことを学んでいます。
自由民権運動の結末について学習していました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14313854.jpg
私が中学生の頃は、明治、大正、昭和初期の歴史は、時間がないと言われてあまりしっかり学んだ覚えがありません。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_14313891.jpg
それだけに余計に難しく感じます。
その分野をあの手この手を使って岩佐先生が解き明かしていきます。
さすが社会の先生です。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14313899.jpg
新美先生の理科の授業です。
2年生で学んだ単元の総まとめを復習しています。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_14313890.jpg
藤谷先生の数学の授業です。
084.gif084.gif084.gif
b0364601_14313961.jpg
確率や角度の問題など、2年生で学んだことの復習をしっかり身につけていきます。
084.gif084.gif084.gif

b0364601_14313994.jpg
佐々木先生と高嶋先生の国語の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14313991.jpg
送り仮名の単元について学んでいました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14313969.jpg
隣の教室では、木村先生の国語の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14313909.jpg

プレゼン発表会を行ったあとのまとめをしっかり行っていました。
実はこの日、3組の生徒たちが職員室に出張して、先生たちの前でプレゼンをしてくれました。
とても楽しい発表を見させていただきました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_14321506.jpg

このときの様子は、また後日ご紹介しますね。
037.gif037.gif037.gif







[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-16 19:01 | 2年生

3月16日(木),今週の1年生の様子を紹介します。
来週の金曜日は、1学期の修了式です。
あと学校へ登校する日も、残すところ5日となりました。
007.gif007.gif007.gif

昇降口の靴は、いつもきれいに整頓されている学級が多くあります。
急いでいても整頓を意識しているようです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14331910.jpg
家でもきっときれいに靴をそろえているのでしょうね。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14331931.jpg

さて、授業の様子です。
家庭科の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14340156.jpg
よりよい食生活を目指してを目当てに学習が進められていました。
輸入食品については、フードマイレージという考え方があるんですね。
勉強になりました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14340103.jpg


1年生のまとめを行っていたようです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14340170.jpg
佐野先生の社会の授業でも一年間のまとめを行っていました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14340193.jpg
坊主ベスト10という不思議な勉強を行っていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14340148.jpg
これまで歴史で習ってきた有名なお坊さんをその時代や文化、行ったことなどを10人まとめていくのだそうです。
どんなお坊さんの名前が出てくるのか楽しみですね。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14340225.jpg
中北先生の理科の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14340294.jpg
実験の様子を見ながら、溶解度について考えていました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14340226.jpg
飽和という言葉を学び、溶解度曲線を使って溶解度について学んでいました。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_14340287.jpg

2年生が近づいてくると学ぶ内容もだんだんと難しくなります。
一つずつ理解して学んだことを積み上げていこうね。
043.gif043.gif043.gif







[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-16 18:40 | 1年生

3月16日(木)、今日はオーストラリアに海外体験学習に出かけている市森先生から、メールが届きました。
055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif

 今日はブレーマー校を訪問しています。
 平洲の4人も元気です。
 歓迎会で各学校オリジナルのPPAPを披露し、大盛り上がりでした。
 中でも、平洲が一番の盛り上がりでした!
 写真を送るので、平洲中nowに使えたら、ぜひお願いします。

055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif
b0364601_18174091.jpg

みんなで楽しく盛り上がっているようです。
みんな元気そうで安心しました。
041.gif041.gif041.gif

ちなみに皆さん夏服です。
南半球は、今は夏の終わりです。
出発の日、シドニーの気温は30℃でした。
008.gif008.gif008.gif


この他の活動の様子は、東海市のホームページで確認できます。
どうぞご覧ください。
034.gif034.gif034.gif
(http://www.city.tokai.aichi.jp/7384.htm)






[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-16 18:23 | その他

リサイクル室を大掃除

3月16日(木)、今日も風が吹くと肌寒さが残りますが、気温は確実に上がってきています。
058.gif058.gif058.gif

職員室前にいる金魚たちを見ているとそれがよくわかります。
ついこの前まで、水槽の隅でじっとしている姿が目につきました。
しかし、最近は人影にすぐに反応し、えさを期待しているかのような動きをします。
水槽の中の水温がかなり上がってきたのでしょうね。
金魚たちも春の訪れを敏感に感じているようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14355905.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さて、昨日は1階にあるリサイクル室にあったダンボーや古紙などを先生たちが片付けてくださいました。
来年度からこの教室を勉強のできる部屋にして活用をしていくことを考えています。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14355924.jpg
手の空いてる先生方が、すぐに動いてくださいます。
本当は自分の仕事をいっぱい抱えているにも関わらす、こういうときにすぐに動いてくれる気持ちのいい先生方です。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_14355907.jpg
教室内もすっかりきれいになりました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14360093.jpg
古紙回収業者にも来ていただき、たくさんのリサイクル古紙を回収していただきました。
これでこの教室もしっかりと活用していくめどがつきそうです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14360070.jpg

先生方、ご協力ありがとうございました。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-16 13:58 | 学校の様子

3月16日(木)、初春の気持ちのよい晴天に恵まれ、今日市内の小学校では、卒業式が行われました。
024.gif024.gif024.gif

平洲中学校からも明倫小学校へは、教頭先生が、平洲小学校へは私が出向かせていただきました。
平洲小学校へ向かう途中、紅梅の花が満開を迎え、その役目を終えようとしていました。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_11435569.jpg

それでは、平洲小学校で行われた感動の卒業式の様子を少しご紹介します。
厳粛な式場には、163名の卒業生を祝う保護者や来賓の皆さんが集まりました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_11435555.jpg

4,5年生の在校生も、卒業生との最後の別れの儀式を迎え、少し緊張気味です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11435564.jpg
いよいよ6年生、卒業生の入場です。
胸を張り、みんな堂々と入場してきました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_11435607.jpg
その後、式は卒業証書授与、校長先生の式辞、教育委員会告示、来賓のお祝いの言葉と進み、卒業生・在校生別れの言葉へと進んでいきました。
卒業生の立派な呼びかけそして、合唱と続き、最後の小学校のバトンを在校生に託します。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_11435657.jpg
再構成からは、確かにバトンを受け取ったあいさつと最後の合唱で、力強く卒業生と見送りました。
019.gif019.gif019.gif
b0364601_11435670.jpg

4年生以上が参加した卒業式。
全校生徒が一生懸命に築き上げた卒業式。
全校生徒が一生懸命に語り、歌い、感動の卒業式となりました。
明倫小学校の卒業式もすばらしい卒業式だったと教頭先生から伺いました。
両校の6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
038.gif038.gif038.gif

4月からは、この平洲中学校に入学する生徒もたくさんいます。
平洲中の先生も先輩たちも君たちが胸を張って入学してくる日を楽しみにしています。
中学校へ胸を張って入学してきてください。
待っていますよ。
012.gif012.gif012.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-16 12:27 | PTA・コミュニティ活動・小学校

3月15日(水)、今日は久しぶりに清掃時間に校内を見ることができました。
いつもこの時間帯は出張が多く,生徒たちのがんばる姿をあまり見ることができないのが残念でした。
そこで今日は,ぜひ一緒にがんばろうと思い,廊下に出たら,早速,いたる場所で活躍する生徒に出会いました。
012.gif012.gif012.gif012.gif

昇降口では,今日も期待通り活躍してくれる生徒の姿がありました。
ただ気をつけて掃除してくださいね。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_17102521.jpg

昇降口はいつも本当にきれいになります。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_17102570.jpg
今日もこんな場所まできれいに磨き上げます。
ちなみに今日は大掃除ではありません。
毎日の掃除の一場面です。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_17102574.jpg
傘置き場を移動させて,隅から隅まできれいに掃き上げていきます。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_17102794.jpg
トイレからもブラシできれいに磨き上げている音が聞こえてきました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_17102792.jpg
掃除後は,トイレから洗剤のいい匂いが漂います。
学校のトイレは臭い,暗い,汚いの3Kとよく言われます。
しかし,平洲中では,さわやか,きれい,いい匂いのSKEです。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_17102710.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

掃除の時間に見回っていたら,こちらに手を振ってくださる保護者の姿が。……
005.gif005.gif005.gif
b0364601_17102745.jpg
そうでした,今日は草花ボランティアの日でした。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_17102711.jpg


いつも出張でなかなかボランティアの皆さんにお目にかかることもできず,いつも感謝をするばかりです。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_17102857.jpg
30人ぐらいのボランティアの皆様が花壇周辺をきれいに整えてくださっていました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_17102824.jpg
本当にありがたいことです。
いつもすこしでも一緒に活動できればと,思いながらもなかなかご一緒することができませんでした。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_17132181.jpg
今日はPTA会長さんも一緒に参加していただけました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_17132136.jpg
皆さん,手際よく作業してみえました。
いつものことながら実に手際のいい皆さんです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_17132246.jpg

花壇の花も一段と美しく輝いてみえます。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_17132360.jpg
貴重な時間を割いて皆さんで花壇のお世話をしていただきました。
形としては花壇を支えてくださっているようにみえますが,実際には平洲中を支えてくださっているように私の目には見えました。
012.gif012.gif012.gif012.gif
b0364601_17132339.jpg
この後の茶話会での皆さんの笑顔やお話をされている様子を見ながら,
「平洲中はこんなに多くの皆さんにいつも支えられているんだな」
と,改めて教頭先生と話したところです。
この花壇の花が,いつも平洲中の生徒たちを見守ってくれている気がしました。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_17132315.jpg






[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-15 23:59 | PTA・コミュニティ活動・小学校

3月15日(水),暖かな春の日差しが、そして青空が広がり、穏やかな春の一日になりました。
と言いたいところですが、日にあたっていても、今日はなかなかの寒さです。
西高東低、なかなか厳しい寒さを運んできています。
046.gif046.gif046.gif

さて、校内駅伝大会の様子を何日かにわたってご紹介してきました。
今日は最後のPart7です。
昨日までにお伝えしたように、部活動対抗駅伝大会は、多くの生徒が参加をし、感動のゴールを迎え無事に大会を終えました。
038.gif038.gif038.gif

大会後にいつもの恒例、後片付けの時間です。
見てください、この生徒たちの活躍ぶりを!
走ってコーンの回収を行っています。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_00402335.jpg

一つでも多く片付けをしようと走ってくれていたようです。
涙があふれ出るような光景です。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_00402341.jpg
みんなで協力しながら使った道具をしっかり後片付けです。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_00402323.jpg
そして、使ったあとはしっかりとトンボやブラシをかけます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_00402356.jpg
よく見るとみんな嫌な顔をして作業をしている生徒はいません。
作業中も素敵な笑顔なのです。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_00402353.jpg

グランド全体にみんなが広がり一斉にトンボがけです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_00402498.jpg


b0364601_00402484.jpg
重いタイマーも持ち運びます。
このタイマーもいろいろなところで大活躍です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_00402441.jpg


b0364601_00402452.jpg


b0364601_00402263.jpg


b0364601_00404876.jpg


b0364601_00404834.jpg


b0364601_00404800.jpg


b0364601_00404857.jpg
運動場中がお片付け隊、一色の雰囲気になっていました。
とても素敵な光景です。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_00404958.jpg

苦しい長距離走に負けないで、一生懸命に走り抜いた平洲中生は立派でした。
しかし、それ以上にこういう場面で大活躍できる平洲中生の心はもっと素敵です。
素敵な生徒たちと共に生活できる喜びを日々味わえる私たち平洲中職員も幸せです。
部活動対抗駅伝大会で得たものは、とても大きかったです。
053.gif053.gif053.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-15 11:02 | 行事

3月15日(水),春が近づきつつあるこの日、今日はいきなりの西高東低の冬型の気圧配置です。
関東などでも雪の心配が言われています。
いくら春の天気が不安定と言っても、差が大きすぎますね。
058.gif046.gif058.gif046.gif058.gif

さて、明日は小学校の卒業式です。
私もお招きいただき、平洲小学校へお邪魔します。
教頭先生も明倫小学校へ出かけていただく予定です。
きっと素敵な卒業式が行われることでしょう。
それだけに暖かい春の日を期待したいです。
016.gif016.gif016.gif

本校の中庭の春花もきれいに咲き続けています。
入学式に向けての準備です。
荒木先生が毎日こつこつとお世話をしてくださっています。
植物は正直です。
お世話を手を抜けばすぐに枯れてしまいます。
しっかりお世話をしてくださる人に対して裏切りません。
素敵な花で恩返しをしてくれているようです。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_11554474.jpg

そして、先日地域の方が、学校に春花の苗をプレゼントしてくださいました。
本当にありがたいことです。
この中庭は、昔は荒れ地になっていました。
学校全体でなかなか花壇のお世話ができる余裕がありませんでした。
毎日お世話をしてくださっている荒木先生や草花ボランティアの皆様のおかげで、このすばらしい環境が整えられています。
本当に感謝です。
皆様、ありがとうございます。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_11554409.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さて、今週の2年生の様子です。
どの教科もまとめの時期に入り、2年生も3年生になれるだけの力をつけています。
066.gif066.gif066.gif


技術の授業では、ワープロ入力の練習です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11512924.jpg
まずは校歌の歌詞を入力しながらタイピングの練習です。
030.gif030.gif030.gif
b0364601_11512921.jpg
米川先生が回りながら、指導していました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11512975.jpg
慣れている人と慣れていない人との差はかなりあるようですが、みんながんばっていました。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_11512905.jpg
片手での入力か、両手での入力かでもかなりスピードに差はあるようです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_11513058.jpg

次々に入力が完成した生徒が手を挙げ始めました。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_11513046.jpg
女子生徒は、もしかしたらピアノなどやっていて指先が器用なのかもしれませんね。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11513024.jpg
集中してがんばっていました。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_11513015.jpg
家庭科の授業です。
生活と環境について考えていたようです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11513180.jpg
ペットボトルの活用でのエコ活動やゴミの分類など身近な生活に関わることを学んでいました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_11513162.jpg

国語のプレゼンテーション発表会を振り返ります。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11522952.jpg
先日行ったプレゼンテーションの動画を振り返って発表の中で、何が不足していたのか、もっと有効的な発表にするためには、どんな工夫が必要か、グループで話し合いました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_11523066.jpg
実際のはおおようの声の大きさや,聞かせる工夫などいろいろ話し合っていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11523081.jpg
コンビニの紹介したグループも、このプレゼンテーションを効果的にするために、「チキチキ」の見出しを一つ追加しました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11523046.jpg
よりレベルの高い発表が来年度できると楽しみですね。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_11523082.jpg
英語の授業です。
年鑑の学習内容を学び合い学習で復習していきます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11523161.jpg
今は多くの教科で学び合い活動が取り入れられています。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_11523143.jpg
英語も会話をして自然に覚えていく教科なので、そういう環境で自然に覚えていけるといいですね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11523120.jpg
理科の授業です。
1年間のまとめをプリントを使って行っていました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11523103.jpg

どの教科も来年への準備を意識した学習が続いています。
2年生の内容がしっかりマスターできて、3年生のスタートを切れると大きな自信につながりますよ。
あと1週間、しっかりと復習をしてくださいね。
027.gif027.gif027.gif






[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-15 10:09 | 2年生

3月14日(火)、午後からは日差しがあったものの,風も強くなり始め,肌寒い午後となりました。
明日は,天気予報では,西高東低の冬型の気圧配置となりそうです。
一段と風が強くなり,冷え込むかもしれません。
寒暖の差で体調を崩さないように十分に気をつけてくださいね。
043.gif043.gif043.gif

校長室には,春の花が心を温めてくれています。
今日は定時制高校の入試が行われました。
何人かの生徒が受検に向かいました。
しっかりと自分の力を発揮できたことを願っています。
3年4組みの教室では,毎日,新美先生がみんなの幸せを願ってお祈りしています。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11543446.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

1年生もあと1週間でほとんどの教科の授業が終了します。
残り少ない授業を楽しんでいました。
社会の授業では,1年間に学んだことの復習です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11485739.jpg

しっかり復習しながら,実力をつけて欲しいと思います。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11485700.jpg

1年生は学年集会の後でした。
クラスの時間を藤川先生の楽しい話しで過ごしていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11485869.jpg

運動場では,サッカーを行っていました。
070.gif070.gif070.gif
b0364601_11485829.jpg

ふだんは足を器用に使うことが少ないので,サッカーはなかなか思うようにボールを扱うことは難しいですね。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_11485852.jpg

社会の授業では,雨温図を使って気候の特徴を復習していました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11485837.jpg

佐野先生のチェックを受けながら学習を進めていきます。
027.gif027.gif027.gif027.gif027.gif
b0364601_11485890.jpg

真剣に雨温図を見ながら気候を当てていました。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_11485939.jpg

新保先生の国語の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11485965.jpg

この日は,「一年間の学びを振り返ろう」というテーマで,ポスターセッションをする準備をしていました。
これは昨年の先輩の作品でしょうか。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11485926.jpg


グループでどんなことにしぼって発表していくかをしっかり話し合います。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_11502366.jpg


美術の授業です。
集中して面白い模様を描いていました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_11502364.jpg


方眼紙にしたがって,線を丁寧に描いていくだけで,こんな面白い模様が描けるそうです。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_11502382.jpg


この模様を使って,楽しい絵を描いていました。
ドラえもんやかわいいマスコットなど描いている生徒もいました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11502335.jpg



あと少しで1年生も終わりです。
1年生で学んだことをしっかりと2年生でも活用していけるようにがんばってくださいね。
034.gif034.gif034.gif





[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-14 18:03 | 1年生

読み聞かせボランティア

3月14日(火)、今日は火曜日です。
読み聞かせボランティアの日です。
今日のボランティアは、1年生の生徒が中心に小学校へ出かけていきました。
003.gif003.gif003.gif


昨年までいた小学校で、読み聞かせをします。
中学生のお姉さん、お兄さんとして格好いいところを見せたいところです。
034.gif034.gif034.gif

それでは、読み聞かせをがんばる生徒たちの様子をご紹介します。
どうぞお楽しみください。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_12020636.jpg

b0364601_12020645.jpg

b0364601_12020713.jpg

b0364601_12020754.jpg

b0364601_12020721.jpg

b0364601_12020762.jpg

b0364601_12020752.jpg

b0364601_12020861.jpg

b0364601_12020805.jpg

b0364601_12020826.jpg


b0364601_12023638.jpg

b0364601_12023692.jpg

b0364601_12023641.jpg

今日は実際に見に行くことができませんでしたが、聞き手の小学生の立場になって丁寧に読むことができたかな?
これからも繰り返しながら、ぜひ本読みのエキスパートになってほしいですね。
小学生から、「ぜひあのお兄ちゃんたち面白いから、来週来てほしい」、なんて言われる読み聞かせができたら最高ですね。
これからどんどん極めていきましょう!
035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif









[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-14 12:22 | ボランティア活動

3月14日(火),今朝は、曇り空でやや肌寒くなるかと思いましたが、思ったよりも暖かい日になりそうです。
058.gif058.gif058.gif

今日は、校内駅伝大会Part6をお届けします。
4走から5走にかけて走ります。
トップは感動のゴールです。
004.gif004.gif004.gif

今年も男子陸上競技部が優勝を死守しました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_00274951.jpg


最後の大会を優勝で勝ち、ともにがんばったことへの熱いエールです。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_00274967.jpg


2着も男子陸上競技部が入りました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_00275027.jpg


仲間から大きな拍手が起こりました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_00275059.jpg


多くのチームが5走にタスキが渡り,最後の力をふりしぼってがんばります。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_00275096.jpg

b0364601_00275011.jpg

b0364601_00275056.jpg


そして,次々と感動のゴールを迎えました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_00275038.jpg

b0364601_00275111.jpg

b0364601_00275150.jpg

b0364601_00281540.jpg

b0364601_00281589.jpg

b0364601_00281530.jpg

b0364601_00281647.jpg

b0364601_00281691.jpg


女子チームの優勝は,ソフトボール部です。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_00281608.jpg


見学者も最後まで応援を続けました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_00281664.jpg


そして,女子の2位には,バスケットボール部が入賞です。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_00281653.jpg


続いてソフトテニス部と,次々と女子チームもゴールインしました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_00281739.jpg

b0364601_00281727.jpg


b0364601_00284014.jpg


b0364601_00284024.jpg

b0364601_00284085.jpg

b0364601_00284047.jpg

b0364601_00284163.jpg

b0364601_00284198.jpg

b0364601_00284185.jpg

b0364601_00284180.jpg

b0364601_00284147.jpg

b0364601_00284272.jpg


b0364601_00301134.jpg


b0364601_00290961.jpg

b0364601_00290964.jpg

b0364601_00290978.jpg


最後まで熱い声援が聞こえました。
053.gif053.gif053.gif053.gif
b0364601_00290903.jpg


みんなが温かい拍手で出迎えました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_00291073.jpg


最後は表彰式です。
最後の大会ということもあり,多くの部活動がオープン参加をして盛り上げてくれました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_00291090.jpg


体育の授業の20分間走でもがんばってきました。
世の中では,苦手なことや嫌いなことに直面することが多くあります。
それらを乗り越えられる強さを身につけていくことも大切です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_00291049.jpg

こうやって自分が苦手なことにも、できる限りの力を振り絞りがんばって経験は、きっとあなたの心の中で、大きな自信へと変化していきます。
これからもぜひ自分磨きに挑戦する気持ちを大切にしてくださいね。
がんばる生徒たちが輝いた部活動対抗駅伝大会が幕を閉じました。
038.gif038.gif038.gif





[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-14 08:49 | 行事

3月13日(月),今日の全校集会では、多くの生徒の表彰を行いました。
3月に入り部活動の大会も始まりました。
これから力をつけ、さらに次の大会に向けステップアップしていきたい時期ですね。
それでは、全校集会の様子をご紹介します。
006.gif006.gif006.gif

生徒会代表生徒からは、明日のホワイトデーの話がありました。
そういえば、ホワイトデーですね。
最近では、バレンタインデーよりもみんなで楽しめるハロウィーンの方が売り上げが伸びているそうです。
時代は特定関係で楽しむより、みんなで楽しむ方が好まれる傾向にあります。
つまり、男子でチョコをもらった生徒も少ないかもしれません。
それでも、もてもての男子生徒はもらっているかもしれません。
生徒会の話のように、学校でのクッキーなどのやりとりはやめましょうね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_20113286.jpg

しっかりお返しをしたい生徒は、帰宅後など明るいうちにこっそりと渡せる工夫をしてくださいね。
大切なのは心です。
気持ちをしっかり届けることが大切ですよ。
053.gif053.gif053.gif


今日の全校集会では、多くの生徒が表彰を受けました。
024.gif024.gif024.gif

東海市民駅伝大会 準優勝 男子陸上競技部A
038.gif038.gif038.gif
b0364601_19311325.jpg
東海市バスケットボール大会  第3位 男子バスケットボール部
038.gif038.gif038.gif
b0364601_19311464.jpg
東海市バスケットボール大会  第3位 女子バスケットボール部
038.gif038.gif038.gif
b0364601_19311477.jpg
中部日本個人・重奏コンテスト愛知県大会  銀賞 吹奏楽部
038.gif038.gif038.gif
b0364601_19311483.jpg
人権作品コンクール 標語の部
 優秀賞 2年生 1名   奨励賞 2年生 3名 1年生 5名
の表彰がありました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_19311489.jpg
JA交通安全ポスターコンクール  全国大会 佳作 (愛知県大会では学年最高賞)
038.gif038.gif038.gif
b0364601_19311498.jpg
多くのがんばった生徒が表彰を受けることができました。
みなさん、おめでとうございます。
038.gif038.gif038.gif


最後に明日行われる平洲小学校での読み聞かせのボランティア生徒たちが集まり、明日の説明を受けました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_19311503.jpg
明日の読み聞かせボランティアは、1年生が中心のようです。
しっかり小学生を楽しませてあげてくださいね。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_19311543.jpg






[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-13 20:48 | 行事

3月13日(月)、校庭の梅もほころび始め、桃の花へとバトンタッチ。
そして、正門付近の桜の木は、まだかまだかとその時期を待っているかのようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20220193.jpg
枝の先には、まだ堅そうな芽ですが、じわりじわりと大きく膨らんできているのが分かります。
間もなく来るだろう自分の出番を待ちわびているかのようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20220189.jpg
校舎内の玄関前では、今日も桃の花が満開です。
初春の暖かさのためか、ニワトリからはひよこが生まれていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_18422540.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さて、今週も月曜日の朝は、陸上競技部の練習で始まりました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_18412995.jpg
それでは、がんばってバトン練習をする生徒の姿をお楽しみください。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18413084.jpg
バトンを受け取る前の構えです。
なかなかかっこいい構えです。
一気に速く走り出しそうな気配を感じます。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_18413095.jpg
絶妙なタイミングを作り出すために何度も何度も練習を繰り返します。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_18413090.jpg
全くタイミングが合わないことも起こります。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_18413083.jpg
繰り返し練習をしながらも,楽しんでいるようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_18413049.jpg
なんとかすれすれのタイミング、本当は後ろを見なくて受け取りたいところですが、微妙なずれを感じたのでしょうね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18413013.jpg
距離感と微妙なずれが生まれてしまうようです。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_18413187.jpg
かなり距離が詰まってしまったようです。
オリンピック日本男子チームのバトンパスのすごさを改めて感じました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_18413176.jpg
何度も何度も練習しながら最高のタイミングを探ります。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_18413163.jpg
気持ちを合わせているつもりでも、微妙なずれがどうしても起こります。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_18420253.jpg
なんとなく、「きたーーーー!」という感じでしょうか?
037.gif037.gif037.gif
b0364601_18420258.jpg
行き過ぎました。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_18420266.jpg
これもいけたもしれません。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_18420227.jpg
おや、横にずれているのではないでしょうか?
037.gif037.gif037.gif
b0364601_18420370.jpg
このもらい手はかなり苦しそうです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_18420311.jpg
バトンパスは、本当に難しいようです。
がんばって練習を積んでくださいね。
034.gif034.gif034.gif034.gif


その後、昇降口前では、生徒会の役員を中心にあいさつ運動が始まっていました。
今日もありがとう!
029.gif029.gif029.gif
b0364601_18420346.jpg

「おはようございます!」
019.gif019.gif019.gif







[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-13 20:41 | 部活動

校内駅伝大会Part5

3月13日(月),校内駅伝大会Part5です。
Part5は,第3走から第5走までが走ります。
トップを争う男子陸上競技部は,とうとう第5走にタスキが渡りました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_23573063.jpg


b0364601_23573084.jpg


b0364601_23573085.jpg


b0364601_23573108.jpg


b0364601_23573152.jpg


b0364601_23573117.jpg


b0364601_23573131.jpg


b0364601_23573284.jpg


b0364601_23573276.jpg


b0364601_23573212.jpg


b0364601_23582063.jpg


b0364601_23582141.jpg


b0364601_23582168.jpg


b0364601_23582103.jpg


b0364601_23582123.jpg


b0364601_23582188.jpg


b0364601_23582233.jpg


b0364601_23582258.jpg


b0364601_23582241.jpg


b0364601_23582260.jpg


b0364601_23584559.jpg


b0364601_23584540.jpg


b0364601_23584529.jpg


b0364601_23584542.jpg


b0364601_23584629.jpg


ここで柔道部にハプニングです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23584659.jpg


タスキを渡そうと思ったらもう穴から抜けてしまったようです。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_23584638.jpg


手渡しに手こずっている間にどんどんいろいろな部活に抜かれていきます。
002.gif002.gif002.gif
b0364601_23584642.jpg


焦れば焦るほど上手くいきません。
渡してしまえばすむと思うのですがこだわります。
039.gif039.gif039.gif
b0364601_23584602.jpg


仕方ないので中北先生が手伝ってくれました。
019.gif019.gif019.gif
b0364601_23584730.jpg


完走を励まし合う二人です。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_23592564.jpg


タスキの件で仲間から笑われていました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_23592674.jpg


b0364601_23592659.jpg


b0364601_23592660.jpg


b0364601_23592624.jpg


そして,トップの男子陸上競技部がゴールインです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_23592633.jpg





[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-12 16:40 | 行事

校内駅伝大会Part4

3月12日(日),校内駅伝大会Part4です。
2走から4走まで,トップは4走から5走へタスキを渡します。
051.gif051.gif051.gif
それでは,お楽しみください。
024.gif024.gif024.gif

トップは,男子陸上競技部A,Bの争いで第4走にタスキが渡りました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_23324375.jpg


b0364601_23324383.jpg


b0364601_23324340.jpg


b0364601_23324315.jpg


b0364601_23324484.jpg


b0364601_23324485.jpg


b0364601_23324465.jpg


b0364601_23324412.jpg
b0364601_23324462.jpg

b0364601_23324511.jpg


b0364601_23331382.jpg

b0364601_23331336.jpg

b0364601_23331335.jpg

b0364601_23331358.jpg

b0364601_23331479.jpg


b0364601_23341242.jpg


b0364601_23331470.jpg


b0364601_23331404.jpg


b0364601_23331598.jpg


b0364601_23331585.jpg


b0364601_23353431.jpg


b0364601_23353524.jpg


b0364601_23353588.jpg


b0364601_23353582.jpg


b0364601_23353537.jpg


b0364601_23353564.jpg


b0364601_23353638.jpg


b0364601_23353640.jpg


b0364601_23353624.jpg


b0364601_23353697.jpg







[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-12 16:30 | 行事

校内駅伝大会Part3

3月12日(日),校内駅伝大会Part3です。
第2走から3走,そしてトップは4走へ。
それでは,活躍する生徒たちの姿をご覧ください。
024.gif024.gif024.gif

トップは,男子陸上競技部A,Bの争いです。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_15530107.jpg

b0364601_22530614.jpg

b0364601_22530652.jpg

b0364601_22530747.jpg

b0364601_22530767.jpg

b0364601_22530771.jpg

b0364601_22530778.jpg

b0364601_22530826.jpg

b0364601_22530847.jpg

b0364601_22530894.jpg

b0364601_22530811.jpg



b0364601_22545366.jpg


b0364601_22545423.jpg

b0364601_22545495.jpg

b0364601_22545447.jpg

b0364601_22545474.jpg

b0364601_22545548.jpg

b0364601_22545529.jpg

b0364601_22545500.jpg

b0364601_22545530.jpg

b0364601_22545605.jpg

b0364601_22552888.jpg

b0364601_22552877.jpg

b0364601_22552982.jpg

b0364601_22552992.jpg

b0364601_22552997.jpg

b0364601_22552906.jpg

b0364601_22563031.jpg


b0364601_22553011.jpg

b0364601_22553030.jpg

b0364601_22553028.jpg


b0364601_22571520.jpg


b0364601_22571528.jpg
部活動のチームの想いを乗せて,タスキをつないでいきます。
051.gif051.gif051.gif




[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-12 15:11 | 行事

3月12日(日),昼間はすっかり春の日差しとなり,暖かい日になりました。
職員室前のリースの下には,春花がきれいに飾られていました。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_14515623.jpg

オーストラリアに旅立った交流団を見送った後,学校をのぞいてみると,運動場では,サッカー部とソフトボール部が練習を行っていました。
066.gif066.gif066.gif


それでは,これから春の大会に向け,練習にがんばる生徒たちの様子を,お届けします。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14515774.jpg

b0364601_14515789.jpg

b0364601_14515745.jpg

b0364601_14515735.jpg

b0364601_14515703.jpg

b0364601_14515805.jpg


b0364601_14515804.jpg

b0364601_14515892.jpg

b0364601_14515811.jpg


b0364601_14525282.jpg

b0364601_14525289.jpg

体育館では,卓球部も練習を行っていましたが,体育館がすべて施錠されていて
中の様子を見ることができませんでした。
007.gif007.gif007.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

この後,東海市の学校や児童生徒をこれまで裏で力強く支えてくださった
メンタルフレンド東海の皆さんの研修会に参加してきました。
研修生は,すべて大学生です。
027.gif027.gif027.gif

20年以上前から東海市の学校を中心に児童や生徒を支えてくださいました。
大学の大原先生が主体でこれまでがんばってこられました。
実はこの会が立ち上がる頃(20数年前),平洲中学校が親の会を毎月行っており,大原先生にもお世話になっていました。
053.gif053.gif053.gif

不登校傾向になった児童生徒の保護者とともにお話をする会でした。
そして,生徒たちには,メンタルフレンドとして支えになっていただく取組でした。
長年支えていただいたメンタルフレンド東海が,今年で役目を終えると伺い,慌てて会にお邪魔しました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14532771.jpg
今日も午前中に150分,午後にも150分間のケーススタディの研修会を終え,一回り大きく成長された養護教諭の卵となる大学生が卒業していきました。
すばらしい取組でした。
これからも何らかの形で支援していただけるように,つながりを大切にしていきたいと感じました。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_14532744.jpg

長い期間,東海市の学校や児童生徒を支えていただき,ありがとうございました。
040.gif040.gif040.gif








[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-12 15:06 | 学校の様子

3月12日(日),今朝早くのセントレアには,東海市海外体験学習に、出発する生徒たちが集まりました。
団長の校長先生からご挨拶がありました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13552989.jpg


校長先生の掛け声に,意気込みを返事で返してもらおうとしたのですが,ちょっと微妙な声でした。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13553033.jpg


空港では多くの見送りに来てくださった皆さんの前で代表生徒が元気よく
「行ってきまーす」
と言って出発しました。
019.gif019.gif019.gif
b0364601_14090661.jpg


いよいよ移動開始です。
移動中の様子です。
034.gif034.gif034.gif

b0364601_13553062.jpg


みんな元気な笑顔で出発です。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_13553003.jpg


搭乗口の前まで来ました。
9:40発の香港行きに乗り,香港でオーストラリア行きに乗り換えます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_13553194.jpg


さあ、元気よく出発です。
飛行機に初めて乗る生徒もおり,やや緊張気味でした。
市森先生、よろしくお願いします❗️
040.gif040.gif040.gif040.gif
b0364601_13553135.jpg


なんと1年生の先生も見送りに来てくれました。スレスレで間に合いました。
最後の検査城の中へ入ってから,やっと会えました。
よかったです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_13553130.jpg


学年の先生たちがいるだけでも生徒の表情は一気に明るくなりました。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_13553201.jpg


気をつけて体験学習をしておいでよー!
行ってらっしゃい❗️
029.gif029.gif029.gif
b0364601_13553257.jpg



1年生の4人の先生方,ありがとうございました。
生徒たちも笑顔で旅立って行きました。
041.gif041.gif041.gif


10日後に成長した姿で会えることを楽しみにしています!
043.gif043.gif043.gif







[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-12 14:13 | その他

3月11日(土),校内部活動駅伝大会Part2です。
第1走が2周目に入り,勢いよく走り抜けていきます。
それでは,1走と2走の生徒ががんばる姿をお伝えします。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_15515201.jpg

b0364601_15515284.jpg

b0364601_15515247.jpg

b0364601_15515364.jpg

b0364601_15515390.jpg

b0364601_15515379.jpg

b0364601_15515350.jpg

b0364601_15515424.jpg

b0364601_15515444.jpg

b0364601_15515445.jpg


b0364601_15521772.jpg

b0364601_15521824.jpg

b0364601_15521821.jpg
ここでトップの男子陸上競技部Aが2走にタスキを渡します。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_15521895.jpg

b0364601_15521816.jpg

b0364601_15521885.jpg

b0364601_15521900.jpg

b0364601_15521996.jpg

b0364601_15521969.jpg

b0364601_15521915.jpg


b0364601_15523828.jpg

b0364601_15523826.jpg

b0364601_15523811.jpg

b0364601_15523865.jpg

b0364601_15523953.jpg

b0364601_15523951.jpg

b0364601_15523949.jpg

b0364601_15523974.jpg

b0364601_15523914.jpg

b0364601_15524049.jpg


b0364601_15530039.jpg

b0364601_15530172.jpg

b0364601_15530187.jpg

b0364601_15530117.jpg

b0364601_15530121.jpg
そして,トップは3走にタスキが渡りました。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_15530107.jpg







[PR]
# by heisyu28 | 2017-03-11 22:27 | 行事