ブログトップ

平洲中NOW28

4月3日(月),今日から平成29年度の準備が始まります。
今日から新しい先生をお迎えし,平成29年度のスタートです。
164.png164.png164.png


これまで平洲中NOW28をご愛読ありがとうございました。
1年間でのブログの閲覧件数は,660,015件でした。
また,1日の平均閲覧数は,1,808件となりました。
特にスマートフォンでの閲覧数の多さには驚きました。
いつもご覧いただきながら,平洲中学校を支えていただき,ありがとうございます。
103.png103.png103.png

さて,平成29年度からの平洲中学校の様子は,
平洲中NOW29
http://heisyu29.exblog.jp/
でお伝えしていきます。 ↑ ここをクリック
179.png179.png179.png

今年度もよろしくお願いいたします。
130.png130.png130.png
b0364601_00422919.png



[PR]
by heisyu28 | 2017-04-03 08:30 | 学校の様子

4月3日(月),今日は午後から新しい先生方が平洲中学校に勤務されます。
とても楽しみです。
午前中は,みんなでお出迎えができるようにしっかり準備をします。
109.png109.png109.png


それでは,シリーズ最終日,あの感動をもう一度! 初めての合唱コンクール1年生 Part6 です。

最後の6番目に登場したのは,1年1組です。
110.png110.png110.png
b0364601_14260037.jpg

b0364601_14260074.jpg

b0364601_14260115.jpg

1年1組の学級の合唱曲は,「大切なもの」です。
169.png169.png169.png

b0364601_14260148.jpg

b0364601_14260259.jpg

b0364601_14260233.jpg

b0364601_14260262.jpg

1年生は,平洲小学校でも,明倫小学校でもすばらしい合唱を経験して入学してきました。
109.png109.png109.png
b0364601_14260297.jpg

b0364601_14260238.jpg
だからこそ合唱に真摯に取り組む姿勢は,とても素晴らしく,歌声にも心がこもってきます。
157.png157.png157.png
b0364601_14260205.jpg


b0364601_14265704.jpg

b0364601_14265771.jpg

b0364601_14265893.jpg
1年1組が1年生最後の合唱となりました。
どのクラスも一生懸命さだけでなく,曲に心を込めて歌おうとしていました。
今までの1年生をさらに上回るようなすごい力を発揮しました。
150.png150.png150.png
b0364601_14265843.jpg

1年生が終わってから,審査員の森先生と話をしました。
森先生,「もう泣けてきますね。」と,一言。
145.png145.png145.png

「先生早いですよ。まだ1年生ですよ。」
森先生は,本当に温かい目で平洲中生を10年以上見てきてくださいました。
温かいお言葉に,私も目頭が熱くなり,うるうると伝染してきそうでした。
103.png103.png103.png


タイミングを見ながら,これから2年生のシリーズを続けていきますね。
110.png110.png110.png






[PR]
by heisyu28 | 2017-04-03 07:05 | 1年生

4月2日(日),それでは,本日2回目です。
あの感動をもう一度! 初めての合唱コンクール1年生 Part5 です。
169.png169.png169.png

番目に登場したのは,1年6組です。
101.png101.png101.png
b0364601_14234443.jpg

b0364601_14234421.jpg

b0364601_14234489.jpg

b0364601_14234597.jpg

6組の学級の合唱曲は,「You Can Fly!」 です。
125.png125.png125.png
b0364601_14234539.jpg

b0364601_14234582.jpg

b0364601_14234445.jpg
レベルの高い1年生の争いになりました。
109.png109.png109.png
b0364601_14234563.jpg

b0364601_14234538.jpg

b0364601_14243699.jpg

b0364601_14243610.jpg

b0364601_14243712.jpg

b0364601_14243796.jpg

どのクラスも一生懸命に歌い上げます。
声が大きいだけではありません。
147.png147.png147.png
b0364601_14243803.jpg

b0364601_14243895.jpg

b0364601_14243804.jpg

どのクラスも甲乙の差をつけがたい最高の合唱を聴かせてくれます。
169.png169.png169.png
b0364601_14243914.jpg


1年生の最高の合唱,いよいよあと一クラスとなりました。
ものすごいレベルが高い争いです。
それでは最後は,あの感動をもう一度! 初めての合唱コンクール1年生 Part6
で続きをお楽しみください。
110.png110.png110.png







[PR]
by heisyu28 | 2017-04-02 18:21 | 1年生

4月2日(日),それでは,あの感動をもう一度! 初めての合唱コンクール1年生 Part4 です。
169.png169.png169.png

4番目に登場したのは,1年2組です。
101.png101.png101.png
b0364601_14194950.jpg

b0364601_14194912.jpg

b0364601_14194883.jpg


学級の合唱曲は,「旅立ちの時 ~Asian Dream Song~」です。
125.png125.png125.png

b0364601_14210275.jpg


b0364601_14194926.jpg

多くの生徒が口を縦に広げ,これまでのクラスとは異なる美しい歌声が聞こえてきます。
150.png150.png150.png
b0364601_14194816.jpg


b0364601_14214717.jpg


b0364601_14194904.jpg


b0364601_14194925.jpg

b0364601_14195040.jpg



b0364601_14195047.jpg


b0364601_14214549.jpg

まるでウィーン少年合唱団のような歌声です。
169.png169.png169.png
b0364601_14214545.jpg

b0364601_14214577.jpg

b0364601_14214606.jpg

b0364601_14214659.jpg

b0364601_14214697.jpg

b0364601_14214781.jpg
指揮者の生徒の合図で,すばらしい天使の歌声を響かせてくれました。
113.png113.png113.png
b0364601_14214745.jpg


この続きは,あの感動をもう一度! 初めての合唱コンクール1年生 Part5
でお楽しみください。
109.png109.png109.png



 


[PR]
by heisyu28 | 2017-04-02 18:13 | 1年生

4月2日(日),昨日までの雨が嘘のように,今日は気持ちのよい青空に恵まれました。
174.png174.png174.png
そして,昨日の雨で順延されたソフトボール部vs早川JPANの試合も今日,行うことができました。
試合の様子はまたじっくりご紹介しますね。
125.png125.png125.png

正門からの桜並木も,いよいよ春を迎えます。
178.png178.png178.png
b0364601_14292118.jpg

校内の桜並木の開花宣言はできそうにありません。
119.png119.png119.png
b0364601_14292171.jpg

枝の先にできたつぼみをよく見るともう花が咲くばかりです。
113.png113.png113.png
b0364601_14292287.jpg

あと少し気温が暖かくなれば,一気に開花宣言となりそうです。
124.png124.png124.png
b0364601_14292288.jpg

しかし,たくさんの桜の木々をたくさん見ると,ちらほらと桜の花が開いています。
126.png126.png126.png
b0364601_14292295.jpg

それにしても桜の花は美しいです。
日本人の心をくすぐります。
157.png157.png157.png
b0364601_14292255.jpg
開花宣言は,一つの木に5輪以上の桜の花が開花したときに,「開花」といえるそうです。
114.png114.png114.png
b0364601_14292325.jpg
校内の桜の木をいろいろと調べてみましたが,残念ながらまだ5輪の花を開花させた木はありませんでした。
122.png122.png122.png
b0364601_14292343.jpg
この木が唯一,明日にでも開花宣言ができそうな桜の木です。
もういくつかの花が咲き始めています。
いよいよ新学期を迎えます。
166.png166.png166.png
b0364601_14292351.jpg

平洲中学校にも明日から新しい先生方が勤務されます。
明日がとても楽しみです。
また,準備出校日の4月6日に皆さんにはご紹介しますね。
110.png110.png110.png

しかし,残念ながら今回の人事異動で転出となった先生方もみえます。
3月30日の新聞でも発表がありましたが,この春,平洲中を異動される先生方です。
145.png145.png145.png
 藤川 直子  先生  横須賀中 へ
 ライアン美幸 先生  横須賀中 へ
 藤谷 剛史  先生  稲沢市立稲沢西中 へ
 石原 佳奈  先生  阿久比町立東部小へ
 新保美奈子  先生  上野中へ
 林  優花  先生  岡崎市適応教室へ

本当に6名の先生方には,平洲中学校,そして,生徒のために全力でご活躍いただきました。
心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。
117.png117.png117.png

皆さんの新天地でのご活躍をご期待申し上げます。
健康に気をつけてご活躍ください。
6名の先生方とのお別れの離任式は,4月14日(金)の午後から行う予定です。
皆さんもお世話になった先生にお礼が言えるように準備しておいてくださいね。
162.png162.png162.png






[PR]
by heisyu28 | 2017-04-02 17:54 | 学校の様子

4月1日(土),今日はエイプリルフールですね。
1年間で嘘をついても許されるという珍しい日ですよね。
でも人を困らせるような嘘はいけません。
128.png128.png128.png

人を楽しませるような嘘なら,今日は許されるかもしれませんね。
毎日嘘をついていると,オオカミ少年のように人に信じてもらえなくなります。
気をつけてくださいね。
明日からの生活では,人から信用される人でありたいですね。
162.png162.png162.png
b0364601_00422919.png

実は私は毎年,この日にだまされることを楽しみにしています。
それは,イギリスの国営放送であるBBC放送のニュースです。
この放送局,毎年,エイプリルフール番組を作らせたら横に出る者はいないと言われるほど名作を作っているのです。
ふだんは,多くの名作ドキュメンタリーを作っています。
日本で言うとNHKみたいな感じでしょうか。
125.png125.png125.png

自社の制作技術を生かし,昔からエイプリルフールに嘘のドキュメンタリーを制作しています。
なんとテレビで放送して全国民をだましているのです。
その中でも私が最も気に入っているのが,「空飛ぶペンギン」です。
これです。せっかくなら見てください。
(https://www.youtube.com/watch?v=9dfWzp7rYR4)
103.png103.png103.png103.png

いかがでしょう。すごくないですか。
私は始めてこのニュースが流れたとき,信じられないけど感動しました。
そして,BBCで最も有名なのは,1957年の「木からなるスパゲッティ」を紹介した放送です。
https://www.youtube.com/watch?v=tVo_wkxH9dU
149.png149.png149.png

おおよそ60年前のこのニュースから、BBCのエイプリルフールの取組が始まったようです。
番組の中では,
「いかがでしょう?このクオリティの高さ。」
「やはり自家栽培のスパゲッティに勝るものはありません」
「今年は暖冬の影響で害虫が減り、スイスではスパゲッティが豊作です。」
と淡々とナレーションしているあたりが最高です。
102.png102.png102.png

皆さんも人を楽しませることができたかな?
今年はどんな内容が,放送されたのか楽しみですね。
113.png113.png113.png113.png113.png






[PR]
by heisyu28 | 2017-04-01 23:57 | その他

4月1日(土),それでは,あの感動をもう一度! 初めての合唱コンクール1年生 Part3 です。
169.png169.png169.png

3番目に登場したのは,1年4組です。
110.png110.png110.png
b0364601_14145954.jpg


b0364601_14145917.jpg


b0364601_14151075.jpg


学級の合唱曲は,「空高く」です。
169.png169.png169.png

b0364601_14150796.jpg


b0364601_14154890.jpg

b0364601_14154896.jpg

さらに一段と元気よく,強弱を効かせて歌います。
125.png125.png125.png
b0364601_14154814.jpg


b0364601_14165986.jpg

全員が曲にのって,いい表情で歌います。
104.png104.png104.png
b0364601_14171560.jpg


b0364601_14154915.jpg

b0364601_14154918.jpg


b0364601_14173255.jpg


b0364601_14154968.jpg


b0364601_14154900.jpg


最高の合唱をホールに響かせてくれました。
続きは,Part4でお楽しみください。
110.png110.png110.png


[PR]
by heisyu28 | 2017-04-01 14:14 | 1年生

4月1日(土),とうとう4月に入りました。
今日は,ソフトボール部と早川JAPANの試合が予定されていました。
しかし,昨日からの雨の影響で明日に延期されました。
176.png176.png176.png

それでは,あの感動をもう一度! 初めての合唱コンクール1年生 Part2 です。
169.png169.png169.png

2番目に登場したのは,1年3組です。
110.png110.png110.png
b0364601_23284523.jpg

b0364601_23285613.jpg

b0364601_23285208.jpg


学級の合唱曲は,「この星に生まれて」です。
125.png125.png125.png
b0364601_23291672.jpg

緊張の中,元気な声で始まりました。
104.png104.png104.png
b0364601_23293807.jpg


b0364601_23300712.jpg

b0364601_23300764.jpg


b0364601_23300781.jpg

b0364601_23300710.jpg

b0364601_23300880.jpg

b0364601_23300816.jpg

b0364601_23300898.jpg

b0364601_23300966.jpg

b0364601_23300930.jpg




b0364601_23304005.jpg

みんな大きな口を開け,一生懸命に歌いました。
2クラス目も1年生らしいすばらしい合唱となりました。
169.png169.png169.png
b0364601_23304129.jpg



さすが1年生,昨年度の小学校の卒業式で聞いたとおりのすばらしい歌声です。
続きは,Part3でお楽しみください。
103.png103.png103.png








[PR]
by heisyu28 | 2017-04-01 12:47 | 1年生