ブログトップ

平洲中NOW28

<   2016年 12月 ( 90 )   > この月の画像一覧

12月31日(土),2016年の大晦日もあと1時間となりました。
間もなく除夜の鐘が鳴ります。
終業式で話したように,除夜の鐘を聞きながら,一年のいろいろな出来事を振り返るのもいいかもしれませんね。
そして、新年が明けると同時に自分の目標を宣言してみてください。
2017年,目標に向かってがんばれる一年にできるといいですね。
029.gif029.gif029.gif

それでは,2016年最後のあの日あの時Part6です。
12月16日の朝の様子をお楽しみください。
006.gif006.gif006.gif

剣道部が朝から面打ち,小手打ち練習です。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_21561981.jpg

b0364601_21562046.jpg

b0364601_21562042.jpg

b0364601_21562075.jpg

b0364601_21562095.jpg

b0364601_21562072.jpg

b0364601_21562135.jpg

b0364601_21562178.jpg

b0364601_21562174.jpg

b0364601_21562289.jpg

b0364601_21565836.jpg

b0364601_21565925.jpg

b0364601_21565953.jpg

b0364601_21565969.jpg
私が前に勤務していた中学校の剣道部は,元旦の午前7時に毎年,極寒の中,初稽古を行っていました。
剣道部の皆さん,2017年の初稽古から気合いを入れてがんばってくださいね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21565946.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

バレーボール部の練習の様子です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21570092.jpg
b0364601_21570053.jpg

b0364601_21570081.jpg

b0364601_21570050.jpg

b0364601_21570132.jpg


b0364601_21575437.jpg

b0364601_21575491.jpg

b0364601_21575552.jpg

b0364601_21575597.jpg
サーブやサーブレシーブだけでなく,三段攻撃が普通にできるようになってきました。
2017年はさらに上を目ざしていきましょう!
071.gif071.gif071.gif
b0364601_21575512.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

サッカー部の練習の様子です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21590579.jpg

b0364601_21590611.jpg

b0364601_21590674.jpg

b0364601_21590635.jpg

b0364601_21590601.jpg

b0364601_21590771.jpg

b0364601_21590746.jpg

b0364601_21590798.jpg

b0364601_21590705.jpg

b0364601_21590854.jpg
みんなサッカーが好きなようです。
2017年は,ボールタッチの技をさらに磨いて自信をつけてくださいね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_22001992.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

陸上競技部,朝の練習を終えて,ミーティングです。
2017年も新たな目標を目ざして,さらに努力を積み重ねてくださいね。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_22001962.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

生徒会執行部の生徒たちは,今日は校内での活動でした。
何とこの日は,元気そうな青井先生が胃腸風邪でやられてしまったようでした。
そこで,生徒会執行部,校内ボランティアに切り替えたそうです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_22002800.jpg
この時期,市内の小学校ではかなり胃腸風邪が流行し始めていたようでした。
学級閉鎖や早帰りをした小学校もあったようでした。
2016年最後には,大府市でもインフルエンザで閉鎖になった学級があったようでした。
このままあと1週間,2学期が長かったら,インフルエンザ警報になっていたかもしれません。
2学期がインフルエンザの流行より早く終わり,ほっとしていたところです。
こうやって2学期も毎朝,誰かが昇降口をきれいにしてくれていました。
2016年もすてきな1年でした。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_22002847.jpg

2017年もすてきな一年になりますように!
この後の除夜の鐘を聞きながら,2016年を振り返り,2017年もすてきな年になるように平洲中学校の目標を考えてみたいと思います。
034.gif034.gif034.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-12-31 22:59 | 学校の様子

大晦日の学校

12月31日(日),とうとう2016年も今日で最後の日になりました。
今日の学校は,さすがに誰もいませんでした。
平洲中学校では,平洲先生が一人寂しく読書をされていました。
027.gif027.gif027.gif

b0364601_19431777.jpg


サザンカの花も次々と花を咲かせ,新年が明けるのが待ち遠しそうです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_19431894.jpg


サザンカのピンク色も次々と花を咲かせ,紅白の花で新年をお祝いするかの勢いです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_19431924.jpg


秋にはたくさんの落ち葉を拾いました。
この穴の中にはたくさんの落ち葉がたまっています。
この時期はプルーシートで覆って腐葉土にしていきます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_19432055.jpg


運動場は今日も誰もいません。
きれいな青空が広がっています。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_19432064.jpg


この冬休みを利用して、平洲ドームの工事をしています。
掃除をしていた生徒がドームのガラスにヒビが入っていることに気づきました。
平洲中のシンボルでもあるドームです。
早く直ることを願っています。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_19432114.jpg


キンカンもたくさんなり始めました。
しかし,陽当たりの悪い場所のためか,なかなか実が大きくならず,黄色くもなりません。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_19432236.jpg


こんな可愛らしい花を咲かせていました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_19432277.jpg


わずかな日差しの中でもしっかりと色づいてきています。
あと2時間で2017年です。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_19432398.jpg


2016年も多くの皆様のお世話になり,平洲中生も大きく成長することができました。
2017年も地域や保護者の皆様を始め,多くの皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
040.gif040.gif040.gif


皆様,よい年をお迎えください。
045.gif045.gif045.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-12-31 21:59 | 学校の様子 | Comments(0)

小晦日の学校では

12月30日(金),今日は冬にしては思ったより暖かい朝になりました。
今年もあと1日になりました。
明日は大晦日,今日は小晦日です。
皆さんはもう大掃除は終わりましたか。
まだのご家庭は,まだ明日があります。
がんばって美しい状態で新年を迎えてくださいね。
034.gif034.gif034.gif

今日の平洲中学校では,間もなく新年を迎えるというのに,学校好きの先生が5人も集まりました。
昨日から休校中です。
ゆっくり休んでいただきたいのですが,どうしても今日やらないといけない仕事もあったようです。
045.gif045.gif045.gif

さて,今日の休校中の学校は,当然生徒の姿もなく静かな様子でした。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_17413480.jpg


学校では,12月21日にもう大掃除も終わり、昇降口の靴箱の中も空っぽ。
きれいに新年を迎える準備が整っています。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_02235852.jpg


かがやきの畑では,お世話をしてきた大根が元気に育っていました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_17413392.jpg


見えない地面の下では,大根がどんどん大きく育ってきているようです。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_17413339.jpg


いよいよ明日は,2017年を迎えます。
平洲中学校も新年を迎える準備が整いました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17413326.jpg


鏡餅も準備できました。
上の橙は,今日学校にみえた保護者の方から準備をしていた時にいただいたものです。
ありがとうございました。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_17413325.jpg


今年も最後の最後まで地域の皆様に助けていただきました。
2017年もよろしくお願い申し上げます。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif








[PR]
by heisyu28 | 2016-12-30 23:59 | 学校の様子

12月30日(金),今年もいよいよ今日を入れてもあと2日となりました。
今年の振り返りはもう済みましたか。
そして、自分の夢に向かって努力すべき目標は決まりましたか?
027.gif027.gif027.gif
さらにその目標に迫るための具体的な目標も。
終業式で紹介したような目標つくりをすることで、具体的な今の自分の目標が見えてきます。
特に3年生は,一日一日を大切に過ごしてくださいね。。
006.gif006.gif006.gif

それでは,2016あの日あの時Part5です。
12月15日にご紹介できなかった授業の様子をお楽しみください。
006.gif006.gif006.gif


合唱コンクールが近づいてきています。
3年生も最後の合唱コンクールに向けて徐々に真剣モードになってきました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_23404769.jpg


男子生徒も一生懸命に練習をしています。
3年生男子の声が一つにまとまるとなんとも言えない響と感動が生まれます。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_23404804.jpg


そこに美しい女子の声がハモることで最高の合唱になっていきます。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_23404933.jpg


青井先生の社会の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23404955.jpg


金融について考えていました。
具体的に円高になると日本が輸出していた車がいくらになるのか。
084.gif084.gif084.gif

b0364601_23405054.jpg


円高円安と口ではいっても,具体的な姿が見えていません。
具体的なミニ社会を真剣に考えることで,経済の面白さに気づいていきます。
私もこんな授業を受けていたら,今頃,株の道に走っていたかもしれません。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_23405080.jpg

平下先生の英語の授業です。
30日も学校に勤務してくれていました。
とても熱心です。少しはゆっくり休んでほしいです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_23405190.jpg


宮城先生の家庭科の授業です。
1年生は今年もみたらし団子に挑戦でしょうか?
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23405250.jpg


佐野先生の社会の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23405339.jpg


今日も絶好調のようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_23421510.jpg


高嶋先生の国語の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23421612.jpg


隣では,新保先生の国語の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23421631.jpg


かがやきでは,新美先生の理科の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23421763.jpg


この日は星座の勉強をして,星座カードを使ったかるた取りです。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_23421897.jpg


みんな星座の特徴をしっかり覚えていました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_23421817.jpg


特に自分で作ったカードでは意地でも負けたくありません。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_23422008.jpg


藤谷先生のかがやきの数学の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_23422056.jpg


隣のかがやき1では,新保先生の国語の授業でした。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_23422135.jpg


2年生の国語の授業でした。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23422195.jpg


木村先生の授業で「君は最後の晩餐を知っているか」の資料を使った論説文の学習です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23431881.jpg


班での話し合いを通し,筆者の主張したい内容について考えます。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_23431811.jpg


話し合いを通して筆者の思いを読み取ることに挑戦しました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_23431914.jpg


岩佐先生の社会の授業です。
2学期のまとめの小テストを行っていました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_23432120.jpg


愛先生の美術の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23432294.jpg


インクを原板にしっかり塗り,紙をあてていきます。
バレンを使ってしっかり仕上げていきました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_23432303.jpg


まだ原板が彫れていない生徒は丁寧に原板を彫っていました。
教頭先生もTTで一緒に指導をしています。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23450467.jpg


宮城先生の家庭科の授業です。
みたらし団子の作り方とその成分について学んでいました。
最近は卵や小麦のアレルギーの生徒も多いため,みたらし団子作りをしているようです。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_23450580.jpg


佐野先生の社会の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23450630.jpg


課題プリントを使ってみんなで相談しながら解決していきます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_23450714.jpg


この日は歴史王になろう,とがんばっていました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_23450775.jpg


相談しながら,歴史王目指して頑張ります。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_23450841.jpg


坂口先生の数学の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23450950.jpg


この日も楽しくいろいろな雑学と一緒に学んでいました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_23474375.jpg



b0364601_23474495.jpg


1年生,ライアン先生の英語の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23474500.jpg


この日は単元のまとめの小テストを行っていました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_23474512.jpg


いつもさわやかに授業が行われています。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23474617.jpg


市森先生の数学の授業です。
この時間は担任の若竹先生とのTTでした。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23474742.jpg


3年生の掲示板です。
保護者懇談会の時にもご覧になられたかもしれませんね。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_23474724.jpg


中心にある言葉は,クラスで集中力を高めていくことの大切さ,そしてその可能性について書いてありました。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_23474811.jpg


岩切先生の英語の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23474990.jpg


3年生の授業はさすがに集中力が高いです。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_23474912.jpg


青井先生の社会の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23482653.jpg


この日は直接金融の仕組みについて学んでいました。
資金と株式,日本銀行の働きとは。
私の最も苦手とする分野の勉強でした。
私も授業を受け直してみたいです。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_23482771.jpg


新美先生の理科の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23482852.jpg


この時間は,エネルギー保存の法則について学んでいました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_23482866.jpg



12月の楽しい授業の様子でした。
041.gif041.gif041.gif







[PR]
by heisyu28 | 2016-12-30 06:31 | 学校の様子

12月29日(木),今日も寒い朝になりました。
今年も今日を入れてあと3日になりました。
006.gif006.gif006.gif

それでは,2016あの日あの時Part4です。
12月14日にご紹介できなかった授業の様子①をお楽しみください。
006.gif006.gif006.gif

保健室前のクリスマスツリーがとても幸せな気持ちにさせてくれていました。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_23273871.jpg


この日は3年4組の道徳の授業で研究の授業が行われました。
この様子は,後ほどじっくりと紹介しますね。
023.gif023.gif023.gif
b0364601_23273938.jpg


音楽の授業は,合唱コンクール日向けての準備が順調に進んでいます。
060.gif060.gif060.gif
b0364601_23274055.jpg


男子生徒が男らしい低い声を響かせてくれると,曲がしまってきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_23274035.jpg


ただ1年生の男子は,変声期の生徒もおり、ソプラノが歌える生徒もいます。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_23274158.jpg


クラスのみんなが,新年明けに一つにまとまっていくのが楽しみです。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_23274159.jpg


よくあるパターンは男子が真剣にやってくれない,ともめることです。
体育祭では,女子の協力で頑張れたはずです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23274265.jpg


今度は男子の見せ場です。
指揮者と伴奏者も一緒に歌って練習です。
060.gif060.gif060.gif
b0364601_23274378.jpg


今日は,春那先生が伴奏をしながら合唱の指導です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_23274311.jpg


なかなかいい声でマイバラードが響き渡ります。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_23274416.jpg


春那先生もこの日の練習にはかなり満足できたようでした。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_23292507.jpg


1年生の初めての合唱コンクールに向けて、しっかり気持ちも入ってきたようでした。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_23292664.jpg



b0364601_23292755.jpg


みんなが一つになった合唱コンクールを楽しみにしています。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_23292730.jpg


市森先生の数学の授業です。
006.gif006.gif
b0364601_23292863.jpg


佐々木先生もTTで個別の指導にあたります。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_23292888.jpg


佐野先生の社会の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23292973.jpg


この日も歴史に燃えています。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_23293092.jpg


きっと得意のイラストと漫談で楽しい授業になっていると思います。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_23293115.jpg


新井先生も歴史の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23311962.jpg


幕末あたりの学習でしょうか?
037.gif037.gif037.gif
b0364601_23311972.jpg


青井先生の社会の授業です。
この時期は,公民の経済について学んでいました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23312047.jpg


岡本先生の数学の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23312041.jpg


相似の図形について証明問題に挑戦していました。
084.gif084.gif084.gif
b0364601_23312194.jpg


木村先生の国語の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23312200.jpg


温かいスープという教材で国際性とは何かについて考えました。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_23312377.jpg



12月の寒くなり始めた頃の授業の様子でした。
012.gif012.gif012.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-12-29 06:49 | 学校の様子 | Comments(0)

12月29日(木),今日から愛知県内の公立中学校のほとんどが1月4日まで休校となります。
学校には,職員もいませんのでご了承ください。
040.gif040.gif040.gif

それでは,2016あの日あの時Part3です。
11月11日(金)の授業の様子をお楽しみください。
037.gif037.gif037.gif

新美先生の理科の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11035900.jpg


力のつりあいで坂の上の台車にかかる力の大きさを計算していました。
高校の物理で習う基本ですね。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11035985.jpg


坂口先生の数学の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11040011.jpg


昔の線香を使ったタイマーを紹介しながら、授業が始まりました。
005.gif005.gif005.gif

b0364601_11040092.jpg


b0364601_11040086.jpg


高嶋先生の国語の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11040116.jpg


「シカの落ち穂拾い」という論文から筆者の思いを読み取る学習をしていました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11040163.jpg


佐野先生の社会の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11040129.jpg


歴史の内容で武家政治の始まりについて学んでいました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11040257.jpg


新保先生の国語の授業です。
文法を学んでいました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11040200.jpg


愛先生の美術の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11072819.jpg


この日は、完成したお面の発表です。
自分のお面への思いや鑑賞の感想を話し合ったようでした。
ちょうど東海秋まつりの後,平洲中のボランティアの生徒に妊婦さんからお礼のメールが届いた頃でした。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_11072838.jpg


早川先生の体育の男子クラスの授業です。
自然災害の防止について学んでいました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11072906.jpg


山内先生の体育の女子の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11072991.jpg


男子と同じく,自然災害の防止について考えました。
「津波でんでこ」、釜石の奇跡について熱く語る山内先生でした。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11072957.jpg


岡本先生の数学の授業です。
006.gif006.gif006.gif

b0364601_11072934.jpg


この日は,2人の先生で錯角、同位角の練習問題の個人指導にあたっていました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_11073038.jpg


新井先生の社会の授業でした。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11073098.jpg


幕府政治の改革と農村のテーマで歴史を学んでいました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11073121.jpg


11月のひとときでした。
037.gif037.gif037.gif


[PR]
by heisyu28 | 2016-12-29 06:20 | 学校の様子

12月28日(水),今日で2016年の平洲中学校の活動は,終了となります。
1月4日までは休校となります。
今年も多くの皆様にお世話になりました。
040.gif040.gif040.gif

それでは,2016あの日あの時Part2 です。
10月31日(月)の授業の様子をお楽しみください。
003.gif003.gif003.gif

山田先生の英語の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21380709.jpg


10月の最後の日,まだ半袖の人がたくさんいます。
山田先生もよく見ると半袖で気合いが入っているようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_21380817.jpg


岡本先生の数学の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21380956.jpg


工藤先生とのティームティーチングを行なっていました。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_21381542.jpg


愛先生の美術の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21381556.jpg


作品の鑑賞の時間のようでした。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_21381676.jpg


新保先生の国語の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21381712.jpg


1年生が元気よく発言をしていました。
039.gif039.gif039.gif
b0364601_21381761.jpg



b0364601_21381885.jpg


後ろで授業を見て研究しているのは、高嶋先生です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21395263.jpg


佐野先生の社会の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21395364.jpg


今日もいろいろなイラストと写真を使って歴史に迫ります。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_21395328.jpg


ライアン先生の英語の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21400143.jpg


いつもテンポよく授業が進んでいます。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_21400186.jpg


青井先生の英語の社会の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21400352.jpg


公民の授業です。
政治や経済をとてもわかりやすく具体的に教えてくれます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_21400393.jpg


川口先生の国語の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21400371.jpg



b0364601_21400891.jpg


岩切先生の英語の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21400951.jpg


ALTのジョン先生が一緒に学習内容を確認してくれています。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21413967.jpg



10月末の夏から秋への授業の一場面でした。
041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif





[PR]
by heisyu28 | 2016-12-28 07:10 | 学校の様子

12月27日(火),冬休みは学校の様子を写真でお知らせしても,もの哀しいものがあります。
2016年,実はもっと素敵な平洲中生の様子をたくさんご紹介したかったのですが・・・
b0364601_22090531.jpg



それでは,早速,2016あの日あの時Part1をお楽しみください。
034.gif034.gif034.gif


10月の2年5組の国語の時間です。
木村先生の授業では,群読に挑戦しました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21214342.jpg


群読の内容は,平家物語です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_21214599.jpg


クラスのみんなが心を一つにして息を一つにして,平家物語を読んでいきます。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_21214500.jpg


男女が息を合わせ,一生懸命に取り組みます。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_21214628.jpg


時には一人が力強く読みます。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_21214796.jpg


この真剣な姿勢がとても気持ちがいいのです。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_21214817.jpg


女子もとてもいい顔で一生懸命に頑張っています。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_21215065.jpg


みんなで力を合わせて一つのことに取り組むと,一人では決して味わうことのできない感動が生まれます。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_21215053.jpg


これまでの読みを振り返ります。
さらに上を求めて,お互いに修正箇所の確認をします。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21215117.jpg


お互いの読みを振り返りながら,さらに最高の群読を目指します。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21215296.jpg


近くの仲間でお互いの声を確認し合います。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21232458.jpg


男子もリーダーを中心に極める気持ちが満々です。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_21232453.jpg


この後の録音に向け,見せ場の最終確認をします。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_21232571.jpg


より上を目指して論議し合います。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21232526.jpg


見せ場の最終確認をして本番の録音に挑戦です。
019.gif019.gif019.gif
b0364601_21233096.jpg


さあ、いよいよ本番の録音に挑戦をします‼️
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21233255.jpg


それでは,本気で群読に取り組む2年5組の生徒の姿をご覧ください。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21233333.jpg


b0364601_09430859.jpg


b0364601_21233538.jpg


b0364601_21260156.jpg


b0364601_21260297.jpg


b0364601_09432289.jpg


b0364601_09433069.jpg


b0364601_09433867.jpg


b0364601_09434406.jpg


b0364601_21260335.jpg

b0364601_09442037.jpg


b0364601_21260407.jpg


b0364601_21275787.jpg


b0364601_21275759.jpg


b0364601_21275801.jpg


b0364601_09444810.jpg


b0364601_21275918.jpg


b0364601_21275936.jpg


b0364601_09452236.jpg


b0364601_09452641.jpg


b0364601_21280515.jpg


b0364601_21280694.jpg


b0364601_21293953.jpg


b0364601_21294034.jpg


b0364601_21294524.jpg


b0364601_21294518.jpg


b0364601_21294768.jpg


b0364601_21294839.jpg


b0364601_09455917.jpg


b0364601_09464717.jpg


b0364601_09465640.jpg





b0364601_09475100.jpg


b0364601_09475009.jpg


素晴らしい群読を聞かせていただきました。
みなさんにも聞いていただきたい感動的な内容でした。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_21305863.jpg










[PR]
by heisyu28 | 2016-12-28 06:25 | 2年生

12月27日(火),2016年,明日までが学校の開いている期間となります。
12月29日から1月3日までは、官公庁と同様に学校も完全な休校となります。
保護者の皆様,何かご連絡がある場合は,明日までによろしくお願いします。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_07505087.jpg



さて,冬休みはご家族でほんわかした温かい気分を味わっていただけたらと思います。
そこで,これまでにご紹介できなかった2016年の写真を,この間を利用してしばらくご紹介していきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_07505165.jpg



ご家族で楽しんでいただくきっかけにでもしてくださいね。
037.gif037.gif037.gif

b0364601_07432614.jpg




[PR]
by heisyu28 | 2016-12-27 07:07 | その他 | Comments(0)

12月27日(火),今日は朝から雨になりました。
057.gif057.gif057.gif

学校も冬休みになるとどことなく寂しく感じます。
中庭の花壇もすべての花が抜き取られ,冬を迎えます。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_22051559.jpg


抜き取られた後の花壇には花が散らばり,年の暮れの寂しさを演出しているかのようです。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_22051549.jpg



さて、クリスマスイブの午後に行われた,早川JAPANの女子バスケ部との試合の様子をお楽しみにください。
006.gif006.gif006.gif

早川JAPAN,今年は思い切った挑戦です。
おじさん、お姉さまたちにとっては,なかなか勇気のある挑戦です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_22051500.jpg
スタートは,おじさん,お姉さんも元気です。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_22051582.jpg
荒木先生,必殺バレリーナディフェンスです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_22051657.jpg
スタートは早川JAPAN,なかなか幸先のいいスタートです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_22051641.jpg
さあ,第2クォーターに入りました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_22051627.jpg

b0364601_22051787.jpg
おじさんたち,そろそろエネルギーが不足してきます。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_22051715.jpg
がんばってプレーをするのですが,思うようにボールがゴールに入りません。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_22051722.jpg
だんだん女子バスケ部の反撃にあいます。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_22054842.jpg
ここで,チームを支えるのが,男子バスケ部顧問の坂口先生です。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_22054979.jpg
一進一退の攻防が続きます。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_22054911.jpg
しかし,だんだん足が止まった早川JAPANをバスケ部の攻撃が襲いかかります。
046.gif046.gif046.gif
b0364601_22054990.jpg
岡本先生,もう足が動いていません。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_22054945.jpg
山田先生,後半まで出ないで我慢をしています。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_22055087.jpg

b0364601_22055028.jpg

b0364601_22055054.jpg

b0364601_22055090.jpg
早川JAPANの監督,さすがサッカー部です。
体力があります。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_22055187.jpg
最初から最後まで走り続けられるのは,監督と荒木先生だけです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_22061444.jpg
そのすきをバスケ部の猛攻が襲いかかります。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_22061438.jpg

b0364601_22061444.jpg

b0364601_22061419.jpg
おじさんたちにそんなに早く攻めたら反則ですよ。
037.gif037.gif037.gif037.gif
b0364601_22061575.jpg
岩切先生,なぜか後ろからバスケ部の生徒を見守ることが多くなっています。
019.gif019.gif019.gif
b0364601_22061524.jpg
監督がんばります!
038.gif038.gif038.gif
b0364601_22061566.jpg

b0364601_22061673.jpg
岩切先生こ渾身のシュートです。
なんと入りました!
038.gif038.gif038.gif038.gif
b0364601_22061686.jpg

b0364601_22061674.jpg

b0364601_22061795.jpg
坂口先生がなんとかがんばり続けます。
008.gif008.gif008.gif

b0364601_22070602.jpg
岩切先生,またしてもシュートです。
決まりました。
もう4点目です。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_22070770.jpg

b0364601_22070726.jpg
おじさん,お姉さんがダウンのため,頼れるのは,坂口先生です。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_22070714.jpg

b0364601_22070702.jpg

b0364601_22070859.jpg
みんなで必死に守るしかありません。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_22070883.jpg
ここで監督も渾身のシュートです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_22070886.jpg

b0364601_22070926.jpg
スクリーンアウトも大切です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_22070981.jpg
お姉様,もう限界が来ました。
選手交代の合図が出ました。自分から・・・・・
037.gif037.gif037.gif037.gif
b0364601_22074141.jpg
後半戦に入りました。
監督体力は十分です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_22074190.jpg
がんがんがんばります。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_22074564.jpg

b0364601_22074530.jpg
第3クォーターを終えて,5点差です。
ここまでで体力を使い果たしたおじさん,お姉さんチーム,後は体力との勝負です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_22074544.jpg

ここで荒木先生,タイムアップです。
体力頼りの主力が一人抜けていきます。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_22443658.jpg
山田先生も入って最後の力を振り絞ります。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_22443906.jpg

b0364601_22443924.jpg
スリーポイントは入らないだろうと放っておくと,何とポイントが入ってしまいます。
さすがバスケ部です。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_22443985.jpg
これはいけません。
みんなで苦労して取った得点が一気に差を縮められます。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_22443933.jpg

b0364601_22444027.jpg

b0364601_22444056.jpg

b0364601_22444059.jpg
相手も坂口つぶしです。
坂口先生をつぶす作戦のようです。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_22444088.jpg

b0364601_22451298.jpg
それでも巨体を振り切ってカットインシュートです。
このジャンプ力も大したものです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_22451330.jpg
岡本先生もレイアップショットです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_22451381.jpg
またしてもスリーポイントシュートねらいです。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_22451357.jpg
あと少しの我慢です。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_22451317.jpg
やりました,ここで試合終了のブザーが鳴りました。
ファールがなかったため,何とか早川JAPANに勝利の女神が振り向きました。
私は初めてウルトラマンの気持ちがよく分かりました。
岡本先生ももう少しで死んでしまいそうでした。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_22451495.jpg
女子バスケ部の皆さん,ありがとうございました。
反則がたくさんあったと思いますが,お許しを!
040.gif040.gif040.gif
b0364601_22451422.jpg
たったの2点差の勝利でした。
やはりふだんから走らないと大変です。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_22451444.jpg
早川JAPANの挑戦は,まだまだ続くようです。
066.gif066.gif066.gif







[PR]
by heisyu28 | 2016-12-27 06:25 | 部活動