ブログトップ

平洲中NOW28

<   2016年 11月 ( 99 )   > この月の画像一覧

11月30日(水)、今日は一日中、冷え込んだ気候でした。
しかし、運動場では体操服で走る生徒の姿がありました。
誰かと思い見ていると、3年生でした。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_17120463.jpg

そうです。持久走の時期がやってきました。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_17120491.jpg

部活動も終わり、3年生にとってはかなり苦しい内容かもしれません。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_17120406.jpg


しかし、体力もしっかりとつけておくことも必要です。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_17120518.jpg


元陸上競技部の生徒を先頭にハイペースで走ります。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17120597.jpg


1周のラップを計り,20分間走でどのぐらい安定して走れるかを計算しているようです。
084.gif084.gif084.gif
b0364601_17120542.jpg


自分のペースを早くつかむことがポイントです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17120532.jpg


これから先の目標を決め,今の自分の小刻みな目標を設定しているかのようにも見えます。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_17120651.jpg


自分の先を見すえ,今自分にできる最大限の力を発揮できるタイムを探ります。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_17120650.jpg


藤川先生が大きな声でラップタイムと20分後の予想距離を言ってくれます。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_17183601.jpg


苦しいけど目標を目指して頑張ります。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_17183642.jpg


目標が遠すぎると見えなくなります。
046.gif046.gif046.gif
b0364601_17183764.jpg


しかし,1周のタイムなら頑張りがいがあります。
018.gif018.gif018.gif
b0364601_17183769.jpg


そして、2本目に挑戦します。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_17183746.jpg


こうやってしっかり自分の目標に近づいていく1周のラップタイムを見つけていきます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_17183807.jpg


目標は小刻みに!
まるでことわざのような練習です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_17183836.jpg


こうやって少しずつ自分の目標を刻み,最終目標を目指して走ります。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_17183830.jpg


20分間走,授業を見ていると,なかなか奥が深いです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17184281.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

次のクラスも3年生,まずは持久走の1周のラップを確かめることから始まりました。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_17192196.jpg


比較的無理せず,この後のペース配分を考えたペースで走っているようです。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_17205274.jpg


マイペースをしっかりつかんでいくことは,とても大切です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_17205292.jpg


1周目で力尽きてしまっては,後が続きません。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_17205281.jpg


これがこれから始まる20分間走の奥深いところです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_17205499.jpg


どことなく受験勉強につながるところがあるように思います。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17205516.jpg


苦しいけどまずは1周の目標をしっかりこなしていきます。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_17205522.jpg


ハイペースで過ぎるとこの後の走りが急にペースダウンします。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_17205669.jpg


しかし,ペースが遅すぎると,最終の目標まで達成できなくなります。
039.gif039.gif039.gif
b0364601_17205628.jpg


2度目の挑戦です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17205687.jpg


何度も繰り返し,自分ががんばれるペースを見つけます。
019.gif019.gif019.gif
b0364601_17212984.jpg


自分の進路に向け,コツコツと毎日の勉強を積み上げていくように,しっかりがんばってください。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17212909.jpg


3年生諸君!!
応援しています。
自分に甘えすぎず,今の自分が最後まで続けて最高の目標に近づける努力を積み上げていきましょう‼️

[PR]
by heisyu28 | 2016-11-30 23:10 | 3年生

11月30日(水)、期末テストも昨日で終わり、今日からはまたいつも通りの部活動と授業が始まりました。
今朝も運動場や体育館からは、元気のいい生徒たちの声が聞こえてきました。
005.gif005.gif005.gif


体育館では、バレーボール部が、次の大会に向けて燃えて練習をしていました。
022.gif022.gif022.gif
b0364601_14151827.jpg

b0364601_14171532.jpg
かなりスパイクが打てるようになってきました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14171594.jpg
早くなくても確実に相手コートの狙ったところにボールが飛ぶように当てていけるといいですね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14171645.jpg

b0364601_14171628.jpg

b0364601_14171608.jpg

b0364601_14174457.jpg

b0364601_14171723.jpg
女子バスケットボール部です。
今日も3対2の練習です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14183524.jpg
ハーフコートでのボール回しを素早くして、スピードで相手を振り切るようにしたいですね。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14183609.jpg
そのためには、手をあげて大きな声で何をしたいのか味方にもアピールしていくことが大切です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14183789.jpg
「あれ点とれちゃった」、ではなく意図的に攻撃を仕掛け、その通りにできるようにしていく練習も大切です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14184260.jpg
どうしても残りわずかな時間で点がほしいとき、一人一つ必殺プレーを持っていれば、2点×5人で少なくとも10点が取れます。
声を出し合い、迫力のあるプレーをお互いに出し合い、さらに上を目指してくださいね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14181431.jpg

b0364601_14181471.jpg

b0364601_14181472.jpg
男子卓球部です。
今日もしっかり打ち込みの練習です。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_14195318.jpg
男子卓球部、この前の大会から自信が顔に出始めました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14195389.jpg
とてもいいことです。
半分は自分との戦いでもあります。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14195332.jpg
相手を見ながら、しっかりと頑張ってくださいね。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_14195480.jpg



b0364601_14195999.jpg

b0364601_14200016.jpg
b0364601_14200113.jpg

b0364601_14200175.jpg
女子卓球部です。
前回の新日鉄祭の大会で優勝し、波にのっています。
こつこつと丁寧に返していくと、相手が根負けします。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_14195459.jpg
我慢比べに負けず、自分の持ち味を発揮できるプレーを身につけてくださいね。
037.gif037.gif
b0364601_14200057.jpg
剣道部、今朝はみんなで走り込みです。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_14152112.jpg
気持ちで相手に負けない根性を身につけていこう!
066.gif082.gif066.gif066.gif
b0364601_14152125.jpg

男子バスケットボール部です。
今日も朝から走り込みです。
しっかり試合の最後まで走り続けていける体力をつけていこう。
066.gif066.gif
b0364601_14152060.jpg
ハンドボール部は最後のキーパー練習を行っていました。
左右へのシュートを5本ずつ打ち続けます。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_14223885.jpg
狙ったところへ狙ったタイミングでシュートを持っていくことで、キーパーの逆をつくことができます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14223919.jpg
この冬が大きな勝負どころです。
ハンドボール部、気迫で戦える力強さを身につけていこう!
043.gif043.gif043.gif
b0364601_14223908.jpg
サッカー部もグランドを走り終え、気持ちのよい朝日を浴びてゆっくりと歩いています。
なんか青春のにおいがします!
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14232126.jpg
ソフトボール部、バッテリー練習を中心に行っています。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14234141.jpg
しっかり練習をした後は、すぐにグランド整備です。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_14235083.jpg
野球部もグランドを大切にしています。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_14242255.jpg
プロ野球で活躍している選手にもグランド整備やトイレ掃除をしっかり頑張ってきた選手たちがたくさんいます。
特に花巻東高校出身の大谷選手(日本ハム)や菊池選手(西武)などは、トイレ掃除をぞうきんがけで一生懸命にしてきたことで有名です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14242237.jpg
ちなみに、大谷選手の高校一年の時の目標達成表には、野球以外の内容の目標でこんな項目を鍛えていたようです。
・メンタル‥雰囲気に流されない、仲間を思いやる心、頭は冷静に心は熱くなど
・人間性‥感謝、計画性、継続力、愛される(信頼される)人間、思いやり、礼儀など
・運‥あいさつ、ゴミ拾い、部屋掃除、道具を大切に,審判への態度、プラス思考など
034.gif034.gif034.gif034.gif034.gif

一つの目標を達成するために具体的な活動内容を挙げ、それをこつこつと積み上げてきた努力家のようです。
メンタルを強くするためには、運を勝ち取るためには、といろいろ実践してきたようです。
だから今の大谷選手があるのでしょうね。

ソフトテニス部もコートを大切にしています。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_14230687.jpg
こういう地道な心がけを大切に、継続して積み上げていくことが大切なのだと思います。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_14230685.jpg
平洲中学校から第2、第3の大谷選手のような人が育つことを願っています。
034.gif034.gif034.gif034.gif034.gif







[PR]
by heisyu28 | 2016-11-30 15:52 | 部活動

温かい心遣いに感謝!

11月30日(水),今日も寒い朝になりました。
校長室にも秋の深まりとともに飾っていただける花も移り変わります。
今日はかわいらしい菊をメインで飾っていただけました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_13400531.jpg
坂井さんがいつも何気なく飾ってくださいます。
この敷物も秋が深まる紅葉にちなんで敷いていただけています。
気配りの人、坂井さんです。
何気なく現れ、何気なく去って行く、昔でいう月光仮面のお姉さんです。
いつもありがとうございます。
040.gif040.gif040.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さて、今朝は校舎内も冷え込んでいました。
昨日の下校時に,美化委員の生徒たちが教室のワックスがけを行ってくれました。
そのため、今朝の教室には、机やいすが空っぽでした。
しかし!
さすが気が利く生徒たちがいます。
朝早くに登校し、みんなの机やいすを運び入れてるではありませんか。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_14060173.jpg
立派な生徒たちです!
このために少し早く来る約束をしていたようです。
すごいなあー。感心するばかりです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14060767.jpg
2年生の廊下は、もうすでに机もいすも一脚も残っていませんでした。
すべての机といすがすでに運び込まれていました。
もしかして、昨晩のうちに先生たちで作業したのでしょうか?
謎です?????
039.gif039.gif039.gif
b0364601_14060808.jpg

中庭では、校内ボランティアの生徒たちが活動を開始していました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14095906.jpg
中庭の花壇と鉢植えの間にたまった落ち葉をきれいに掃き掃除してくれていました。
こうやって、何気ない心遣いで住みやすい学校が保たれているのです。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_14095924.jpg
ありがたいことです。
日々、温かい心遣いに感謝です!
053.gif053.gif053.gif


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

そして、その植木鉢には、たくさんの冬に向けての花の苗がしっかり植わっていました。
草花ボランティアの皆さんのご協力によって、しっかり植え替えられています。
いつもありがとうございます。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_18271650.jpg






[PR]
by heisyu28 | 2016-11-30 14:12 | 学校の様子

11月30日(水)、今朝も6℃と冷え込んだ朝となりました。
さて、昨日、愛知県教育委員会から11月24日より「インフルエンザの流行期入り」のお知らせがきました。
046.gif046.gif046.gif

今朝の養護教諭の佳奈先生の話ですと、このままインフルエンザ罹患者数が増えていくと、注意報、警報となっていくそうです。
034.gif034.gif034.gif

調べてみると、昨年度の「流行入り」は1月4日~1月10日です。
その後、注意報が1月20日、警報が2月3日でした。
過去のデータを調べてみると、ほとんどの年で流行入りから2週間後~1ヶ月の間に注意報となっています。
そして、その約2週間後に警報となる傾向が見られます。
027.gif027.gif027.gif

そこで、今年度を予想すると、12月9日~23日までの間が注意報の期間となりそうです。
今後十分に気をつけてくださいね。
029.gif029.gif029.gif


厚生労働省より予防の呼びかけが届きました。
厚生労働省と愛知県がコラボしたパンフレットだそうです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_08400859.jpg

そして、いつもいわれていることですが、うがいや手洗いをしっかり行ってくださいね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_08400705.jpg
怪しいと思ったら、すぐにマスクの着用をしてください。
人前でくしゃみなどこれからは要注意です。
予防のためにマスクを着用するのもよいかもしれませんね。
特に鼻をほじる習慣のある人、要注意ですぞ!
015.gif015.gif015.gif


予防の詳細は、先日配布された保健だよりをご覧ください。
また、愛知県インフルエンザ情報ポータルサイトを参考にしてください。
http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/influ/index.html







[PR]
by heisyu28 | 2016-11-30 08:55 | 学校の様子

11月29日(火),今日で3日間の期末テストが終わりました。
テスト後の今日は,部活動もなくゆっくり午後を過ごせる日です。
しかし,美化委員会の生徒は,教室に残り,教室のワックスがけを行ってくれました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_22554508.jpg
どの教室も各クラス2名の美化委員を中心に手際のよい作業ぶりです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_22554591.jpg
廊下で友だちが応援しています。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_22554501.jpg
先生も最後の逃げ口がしっかりできるように指示を送ります。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_22554686.jpg
色がはげている場所にはしっかり塗り込んでいくことも大切です。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_22554657.jpg
1年生の教室では,藤川先生がお手伝い中でした。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_22554654.jpg
すばらしい手の動きです。手際よくしっかり研いてくれました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_22554713.jpg
ワックスがけに夢中になりすぎると,最後に出口につながる道を失い,自分が出られなくなってしまいます。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_22554818.jpg
最後の出方を担任の先生が気をつけながら見守っていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_22554809.jpg
廊下には,たくさんの机や椅子が並んでいます。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_22554882.jpg
2年生になると手慣れたものです。
さっさっさっとかけていきます。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_22571924.jpg
奥の方に塗り残しがあると大変です。
腕を伸ばし,奥の方を必死に塗ることになります。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_22571991.jpg
最後の仕上げの場面です。もう終わりそうですね。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_22572053.jpg
たくさんの人がいる場合は,意外とコンビプレーをしっかりしないと塗り残しが増えて大変です。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_22572175.jpg
最後の出口を新井先生が入念に確認します。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_22572142.jpg
かがやきの教室は,2教室あって広いため,なかなか大変です。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_22572130.jpg
ワックスがけが終わった後は,外でモップを洗い,しっかり水をしぼります。
このままにしておくと,モップが臭くなるからです。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_22572266.jpg
みんなでしっかり片付けをしてワックスがけ終了です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_22572228.jpg
美化委員の皆さん,学年の先生,テスト後の疲れたひととき,最後までありがとうございました。
教室がピカピカになりました。
038.gif038.gif038.gif








[PR]
by heisyu28 | 2016-11-29 23:46 | 生徒会活動・輝く学校づくり

11月29日(火),かがやき学級の生徒がh平洲小学校の児童たちと交流を行いました。
大勢の児童の前で会の進行を平洲中の生徒が行います。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11501849.jpg
みんなプリントを片手に会の流れを説明します。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11511229.jpg

みんなちょっと恥ずかしそうです。
自信をもっていいのですよ。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_11501956.jpg

ここで紹介カードの交換です。
中学生のもとへたくさんの小学生が集まってくれます。
019.gif019.gif019.gif
b0364601_11502040.jpg
中学生たちは,まるでスターの握手会のようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11502016.jpg
この時間は,小学生の方が積極的です。
中学生はたじたじです。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_11502024.jpg
この後,楽しい交流の時間となりました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_11502125.jpg

かわいい小学生との楽しいひとときを過ごしました。
045.gif045.gif045.gif




[PR]
by heisyu28 | 2016-11-29 20:15 | かがやき

11月29日(火)、寒さの中に、ほんのり暖かさを感じる秋の朝です。
昨日ご紹介したサザンカがもう散っていました。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_10340730.jpg

このサザンカ、見た目は椿とそっくりです。
しかし、その散り方で椿と見分けがつくのです。
今日の散った花びらはこんな感じで落ちていました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_10340812.jpg

サザンカは,花弁がばらばらになって散っていくのです。
それでは、椿はどうかというと、一つの花がそのまま落ちていくのです。
こんな感じです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11163001.jpg


ここで豆知識です。
027.gif027.gif027.gif

花の終わりを表すの言葉には、「散る」以外にもいろいろな表現があります。
日本語の繊細な素晴らしい表現をご紹介しましょう。
034.gif034.gif034.gif
最も有名なのは「散る」、桜などに使います。
今回の椿のように花ごと散るものは「おちる」といいます。
朝顔は、皆さんもよく知っているように「しぼむ」です。

牡丹は、花びらが一枚ずつ一気に散っていくので「くずれる」です。
梅は、目の前から花がポロポロと落ちていく様子から「こぼれる」です。
菊は枯れると花びらが残り垂れていきます。
その垂れた花びらが風に吹かれて、まるで踊っているように見えることから「舞う」です。
他にも、ユキヤナギは「吹雪く」などということもあるそうです。
いかがですか、これが日本語の素晴らしいところです。
038.gif038.gif038.gif

他の言語でここまで繊細に表現している言語があるでしょうか。
恐るべし、日本語です。
だから私は国語が苦手です。
042.gif042.gif042.gif


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

登校する生徒たちは、今日が期末テストの最終日。
みんな笑顔で登校です。
そんな中、汗を流しながらカッターシャツで登校する生徒の姿もありました。
008.gif008.gif008.gif

b0364601_10341478.jpg

恐るべし、中学生です。
037.gif037.gif037.gif


さて、今日はテスト3日目、サザンカの花がくずれ、秋の深まりとともに平洲中生の学力も深まりを見せてくれる時期かと思います。
期末テストに真剣に取り組む生徒の様子をご覧ください。
027.gif027.gif027.gif

1年生の真剣に取り組む様子です。
b0364601_11323738.jpg

1時限目は、理科のテストです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11323898.jpg

b0364601_11323810.jpg

b0364601_11323904.jpg

b0364601_11323942.jpg

b0364601_11323949.jpg

テストに集中していても、トイレのスリッパの整理整頓も忘れません。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_11324355.jpg



2年生のテストの様子です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11445446.jpg


1限目は、英語のテストです。
放送でリスニング問題を行なっていました。
039.gif039.gif039.gif
b0364601_11445490.jpg

b0364601_11445483.jpg

b0364601_11445542.jpg

b0364601_11445589.jpg


3年生のテストの様子です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11464079.jpg

1限目は、理科のテストです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11464028.jpg

b0364601_11464092.jpg

b0364601_11464164.jpg

b0364601_11464147.jpg


今日で無事に3日間のテストも終わりました。
しっかり自分の力が発揮できたでしょうか。
今日の午後は部活動もありません。
ゆっくり身体を休めてくださいね。
034.gif034.gif034.gif



[PR]
by heisyu28 | 2016-11-29 17:18 | 学校の様子

納豆王子 登場!

11月28日(月)、今日の給食の時間のことです。
廊下から何やら不思議なにおいがしてきました。
今日の献立を確認しました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_13030317.jpg
「肉みそ納豆?」
これは一体?
本日の給食はこれです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_13025719.jpg

これが本日話題の肉みそ納豆です。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_13030066.jpg
手巻きのりが一緒についていました。
つまりこんな感じにしてご飯と一緒に食べるのが理想の食べ方のようです。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_13031245.jpg
ついでに小エビの甘辛天ぷらもついていました。
これも手巻きにして、名古屋ならではの天むすというところでしょうか?
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13031232.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

これは教室がどんな様子か、楽しみだ。
そこで、教室を見て回りました。
037.gif037.gif037.gif

なんと意外なことに、みんな普通に給食を食べています。
平洲中生なかなかの大人です。
元気もりもりもう完食だそうです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13031874.jpg

しかし、納豆はなかなかのくせ者、絶対何らかの反応をしている生徒がいるはず。
いましたここに!
003.gif003.gif003.gif
b0364601_13031339.jpg
納豆はかなり苦手なようです。
この納豆を一体どうしようか、かなり悩んでいたようです。
すると優しい隣の女子生徒がのりと引き替えに納豆を食べてくれることになりました。
交渉成立です!
腹黒納豆王子、あとはのりを食べれば、今日の給食は完食!
「いっしっしっシー」
048.gif048.gif048.gif
b0364601_13032284.jpg


しかし、もっと絶叫が飛び交う教室を予想していました。
どこの教室も穏やかに納豆を食べています。
大量の納豆を食べていました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_13145213.jpg
もしかして、これこそ本当の納豆王子かもしれません。
ここにもいました。大量の皿盛り納豆男子が・・・
b0364601_13145498.jpg


周りの女子からたくさんもらって山盛りの納豆を食べていました。
立派な納豆男子、いや納豆王子様です。
b0364601_13145225.jpg

こうやって周りを救ってくれるいい人がいるから、世の中がうまく回っていくのですね。
納豆王子様、ありがとう!
016.gif016.gif016.gif
b0364601_13145469.jpg
かなりのにおいの中、納豆と戦う少年たちの話でした。
037.gif037.gif037.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-11-28 13:24 | 学校の様子

11月28日(月)、秋も深まり、今朝の気温は11℃ぐらいあったのですが、ことのほか肌寒く感じました。
登校する生徒たちもやや肌寒そうに見えました。
しかし、この時期にまだカッターシャツとは、なかなかの男気です。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_09405116.jpg

校庭内のサザンカの花のつぼみがかなりの勢いで膨らみ始めました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_09372426.jpg

よく見るとちらちらとピンク色のサザンカの花が咲き始めていました。
ピンク色のサザンカの花言葉は、「永遠の愛」です。
彼女がいる男子諸君、この花、使えるかもしれませんね。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_09372566.jpg
もらった彼女は、もう「この人と結婚するんだわ」と感じてくれるでしょうか。
せっかくの情報です。うまく活用してください。
027.gif027.gif027.gif

しかし、彼女がいない男子諸君、いきなり好きな人にこの花を渡すとどうなるでしょう。
あなたのことをなんとも思っていない彼女だとしたら・・・
これはまずいです。
008.gif008.gif008.gif
下手をすると「ストーカー宣言」です。
同じ花でも、使う場やタイミングが異なると大きく意味合いが大きく変わります。
「あの人のまねをして、同じようにしているのになぜ自分だけ・・・・」
なんてことありませんか。
世の中、難しいです。だから面白いのです。
一度の失敗をしても、場やタイミングが変わればうまくいくのかもしれません。
生きることの喜びは、こんなところにもあるのかもしれません。

期末テスト2日目、思う存分力を発揮してくださいね。
034.gif034.gif034.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

それでは、今日はテスト前の朝の平洲中生の様子です。
テストに備えて万全の準備をし、2日目に臨みました。
027.gif027.gif027.gif

3年生、勝負をかけて準備してきました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_09543041.jpg

b0364601_09543142.jpg

b0364601_09543180.jpg

b0364601_09543191.jpg
かがやき学級、集中してこの後のテストの準備に気合いを入れています。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_09560656.jpg

そういえば、かがやきの畑では大根の苗が順調に育っています。
先日岩佐先生が、勉強して苗の間引きをしていました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_10180563.jpg
葉の下の茎をよく見てみると、白い部分がだんだんと目立つようになってきました。
そうです。まさに大根が大きくなり始めました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_10180525.jpg
ものを育てるって楽しいですよね。
苦労したことが形になって報われると、なぜか満足感がわいてきます。
かがやきの皆さん、おいしそうな大根がたくさんできたらどうする?
こんな楽しみもわいてきますよね。
041.gif041.gif041.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

2年生、どのクラスも静かにテストに備えていました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_09560164.jpg

b0364601_09560126.jpg

b0364601_09560150.jpg


b0364601_09560114.jpg

b0364601_09560259.jpg

b0364601_09560226.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

1年生、2度目の期末テストです。
9科目のテストの準備にも慣れたかな。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_10035846.jpg

b0364601_10035833.jpg

b0364601_10035838.jpg

b0364601_10035843.jpg

b0364601_10035905.jpg

b0364601_10035942.jpg

1年生の廊下には、各教科の提出物がしっかり集められていました。
どのクラスもしっかりテスト勉強をしてきた成果が並んでいます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_10054958.jpg

どの提出物も教科の点数に入ります。
手を抜くことなく、しっかり頑張ってくださいね。
要点をまとめることも大切ですが、問題を二度三度と解いて完璧にしておくと、問題にもなれて力がつきますよ。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_10054981.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

そして、テスト前に、各クラスの保健委員が本日の出席報告に来てくれました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_10055043.jpg
毎日のことですが、保健委員の皆さん、とても立派です。
大きな声をで名乗り、しっかり入室のマナーが身についています。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_10055080.jpg
ちょっとしたことですが、毎日この習慣をつけている保健委員、この習慣がきっと皆さんをどこかで救ってくれる日が来ると思います。
社会人にとって、とても大切なマナーだと思います。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_10055012.jpg
このときの立派な態度が、面接などで堂々としてたくましい生徒に見えてくるのです。
毎日、練習だと思って頑張ってください。
本当は恥ずかしがり屋な人でも、「これぐらい大したことない」といえるようになれると思いますよ。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_10055145.jpg

さあ、今日も準備万端で期末テスト2日目に臨む、平洲中生です!
066.gif066.gif066.gif066.gif066.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-11-28 10:16 | 学校の様子

11月27日(日),今日は朝から雨となりました。
これで少しは学校内の風邪が,消えてくれることを願っています。
057.gif057.gif057.gif

さて,明日は期末テスト2日目。
今日はその中日です。
当然,昨日,今日と平洲中生は必死にテスト勉強をしていると思います。
084.gif084.gif084.gif

テスト勉強をがんばっている平洲中生の先週の授業中の様子です。
さあ,みんなががんばっている姿を見て,皆さんもがんばってくださいね。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_17580705.jpg

b0364601_17580805.jpg

b0364601_17580894.jpg

b0364601_17580849.jpg

b0364601_17580939.jpg

b0364601_17580985.jpg

b0364601_17580906.jpg

b0364601_17581051.jpg

テスト勉強に集中していても,次の給食の準備をしっかりして移動する1年生,成長しました。
b0364601_17593247.jpg

美術の授業で愛先生から,いろいろな色を作る技法を学びました。
b0364601_17595754.jpg

b0364601_17595775.jpg

b0364601_17595735.jpg

b0364601_17595895.jpg

b0364601_17595845.jpg
b0364601_17595982.jpg

b0364601_17595901.jpg

b0364601_18013390.jpg

b0364601_18013459.jpg

b0364601_18154971.jpg


b0364601_18014131.jpg

b0364601_18014156.jpg

b0364601_18014323.jpg

b0364601_18014431.jpg

かがやきでは,食事摂取量について学びました。
084.gif084.gif084.gif
b0364601_18014461.jpg

食を考えることは,健康を考えることにつながるかもしれません。
しっかり習慣を身につけていけるといいですね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18022301.jpg

2年生の男子のトイレ,いつも切れにスリッパの整頓がされています。
さすが2年生でs。
ここが日本の文化の素晴らしいところだと私は思います。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18022339.jpg
さあ,期末テストもあと2日。
しっかり力を発揮できるように,全力を尽くしてくださいね。
江戸時代後期、米沢藩主の上杉鷹山が家臣に説いた言葉です。

為せば成る、為さねば成らぬ何事も、
成らぬは人の為さぬなりけり


034.gif034.gif034.gif034.gif034.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-11-27 18:10 | 学校の様子