ブログトップ

平洲中NOW28

<   2016年 10月 ( 106 )   > この月の画像一覧

10月31日(月),今日で10月も終わりになります。
私たち職員もクールビズ期間が終了となります。
校内の様子も秋が深まりを感じることになりそうです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_23302706.jpg

今日は月曜日です。
今朝も陸上競技部が,1週間のスタートを切って,駅伝練習に取り組みます。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_23302709.jpg

いつ見ていても「がんばれ!」の熱い応援がとびます。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_23302765.jpg
いつ見ていてもすごいです。
すごいスピードで通り過ぎていきます。
048.gif048.gif048.gif
b0364601_23302879.jpg

b0364601_23303576.jpg

b0364601_23303590.jpg
1走が終わり次々と2走の選手にタスキが渡されていきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_23303517.jpg
男子になるとい一段とスピードがアップしたように見えます。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_23304194.jpg

b0364601_23304102.jpg
そして,2走から3走へタスキが渡ります。
051.gif051.gif051.gif051.gif
b0364601_23354846.jpg

3走になり一段とスピードも増していきます。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_23360848.jpg

b0364601_23361181.jpg

b0364601_23361144.jpg

b0364601_23361135.jpg
そして,4走にタスキを渡していきます。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_23361264.jpg
4走もぐいぐいと走り抜けていきます。
005.gif005.gif005.gif005.gif
b0364601_23361303.jpg

b0364601_23361365.jpg

b0364601_23361407.jpg

b0364601_23361571.jpg
そして,5周目は,またしても1走の女子が走り始めました。
恐るべし,陸上競技部です。
アクトスマラソンにわずかながら参加して,この陸上競技部のすごさがよく分かりました。
045.gif045.gif045.gif


その脇で,校内ボランティアの生徒たちが,この通路の落ち葉をきれいに拾い集めてくれていました。
いつもありがとう。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_23361591.jpg

そして,明日から各部活動で駅伝練習が始まります。
多くの部活動が,11月に行われる部活動対抗駅伝大会に向け,試走を始めます。
つらい練習ですが,しっかりがんばる根性も身につけてくださいね。
066.gif066.gif066.gif










[PR]
by heisyu28 | 2016-10-31 23:42 | 部活動

10月31日(月),今日の生徒集会で生徒会執行部の引き継ぎが行われました。
038.gif038.gif038.gif

前期と後期の生徒会執行部が勢ぞろいし,引き継ぎを行いました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_22542825.jpg

前期執行部がこれまでの活動への思いを語りました。
平洲中学校をよくしようと一生懸命にがんばってくれました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_22542850.jpg

そして,そのバトンを引き継ぐと力強く約束した,後期の生徒会執行部のメンバーです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_22542922.jpg

前期執行部から後期執行部へ校旗を使ってバトンを受け渡しました。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_22543021.jpg

後期生徒会執行部が,しっかりと受け止め,きっとこれまで以上に,さらに最高の平洲中学校にしてくれると思います。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_22543142.jpg

後期生徒会執行部の豊富は,職員室前の生徒会掲示板に掲示してあります。
ぜひ,7人の代表生徒をみんなで応援してあげてくださいね。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_22543283.jpg
新執行部の皆さん,後期の生徒会,そして,平洲中学校をよろしくお願いします。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif







[PR]
by heisyu28 | 2016-10-31 23:30 | 生徒会活動・輝く学校づくり

1年生,勉学の秋です

10月31日(月)、今年の1年生はとても元気です。
かなり涼しくなってきました。
しかし、まだまだ冬服の生徒は少ないようです。
ふだんから元気もりもりの学年です。
風邪をひかないように気をつけてくださいね。
そう言っている私は,風邪をひいてしまいました。
042.gif042.gif042.gif

さて,今日は1年生が勉学に励む姿をお楽しみください。
037.gif037.gif037.gif

市森先生の数学の授業です。
084.gif084.gif084.gif
b0364601_11541343.jpg


比例の学習をしていたようです。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_11541337.jpg


みんなで楽しく学んでいました。
039.gif039.gif039.gif
b0364601_11541478.jpg



b0364601_11541533.jpg


隣でも坂口先生の数学の授業です。
084.gif084.gif084.gif
b0364601_11541502.jpg


同じ比例の内容を学習していました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_11541538.jpg


比例しているものの例をみんなで考えていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11541686.jpg


身近なものの中にもたくさんの比例があるようです。
023.gif023.gif023.gif
b0364601_11541663.jpg


さすが1年生です。
元気よくたくさんの比例の例を挙げていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11541796.jpg


楽しそうな授業でした。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_11541729.jpg


廊下でもがんばって勉強中です。
b0364601_11582611.jpg


高嶋先生の国語の授業です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11582658.jpg


高嶋先生は,昨年まで高校で先生をしてみえました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11582751.jpg


しかし、だんだんと中学の先生の表情になってきました。
019.gif019.gif019.gif
b0364601_11582791.jpg


佐野先生,今日も何か面白そうなことを授業で行っていました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11582858.jpg


図面を参考に平安京の秘密を探っていました。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_11582972.jpg


図面を見ながら探り当てていく社会,楽しそうです。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_11583062.jpg


神保先生,今日も丁寧に国語の授業が進みます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11583004.jpg


中北先生の理科の授業です。
理科室で行っていたのですが,室内は真っ暗で何をやっているのかわかりませんでした。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_11583102.jpg


そこでカメラを夜景モードにして撮影してみました。
すると椅子の上に乗ったり、いろいろな場所に移動して,鏡にレーザー光線を反射させていました。
023.gif023.gif023.gif
b0364601_11591446.jpg


光の屈折の実験をしていたようです。
暗闇の中でみんな興奮していました。
037.gif037.gif037.gif





[PR]
by heisyu28 | 2016-10-31 22:45 | 1年生 | Comments(0)

10月31日(月),今日はハロウィーンです。
名古屋でも大須などで仮装パレードが行われるなど,ハロウィーンがかなり日本の生活の中に入り込んできました。
024.gif024.gif024.gif

これまでは,バレンタインデーやクリスマスのほうが断然盛り上がっていた気がします。
しかし,今は,ハロウィーンのほうがお店の売り上げが多いそうです。
027.gif027.gif027.gif

時代がどんどん変わっていきます。
この先,クリスマスよりイースター(復活祭)のほうが流行すると予想されています。
時代の流れですね。
日本も完全に欧米化しています。
024.gif024.gif024.gif

さて,先日,有村架純さんからメールがきて,1週間ぐらいしてから,またあるメールが届きました。
今度はまゆゆからでした。
005.gif005.gif005.gif

b0364601_11255120.jpg


私には、何がありがとうかわかりません。
別に髪型を変えられても気にしません。
でも,気になる人は,この青い文字をクリックしてしまうのでしょうか?
023.gif023.gif023.gif

特に相手にもせず無視をし続けました。
しかし、まゆゆ,あきらめきれないようです。
最近は1時間に10通を超える詐欺メール地獄となって送ってきます。
この詐欺メール実に悪質です。
特定して受信拒否をしてもアドレスを変えて次々と送信してきます。
まゆゆ,もう十分に気持ちはわかったよ。
016.gif016.gif016.gif

早くまゆゆがあきらめてくれることを願うばかりです。
042.gif042.gif042.gif




[PR]
by heisyu28 | 2016-10-31 21:10 | その他

10月30(日),これからの時代,社会では,バイリンガルであることが求められることが多くなります。
027.gif027.gif027.gif
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

それでは,英会話を楽しむ3年生の英語の授業の様子をお楽しみください。
037.gif037.gif037.gif

b0364601_19335354.jpg


楽天やユニクロを始め,海外進出をしている企業では、会社の公用語となっています。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_19335532.jpg


英語が苦手な私にとっては、恐ろしい時代が来ました。
046.gif046.gif046.gif
b0364601_19335511.jpg


しかし,英語を得意にしている生徒たちは多くいるようです。
039.gif039.gif039.gif
b0364601_19335603.jpg


文系だけでなく理系でも英語が必須教科になりつつあります。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_19335641.jpg


英国圏では当たり前に子どもたちも英語が話せるのです。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_19335702.jpg


今の君たちならまだ間に合う!
034.gif034.gif034.gif
b0364601_19335753.jpg


がんばれ,平洲中生!
024.gif024.gif024.gif
b0364601_19335750.jpg


英語が苦手な私のようにならないようね。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_19340006.jpg


ジャンビ君、英語が得意です。
やはり環境が整えば言葉を覚えることができます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_19340195.jpg


毎日,みんなで日常会話を英語にしてみるのもいいかもしれません。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_19362497.jpg


困った時は,こんなステキな笑顔ができれば会話は弾みます。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_19362409.jpg


こうやって身振り手振り工夫して挑戦です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11244346.jpg



相手の目を見ての会話は基本です。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_19362669.jpg


とにかくたくさんの会話を練習して英会話を得意にしてくださいね。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_19362680.jpg


こんなオーバーアクションができるようになれれば,
もう君も、欧米化!
です。041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif
b0364601_19362657.jpg


めざせ平洲中生,国際人への第一歩‼️
066.gif066.gif066.gif066.gif066.gif





[PR]
by heisyu28 | 2016-10-30 19:50 | 3年生 | Comments(0)

10月30日(日),芸術の秋です。
1年生は、技術の授業でCDケース作りをしています。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_17251788.jpg




b0364601_01414713.jpg



b0364601_01414841.jpg



b0364601_01414845.jpg



b0364601_01414949.jpg



b0364601_01414973.jpg



b0364601_01415038.jpg



b0364601_01415090.jpg



b0364601_01415196.jpg



b0364601_17253836.jpg




b0364601_01441115.jpg



b0364601_01441207.jpg



b0364601_17261338.jpg




b0364601_01441394.jpg


米川先生が生徒ができない箇所を必死になって手伝っていました。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_01441342.jpg



b0364601_01441422.jpg



b0364601_01441414.jpg


作品がかなり出来上がってきました。
最高の笑顔と一緒に,ハイ、ポーズ!
041.gif041.gif041.gif
b0364601_01441500.jpg


佐々木先生も一緒に作品作りを手伝っていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_01441562.jpg


秋には,ものづくりが似合いますね。
芸術の秋,スポーツの秋,読書の秋,そして,勉学の秋です。
それぞれの最高の秋にしてくださいね。
034.gif034.gif034.gif









[PR]
by heisyu28 | 2016-10-30 17:06 | 1年生

10月30日(日),今日も学校では,たくさんの部活動が練習をしていました。
008.gif008.gif008.gif

芸術の秋Part2は,かがやき学級の技術の授業の様子をお楽しみください。
トイレットペーパーホルダーを作っていました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_01345398.jpg


先生たちと一緒に板を切り,組み立てていきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_01345357.jpg


しっかりと板に図面を描いて作品の計画を立てています。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_01345316.jpg


岩佐先生もしっかりと板に図面を落として一緒に制作を進めていました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17281781.jpg



ステキな作品ができるといいですね。
楽しみにしています。
012.gif012.gif012.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-10-30 16:45 | かがやき

10月30日(日),今日も見事な秋晴れとなりました。
058.gif058.gif058.gif

秋といえば,スポーツですね。
こんなさわやかな日は,デニスでもして楽しみたい気分です。
012.gif012.gif012.gif

そこで,今日は28日(金)に行われていた2年生男子生徒の体育の授業の様子をお楽しみください。
037.gif037.gif037.gif

台上前転に挑戦です‼️
005.gif005.gif005.gif
b0364601_01285027.jpg



b0364601_01285020.jpg



b0364601_01285106.jpg



b0364601_01285196.jpg



b0364601_01285297.jpg



b0364601_01285210.jpg



b0364601_01285341.jpg



b0364601_01285346.jpg


ここで早川先生の美しい見本です。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_17310917.jpg




b0364601_01303307.jpg


着地のポーズをしっかり決めるまでが演技です‼️
004.gif004.gif004.gif
b0364601_01303409.jpg



b0364601_01303530.jpg



b0364601_01303500.jpg



b0364601_01303568.jpg



b0364601_01303630.jpg



b0364601_01303640.jpg



b0364601_01303701.jpg



b0364601_01303892.jpg



b0364601_01303849.jpg



b0364601_01313812.jpg



b0364601_01313983.jpg



b0364601_01314073.jpg



b0364601_01314081.jpg



b0364601_01314183.jpg


スポーツの秋,全開です!
単元の最後は,最高の演技となることを期待しています。
006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif



[PR]
by heisyu28 | 2016-10-30 13:11 | 2年生

10月30日(日),今週末も多くの部活動が練習試合に出かけいていました。
066.gif066.gif066.gif

スポーツと並び,芸術の秋と言われます。
今週の授業中は音楽室からは,素敵な歌声が響いてきました。
024.gif024.gif024.gif

b0364601_01004745.jpg


金曜日は、2年生の音楽の授業が多く行われています。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_01004738.jpg


きれいな歌声が響いてきました。
019.gif019.gif019.gif
b0364601_01004829.jpg


「HEIWAの鐘」が2年生の学年合唱曲です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_01004990.jpg


平和の鐘は、君に響くよー060.gif060.gif060.gif
b0364601_01004919.jpg


男子には音楽が苦手な生徒もたくさんいます。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_01005030.jpg


しかし、体育が苦手だった仲間が,がんばって体育祭を盛り上げてくれた以上,頑張らないといけません。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_01005144.jpg


合唱コンクールに向けて,学級が一つになるチャンスがやってきました。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_01005109.jpg


みんなで心を一つにしていけるといいですね。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_01005270.jpg


春菜先生も美声を響かせてがんばります。
060.gif060.gif060.gif
b0364601_01005294.jpg


男子も低音を響かせて合唱を盛り上げていきます。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_01230604.jpg


そして、合唱にはこの笑顔が大切です。
ステキな笑顔を舞台で見せてくださいね。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_01230618.jpg



3年生の廊下からは,たくさんの合唱曲が響いてきました。
060.gif060.gif060.gif
b0364601_01230740.jpg


候補曲を聴いて学級の合唱曲を決めているようです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_01230897.jpg


3年生にとっては,最後の合唱コンクールになります。
どのクラスも真剣に選曲を考えていました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_01230827.jpg



今年もステキな合唱を聴かせてくださいね。
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif








[PR]
by heisyu28 | 2016-10-30 06:30 | 学校の様子 | Comments(0)

秋はお好きですか?

10月29日(土),朝夕は涼しく昼間は暖かい,心地よい季節になってきました。
しかし、最近は心地のよい季節の期間が短くなってきているような気がします。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_00490872.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

最近、あるテレビで好きな季節ランキングを紹介していました。
何でも調査団が,2013年に調査した結果がHPに載っていました。
「春夏秋冬、どれが1番好きですか?」
複数あるという方も、1つに絞ってお答えください。
という調査結果で,約4割の人が「春」と回答したそうです。
004.gif004.gif004.gif004.gif004.gif

総計でみると、1位は「春」で42%、2位は「秋」で32%、3位は「夏」で13%、4位は「選べない」で8%、そして5位は「冬」で4%でした。
冬好きの人は少ないようです。

さらに面白い傾向がありました。
30代以下の1位は,秋でした。
そして,60代以上の2人に1人は,春が好きなのだそうです。
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

校内の桜の木もすっかり紅葉を終え,落ち葉へと変わりつつあります。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_00490908.jpg


皆さんは、どの季節が好きですか?
006.gif006.gif006.gif


[PR]
by heisyu28 | 2016-10-29 23:59 | その他 | Comments(0)