ブログトップ

平洲中NOW28

<   2016年 09月 ( 96 )   > この月の画像一覧


9月30日(金)、今朝は肌寒い中、1限から中間テストを行いました。
中間テスト2日目です。みんなしっかりと集中してテストに取り組んでいました。
それでは、テスト中の様子です。
あまりテスト中にうろうろすると迷惑なので、さっと見回っています。
043.gif043.gif043.gif

早速美しい靴箱を発見しました。038.gif038.gif038.gif
b0364601_13514068.jpg

最初は、かがやき学級の様子です。社会のテストを行っていました。
勉強してきた生徒にとっては余裕のようでした。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_10320264.jpg

3年年生の教室の様子です。
2学期のテストの結果は、3年生の進路にも大きく影響してきます。
しっかり頑張ってくださいね。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_10265219.jpg

リスニングの後は、英語のテストに集中していました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_10265263.jpg

b0364601_10281468.jpg

b0364601_10265297.jpg

b0364601_10265148.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

2年生の教室の様子です。
「さあ、気合いを入れてやるか!」
066.gif066.gif066.gif
b0364601_10285184.jpg

黒板に指示された内容に注目です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_10285172.jpg

数学のテストに集中です。
真剣に計算問題に取り組んでいました。
084.gif084.gif084.gif
b0364601_10293092.jpg

b0364601_10285162.jpg

b0364601_10293068.jpg

1年生の教室の様子です。

b0364601_10320104.jpg
この時間は、国語のテストです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_10320189.jpg

b0364601_10320273.jpg

b0364601_10320257.jpg

b0364601_10320255.jpg


b0364601_10320208.jpg

今日は2時間のテストを行い、その後、学級の時間でした。
そして、給食、掃除と続きました。
いよいよ平洲中祭に向け、2週間前となりました。
準備が着々と進むようです。
043.gif043.gif043.gif









[PR]
by heisyu28 | 2016-09-30 12:56 | 学校の様子

9月30日(金)、今朝は久しぶりに涼しい朝を迎えました。
このところ、朝から蒸し暑い日が続いていましたので、今日のようなさわやかな朝は気持ちがいいです。
048.gif048.gif048.gif

正門から入ったところにいくつかの気が立ち並んでいます。
こんな木です。見覚えがあると思います。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_09010801.jpg
近づいてよく見ると小さなかわいい白い花が咲いていました。
この木の名前を調べてみると、ギンモクセイのようです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_09021019.jpg

ギンモクセイと同じ仲間にキンモクセイと言われる木もあります。
玄関近くに何本かあります。
そろそろこの木も花が咲き、キンモクセイのいい香りを漂わせてくれることでしょう。
043.gif043.gif043.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
ところで、せっかくですので、ギンモクセイ、キンモクセイの花言葉を調べてみました。
キンモクセイは「謙虚」「気高い人」などがあります。
キンモクセイの花言葉の「謙虚」は、その甘くすばらしい香りなのに、控えめな小さい花をつけることからきているようです。
「気高い人」の花言葉は、雨が降るとその香りを惜しむことなく、潔く花を散らせることから来ているようです。
ギンモクセイも花言葉はよく似ていて「謙虚」「初恋」などです。
中学生諸君、ギンモクセイの花、もしかしたらどこかで使えるかも・・・・・
でも、学校や人の家の庭の木はとらないようにしてくださいね。
037.gif037.gif037.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


それでは、今朝の中間テスト2日目が始まる朝の平洲中生の様子です。
3年生の廊下では、恒例、時事問題の検討会です。
今日は社会のテストがあるようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_09153553.jpg
これまで掲示してあった新聞記事にしっかり目を通しながら、みんなで何が出るか予想をしています。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_09153811.jpg
みんなで学んで予想したことが出題されるといいですね。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_09154001.jpg
さて、テスト2日目の登校の様子です。
今日も余裕のよっちゃんの笑顔で登校です。
きっと今日もテストは完璧なのでしょう!
037.gif037.gif037.gif
b0364601_09154650.jpg
2人で教科書を片手に二宮金次郎登校です。
「ちょっとはずかしい-!」
012.gif012.gif012.gif
b0364601_09155214.jpg
正門近くにちょっとしたかわいいストラップが落ちていることに気づいた2人の女子生徒。
ストラップを拾い上げ、正門前に置いて何やらお祈りをしているではありませんか。
「今日のテストしっかりいい点が取れますように」
「なんじゃそりゃ???」
もうわらをもつかむ思いとは、このことでしょうか?
041.gif041.gif041.gif
b0364601_09154927.jpg
そして、みんな今日の中間テストに向かって歩いて行きました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_09155525.jpg
努力の成果が素晴らしい結果となって表れることを期待していますよ!
034.gif034.gif034.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-09-30 10:15 | 学校の様子

9月30日(金),先週の土曜日は,テスト週間でしたが,ハンドボール部は半田祭が行われていました。
ハンドボール部の熱戦の様子をお楽しみください。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_07260465.jpg
序盤、五分五分のスタートとなりました。
034.gif034.gif034.gif

b0364601_16580185.jpg

b0364601_07260554.jpg
ディフェンスのカットもはまり、速攻を仕掛けることができました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_16580190.jpg

b0364601_17175710.jpg

b0364601_17180403.jpg

オールコートでのマンツーマンディフェンスです。
ハンドボールの場合、ボールのキープ力が高いため、体力がないとなかなか厳しいです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17185619.jpg

b0364601_17200180.jpg
一度抜かれてしまうと、カバーしない限りは完全なノーマークになります。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_17200173.jpg
頑張って守るのですが、次第に相手も慣れ、抜かれる回数が多くなりました。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_17200146.jpg
ナイスシュートです!
038.gif038.gif038.gif
b0364601_17200106.jpg
相手のキーパーの頭の上をループシュートで決めていきます。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_17200164.jpg

b0364601_17200125.jpg

b0364601_17200142.jpg
キーパーも必死になって守ります。006.gif006.gif006.gif
b0364601_17211405.jpg

b0364601_17200166.jpg
残念ながら、相手の中央からのノーマークシュートの本数が増えてきました。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_17200115.jpg

これだけフリーで入り込まれると,キーパーとしてもつらいところです。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_17233970.jpg

しかし、何とか反撃しながら頑張ります。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17214673.jpg


b0364601_17214630.jpg

前半を何とか2点差で折り返し、後半に一気にいきたいところです。
しかし、前半で一人大きな負傷があり、どうしても流れが止められません。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_17214648.jpg


b0364601_17214614.jpg


b0364601_17214686.jpg


b0364601_17214729.jpg


b0364601_17214788.jpg


b0364601_17214798.jpg


b0364601_17245512.jpg


b0364601_17245589.jpg


b0364601_17245524.jpg


b0364601_17245582.jpg


b0364601_17245506.jpg


b0364601_17245529.jpg


b0364601_17245511.jpg


b0364601_17245552.jpg


b0364601_17245666.jpg

善戦しましたが、最後は9点差をつけられ、予選リーグ2敗となりました。
b0364601_17245670.jpg

しかし、この後の試合で何とか1勝を勝ち取り、予選リーグ1勝2敗で終えました。次の大会に向け,大きな課題が見えてきました。
是非リベンジを期待します。
034.gif034.gif034.gif





[PR]
by heisyu28 | 2016-09-30 10:05 | 部活動

9月30日(金),昨日から中間テストが始まりました。
みんながんばって勉強してきたと思います。
006.gif006.gif006.gif

しかし,2年生の教室は,気温29℃,湿度82%でした。
この時期になってもなかなか厳しい暑さの中,生徒たちはがんばっています。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_18091468.jpg


それでは,テストに集中している生徒たちの様子を応援してやってください。
024.gif024.gif024.gif

3年生の教室の様子です。
084.gif084.gif084.gif
b0364601_18071951.jpg


b0364601_18072094.jpg


b0364601_18072055.jpg


b0364601_18072153.jpg


1年生の教室の様子です。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_18072148.jpg


b0364601_18072230.jpg


b0364601_18072265.jpg


b0364601_18072236.jpg


b0364601_18072383.jpg


b0364601_08340148.jpg



かがやき学級では,パソコンを使ってワープロの練習をしていました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18091567.jpg


長い記事の文章をしっかりと打ち込んでいました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18091627.jpg


2年生の教室の様子です。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_18091670.jpg


b0364601_18091741.jpg


b0364601_18091752.jpg


b0364601_18091867.jpg


b0364601_18091880.jpg


どの学年もテストにしっかりと集中してがんばっていました。
006.gif006.gif006.gif

そして,こんな日でも靴箱の整頓が見事な学級がありました。
しっかりと習慣化してきているようですね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18091923.jpg


さあ,今日は中間テスト2日目です。
悔いのない挑戦をしていることを願います。
027.gif027.gif027.gif027.gif027.gif





[PR]
by heisyu28 | 2016-09-30 07:18 | 学校の様子

9月29日(木),今日も秋雨前線の影響で雨模様です。
057.gif057.gif057.gif

正門では,ベニカナメモチ(レッドロビン)らしき植物が,葉の先端を赤く染めて生徒たちを出迎えていました。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_18040917.jpg


新芽の部分が赤く染まり,まるで秋の紅葉のようになっています。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18041012.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

今日から中間テストが始まりました。
雨の中、登校する生徒にテスト日、恒例のインタビューをしてみました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_18041168.jpg


今日も男子生徒は,自信満々です。
今日は完璧そうだね。
任せてください‼️
041.gif041.gif041.gif
b0364601_18041119.jpg


女子生徒はいつも,そんなことありません,と謙虚に通り過ぎていきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_08352410.jpg



みんないい笑顔で通り過ぎていきます。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_18041238.jpg


そして,昇降口の前では,春菜先生が笑顔でお出迎えです。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_18041253.jpg


いつものテスト前の楽しい光景でした。
041.gif041.gif041.gif


[PR]
by heisyu28 | 2016-09-29 23:59 | 学校の様子 | Comments(0)

9月27日(水)、米沢から夏頃に送られてきたべに花が,玄関でドライフラワーとなって飾られています。
秋の深まりを感じます。
016.gif016.gif016.gif

b0364601_16242577.jpg

さて,今日は午後からは残念ながら雨です。
057.gif057.gif057.gif


先週から各学年では,体育祭の学年種目の練習が進んでいます。
昨日は,1年生が学年種目の練習で燃えていました。
022.gif022.gif022.gif
b0364601_16232753.jpg
競技をよく見ていると二人が背中でボールをはさみながら,移動します。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_16232731.jpg
手を使うことはできません。
やっている本人はやけに楽しそうです。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_16232716.jpg
いろいろ工夫しながら運ぶのですが,息が合わないとすぐにボールが落ちて,最初に戻ります。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_16232702.jpg
みんなあの手この手と工夫しながら必死にボールをリレーしていきます。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_16232711.jpg
コンビの気持ちがあっていれば意外と速く進めそうです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_16232864.jpg
慎重に進むチームもあれば,一か八かで思い切り進むチームもあります。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_16232857.jpg
周りからも熱い声援が飛びます。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_16232852.jpg
クラスとしての作戦やチームワークが大切なようです。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_16232809.jpg
先生も近くでいろいろと指導して一緒に動き回ります。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_16232811.jpg

楽しい競技を当日,見ることができそうです。
まずは中間テストをがんばってください!
そして,テストが終わったら,全力で平洲中祭の準備をよろしくお願いします!
034.gif034.gif034.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-09-28 18:02 | 1年生

明日は中間テストです!

9月28日(水),今朝は朝からどんより曇り空。
時々雨も降り,雷注意報も発令される不安定な天気となりました。
057.gif057.gif057.gif

秋といえば何でしょう。
食欲,スポーツ,勉強など,いろいろありますが,3階の図書室の前は,読書の秋です。
図書室前の掲示板には,今,おすすめの本の紹介がされています。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_15574761.jpg
ぜひ図書室をのぞいてみてください。
きっとおしろい本がありますよ。
先日,生徒集会で紹介したディズニーの内容も,ディズニーの秘密を書いた本にのっています。
いろいろなジャンルの本がたくさん出ているので,読書の秋,ぜひ楽しんでみてくださいね。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_15574739.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さて,明日からは2学期中間テストとなります。
9月が始まったかと思えば,もう中間テストです。
中学生は実に忙しいです。
008.gif008.gif008.gif

それでは,昨日の授業の様子をお楽しみください。043.gif043.gif043.gif
3年生は,明日の中間テストに向けて,多くの教科の授業で単元のまとめテストや
最後のテストに向けての問題演習に取り組んでいました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_15515375.jpg


b0364601_15524205.jpg
宮城先生の家庭科の授業では,保育について学習していました。
どんな玩具が何のためにあるのか,学んでいました。
何気なく赤ちゃんが遊ぶ玩具には,さまざまな力をつけるための秘密があるようでした。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15551739.jpg
社会科のテストでは,毎回時事問題が出題されます。
3年生の廊下に今,掲示されている新聞はこれです。
大サービスです。ぜひしっかり勉強してくださいね。
いろいろ社会問題になっていることもありますよね。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15583118.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

1年生の授業です。
平下先生と荒木先生の二人による英語の授業です。
027.gif027.gif027.gif

b0364601_15515429.jpg
今日の学習のテーマは,三単現を学ぼう,でした。
二人の先生がグループ学習を周りながら,三単現の判断ができるように支援して回っていました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_15515412.jpg
お互いにいろいろな主語を確認しながら,理解できるまで学び合い学習を進めていました。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_15515410.jpg
人にしっかり教えられるということは,かなりしっかり理解できているということです。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_15515474.jpg

市森先生による数学の授業です。
方程式の計算練習などにしっかりと取り組んでいました。
084.gif084.gif084.gif
b0364601_15515418.jpg
山田先生による英語の授業です。
027.gif027.gif027.gif

b0364601_15515455.jpg
同じ三単現について学んでいました。
今回のテストの範囲のようです。がんばってくださいね。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_15515478.jpg
高嶋先生の国語の授業です。
今日は「蓬莱の玉の枝」を学んでいました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_15515476.jpg
この作品に出てくる場面を地獄と感じた生徒が,地獄について語っていました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_15542738.jpg
佐野先生の社会の授業です。

b0364601_15542720.jpg
いつものお笑いネタを引き下げて今日も授業は盛り上がっていました。
一番盛り上がっていたのは,先生のくしゃみですが・・・・・
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15542737.jpg
新保先生の国語の授業です。
このクラスも「蓬莱の玉の枝」について学んでいました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_15542764.jpg
最後にしっかり単元のまとめテストを行い明日からの中間テストに臨みます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_15542790.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

かがやき学級では中間テストに向けて,しっかりと計算の問題に集中して取り組んでいました。
084.gif084.gif084.gif
b0364601_15542726.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

2年生の授業の様子です。
新井先生の社会の授業では,テスト勉強で分からないことに新井先生が応える形で学習を進めていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15555759.jpg
岩切先生の英語の授業です。
この時間は,ALTのジョン先生の質問に答える形で学習が進みました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_15561650.jpg
みんな英語が得意なのでしょうか。
私が中学生の頃,英語はとても恐ろしい先生でした。
間違ったり80点以上取れなかったりすると,いろいろな厳しい罰がありました。
そのため,こんなに楽しく学んだ記憶がありません。
うらやましいです,平洲中生!
012.gif012.gif012.gif
b0364601_15561635.jpg
佐藤先生の美術の授業です。
キネティックアートといって,蛇腹の紙に2種類の絵を描いた作品を作っていました。

b0364601_15561730.jpg
この蛇腹の作品を黒色の台詞に蛇腹の状態のまま貼り付けていました。
これがなかなか難しい作業でした。
008.gif008.gif008.gif

b0364601_15561704.jpg
みんな真剣に完成した作品を台詞に貼り付けています。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15561777.jpg
完成作品が平洲中祭に展示されることと思います。
作品展示の日が,楽しみです。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_15561792.jpg
他のクラスではもう完成している作品もありました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_15561797.jpg
反対側から見ると,全く異なる作品のように見えます。
反対のテーマで作られた作品やストーリーのようになった作品などさまざまです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_15561770.jpg

さあ,平洲中生諸君!
明日からの中間テスト,しっかりとがんばってくださいね。
034.gif034.gif034.gif034.gif034.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-09-28 17:25 | 学校の様子

今朝も元気に挨拶運動!

9月27日(火)、学校内にもゴンのふるさとを発見!
こんなところに咲いていました彼岸花です。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_14391060.jpg

北館の北側の駐車場のフェンス沿いを外から眺めると、なんと彼岸花が咲いているではありませんか。
b0364601_14391046.jpg

これはびっくりです。
学校内にも彼岸花が咲いていたのです。
先日、半田市岩滑のゴンの秋祭りをご紹介しました。
きれいな彼岸花です。
b0364601_14391032.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

今日もさわやかな挨拶運動が行われました。
笑顔で挨拶されるととても気持ちがいいものです。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_15050618.jpg
朝からなかよしの会話、楽しそうです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15050648.jpg

b0364601_15050748.jpg
岩切先生、かわいくカメラにポーズです。
そして、その横をすてきな笑顔で通り過ぎます。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_15050754.jpg
今日も正門から長く続く挨拶の道です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15050767.jpg
正門入り口で挨拶のシャワー攻撃です。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_15050722.jpg


正門に到着する前には、強面男性教師が立ちはだかります。
ここが一番の恐怖どころでしょうか?
046.gif046.gif046.gif
b0364601_15050706.jpg
西門にも大勢の生徒が待ち構えています。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15064175.jpg
こののぼり、なかなかすごいと思いませんか。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_15064239.jpg
まるで神社に並ぶのぼりのようにたくさん並んでいます。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15064217.jpg
みんな元気よく挨拶をして通り抜けていきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_15064220.jpg

b0364601_15064226.jpg
挨拶をしてくれる生徒の笑顔も大切です。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_15064267.jpg
岡本先生から声をかけられ、朝からどきどきです。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_15064294.jpg
正門からはこんなにも大勢の中を通り抜けていきます。
なかなか朝から刺激的ですね。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_15064274.jpg
今日も誰と決まってはいませんが、誰かがしっかりと片付けをしてくれます。
あと明日一日、挨拶運動があります。
よろしくお願いします。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_15071175.jpg

さて、先週行っていました、福祉委員会の北海道大風被害募金が3日間の募金期間を終えました。
急なお願いにもかかわらず、多くの皆さんにご協力いただきました。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_15071930.jpg
たくさんの募金に協力をしてくれた皆さん、ありがとうございました。
また、ご家庭からもご協力いただきました、保護者の皆様、ありがとうございました。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_15071901.jpg





[PR]
by heisyu28 | 2016-09-27 15:35 | ボランティア活動

9月27日(火)、まだまだ蒸し暑い日が続きます。
2年生の教室は、午前10時頃で生徒がいない状態で気温28℃、湿度74%です。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_11342727.jpg
正直、まだまだ暑いです。
しかし、職員室前のリースは、日々、マイナーチェンジをしています。
坂井さんの季節へのこだわりが感じられます。
何が変わったか、わかりますか?
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11321344.jpg


それでは、昨日の授業の様子からお楽しみください。
006.gif006.gif006.gif

3年4組、新美先生の楽しい道徳の授業です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11392016.jpg
ネット将棋でのやりとりを資料として、自律について考えてみました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11392662.jpg
新見先生は、生徒の話しているところへ入ってチャチャを入れることが大好きです。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_11392688.jpg
このグループにも登場です。
しっかり話し合いが進むといいですね。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_11392623.jpg

明後日から中間テストが始まります。
そのため、3年生の教室では、単元のまとめや直前のテスト勉強をしているクラスが多くありました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_13474025.jpg

b0364601_13474041.jpg

b0364601_13474042.jpg

テスト前のこの週は、どの学年も教育相談を進めています。
悩み相談や感じていることを何でも話してもいい時間です。
016.gif016.gif016.gif
3年生は、進路選択の時期が近づき、担任の先生とじっくりと進路の相談を進めているようでした。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_13491291.jpg
3年生の学年掲示板には、吉田松陰の言葉が掲げてありました。
「夢なき者に成功なし」
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14344452.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


かがやき学級では、ソーシャルスキルを学ぶために、社会人としてのマナーをみんなで考えていました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_13522744.jpg

いろいろな立場での座席について考えてみました。
いわゆる上座です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13522711.jpg

みんな頭を悩ませていました。
大人でもなかなか難しいかもしれません。
028.gif028.gif028.gif
b0364601_13522701.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

2年生もテストが近づき、しっかり勉強しながら質問タイムです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_13552991.jpg


b0364601_13554169.jpg

2年4組では、動物の命について考えていました。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_13570483.jpg

「ある犬のお話 ~殺処分ゼロを願って~ 」という絵本を最後にみんなで読みました。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_13570479.jpg
生きるものの命についてじっくり考えることができました。
053.gif053.gif053.gif


2年2組では、岡本先生が資料「学級新聞作り」を使って道徳の授業でした。
b0364601_13590958.jpg

みんなで何かをし始めると、どうしても考えの違いから対立が起こることがあります。
こういう問題をどう乗り越えていくか、じっくり考えたようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13590931.jpg
2年1組では、川口先生が資料「傘の下」を使って道徳の授業を行っていました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_13590966.jpg

雨の日に傘がないとき、学校が荒れているときは、毎日のように傘がなくなりました。
こんな悲しいことが毎日続きました。
一部の人から大切な心が失われていた気がします。
こんなことについて、じっくり考えたようです。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_13590934.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

1年1組では、佐野先生が伊勢湾台風を教材にして道徳の授業を行っていました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14045997.jpg

ちょうど昨日は、この地区を伊勢湾台風が上陸した日でした。
4mの高潮が名古屋市の港区や南区、そして東海市を襲い、家屋に水が浸水し、多くの人の命が奪われました。
二度と同じことが起きないように、歴史を学ぶことが大切です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14045982.jpg
1年2組は、藤川先生が資料「重油回収作業」を使って道徳の授業です。
b0364601_14083695.jpg
昔、日本海で重油を積んだタンカーが事故で座礁したことがありました。
このとき大量の重油がタンカーからこぼれ、水鳥たちが油まみれになり、飛べない姿がニュースで流れたことがありました。
そのとき、近くの漁師を始め、多くの人々の献身的な努力おかげで海は再び、美しさを取り戻しました。
そのときの苦労についてじっくり考えました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14083704.jpg
1年3組は坂口先生の道徳の授業です。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_14083711.jpg
今日もテンポよくたくさんの生徒が指名を受けて答えていきます。
030.gif030.gif030.gif
b0364601_14083708.jpg
いろいろと質問を投げ返しながら、楽しく授業が進みます。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14083713.jpg
いろいろと質問され本音で答えて,後で困っていることもあるようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14083767.jpg

1年5組では、伊藤先生が道徳の授業で「動物園は必要か」というテーマの話し合いをしていました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14130146.jpg
みんないろいろと考えます。
動物の好きな人もいればそうでない人もいます。
053.gif015.gif053.gif015.gif
b0364601_14130119.jpg
動物がたくさんいると、環境が悪くなると考える人もいるようです。
う○こがたまりすぎるらしいです。
やけに発言がお下品になってきました。
039.gif039.gif039.gif
b0364601_14130283.jpg
自由に楽しく発言できる雰囲気がありました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_14130200.jpg
ちょっと内容がそれ始めたところで、伊藤先生が修正をします。
楽しく話し合いが進みました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_14130284.jpg
1年6組では、資料「重油回収作業」について道徳の授業を行っていました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14130243.jpg
実際に大変な作業をすることについて、その仕事の大変さや作業をする気持ちをいろいろと考えていきました。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_14130280.jpg




[PR]
by heisyu28 | 2016-09-27 14:32 | 学校の様子

9月26日(月)、今日は2学期最初の全校集会がありました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_18462687.jpg


生徒会役員の蟹江くんから、テストも近づいているのでがんばろうと話がありました。
023.gif023.gif023.gif
b0364601_18473102.jpg


そして,最初に後期の生徒会役員選挙で決まった役員の任命を行いました。
会長の青木くんからがんばることを力強く誓ってくれました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18462667.jpg


今日もたくさんの表彰がありました。
038.gif038.gif038.gif

最初は東海市ソフトテニス新進大会で,1年生の部で優勝した,松宮・山村ペアです。
また、準優勝は兵頭・佐藤ペアでした。
おめでとうございます‼️
038.gif038.gif038.gif
b0364601_11310044.jpg
続いて,青年の主張愛知県大会で努力賞の吉川さんです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18462629.jpg


ここからは半田市体育大会の表彰です。
ソフトボール部,準優勝です。
おめでとうございます‼️
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18462649.jpg


柔道部,桑原くん、体重別で個人優勝です。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18462682.jpg


部活動ではありませんが、水泳に出場した4名の生徒,すばらしい成績でした。
男子200m平泳ぎ優勝 田村海翔くん
男子100m平泳ぎ優勝 青木くん
男子200m個人メドレー 第2位 近藤くん
男子400mメドレーリレー第2位 田村海翔,青木,近藤、田村駿典くん
男子400mリレー第3位 田村海翔,青木,近藤、田村駿典くん です。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18462689.jpg


名張市民総合体育大会 中学校男子の部第2位 摺本くん
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18462696.jpg


そして,最後はアクトス6時間リレーマラソンで第2位となった平洲ガールズの皆さんです。
陸上競技部と先生チームの混合チームで見事念願の賞を勝ち取りました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18462615.jpg


とても蒸し暑い体育館内でしたが,最後までしっかりと集中して集会に参加できました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18475011.jpg


私からは,目標をもって取り組むことの大切さについて,ディズニーの清掃の取り組みを例にお話をさせていただきました。
この後の中間テスト,平洲中祭にもしっかり目標をもち取り組んでほしいです‼️
027.gif027.gif027.gif027.gif027.gif





[PR]
by heisyu28 | 2016-09-26 23:58 | 生徒会活動・輝く学校づくり