ブログトップ

平洲中NOW28

<   2016年 08月 ( 95 )   > この月の画像一覧

8月31日(水)、今日で夏休みも終わりです。
007.gif007.gif007.gif

今日の学校は静かだろうと思い、のぞいてみました。
しかし、学校では、平洲中祭の応援練習や部活動の練習でにぎわっていました。
024.gif024.gif024.gif

1年生、担任の佐野先生と応援練習をどうしようか,作戦タイムです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_12051978.jpg


3年生はしっかり練習が進んでいるようです。
071.gif071.gif071.gif
b0364601_12051860.jpg


1年生は,一から自分たちで考えて振り付けを考えていました。
先輩たち,いい方法を教えてあげてください。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_12051962.jpg


クラスフラッグも完成したようです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_12051946.jpg


フラッグにもいろいろな工夫や想いが込められています。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_12051911.jpg

今年の平洲中祭も,かなり盛り上がりそうです。
003.gif003.gif003.gif


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

夏休みの最終日にもかかわらず,今日もがんばって練習していました。
070.gif070.gif070.gif

運動場では,ソフトテニス部が9月4日の半田祭に向けて気合いの入った練習をしていました。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_12075455.jpg


b0364601_12075499.jpg


b0364601_12080985.jpg


b0364601_12080947.jpg


b0364601_12080960.jpg


b0364601_12080902.jpg


b0364601_12080977.jpg


b0364601_12083381.jpg


半田祭は、団体戦が行われます。
b0364601_12083372.jpg


チームとして,お互いに支え合い,力強いチームになってください。

b0364601_12083318.jpg



体育館では,バレーボール部が夏休み最後の練習に燃えていました。

b0364601_12085007.jpg

b0364601_12085069.jpg

そして,その隣では,バスケットボール部男子が知多中学校との練習試合を行っていました。

b0364601_12090948.jpg

b0364601_12090968.jpg

b0364601_12090902.jpg

b0364601_12093366.jpg

b0364601_12093359.jpg

b0364601_12093350.jpg

b0364601_12093381.jpg

b0364601_12093342.jpg

b0364601_12095519.jpg

b0364601_12095508.jpg


今年も充実した夏休みでした。
045.gif045.gif045.gif045.gif045.gif









[PR]
by heisyu28 | 2016-08-31 16:19 | 学校の様子

8月31日(水),1学期にがんばった平洲中生の大掃除総集編。
034.gif034.gif034.gif

それでは,最後に無言大掃除で輝く平洲中生の姿Part3をお届けします。
体育館,1階フロア,外,北館でがんばる平洲中生の様子です。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_23250027.jpg


この日はとても暑く,道具をすべて出しての掃除は大変でした。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_23250090.jpg


b0364601_23250065.jpg


b0364601_23250096.jpg


ここのトイレもしっかり美しく磨いてくれています。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23250076.jpg


こんな壁も磨いています。
b0364601_23250077.jpg


昇降口はいつも丁寧に掃除をしてくれます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_23250092.jpg


b0364601_23250008.jpg

b0364601_23250049.jpg

b0364601_23255936.jpg

b0364601_23255986.jpg

b0364601_23255932.jpg

b0364601_23255928.jpg

b0364601_23255996.jpg

b0364601_23255941.jpg

b0364601_23255903.jpg


b0364601_23263048.jpg

b0364601_23263053.jpg

b0364601_23263016.jpg

b0364601_23263005.jpg

b0364601_23265079.jpg

b0364601_23265013.jpg

b0364601_23270333.jpg

b0364601_23270369.jpg

b0364601_23271229.jpg

b0364601_23272030.jpg


b0364601_23272058.jpg

b0364601_23272048.jpg

b0364601_23272024.jpg

b0364601_23275278.jpg

b0364601_23275223.jpg

b0364601_23275248.jpg

b0364601_23275292.jpg

b0364601_23282144.jpg

b0364601_23282124.jpg

b0364601_23282146.jpg

b0364601_23282194.jpg

b0364601_23282191.jpg

b0364601_23282190.jpg

b0364601_23282147.jpg

b0364601_23282180.jpg

b0364601_23285717.jpg

b0364601_23285755.jpg

b0364601_23285762.jpg

b0364601_23285725.jpg

b0364601_23285703.jpg

b0364601_23285722.jpg

b0364601_23285732.jpg

b0364601_23285899.jpg

b0364601_23292507.jpg

b0364601_23292615.jpg

b0364601_23292599.jpg

b0364601_23292516.jpg

b0364601_23292674.jpg

b0364601_23292661.jpg

b0364601_23292695.jpg

b0364601_23292652.jpg






[PR]
by heisyu28 | 2016-08-31 16:14 | 学校の様子

8月31日(水),いよいよ明日からは,2学期です。
夏休みも今日の一日を残すのみです。
残りの一日を充実した日にしてくださいね。
034.gif034.gif034.gif


それでは,昨日に引き続き,無言大掃除で輝く平洲中生の姿をお届けします。
昨日の3階でがんばる1年生のフロアの様子です。
023.gif023.gif023.gif
b0364601_18425588.jpg

b0364601_18425571.jpg

b0364601_18425534.jpg

b0364601_18425576.jpg

b0364601_18425543.jpg

b0364601_18425598.jpg

b0364601_18425532.jpg

b0364601_18425503.jpg


最後は4階の2年生の階へやって来ました。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_18425514.jpg

b0364601_18425535.jpg

b0364601_18441921.jpg


かがやき学級もみんなで協力して大掃除です。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_18441973.jpg

b0364601_18441968.jpg

b0364601_18441986.jpg


2年生は,これまで1年間、しっかり平洲中の無言清掃を経験してきました。
沖縄でもほめられた清掃ぶりをご覧ください。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_18442051.jpg


b0364601_18442046.jpg


b0364601_18442090.jpg


b0364601_18442026.jpg


b0364601_18442093.jpg


b0364601_18445104.jpg


b0364601_18452728.jpg


b0364601_23171326.jpg


b0364601_18452711.jpg


b0364601_18452784.jpg


b0364601_18452770.jpg


b0364601_18452748.jpg


b0364601_18452718.jpg


ここでもやっぱり先生が一緒に無言清掃を行っていました。
この姿勢が大切なのだと私は思います。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_18452789.jpg


b0364601_18452835.jpg


トイレも隅から隅まできれいに磨き上げていきます。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_23042687.jpg


いつ見ても感心するばかりです。
すばらしい生徒たち、そして,先生方です。
038.gif038.gif038.gif







[PR]
by heisyu28 | 2016-08-31 08:01 | 学校の様子

8月31日(水),台風も過ぎ去り,今日はその影響か,南からの吹き返しの風が吹き込み,またしても暑い日になりそうです。
008.gif008.gif008.gif

さて,皆さんは,健康に何か気をつけていることってありますか。
私は毎朝,ヨーグルトを食べるようにしています。
最近は少しさぼり気味ですが…………
042.gif042.gif042.gif

このヨーグルト,毎日,ふたを見るたびに日本人のすごさを感じます。
アイスやヨーグルト,ついふたについている中身が気になる人,多くいませんか?
そして,ついなめてしまう人,意外と多いと思います。
私も場合によっては,スプーンにとって食べることがあります。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_09522641.jpg
昔は当たり前に,ふたにヨーグルトが付いていました。
しかし,今のふたはご覧のようにヨーグルトが付きません。
以前にも紹介しましたが,これは蓮の葉が水をはじく原理から日本人が開発したふたです。
毎日,感動してます。

まもなく夏休みは終わります。
自分にできることへの挑戦,何かできましたか?
そして,この夏,何か感動できることに出会いましたか?
023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif









[PR]
by heisyu28 | 2016-08-31 07:50 | その他

8月30日(火),今日も一日が終わります。
夏休みもあと明日の1日だけになりました。
007.gif007.gif007.gif

9月1日は,大掃除の後,始業式,学活となります。
2学期の最初から,いいスタ-トが切れるように,あと一日しっかり準備をしておきましょう。
034.gif034.gif034.gif

それでは,夏休み最後に,平洲中学校の代名詞ともなっている無言清掃です。
がんばった1学期の大掃除の様子をお届けします。
027.gif027.gif027.gif

まずは3年生が中心の2階のフロアからです。

b0364601_18310756.jpg
この習慣が多くの場所で役立っています。
b0364601_18310858.jpg
沖縄体験学習では,誰よりも一生懸命に清掃し,宿泊先の方からもおほめの言葉をいただきました。

b0364601_18310850.jpg
2年生の職場体験学習では,ある職場先の方から,挨拶もしっかりできるし,本当にしっかり活躍できました。
とおほめの言葉をいただきました。
b0364601_18310864.jpg
3年生の修学旅行では,こういう時に静かにするなど場に合わせたマナーがしっかりできる平洲中生の姿に,添乗員さんが感動していました。

b0364601_18310816.jpg
隅から隅まで,自分が気づいた場所をしっかりときれいに磨き上げていきます。

b0364601_18310893.jpg
3年生が黙々と真摯に清掃に取り組む姿勢が,本当にすばらしいのです。

b0364601_18310830.jpg
この姿から,入学した1年生が学び,さらに無言清掃を受け継いでいきます。

b0364601_18310897.jpg
掃き掃除もしっかり行います。
b0364601_18310837.jpg
しかしそれ以上に拭き掃除を怠りません。

b0364601_18310803.jpg

b0364601_18320446.jpg

b0364601_18320407.jpg

b0364601_18320598.jpg
こんな所も徹底的に掃き掃除,拭き掃除をしていきます。

b0364601_18320545.jpg

b0364601_18320591.jpg

b0364601_18320593.jpg
隅々まで徹底的に行いました。

b0364601_18320556.jpg

b0364601_18320544.jpg

b0364601_18320539.jpg
トイレ掃除もしっかり行っていました。
b0364601_18320577.jpg




b0364601_18324742.jpg
階段の踊り場も上のほこりをしっかり拭き取ります。

b0364601_18324729.jpg

b0364601_18324780.jpg
そして,3階の1年生のフロアへ移動します。

b0364601_18324784.jpg
1年生もトイレ掃除をしっかりとがんばっていました。
こうやって先生も一緒に掃除をしてくれるので力強いですね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18324782.jpg

b0364601_18324727.jpg
1年生も3年生に劣らず,教室の隅々までしっかり掃除をしていました。

b0364601_18324796.jpg

b0364601_18324856.jpg

b0364601_18324866.jpg
扇風機もこの2ヶ月間使用しただけで,かなりのほこりがたまったようです。

b0364601_18332730.jpg
しっかり流しできれいに洗います。
b0364601_18332714.jpg
1年生も隅から隅まで,ぴかぴかに磨いていきます。

b0364601_18332838.jpg

b0364601_18332800.jpg

b0364601_18332857.jpg
ここでも先生が一緒に清掃中です。

b0364601_18332897.jpg

b0364601_18332840.jpg

b0364601_18332812.jpg

b0364601_18332842.jpg

b0364601_18332834.jpg

b0364601_18335962.jpg

b0364601_18335917.jpg

b0364601_18335934.jpg

b0364601_18335986.jpg

b0364601_18335969.jpg

b0364601_18335923.jpg

b0364601_18335976.jpg

b0364601_18335950.jpg

b0364601_18335940.jpg
実に感動の光景です。
b0364601_18335969.jpg
また,がんばる平洲中生が明後日からは学校に戻ってきます。
なんだかとっても嬉しい気持ちになります。
043.gif043.gif043.gif

この続きは, もうすぐ2学期です! がんばった大掃除Part2 をお楽しみに!







[PR]
by heisyu28 | 2016-08-30 22:51 | 学校の様子

8月30日(火),台風10号は,東海地方には大きな影響はありませんでした。
しかし,観測史上初の太平洋岸から東北に上陸するという珍しい台風となりました。
昔,東北を通過した台風が,この時期に実り始めたリンゴなどに多大な被害を与えたことがありました。
東北では大きな被害がないことを願っています。
043.gif043.gif043.gif


さて,玄関と校長室にあるパイナップルもドライフラワーとして一夏の使命を終えました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18271235.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

夏休みも残すところあと2日となりました。
今日も,午前中は半田祭に向けて各部活動が,猛練習に励んでいました。
070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif
b0364601_21280515.jpg
そして,午後からは,各教室で平洲中祭に向けて,フラッグの作成や応援団の練習に励んでいました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_21330691.jpg
クラスごとに工夫を凝らして準備しているようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_21330672.jpg
もうすぐ夏休みも終わります。
間に合いそうでしょうか?
042.gif042.gif042.gif
b0364601_21330639.jpg
各クラスのフラッグも完成したようです。
今年もどんなフラッグがお披露目されるのか,楽しみですね。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_21330617.jpg
作業後の後片付けも,しっかりと行います。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21330792.jpg
こうやってみんなで話合いながら,振りを考えていくのが楽しいのです。
9月中にどんな応援になっていくのか,楽しみです。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_21330752.jpg

さあ,夏休みも残すところあと1日になりました。
最後の1日を悔いのないように過ごしてくださいね。
そして,元気な笑顔を9月1日に見せてください。
楽しみにしています。
041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif







[PR]
by heisyu28 | 2016-08-30 22:02 | 学校の様子

8月29日(月),今日の夕方からは,台風の影響で局地的に大雨にもなりそうです。
今後の天候の変化には,十分に気をつけてください。
034.gif034.gif034.gif

それでは,感動の平洲猩々,未公開シーン!
気迫のこもった前日練習の様子をお届けします。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_13053261.jpg


b0364601_13053291.jpg


b0364601_13053387.jpg


b0364601_13053366.jpg


b0364601_13053397.jpg


b0364601_13053342.jpg


あおりに今年から始めて挑戦しました。
なかなかタイミングが難しく慣れるまで大変でした。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_13053373.jpg


夕方最後の練習を終え,残すところ前日練習のみとなりました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_13063148.jpg


いよいよ最後の早朝練習です。
b0364601_13071640.jpg


山田先生も生徒の中に入って盛り上げます。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_13071683.jpg


平下先生も迫力のある声を出して盛り上げます。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_13085992.jpg


岡本先生も入り,全体を盛り上げます。
b0364601_13071680.jpg


生徒も先生も一つにまとまり,にっぽんど真ん中祭りを迎えました‼️
038.gif038.gif038.gif
b0364601_13071693.jpg



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

そして,今年の平洲猩々もハローフレンズイノアの伊藤先生にたくさんのご指導をいただきました‼️
053.gif053.gif053.gif
b0364601_13063151.jpg


いつも技術指導だけでなく,精神的にも大切なことを教えてくださいます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_13063112.jpg


伊藤先生以外にもたくさんのリーダーの先生にもご指導いただきました。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_13063157.jpg


この日最後の指導を終え,お礼を伝えました。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_13063186.jpg


代表生徒からの思いもしっかり伝えました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13063163.jpg


4月に発足し,長い期間を経て,1ステージを終えました。
035.gif035.gif035.gif
b0364601_13085923.jpg


次の出番は,平洲中祭です。
132人の思いが一つになった瞬間でした。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_13085926.jpg


長い期間,朝早くから練習をがんばってきました。
132名の熱い思いが,多くの人に感動を与えてくれました。
053.gif053.gif053.gif

暑い夏休み,あと3日で幕を閉じます。
007.gif007.gif007.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-08-29 16:57 | 生徒会活動・輝く学校づくり

8月29日(月),今日は台風の影響もあり,天候が不安定になりそうです。
今後の天候の変化には,十分に気をつけてください。
034.gif034.gif034.gif

気象衛星ひまわり8号が28日15時にとらえた台風10号の様子です。
台風の目がはっきりしている大型で非常に強い台風です。
このままだと,30日に東北あたりに上陸する可能性が高いそうです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_01302551.jpg
予報では,上陸する直前でもかなり勢力が大きく,
 中心気圧950hPa
 中心付近の最大風速 40m/s(80kt)
 最大瞬間風速 60m/s(115kt)
 予報円の半径 150km(80NM)
 暴風警戒域 全域 300km(160NM)
と予報されています。
もしかすると,暴風警報など発令される可能性があります。
平洲中HPの警報発令時の対応 か生徒手帳を参考にしてください。

なお,大雨等の対応についても生徒手帳に載っていますので,しっかり確認しておいてください。


[PR]
by heisyu28 | 2016-08-29 08:38 | その他

8月28日(日),今日は,東海市の商工センターで英語スピーチフェスティバルが行われました。
東海市の5つの中学校からそれぞれ2名ずつ出場しました。
平洲中からは1年生の平瀬望乃さんと3年生の山本野々華さんが出場しました。
024.gif024.gif024.gif

b0364601_17552007.jpg

発表前の2人は少し緊張気味でした008.gif008.gif

ここでライアン先生が忙しいなか応援に駆けつけてくれました!053.gif053.gif053.gif
b0364601_17552149.jpg

平瀬さんは中学生のトップバッターなので緊張をほぐすような優しい言葉をかけてくれました。
さすがライアン先生!007.gif

スピーチは小学生の部からはじまり、中学生の部はそのあとでした。
小学生も20人以上参加しており、過去最多の参加者数だそうです。
東海市の子どもたちの「英語をしゃべれるようになりたい!」という意識の高まりを感じます…!016.gif


さぁ、いよいよ平瀬さんの番です。
出場者で一年生はただ1人にもかかわらず、本当に落ち着いて、堂々とスピーチしていました。
スピーチの時間は1人3分です059.gif

b0364601_17552177.jpg


スピーチタイトルは "The Value of Life"
「命の価値」です。
日本で毎年20万匹もの犬や猫が飼い主が見つからないことが理由で命を失っているという現実をみんなに知ってもらいたいという強い思いを英語で発表しました。

内容もさることながら、平瀬さん、聞いている人たちへのアイコンタクトがとても良かったです001.gif

スピーチは英語の発音だけでなく、姿勢やジェスチャー、内容など、いろんな観点から評価されます。



その後もスピーチが続きます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18152597.jpg


どの学校の生徒も本当にレベルが高く、誰が入賞してもおかしくない状態でした✨


いよいよ山本さんの番。本日ラストの発表者です。
発表前は緊張していましたが、前に立つと一転。
観客を惹きつける優しい笑顔でスピーチを始めました029.gif

b0364601_22583858.jpg



スピーチタイトルは "My Dream" 「私の夢」です✨
空港のグランドスタッフとして、世界中の人々の安心・安全な旅を手助けしたい!
日本の良さである礼儀と思いやりをもったグランドスタッフになりたい!
という思いを海外に行った経験を交えてスピーチしました。

思いを込めているからこそ、抑揚のある落ち着いた笑顔のスピーチがとてもよかったですよ012.gif



全ての発表が終わり、緊張の結果発表です013.gif

結果は平瀬さんが見事 3位 に入賞しました!
038.gif038.gif038.gif

b0364601_22583985.jpg



山本さんは残念ながら入賞することができませんでしたが、他の子たちにも負けない素晴らしいスピーチでした✨

審査員の方も言っていましたが、本当にどの子もレベルが高く順位をつけることが難しいように感じました022.gif022.gif



b0364601_22583947.jpg


最後はみんなで記念撮影です!📸✨


本当に2人ともよく頑張りました!


夏休み中、部活動や勉強、どまつりの練習にも参加し、そのあと学校でスピーチの練習…という忙しい夏の日々を過ごしたと思います058.gif💦


今日まで本当にお疲れ様でした!!!
038.gif038.gif038.gif




[PR]
by heisyu28 | 2016-08-28 16:30 | その他

8月28日(日),感動の平洲猩々とともに今年の夏休みも,残すところあと4日となりました。
名古屋の栄は,今日もにっぽんど真ん中祭り本祭で盛り上がっていました。
024.gif024.gif024.gif

大津通りの歩行者天国では,今日も力強く踊り続ける人たちの熱気であふれていました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_12395787.jpg



b0364601_12395788.jpg



b0364601_12395823.jpg


すごいパワーです。
まるでリオのカーニバルの勢いです。
071.gif071.gif071.gif
b0364601_12395837.jpg



b0364601_12395820.jpg


この盛り上がりを見ていたら,昨日の平洲猩々がよみがえってきました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_15441557.jpg


感動の夏が今,幕を閉じようとしています。
b0364601_15441590.jpg


平洲猩々を踊り終えた生徒たちはこの夏,大きく成長したと思います。
b0364601_15441668.jpg


特にリーダーの生徒は、誰よりも早く登校し,一生懸命に踊りました。
b0364601_15441648.jpg


みんなに一生懸命に働きかけ,進んで動き,片付けをし、がんばりました‼️
b0364601_15441606.jpg


その心がこのチームの団結力を強くしてきたと思います。
045.gif045.gif045.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

部活動や平洲猩々を応援しながら過ごした夏も,もう終わりを迎えます。
毎年,この42日間,とても短く感じます。
045.gif045.gif045.gif

そして,今日,皆さんも,ちびまる子ちゃんとサザエさんを見ると,きっと今年の夏休みの終わりを感じるのではないでしょうか。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_15441795.jpg


夏休みも今日を入れて,あと4日。
最後の締めくくりをしっかりしてくださいね。
034.gif034.gif034.gif



[PR]
by heisyu28 | 2016-08-28 15:45 | その他 | Comments(0)