ブログトップ

平洲中NOW28

<   2016年 07月 ( 87 )   > この月の画像一覧

久しぶりに静かな学校

7月31日(日),今日は日差しもきつくとても暑い日でした。
名古屋の最高気温も34.7℃となりました。
058.gif058.gif058.gif

今日の学校は久しぶりに静かでした。
運動場の部活動が活動していない様子を久しぶりに見ました。
生徒も先生も少しは休憩できているでしょうか。
しかし,体育館では,バレーボール部が練習をがんばっていました。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_13564077.jpg

この日差しの中,かがやきの畑では,ジャガイモの葉っぱがぐんぐん大きくなっていました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_13111263.jpg

しかし,その脇には,その葉っぱをねらう虫たちも大活躍です。
アブラムシでしょうか。
046.gif046.gif046.gif
b0364601_13111248.jpg

よく見てみると葉だけでなく,茎にもものすごくたくさんいました。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_13111232.jpg

地面には青虫も一生懸命に動き回っていました。
蛾の幼虫でしょうか。
015.gif015.gif015.gif
b0364601_13111266.jpg

生徒がいなくて静かな分,やたらとうるさいのが,セミの鳴き声です。
今日はセミたちの天下です。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_13111249.jpg

人がいないとこんなにもセミたちは鳴くのかと,驚くぐらい大きな声で鳴きまくりです。
081.gif081.gif081.gif
b0364601_13111209.jpg


まさに真夏の学校でした。
明日は出校日です。
みなさん,元気な姿を見せてください。
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-07-31 20:40 | 学校の様子

7月31日(日),今日も蒸し暑い一日でした。
058.gif058.gif058.gif

7月1日に警察の方からインターネットモラルの話を聞きました。
携帯電話,スマートフォンは,小型のコンピュータと同じで,大変便利な物です。
しかし,使い方を誤ると大変な事件に巻き込まれます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_22443719.jpg
034.gif034.gif034.gif034.gif034.gif

まず携帯電話を自分で持つことは,便利さを手に入れると同時に,自分が危険な状況に置かれていることを知らなくてはいけません。
どんなものでもメリットとデメリットがあります。
ご家庭でお子さんに持たせる場合,保護者の皆さんもその危険性を十分に理解して,責任をもって持たせていただくようお願いします。
携帯を持つお子様は,常に危険ととなり合わせであることを知っておいてください。
持たせる場合は,ご家庭で必ずご指導いただいた上で持たせてください。
約束が守られない場合は,持たせないぐらいの家庭のルールをしっかりと確認してください。
034.gif034.gif034.gif034.gif034.gif

b0364601_22443971.jpg

実際にこんな事件が起こっています。
言葉巧みに悪い人が近づいてきます。
075.gif075.gif075.gif
つい知らないサイトに入ったら,お金を支払う請求がきて,一度支払うと次々と払わされてしまうサイトがあります。
075.gif075.gif075.gif
ラインに代表されるSNSでも,大人の男が同級生の女子を装い,女子中学生に裸の写真を送らせ,それを脅しに使ってお金を取る事件がありました。
075.gif075.gif075.gif
SNSでは他にも,いかにもいい人を装って出会い,女子生徒をだまそうとする人,どこかへ連れて行こうとする人,薬物を使って言うことをきかせようとする人などがいます。
075.gif075.gif075.gif
夏休み前にも,青少年センターから注意の呼びかけのプリントが配られたところです。
実際に皆さんの身の周りでいろいろな事件に巻き込まれている中学生がいます。
021.gif021.gif021.gif021.gif
b0364601_22444247.jpg
この夏休み中には,いろいろな誘惑があります。
十分に気をつけてください。
もっと身近なことでは,軽い気持ちで人の悪口などを書くこともあるようです。
人の悪口はいずれ言った人の悪口となって自分に戻ってくることを忘れないでくださいね。
その一言が人をいじめる第一歩につながります。
気をつけてくださいね。
034.gif034.gif034.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


さて,せっかくですので,スマートフォンの話を続けます。
今,日本では,一大社会現象のように,日本中をポケモントレーナーが歩き回っています。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_22435582.jpg
先日出張で名古屋市内へ出かけました。
そこで出会った校長先生に,今,子どもたちがどんなことをしていて,どんな危険があるか知るためにもポケモンGOを行っていると聞きました。
実際にその画面を見せていただきました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_13111165.jpg

昼の休憩時間に昼食を一緒に食べながら,何気なく画面を見せていただきました。
すると,「あっいたいた」と画面にポケモンが出てきました。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_13111122.jpg

なるほどこういうゲームなのか,と感心をしていると,
「ぜひ校長として知っておいたほうがいいですよ」とご指導をいただきました。
少し研究してみようと思います。
015.gif015.gif015.gif

この日の出張は,ポケモンGOを行っている人にとっては,聖地と言われている鶴舞公園のすぐ近くでした。
公園の形がこのボールの形に似ているからだそうです。
027.gif027.gif027.gif
この暑さにもかかわらず,公園にはものすごい人であふれていました。
昨日,愛知県警が29日夜~30日未明にこの公園で集中パトロールをして7人の少年を補導,駐車違反を30台摘発したそうです。
また,22日の配信から29日午前までに181名の少年が深夜徘徊で補導されたそうです。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_13201396.jpg
どんなことでも扱い方やルールを守らなければ大変なことに巻き込まれます。
全国各地でこのゲームで様々なトラブルや事故が相次いでいます。
034.gif034.gif034.gif

「ポケモンGO」が22日に配信されて4日間で,100件以上の交通事故が発生していると,警察が発表しています。
自転車同士の衝突,自転車を運転をしていて車に追突,電柱に激突,階段に衝突,歩行者に衝突。
また、車も衝突事故や違反運転での検挙が71件以上に増えているとのこと。
他にも侵入禁止区域への侵入などマナーが必要な場面が多々あるようです。
027.gif027.gif027.gif

ちなみに伊勢神宮ではポケモンGOを禁止しています。
そこには,こんな言葉が掲げてあります。
「森の中にいるポケモンは捕まえずにできればそっとしておいてあげてほしい」と。
053.gif053.gif053.gif

内閣セイバーセキュリティセンターより「おねがい」として注意事項が発信されています。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_13363734.jpg

平洲中生の中にも,いろいろなゲームを始めている生徒もいると思います。
ゲームを行う場合は,正しいモラルをもって行ってくださいね。
携帯電話やスマートフォン,そして,ポケモンに自分自身がのっとられないよう,正しい判断のできる強い人になってください。
006.gif006.gif006.gif



[PR]
by heisyu28 | 2016-07-31 14:05 | その他

平洲猩々の熱い夏 Part3

7月31日(日),今日も蒸し暑い一日になりそうです。
008.gif008.gif008.gif

今日は,28日(木)の早朝に行われた平洲猩々の練習の様子です。
この日は初めて全体の隊形を確認しました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_22291828.jpg

初の全体の流れを確認しながら,通し練習です。
034.gif034.gif
b0364601_22291803.jpg


こうやって並んで踊っているだけでかなり様になって見えます。
037.gif037.gif
b0364601_22291804.jpg


まだまだばらばらですが,がんばっているようです。
042.gif042.gif
b0364601_22291850.jpg


この辺りの踊りはもうそろそろマスターしていると思います。

b0364601_22291861.jpg


よく見るとまだ手のあがり方はかなりばらばらです。

b0364601_22291820.jpg


まだ課題はこれから少しずつ解消していかなくては。

b0364601_22291875.jpg


とりあえずまずは流れをしっかり確認します。
b0364601_22291860.jpg


しかし,あの時の感動を知っている人には,うだうだ感満載ですね。

b0364601_22291938.jpg


これからどんどん研ぎ澄まされていくのが楽しみです。

b0364601_22303398.jpg



b0364601_22303371.jpg



b0364601_22303348.jpg



b0364601_22303424.jpg



b0364601_22303436.jpg



b0364601_22303442.jpg



b0364601_22303463.jpg



b0364601_22303433.jpg



b0364601_22303406.jpg


男子が中央へ入り込み,さらにうだうだ感満載です。

b0364601_22314816.jpg


この瞬間に男子の迫力の振りを期待したいところです。

b0364601_22314824.jpg


そして,この隊形だけはなぜか綺麗に集まってきました。

b0364601_22314869.jpg


そして,いつものお決まりのポーズです‼️
b0364601_22314820.jpg


元気よく挨拶をして,この日は終了。
平洲猩々の夏がやってきました‼️
b0364601_22314877.jpg


当日の日程が決まりました。
参考にしてください。
034.gif034.gif034.gif
学校での集合時間は,10:30
①大須観音会場12:10
②太田川駅会場14:54
③久屋大通公園会場17:30
学校での解散予定は,18:30

今年も応援をよろしくお願いします。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-07-31 06:35 | 生徒会活動・輝く学校づくり

県大会が始まりました

7月30日(土),今日も蒸し暑い一日になりました。
今日は,愛知県武道館で柔道の個人戦,県大会が行われました。
024.gif024.gif024.gif

本校の柔道部からは,2名の生徒出場しました。
男子には,2年生の桑原君,女子には,3年生の中山さんです。
038.gif038.gif038.gif

早速,今日は県武道館に応援に出向きました。
到着したものの,どこで何をやっているのかわからず,とりあえず探してみました。
運良く,中山さんを発見しました。
もうすでに勝ち上がっており,次の試合に勝てば,ベスト4となり3位が確定です。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_18444205.jpg
いよいよベスト4をかけて,試合が始まりました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_18444279.jpg
相手はしつこく寝技やしめ技をねらってきます。
しっかり耐え続けます。008.gif008.gif008.gif
b0364601_18444220.jpg
しっかり組み合えば負ける気がしない相手です。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_18444264.jpg
ここで,気合いを入れて,攻め続けます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18444268.jpg
相手の寝技に持ち込まれる前に積極的に,何度も攻め立てます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18444255.jpg
見事に崩しが成功しました。
うまく受け身を取られましたが,有効を奪いました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_18444270.jpg
そのまま押さえ込みに入ります。
しっかり押さえ込み,10秒ぐらい経ったところでうまく逃げられました。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_18444355.jpg
その後も攻め続け試合終了です。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_18451388.jpg
見事,県大会ベスト4に進出です。お見事,すごいです!
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18451310.jpg
その後,桑原君を探しました。
いました,組み合わせ表を見たら,1回戦をしっかり勝ち抜き,2回戦待ちのようでした。
「よい,2回戦気合いを入れていけ」と,声をかけようと思ったら,残念ながら2回戦がもう終わった後でした。
残念,ベスト16でした。
来年こそ,気合いの入った練習をこなし,東海大会,全国大会出場を目ざしてください。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_18452248.jpg

さて,中山さん,次の試合に勝てば東海大会です。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_18453365.jpg
しかし,相手は第1シードの大成中学の選手です。
胸を借りるつもりでぶつかっていきました。
082.gif082.gif082.gif
b0364601_18453343.jpg
しっかり組んで崩しにいきたいところです。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_18453312.jpg
立ち技では,お互いに譲らず,なかなか崩すことができませんでした。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_18453366.jpg
相手は倒して,寝技をねらいます。しかし,うまく逃げました。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_18453379.jpg
再度立ち技で勝負です。死闘が続きます。
022.gif022.gif022.gif
b0364601_18453328.jpg
中山さん,思い切ってどんどん前に攻め込みます。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_18453384.jpg
その瞬間,思い切った投げ技を打たれました。
技ありかな,と思ったのですが,「一本」となり,勝負ありでした。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_18453321.jpg
ここまで勝ち進み,本当に悔しい試合でした。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_18453383.jpg
中山さん,最後まで必死に戦いました。
同じ女子で戦える相手のいない中,よく最後までがんばりました。
最後は負けましたが,県大会3位,立派な成績です。
おめでとうございます。
038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif







[PR]
by heisyu28 | 2016-07-30 19:10 | 部活動

7月30日(土),今日も曇り空の1日になりそうです。
今年は梅雨明けしたわりには,どうも曇り空が多いようです。
1学期最後の1年生の授業の様子をお楽しみください。
006.gif006.gif006.gif

1年4組は中北先生の理科の授業でした。
b0364601_08414298.jpg


音の伝わり方を学んでいるようでした。
b0364601_08414290.jpg


ラップを口に当ててその振動で音の震えを感じていたようです。
音の正体が何か少し気づけたでしょうか?
b0364601_08414247.jpg


同じ2年4組,伊藤先生の音楽の授業でした。
b0364601_08414246.jpg


今日も元気のいい歌声が,職員室前の廊下まで響いていました。
b0364601_08414213.jpg


終業式の前日,校歌を全力で歌っていました。
019.gif019.gif019.gif
b0364601_08414240.jpg


伴奏者も気合いが入ります。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_08414252.jpg


1年5組では,市森先生の数学の授業が行われていました。

b0364601_08414237.jpg


夏休み前ということで,しっかり夏の課題に取り組んでいる生徒もたくさんいました。
b0364601_08414294.jpg


集中してがんばります。
b0364601_08414222.jpg


1年6組は,新保先生の国語の授業でした。

b0364601_08424123.jpg


夏の課題について説明を受けました。
b0364601_08424228.jpg


読書感想文が今年もあります。
苦手な人も多いと思います。
私もその一人でした。
b0364601_08424210.jpg


皆さん,がんばってくださいね。
066.gif066.gif066.gif




[PR]
by heisyu28 | 2016-07-30 06:30 | 1年生

盆踊りが始まりました

7月29日(金),昨日から平洲地区の盆踊りが始まりました。
昨日の平島地区を始めに,今年は5会場で行われます。
024.gif024.gif024.gif

今日は早速,平島地区と清水地区にお邪魔してきました。
どちらの地区も,地区会長さんを始め多くの皆さんがご尽力され,盛大に開かれていました。
平島地区の盆踊りにお邪魔したら,市長さんがご挨拶をされ,会場も盛り上がっていました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_00080149.jpg


出店の中では,地域のお手伝いをしている中学生たちがいました。
この笑顔ならたくさんのフランクフルトやみたらしが売れたと思います。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_00080122.jpg


お祭りをたのしみに来ている中学生たちもたくさんいました。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_00080108.jpg


やぐらの上では,太鼓をたたいている中学生もいました。
いろいろと活躍の場面があるようです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_19220184.jpg



やっぱりみたらしはサイコーでーす‼️
003.gif003.gif003.gif
b0364601_00080238.jpg



続いて清水地区の盆踊りにお邪魔しました。
こちらも櫓では,中学生たちが太鼓で大活躍でした。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_00080221.jpg


こうやって地域で活躍する場面をいただけることは,とてもありがたいことです。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_19221850.jpg



すると楽しく踊る2人の先生を発見しました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_00080328.jpg


これがまた2人とも踊りが上手いのです。
地域の皆さんに交ざって楽しく踊ってくれていました。
この輪に中学生もたくさんいてくれると,もっと盛り上がったかもしれませんね。
b0364601_00080319.jpg


今年も2会場を回る間に,多くの懐かしい方々にお会いすることができました。
こうやって,一年に一度,地域の皆さんが顔を会わせるっていいですよね。
素敵な出会いを演出してくれる盆踊りでした。
006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-07-29 23:50 | PTA・コミュニティ活動・小学校 | Comments(0)

7月29日(金),今日は1学期最後の教科の授業の様子をご紹介します。

2年2組は,宮城先生の家庭科の授業です。
ミシンで筆箱のような,もの入れを作るようです。

b0364601_08450487.jpg

下書きをする段階から真剣に考えています。
何と言っても雑な計画をすれば雑なものになります。

b0364601_08450498.jpg

みんな真剣な顔をしてミシンを扱っています。

b0364601_08450454.jpg


どんなものができあがるのかとても楽しみです。
b0364601_08450456.jpg


女子生徒は,何気なくミシンを上手に使っています。

b0364601_08450422.jpg


お互いに確認をしながら丁寧に仕上げます。

b0364601_08450441.jpg


みんな楽しくやっています。

b0364601_08450414.jpg


指だけは巻き込まれないように気をつけてくださいね。

b0364601_08450466.jpg

2年3組では,岩切先生の英語の授業でした。

b0364601_08450505.jpg

ALTのジョン先生が中心になって、英語の単語クイズが始まっていました。

b0364601_08455910.jpg

ジョン先生が言う英語をしっかり聞き取って,文字数に合う単語を答えるのです。

b0364601_08455977.jpg

「えっ,今なんて言った?」
単語がみんな聞き取れているようです。
すごい耳です。私の場合,カタカナ英語ですので,カタカナにない本物の発音は難しすぎます。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_08455974.jpg

それでもみんな真剣に聞き取り,どんどん答えていきます。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_08460052.jpg

今の中学生はすごいです。
昔の中学生は,こんな風に聞き取る力があったのかなあ,と反省をしています。

b0364601_08460031.jpg

みんな楽しそうです。
ということは英語の意味がわかっていると言うことです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_08460034.jpg


こうやって自信をもって会話に挑戦することで,さらに英語に力が伸びていくのでしょうね。

b0364601_08460014.jpg


私たちも3歳ぐらいからいろいろ日本語を生意気に話してきたと思います。
b0364601_08460083.jpg


きっと同じ思いでがんばれば英語も話せるに違いありません。
がんばれ,平洲中生!

b0364601_08474668.jpg


2年4組は、新井先生の社会の授業でした。
b0364601_08474705.jpg


この日は、1学期の最後の復習をする日でした。
b0364601_08474715.jpg


2年5組は、山田先生の英語の授業でした。
b0364601_08474726.jpg


みんな積極的に発言をしていました。
b0364601_08474703.jpg


こうやって自分から学ぶ姿勢はとても大切です。
きっと英語の力も伸びると思います。
037.gif037.gif037.gif



[PR]
by heisyu28 | 2016-07-29 18:36 | 2年生

7月29日(金),1学期最後の授業の様子です。

3年2組では,新美先生の理科の授業でした。
b0364601_08494519.jpg
3つの力のつり合いという内容でした。
力のつり合いを図に表すために,三角定規を使って考え作図していきます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_08494522.jpg

3年3組では,若竹先生の理科の授業でした。

b0364601_08494517.jpg
この日は,各方角の星の動きを観察した結果をまとめました。

b0364601_08494568.jpg
それぞれの方角の動きを写し取って,透明半球に貼り付けると,何と空全体が一つのルールで動いていることがよく分かります。
みんなわかったかな?
037.gif037.gif037.gif
b0364601_08494567.jpg

3年4組は,平下先生の英語の授業でした。

b0364601_08494503.jpg
平下先生は,いつも流ちょうな英語でどんどん話します。

b0364601_08494580.jpg
しっかり聞き取りながら,授業を受けています。
こういう環境で耳を鍛えていくことも大切です。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_08494672.jpg

今の時代,理系も文系も英語が必要な時代になってきました。
我が娘の受験を見ていてそれをひしひしと感じました。
英語だけは,まず得意教科にして損はしませんよ。
勉強だけでなく,一人で世界の人たちと話ができるってとてもすばらしいことだと思います。
頑張ってくださいね。
034.gif034.gif034.gif034.gif034.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-07-29 17:40 | 3年生 | Comments(0)

7月29日(金),今日は1学期最後の授業の様子をお楽しみください。
かがやき学級では,体育の授業でした。
山内先生からバスケットボールの基本について説明がありました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_08512235.jpg
最初は,ランニングパスからシュートです。
みんなパスに一生懸命になると体の動きが変になります。
015.gif015.gif015.gif
b0364601_08512279.jpg
ボールにふだんから慣れていないと,ランニングパスは難しいようです。
昔,女子の部活でハンドボールを教えているとき同じ経験をしました。
右利きなのに右足を前にしてボールを投げるのです。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_08512247.jpg
慣れてくれば,できるようになります。
だんだん慣れてくると楽しくなります。
早くみんなで試合ができるように慣れるといいですね。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_08512200.jpg
そのためには,練習あるのみです。
サッカーの翼君のように,「ボールは友達」に慣れると最高ですね。
034.gif034.gif034.gif










[PR]
by heisyu28 | 2016-07-29 17:27 | かがやき

平洲猩々の夏 Part2

7月29日(金),今日の最高気温は,32℃でした。
この蒸し暑さだけは何とかしてほしいですね。
008.gif008.gif008.gif


さて,今日は27日に行われた平洲猩々の練習の様子です。
実はこの日を迎えるに当たって,リーダーたちは,東浦町ダンス教室イノアに26日の午後に修行に出かけています。
当然,先生たちも一緒に行って踊ってきました。
071.gif071.gif071.gif

すると練習の気合いの入り方も違ってきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_22002654.jpg

初日とはもう動きがかなり違います。

b0364601_22004695.jpg

それでは,夏休み2日目の練習風景をお楽しみください。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_22004655.jpg


b0364601_22004770.jpg


b0364601_22004763.jpg


b0364601_22004703.jpg


b0364601_22004716.jpg


b0364601_22004793.jpg


b0364601_22004784.jpg


b0364601_22035875.jpg


b0364601_22035806.jpg


b0364601_22035817.jpg


b0364601_22035800.jpg


b0364601_22035917.jpg


b0364601_22035993.jpg


b0364601_22035929.jpg


b0364601_22035908.jpg


b0364601_22050485.jpg


b0364601_22050489.jpg


b0364601_22050482.jpg


b0364601_22050431.jpg


今年の平洲猩々は,かなり仕上がりが早いようです。
皆さん,たのしみにしていてくださいね。
034.gif034.gif034.gif








[PR]
by heisyu28 | 2016-07-29 16:35 | 生徒会活動・輝く学校づくり