ブログトップ

平洲中NOW28

<   2016年 06月 ( 72 )   > この月の画像一覧

30日(木),6時間目に2年3組では石原先生による特別授業がありました。
「けがの予防から、自分のからだを見つめよう」ということで、運動量によって身体にどんな影響があるのかを学習しました。
b0364601_22414788.jpg
まずは、事前に行ったアンケートの結果を発表しました。
普段は保健室で優しい笑顔の石原先生ですが、授業となるとちょっと緊張している様子です。
ケガをしないように気を付けていたり、体の状態を考えたりして運動している人がとても少ないことがわかりました。
そして、運動によるケガの種類も、すり傷や切り傷など軽いものもあれば、ねんざや脱きゅう、骨折など治るまでに時間がかかるものまでありました。
そういったケガの中で『スポーツ障害』と言われるものについて、石原先生からスライドを交えて解説がありました。
b0364601_22480097.jpg
真剣にスライドを見て、メモを取ります。
スポーツ障害は体のバランスが崩れている状態での運動過多で起きやすく、痛いのに無理をすることが原因となります。
例えば膝に負担が過剰にかかるとオスグッドシュラッテル病になってしまうことがあります。
そこで、今の自分たちには運動過多によって痛いところはないか、チェックをしました。
b0364601_23024830.jpg
石原先生が見本を見せてくださり、
b0364601_22582390.jpg
それをみんなでやってみました。「あっ、痛い!」「あれ?曲がらない・・・。」「何か筋肉痛。」などの声が上がりました。
この結果を踏まえて、自分たちがそういったスポーツ障害にならないようにするためにはどうしたらいいのかを話し合いました。
b0364601_22564456.jpg
このペアは自分の経験を話し合い、共通するのもがあって盛り上がっています。
b0364601_22584216.jpg
石原先生も、座席を回って声をかけてくれていました。
その後、「ゆっくり寝る。」「お風呂でストレッチをする。」など、運動をした後に体を休める方法を発表し合いました。
b0364601_22585360.jpg
わがクラスの学級委員は、意見を発表してみんなの笑い(ややウケ)をとりました。
b0364601_22392066.jpg
石原先生も笑っています。やったね!
最後に、加重負担にならないように体のバランスを鍛えるトレーニングやストレッチを行いました。
一つ目は、足の指でタオルをたぐり寄せていく「タオルギャザー運動」。誰が速くできるか競争しました。
b0364601_23242957.jpg
速くできた人は大喜びです。1位は速すぎてカメラに収まりませんでした・・・。
次は体幹トレーニングです。部活動でやっている人も多いようで、「やったことある!」と自信満々の様子の人も。
ですが実際にやってみると、なかなか厳しい!
b0364601_23425368.jpg
b0364601_23435585.jpg
姿勢を維持するのが難しくて直されるときも。
授業の終わりに、石原先生から「どこか1か所に負担をかけ過ぎないように体幹を鍛えることが大切。ストレッチで体を伸ばしてほぐすことは、運動過多の人にも運動不足の人にも良いことだから、気が付いたときにやってみるといいですよ。」とアドバイスをいただきました。
石原先生、ためになる楽しい授業をありがとうございました!(ね)

[PR]
by heisyu28 | 2016-06-30 23:55 | 2年生

燃える朝  吹奏楽部

6月30日(木),今朝も雨がぱらついたり止んだりした暑い朝になりました。
057.gif057.gif057.gif

今週は室内でトレーニングに励む多くの部活動の姿を見てきました。
室内と言えば,吹奏楽部です。
吹奏楽部を文化部と誤解をしている生徒も多いと思います。
013.gif013.gif013.gif
テレビなどでも見かけることがあるのですが,県大会,東海大会,ましてや全国大会に出場している吹奏楽部は,
運動部と比較にならないぐらい厳しい練習をしている部活も多くあります。
本校の吹奏楽部も昨年度の夏の大会の悔しさを胸に,2,3年生を中心に真剣に練習に取り組んできました。
038.gif038.gif038.gif

だからこそ,今の演奏があるのだと私は思います。
あのときの1点に泣いた悔しさは,決して忘れられないと思います。
今朝も気合いの入った練習が行われていました。
066.gif066.gif066.gif

顧問の木村先生もかなりの気合いが入っていきました。
今年は,パーカッションでも3月県大会に出場し,銀賞でした。
県大会出場は,もう夢ではありません。
目標は,県大会でどこまでくい込むかだと思います。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_14011145.jpg

2,3年生も迫力のこもった練習風景でした。
演奏していた曲は,あの有名な「星条旗よ永遠なれ」です。
060.gif「タンタタ,タッタータ,タタタタタ…………」060.gif
024.gif024.gif024.gif
恐らく部活動激励会でもこの力強い演奏を,聞かせてもらえるのではないでしょうか。
b0364601_14011195.jpg

024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif

それでは,一人一人の真剣な練習の様子をご覧ください。
b0364601_14031218.jpg

b0364601_14031241.jpg

b0364601_14031285.jpg

b0364601_14031299.jpg

b0364601_14031235.jpg

b0364601_14031202.jpg

b0364601_14031252.jpg


b0364601_17585625.jpg

b0364601_17585686.jpg

b0364601_17585691.jpg

b0364601_17585601.jpg

b0364601_17585612.jpg


今年度は,1年生が28名入部しました。ものすごい人数です。
1年生みんなが,先輩たちと同じ目標を目ざして努力をしてくれたら力強いです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14003033.jpg
1年生が,練習していた曲は,「栄冠は君に輝く」という甲子園での定番の曲を練習していました。
060.gif060.gif060.gif
b0364601_14003042.jpg
この曲を聴いているとなぜか力が湧いてきます。066.gif066.gif066.gif
b0364601_14003883.jpg
少しでも早く1年生が力をつけ,平洲中学校吹奏楽部の新しい伝統を築いてほしいと思います。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_14003858.jpg
試練の夏を迎えました,吹奏楽部!
がんばれ,吹奏楽部!!
071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif








[PR]
by heisyu28 | 2016-06-30 21:30 | 部活動

6月30日(木),今日も蒸し暑い一日になりました。
そんな中,昨日は,東海市芸術センターで熱い会が開かれました。
昨日,生徒会長の安田周平君と新井先生が東海市子どものいじめ防止サミットに参加してきました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_13540830.jpg

東海市芸術センターの多目的ホールが会場です。
最近,多くの会でここを利用することが増えてきました。
b0364601_13562555.jpg

会の始めに鈴木市長さんより,東海市いじめ防止宣言について説明がありました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_13540831.jpg
その宣言を受けて今日のサミットが始まりました。
市内18校の代表者が集い,いじめについて語り合いました。053.gif053.gif053.gif
b0364601_13574754.jpg
周平君も平洲中学校の代表として,いじめ防止についての考えを語ってくれました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_13555094.jpg
周平君が語った,「生徒同士のコミュニケーションを深める仕組みが必要」という意見が,
今朝の中日新聞朝刊の知多版の記事にもなりました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13540871.jpg
これから平洲中学校でも,いじめ防止についてみんなでしっかりと考え,生徒会を中心に今できることを
しっかりと行動に移していけるといいですね。
034.gif034.gif034.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-06-30 20:45 | その他

6月30日(木),1学期末テストを終え,郡大会へと気持ちを切りかえ,がんばる3年生。
しかし,将来の進路をしっかりと見すえ,油断してはいけません。
027.gif027.gif027.gif
3年生の廊下には,たくさんの高校や専修学校のポスターなどが掲示してあります。
進学するしないは,関係ありません。
とにかく興味がある高校や体験内容の専修学校をのぞいてみることは大切です。
夏休み中の部活動もなくなり,時間をもてあますぐらいなら,たくさんの高校や専修学校で楽しい体験をすることをおすすめします。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17363685.jpg
1,2組の女子の体育の授業です。
来週から始まる水泳の説明がありました。
短い間の単元なので,しっかりと体調を整えておくといいですね。027.gif027.gif027.gif
b0364601_17363693.jpg
1組は青井先生の社会の授業です。
近代史です。米ソの冷戦からの時代,私たちはほとんど授業で教えてもらった記憶はありません。
b0364601_17424076.jpg
とても丁寧に教えてもらっていました。
ここから公民にどうつながるのか,分かりやすい説明がありました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_17424048.jpg
2組は岡本先生の数学の授業です。根号を使った計算です。
正直計算の苦手な人にとっては,誰がこんな訳の分からないことを考えたのか,怒れる内容だと思います。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_17424091.jpg
二乗,三乗は意味が分かっても,「平方根って一体何なんだ」。
「√2と言われても,それが一体なんですか?」,と感じている人も多いでしょう。
数学の先生から,しっかりその意味を聞いてくださいね。
それが学ぶということです。分からないことは,どんどん追究して学んでください。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_17424079.jpg
ジャンビ君,今日も必死に日本語を学んでいます。
日本へ来てから1年くらいがたちました。
本当に一生懸命に勉強して,たくさんの日本語を覚えています。
やっぱり学ぶ意欲はとても大切です。045.gif045.gif045.gif
b0364601_17424913.jpg
3組は川口先生の国語の授業です。

b0364601_17443571.jpg
今日は,テストの返却でした。
じっくり問題を見ながら,日本語教育を振り返っていました。008.gif008.gif008.gif
b0364601_17443531.jpg

3組は新美先生の理科の授業です。このクラスもテストの返却でした。
b0364601_17363688.jpg
血液型の考え方を再度復習していました。
内容に興味がもてるようになれると,パズルのようでとても面白いのですが……021.gif021.gif021.gif
b0364601_17363694.jpg
4組は木村先生の国語の授業です。
「原爆の写真によせて」という内容の詩を勉強していました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_17454957.jpg
木村先生は,しきりに学ぶことの意義を力説していました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_17454922.jpg
「8月6日」,勉強していない人にとっては,これはただの8月6日。
しかし,「しっかり学んできた人には,この日には,大きな意味,思いが含まれています。
これが学ぶことの大切さです。」と。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17454942.jpg
原爆投下のあった広島の地のことを,詩からじっくり読み取っていきます。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_17454973.jpg
沖縄での平和学習をしてきた生徒だからこそ,このことを深く受け止められるのかもしれません。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_17454939.jpg
テストも返却され,夏休みからは,本格的な勉強も始まる3年生。
毎日わずかな積み重ねでも,こつこつと積み重ねた重みは,確実に自分の力になります。
がんばっていきましょう!
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17363697.jpg

かがやき学級では,家庭科の時間を宮城先生とコマづくりを行っていました。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_17473598.jpg
なかなか細かい作業です。こだわりを持って作っていきます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_17473645.jpg
こだわりがあるからこそ,コマがよく回るのです。
しっかり集中して作りました。
また,平洲中祭で楽しめるかもしれませんね。楽しみです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_17473642.jpg

[PR]
by heisyu28 | 2016-06-30 19:33 | 3年生

6月30日(木),2年生も次々にテストが返却されてきました。
自分の努力の結果と向き合う時間です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_08405762.jpg
成果を確認するとともに,同じ過ちを二度としないように,
しっかりと解答の説明を聞いてください。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_08405732.jpg
2年1組の英語の様子です。中学校では,次々と授業が進みます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_15572786.jpg
テストからすぐに切り替えて,授業モードになることが大切です。
「窓を開けてもいいですか?」を英語で言ってください。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15572797.jpg

2年2組の美術の授業です。
078.gif078.gif078.gif
b0364601_15593527.jpg
キネティックアート,2枚の絵が交互になっている作品作りです。
おもしろい作品になりそうです。平洲中祭で展示されると思います。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_15593511.jpg

2年4組の英語の授業です。005.gif005.gif
b0364601_16012855.jpg
こうやって必死に学ぶ姿が大切です。053.gif053.gif053.gif
b0364601_16023347.jpg

b0364601_16052118.jpg
がんばれ,2年生!

b0364601_08405758.jpg
佐々木先生の国語の授業です。
b0364601_08405702.jpg
高嶋先生が語ります。「世界で一番の贈り物」を学びます。
b0364601_08405791.jpg

そういえば,2年生は明日から沖縄体験学習の写真の注文をするそうです。
学年の掲示板にも一部掲示してありますが,懐かしいあのときのことがよみがえりそうですね。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_16081440.jpg

[PR]
by heisyu28 | 2016-06-30 14:40 | 2年生

6月30日(木),今週の全校集会では,幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」を紹介しました。
027.gif027.gif027.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

他人に対する親切にする時、だれでもさわやかに感じことがあります。
そんなときに脳の中で「オキシトシン」というホルモンが血流に流れ出すそうです。
それを繰り返すと、免疫力は向上し、様々な健康の不調や病気が快復に向かうと言われています。
このホルモンは,「幸せホルモン」以外にも,「信頼ホルモン」「絆ホルモン」
「思いやりホルモン」「癒しホルモン」など、数々の異名を持っています。
034.gif034.gif034.gif
そして,その効果は,ストレスの緩和,信頼,学習意欲・記憶力向上,心臓の機能向上,感染症予防などと言われています。
テレビ番組の「アンビリーバボー」,「世界一受けたい授業」でも紹介されました。
つらいことがあり,大きなストレスを感じたときこそ,ボランティア活動をすると早く立ち直れることができます。
人はボランティア活動をすると、オキシトシンが分泌されます。
オキシトシンは恐怖を鈍らせ,勇気をわかしてくれます。
自分が苦しい時ほど他の人の力になることで早く立ち直ることができます。
ストレスにある人よりボランティアをしている人の方が30%も寿命が伸びたそうです。
人の役に立つことはとても大切な活動なんです。

誰かを助けると、自分も早く立ち直る事ができるのです。
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

つまり,平洲中学校の行っている,様々なボランティア活動は,長生きの特効薬でもあるのです。
012.gif012.gif012.gif

b0364601_19025994.jpg
いらいらしたとき,勉強がうまくいかないとき,友達とうまくいかないときなど,
ボランティア活動をすることで,「幸せホルモン」が分泌され,幸せな気分になれるそうです。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_19025969.jpg

これからも多くのボランティア活動があります。
b0364601_19025984.jpg

ぜひいろいろと挑戦してみてくださいね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_19025940.jpg

今日も平洲ドーム磨き隊の皆さんは,健在です。
きっと廊下をピカピカに磨きながら,自分自身も美しくなっていると思います。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_19025978.jpg

一昨日は荒木先生の仕事を多くの人がお手伝いをしてくれました。
ありがとうね。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_19025995.jpg

こうやって無言清掃を続けることで,「幸せホルモン」が出続けていると思います。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_19025937.jpg

毎日繰り返していればなおさらです。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_19040845.jpg

人のために尽くすことが,いずれは自分のためでもあるということですね。
つまり,「ボランティア活動は,人のためにあらず」です。
049.gif049.gif049.gif
b0364601_19040997.jpg

ちょっとしたことに気づき,毎日活動することで,「オキシトシン」がたくさん出ていると思います。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_19040929.jpg

きっと作業を終えると穏やかな気持ちになり,美しくなっている人も多くいるのではないでしょうか。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_19040909.jpg


平洲中生がいずれみんな美男美女になるような気がします。
これは大ニュースですね。
003.gif003.gif003.gif




[PR]
by heisyu28 | 2016-06-30 10:02 | 学校の様子

6月29日(水)
先日,東海警察署から,東海市内の6中学校にこんなお知らせがありました。
「200日間自転車の無事故・無違反ラリーに挑戦しませんか」
そこで,東海市内の6中学校は,この運動に加盟することになりました。
新しく自転車の交通ルールが改正されたことと,自転車事故を減らすことの2つの大きな目標があるようです。
034.gif034.gif034.gif

期間は6月15日から12月30日までです。
そこで,チラシが配られました。
b0364601_16240498.jpg
傘さし運転や携帯で話をしながらの運転は,禁止されています。
悪質な運転手には,講習会などの罰則があります。
034.gif034.gif034.gif

今年も交通教室で学んだように,正しい交通マナーを守るように心がけましょう。
043.gif043.gif043.gif




[PR]
by heisyu28 | 2016-06-29 16:41 | その他

6月29日(水),今日は,午後からはすっかり雨となりました。
057.gif057.gif057.gif

昨日までに多くの教科からテストが返却されました。
テストを見ながら,難しい顔をしている生徒もたくさんいます。
021.gif021.gif021.gif

b0364601_08374001.jpg
テストの採点間違いなどがあっては大変です。
みんな必死になって間違いはないか探します。
b0364601_08374064.jpg
1点でも間違いを見つけると,かなり得した気分になれます。
しかし,不正はいけませんよ。
笑顔や反省の顔などいろいろな顔がありました。
b0364601_08374006.jpg
隣同士で見せ合える勇気のある人もたまにいます。
なかなかの勇気の持ち主です。
先週の「まる子ちゃん」も68点ぐらいを取って落ち込んでいた同級生を励ましていました。
しかし,まる子ちゃんは,40点台だったようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_08374036.jpg
このクラスでは,夏休みの宿題になる明るい社会づくり運動の実践作文の説明がありました。
b0364601_08374044.jpg
このクラスもテストが返されたところでした。
この笑顔ならきっと結果も良かったことでしょう。
b0364601_08374082.jpg
教科係が活躍中です。

b0364601_08374011.jpg
このクラスでは,もうテスト返却は終え,社会の次の単元の勉強に入っていました。

b0364601_08374083.jpg

b0364601_08374068.jpg

b0364601_08384735.jpg
このクラスの授業も社会でした。
佐野先生が国宝の院を教室に持ってきて見せていました。


b0364601_08384750.jpg
本物かどうか必死になってこの印が,本物かどうか調べていました。

b0364601_08384829.jpg

美術の授業です。
今日はパロディ文字を絵に描いていました。
b0364601_08384823.jpg
生徒たちのアイデアは,想像力満載です。
楽しい作品がいっぱいできあがっていました。
b0364601_08384700.jpg
平洲中祭では,今年も展示させる予定になっています。
お楽しみに!!!
041.gif041.gif041.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-06-29 16:37 | 1年生

6月29日(水),3年生は,音楽の授業でクラッシックギターの練習をしています。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_13504577.jpg


ギターをこうやって構えると誰もが格好よく見えてきます。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13510186.jpg


春菜先生も何気なくギターを弾いています。
さすが音楽の先生です。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_13511662.jpg


真剣に取り組む姿がやけに格好よく見えてきます。
b0364601_13511967.jpg


ちなみに曲は、「かっこう」です。
格好よく見せるためでしょうか?
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13513419.jpg


2曲目の演奏曲は、「七夕」です。
これまた,地味な曲です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13513952.jpg


きっと初心者が弾きやすい曲なのでしょう。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_13553700.jpg


ちなみに私が最も得意としている曲は,名鉄電車の警笛の音です。
060.gifパーパーパー,パーパーパー,パーパー,パーパー060.gif」です。‼️

簡単ですよ。挑戦してみてください。
037.gif037.gif037.gif




[PR]
by heisyu28 | 2016-06-29 14:40 | 3年生

6月29日(水),かがやき学級では,月曜日の道徳の時間に,お互いの声のかけ方や気持ちを考えることを話し合いました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_15330974.jpg

具体的な場面で実際に自分ができるかどうかが難しいですが,昨年度に行ってきたセカンドステップを思い出していくと,いろいろとヒントが隠されているように感じました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_15330969.jpg

そして,昨日の晴れの合間を使って,菜園での作業をしていました。
たくさんの草に囲まれて気づかなかったのですが,ジャガイモがしっかり育っていたようです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_15371495.jpg

みんなで協力してたくさんのジャガイモを掘り起こしました。042.gif042.gif042.gif
b0364601_15371797.jpg

なかなか美味しそうなサイズのジャガイモが収穫できました。038.gif038.gif038.gif
b0364601_15373013.jpg

そして,こちらでも一生懸命に収穫していると思ったら,片手にはミミズの山。
おいおい!まさか,ミミズを食べるつもりではないですよね。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_15372101.jpg

先生たちは,トマトの世話をしていました。
トマトはたくさんのつるを伸ばし,たくさんの実を付けていました。
美味しくするためには,いろいろ農家の方々のような手入れが必要なようです。
まだ青いトマトでした。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_15372464.jpg

これからどんどん美味しくなることを願っていますよ。
b0364601_15372798.jpg

収穫されたたくさんのジャガイモが教室に集まってきていました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_15382748.jpg

こんなにも立派なジャガイモが収穫できていました。
なかなか大したものです。038.gif038.gif038.gif
b0364601_15382216.jpg

この後,すぐに調理実習で,このジャガイモの一部を使ってフライドポテトを作りました。
なかなかおいしいフライドポテトができあがりました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_15382942.jpg

ごちそうさまでした。
根気よく世話をし,仲間と関わり,ものを育てることを学びます。
セカンドステップや道徳で学んだことを生かしていくことが,大切ですね。
交流学級でもさらに学びを深め,どんどん自信を付けてくださいね。
053.gif053.gif053.gif







[PR]
by heisyu28 | 2016-06-29 10:32 | かがやき