ブログトップ

平洲中NOW28

カテゴリ:生徒会活動・輝く学校づくり( 54 )

3月7日(水)、職員室前の玄関のリースが、春を迎えリニューアルしました。
これまでいたお雛様はいなくなり、桃の花が中心となりました。
いつも季節感を敏感に表現してくださっています。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_11075927.jpg

さて、今日の6限は、平成29年度前期生徒会役員選挙 立会演説会が行われました。
15人が立候補となった久しぶりの厳しい選挙となりそうです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_18364655.jpg


そんな中、それぞれの立候補者が、自分の平洲中への思いをしっかりと言葉にして語ってくれました。
きっと立候補者の誰もが、この平洲中学校をもっとよくしたい、もっと盛り上げていきたいという思いは一つだと感じました。
うれしい限りです。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_18371068.jpg

それでは、立候補者の演説の様子をご紹介します。
006.gif006.gif006.gif

会長立候補者です。038.gif038.gif038.gif
b0364601_18372997.jpg
副会長立候補者です。
4名が立候補しました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18372969.jpg

b0364601_18372999.jpg

b0364601_18372901.jpg

b0364601_18372987.jpg
書記立候補者です。
5名が立候補しました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18373050.jpg

b0364601_18373058.jpg

b0364601_18373053.jpg

b0364601_18373057.jpg

b0364601_18373099.jpg
会計立候補者です。
5名が立候補しました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18412841.jpg


b0364601_18380575.jpg

b0364601_18380529.jpg

b0364601_18380599.jpg

b0364601_18380677.jpg

5人ともすばらしい演説ができました。
これが今の平洲中生なんですね。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18401059.jpg
誰もが自慢できる今の平洲中を、もっとよくしていきたいと語ってくれました。
そして、15人とも元気よく熱く語る姿は、まさに誰もが代表にふさわしい姿でした。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18401048.jpg
選挙管理委員会の生徒も、みんなのためにしっかりがんばってくれました。
そしてこのあとの開票もがんばってくれました。
ありがとう。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_18401076.jpg
さあ、いよいよ投票が始まりました。
今日の演説を聴いて信頼できる人に貴重な一票を入れたことと思います。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_18401045.jpg

b0364601_18401026.jpg

b0364601_18401113.jpg

b0364601_18401174.jpg
投票の開票結果は、明日に発表される予定です。
誰が当選しても,すばらしい平洲中を作り上げてくれる予感がしました。
生徒会役員も走でなく違う立場でがんばる人も、同じ平洲中生です。
思いは一つ、素敵な学校にしていきましょう。
066.gif066.gif066.gif







[PR]
by heisyu28 | 2017-03-07 18:50 | 生徒会活動・輝く学校づくり

3月1日(水)、昨日の授業後、夕方から東海市芸術劇場の多目的ホールにて、東海市子どものいじめ防止サミットが行われました。
006.gif006.gif006.gif

今日で第4回目の開催となります。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_12184838.jpg
市内の18の小中学校の児童生徒の代表者が集まり、サミットを行いました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_12184831.jpg
これまでにいじめに関する実態調査やその分析、マスコットの決定など、数少ない回数の話し合いの中、内容の濃い話し合いがなされてきました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_12184850.jpg
平洲中学校からも2名の生徒が代表で参加しました。
2人ともあまりにも多いギャラリーの人の数に、かなり緊張気味の表情です。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_12184806.jpg
これまでのサミットの様子が映し出されました。
様々な話し合いがなされてきました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_12184858.jpg
特に意識調査の結果は、しっかりと話し合い、いろいろな問題点が浮き彫りになりました。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_12184988.jpg
最初は、東海市子どものいじめ防止サミットのキャラクターの紹介です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_12184997.jpg
見事、上野中学校の生徒の作品が、9,023の作品の中から、トップ当選で選ばれました。
おめでとうございます。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_12184973.jpg
市長さんから表彰状を受け取りました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_12184993.jpg
それではここからは、いじめ防止意識調査結果について各グループが検討結果を報告していきました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_12184992.jpg
最初は、「いじめの原因について」です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_12192972.jpg
続いて「いじめを見たときについて」です。
この調査の分野を平洲中学校の生徒が担当しました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_12193022.jpg

早速この問題点について、参加者の皆さんへアピールしていきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18390770.jpg
横でしっかりとプレゼンの操作を行っています。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_12193019.jpg
いじめを見たときの気持ちとして、こんな実態が浮き彫りになってきました。
013.gif013.gif013.gif007.gif007.gif007.gif
b0364601_12193073.jpg
調査の結果浮き彫りになった問題点は、「いじめ=他人事」でした。
046.gif046.gif046.gif
b0364601_12193089.jpg
そこで、その問題の根底にあることを話し合い、解決していくための方法を提案しました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_12193135.jpg

b0364601_12193167.jpg
いろいろな深層心理が調査結果から見えてきました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_12193190.jpg
さらには、「いじめをさそわれたときについて」の結果報告です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_12193173.jpg
自席に戻り次の話題について真剣に考えます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_12200157.jpg
続いて「いじめ防止策について」です。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_12200151.jpg
調査結果から,様々な問題点が見えてきました。
現状をしっかり見つめて、取組を考えていくことをまとめていきました。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_12200137.jpg
会場にはたくさんの教育関係者や市会議員さん、保護者の皆さん、地域の皆さんなどが参加されました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_12200176.jpg
そして、最後に今後の活動についてまとめていきました。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_12200132.jpg
今年度話し合ったことを元に、来年度以降にできる取組について検討していくことにしました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_12200267.jpg
会の終わりに市長さんからのお話をいただきました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_12200244.jpg

b0364601_12200298.jpg
すばらしいいじめ防止サミットとなりました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_12200227.jpg
このサミットの様子は、東海市広報番組「ハロー!とうかい」で放送する予定だそうです。
メディアスチャンネル(地上デジタル12ch)で、4月15日~30日の期間に
8:30-、14:30-、20:30-の3回、毎日放送するそうです。

また東海市のHPにも掲載されるようです。
皆さん、お楽しみに!
029.gif029.gif029.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-03-01 18:53 | 生徒会活動・輝く学校づくり

2月28日(火)、2月も今日で最後となりました。
とうとう明日からは3月です。
1年のスピードの速さに驚くばかりです。
005.gif005.gif005.gif

歳をとるとどんどん一年を速く感じます。
こんなに速く感じるとは,ショックです。
いろんな意味で歳は隠せませんね。
007.gif007.gif007.gif


玄関には可愛らしい菊が飾られていました。
まるでボンボンのようです。
坂井さんが可愛らしい花屋さんで見つけてきたそうです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_08573697.jpg


今日から,平成29年度前期の生徒会役員立候補者の選挙運動が始まりました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_09294174.jpg


昇降口前には,立候補者が挨拶運動をしながら選挙運動中です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_09294022.jpg


生徒会役員になっても恥ずかしくない大きな声で挨拶運動をしてくれました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_09294197.jpg


しばらくの期間,選挙運動が続きます。
来年度の生徒会を任せられる平洲中生の代表としてがんばってくださいね。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_09294196.jpg








[PR]
by heisyu28 | 2017-02-28 18:35 | 生徒会活動・輝く学校づくり | Comments(0)

2月25日(土)、今週,生徒会掲示板の前にボードが登場しました
平成29年度の生徒会役員選挙に立候補した生徒の皆さんです。
038.gif038.gif038.gif

今回の選挙には,1,2年生から大勢の生徒が立候補してくれました。
29年度の前期を大いに盛り上げてくれそうです。
どの生徒もきっとやる気満々の生徒ばかりだと思います。
これから行われる選挙運動の様子や演説など,立候補者の生徒たちをよく見て,生徒会役員を任せられる皆さんの代表を選んでくださいね。
また,立候補者の皆さんは,平洲中学校のためにがんばってくださいね。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_13460585.jpg





[PR]
by heisyu28 | 2017-02-25 10:45 | 生徒会活動・輝く学校づくり

2月14日(火)、昨日の6時間目に生徒総会が行われました。
1年間の生徒会活動の振り返りと共に、来年度に向けての方向性を確認していく場です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_16372573.jpg
議案書には、各委員会からの報告がしっかりとまとめられていました。
生徒会とは全校生徒が参加する自治的な活動です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_16372581.jpg
生徒会執行部が中心となって会の進行が執り行われました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_16372665.jpg
各委員会の委員長も、代表として委員会の意見をまとめ、総会に臨みました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_16372674.jpg
生徒会長から、平洲中学校をみんなの力でよりよくするために、前向きな参加への呼びかけがありました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_16372623.jpg
まずは執行部からの提案から会が始まりました。
いろいろな生徒会企画や決算の提案が行われました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_16372648.jpg
議長さん、ぴりっとした雰囲気を出し、切れ味のある口調で、会を取り仕切っていきます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_16372710.jpg
この後は、各委員会からの提案が始まります。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_16372770.jpg
会場の生徒も議案書に目を通します。
この日までに、各クラスで各委員会の取組についての質問や意見交換がなされてきています。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_16372755.jpg
各学年運営委員会から、提案が始まりました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_16372726.jpg
続いて2年生へと提案が続いていきます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_16380312.jpg
議長からは、手際よく進行の指示が出されていきます。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_16380354.jpg
各専門の委員会からの年間活動の提案を進めていきます。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_16380444.jpg
最後の緑化委員会の提案が終わったところで、意見発表を終えました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_16380495.jpg
ここからは、質疑応答の時間です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_16380453.jpg
会場からいくつかの質問が出されました。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_16380490.jpg
誠実に委員長が答弁をしていきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_16380515.jpg
さらに質問が続きます。
みんなとても前向きな質問が多くありました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_16380552.jpg
3年生からも意見発表がありました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_16380528.jpg
先輩たちからも経験からのアドバイスに近い発言が多くありました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_16380569.jpg
後輩たちへのエールが続きます。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_16382764.jpg
元会長からも後輩たちへの温かいアドバイスです。
こうやって生徒会は次の世代へと引き継がれていくのです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_16382761.jpg
最後の講評で話しをさせていただきました。
生徒会活動は自治的な活動です。
よりよい学校生活を築き上げるために、どの委員会も一生懸命に頑張ってくれました。
「当たり前なことを当たり前にする」とても大切なことです。
ただ、チェックばかりで息苦しくならないような工夫も必要です。
「平洲中って本当に楽しい学校だな、また明日も学校に行きたいな」
と思える楽しい活動があってもいいかもしれませんね。
また、ぜひいろいろと考えてみてくださいね。
037.gif037.gif037.gif


生徒会執行部の皆さん、各委員会の委員長さん、議長さん、そして、学年運営委員の皆さん、生徒総会、お疲れ様でした。
1,2年生の皆さん、3年生からもらったアドバイスを生かして、さらに最高の平洲中を目指してくださいね。
034.gif034.gif034.gif


[PR]
by heisyu28 | 2017-02-14 11:14 | 生徒会活動・輝く学校づくり

いじめ防止サミット

1月27日(金),明日は,第3回東海市こどもいじめ防止サミットが行われます。
東海市では,具体的な対策の内容を記載した「東海市子どものいじめ防止基本方針」を平成28年3月に策定しました。
平成28年4月に「東海市子どものいじめ防止条例」を施行しました。
それを受けて,東海市内の小中学校の生徒会,児童会の生徒や先生が集まって「こどものいじめ防止サミット」が開かれています。
東海市内の小中学校からいじめをなくしたいという強い思いでサミットが始まりました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_19261244.jpg
これまでの話合いで,マスコットキャラクターが決まりました。
上野中学校から提案された可愛らしいマスコット,「いじめにゃい」です。
このマスコットのもと熱い話合いがなされ,市内の小中学校からさらにいじめ根絶へと進むことを願っています。
みんなで「いじめにゃい」。
明日の話合いを楽しみにしています。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_19261367.jpg

学校からも大人の社会からもつまらないいじめがなくなることを願っています。
051.gif051.gif051.gif



[PR]
by heisyu28 | 2017-01-27 23:55 | 生徒会活動・輝く学校づくり

1月22日(日),校内にはいろいろな場所に掲示板があります。
いつもは保健室前や学年掲示板を紹介していますが,1階の掲示板にもいろいろなものが掲示されています。
広報委員会の生徒が,定期的にいろいろな掲示をしてくれています。
034.gif034.gif034.gif

今は東海市ふるさと大使の紹介がしてありました。
昨年度,この中に偶然,二人も教え子がいることに気づき驚きました。
上野中と平洲中の時に,教えた生徒でした。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_00472156.jpg
一人一人の詳しいプロフィールも掲示してあります。
掲示板をいろいろ探してみてくださいね。
ちなみに左側のヨツヤタカヒロさんは,上野中の卒業生です。
あのスキマスイッチの二人ともコンビを組んでいたそうです。
今は,歌手だけでなく,作曲やプロデュースなども手がけているそうです。
平洲中の卒業生も2人みえます。
芥川賞の中村文則さん,タレントの川﨑郁美さんです。
皆さん,東海市出身でご活躍されている方々です。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_00472272.jpg

広報委員からは,受験に向けての秘訣が,掲示されていました。
1,2年生もじっくり見ておくといいかもしれませんね。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_00472187.jpg
3-1新聞には,勉強に集中できる方法が書いてありました。
人それぞれいろいろな方法があります。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_00472261.jpg

これからもいろんな掲示がされるかもしれません。
楽しみですね。
037.gif037.gif037.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-01-22 18:10 | 生徒会活動・輝く学校づくり

1月21日(土),毎週,金曜日は生徒会執行部はボランティア活動に出かけます。
今年の6人の意気込みをこの生徒会新聞に見ました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23283690.jpg


昨日も出かけるところでしたが,残念ながら先生の都合がつかず,校内の清掃に切り替えてくれました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_00443059.jpg


いつもの昇降口,今日もきれいにしてくれています。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_00443066.jpg


校内ボランティアの生徒もいつものように昇降口や階段、廊下で活動中です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_00443032.jpg


寒い朝ですが,こうやって活動をしてくれる姿やきれいになった場所を見ていると心が温まります。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_00443119.jpg



昨日,青少年センターの所長さんや所員さんが来校されました。
先週の東海ヤングフェスティバルに平洲中生が,20名を超える生徒がボランティア活動に参加しました。
そのお礼に出向いてくださいました。
040.gif040.gif040.gif

積雪の中,気配りをしながら活躍した平洲中生をほめてくださいました。
また、生徒の送り迎えをしてくださった保護者の皆様にも感謝されていました。
012.gif012.gif012.gif
ボランティアをすることで,自分自身の大きな成長につながると思います。
今回は女子生徒が多く参加していました。
しかし、男子生徒にもこの感覚を味わってもらえるとうれしいです。
053.gif053.gif053.gif







[PR]
by heisyu28 | 2017-01-21 12:45 | 生徒会活動・輝く学校づくり

12月15日(木),保護者会も本日,最終日となりました。
寒い中,ご来校いただきありがとうございました。
040.gif040.gif040.gif

さて,アルミ缶怪獣も今日が出現できる最終日となりました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_17470296.jpg

今日も朝から生徒会執行部が、怪獣たちのお世話をしてくれていました。
皆さんのご協力のおかげでかなり満腹になっていました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_17470306.jpg

緑組です。昨日より少し増えてきたようです。
この缶から拝察すると、きっとご協力いただいたお父さん?ありがとうございます。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_17470389.jpg

黄組もたくさん集まりました。
なんと後ろにもう一袋分ありました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_17470406.jpg

赤組も頑張りました。
かなりたくさん集まりました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_17470433.jpg
青組は、昨日多すぎて怪獣のおなかが破裂しそうでした。
今日は2袋目でした。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_17470590.jpg

黄組と青組の袋が技術室に置いてありました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_17470562.jpg

そこへやってきた、新美先生と藤川先生、それぞれの色にご協力いただけたようです。
藤川先生が本気になったらすごいです。
この日のためにきっとたくさんの「あれ」を飲んでくださったのでしょうね。
なぜか今日は二日酔い気味の先生がいたのは、このためでしょうか?
037.gif037.gif037.gif
b0364601_17470672.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

そして、夕方に回収業者が来てくれました。
PTA役員の皆さんと生徒会執行部が集まった空き缶や古着などをまとめてくださいました。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_17564201.jpg
アルミ缶は全部で6袋集まりました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_17564272.jpg
新聞紙もかなりの量が集まっていました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_17564297.jpg
段ボールは、朝の時点で満タンでしたので、一度持って行っていただき、また集まっていました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_17564323.jpg
最後に回収していただくものをまとめました。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_17564324.jpg
皆さんのご協力のおかげで、たくさんの廃品回収ができました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_17564332.jpg
古着もたくさん集まりました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_17564347.jpg

b0364601_17564427.jpg
段ボールをトラックに運び入れ、後は業者の方々にお願いしました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17564419.jpg
みんなで協力して3日間の廃品回収を終えました。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_17564422.jpg

皆様のご協力のおかげで、多くの廃品回収ができました。
この売上額は後ほどご報告をさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif







[PR]
by heisyu28 | 2016-12-15 19:48 | 生徒会活動・輝く学校づくり

12月14日(水)、今日も寒い朝です。
しかし,校内ボランテイアの生徒たちは朝から活躍中です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11295010.jpg


落ち葉の量で初冬を感じます。
これまで毎日のように膨大な量の落ち葉集めをしてきました。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_11295082.jpg


しかし、とうとう落ち葉も量が少なくなり,いろいろな場所に飛び散っています。
そんな落ち葉を丁寧に掃き集めてくれています。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_11295168.jpg


毎朝,感謝の日々です。
040.gif040.gif040.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

昨日から中庭には、生徒会執行部の呼びかけで怪獣たちが集まりました。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_11295429.jpg


今年の怪獣もなかなか可愛らしい顔をしています。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11302132.jpg


今朝は早くから,生徒会執行部の生徒たちが,怪獣のお世話をしていました。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_11302185.jpg


青組,ものすごい勢いで怪獣が空き缶を食べています。
そのため,メタボの心配が出てきました。
たくさん食べて太り過ぎ,表面の皮がはがれ始めました。
青組の怪獣くん,一大事です。
そこで,執行部の生徒がメタボの手当てに来てくれました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_11302146.jpg


黄組の怪獣はまだたくさん食べられそうです。
もっとアルミ缶を!
005.gif005.gif005.gif
b0364601_11302202.jpg


赤組の怪獣もまだまだたくさん食べられるようです。
もっとアルミ缶を食べたがっていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11302296.jpg


緑組の怪獣はかなりお腹が空いているようです。
もっともっとたくさんのアルミ缶を食べたがっていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11302231.jpg


明日が最終日となります。
皆さんのご協力をお願いいたします。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
b0364601_11302369.jpg






[PR]
by heisyu28 | 2016-12-14 12:15 | 生徒会活動・輝く学校づくり