ブログトップ

平洲中NOW28

カテゴリ:2年生( 81 )

3月23日(木)、今日は今年度、最後の授業の日なりました。
明日はもう28年度の修了式となります。
そして、2年生はもう4月からは、3年生ですね。
038.gif038.gif038.gif

最後まで授業でがんばる2年生の生徒たちの様子です。
愛先生の美術の授業です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18504698.jpg
来年度の初めに作り始めるお面についての説明がありました。
みんなどんなものを作るのか、興味津々のようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_18504680.jpg
毎年、面白い作品を作る生徒がたくさんいます。
来年はどんな作品ができるか楽しみです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_18504659.jpg
新井先生の社会の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_18504742.jpg

これまでに学んできたことをみんなで復習していくゲーム大会です。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_18504789.jpg
先生が質問する内容を、4人一組になって答えていきます。
しかし、お互いに書いた答えを話し合ったり見せたりすることはできません。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18504772.jpg
4人の中から1問ずつ解答者を決めて、その代表者が、答えに行くのです。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_18504700.jpg
さあ、始まりました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18504720.jpg
さあ、指名された人がこの質問に答えられるかが勝負です。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_18504865.jpg
解答者がどんな答えを書くのか、周りの仲間は興味津々です。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_18511255.jpg
さあ、ゲームが始まりました。
自信のある問題があたればラッキーですね。
しっかり1年間の復習をしてくださいね。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_18511201.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


かがやきでは、1年間の最後の復習をしていきます。
1つ1つ丁寧に教えてもらえうらやましいですね。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_18514149.jpg
こちらでは、それぞれの数学の段階の問題に挑戦です。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_18514262.jpg
自分の課題を一つ一つクリアして、次の段階にステップアップしていけるといいですね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18514237.jpg

さあ、この春休み、2年生は3年生に向けてしっかり準備をしておいてくださいね。
006.gif006.gif006.gif







[PR]
by heisyu28 | 2017-03-23 17:42 | 2年生

3月18日(土)、今週,2年5組の生徒が職員室で出張プレゼン発表会に来てくれました。
さあ,先生たちの前での職員室でのプレゼン発表会Part3です。
その様子をお楽しみください。
037.gif037.gif037.gif

一見,節分か? と思わせるスタートでした。
031.gif031.gif031.gif
b0364601_14454234.jpg


タイトルは、来たる群馬時代,群馬の底力魅せたる,です。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_14454275.jpg


意外と知られていない群馬についてこだわった発表に挑戦しました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14454259.jpg


最初は、群馬県の知っていることについて質問されましたが確かに何も浮かびませんでした。
028.gif028.gif028.gif
そこでまずご当地キャラクターの紹介です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14454274.jpg


そして,観光名所といえば、草津温泉です。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_14454253.jpg


この赤鬼かと思ったキャラクターは,群馬県のご当地キャラクターのようです。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_14454325.jpg


なるほど,という感じです。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_14454350.jpg


そして、次はグルメの紹介です。
特にB級グルメの紹介が始まりました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14454343.jpg


名物を質問されましたが写真を見ても答えられませんでした。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_14454378.jpg


不思議な形のうどんなどご当地ならではのB級グルメです。
039.gif039.gif039.gif
b0364601_14454434.jpg


これがそのうどんです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14462990.jpg


さらにおいしいグルメの紹介は続きます。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_14463061.jpg


さらに下仁田ネギの美味しさを紹介します。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14463018.jpg


ここでポーズを決めて気合の入った紹介が始まりました。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_14463092.jpg


突然のフリに職員室じゅうが受けていました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_14463032.jpg


元気よく群馬のアピールが楽しく続きました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14463055.jpg


楽しい3グループの発表でした。
2年5組の皆さん,わざわざ職員室まで出向いてのプレゼンに挑戦,ありがとうございました。
とても楽しませていただきました。
038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif





[PR]
by heisyu28 | 2017-03-18 23:59 | 2年生

3月18日(土)、今週,2年5組の生徒が職員室で出張プレゼン発表会に来てくれました。
さあ,先生たちの前での職員室でのプレゼン発表会Part2です。
その様子をお楽しみください。
037.gif037.gif037.gif

二つ目のグループの発表のテーマは,ラブラブフランス新婚旅行でした。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_14435549.jpg


独身貴族の多い平洲中の職員室でのラブラブ新婚旅行の提案です。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_14431067.jpg


幸せな結婚生活,そして,その第一歩となる,新婚旅行の行き先にフランスを提案する内容でした。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14431047.jpg


まずは新婚旅行として,フランスをお勧めする根拠をアンケート結果で示します。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14431064.jpg


b0364601_14431086.jpg


導入として,フランス国旗のクイズです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14431119.jpg


正解は,なんと学生服の中から登場です。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_14431139.jpg


自信満々に正解を披露してくれました。
041.gif041.gif041.gif041.gif
b0364601_14431162.jpg


職員室ではこのプレゼン方法がかなり受けていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14431135.jpg


続いてフランスの魅力についての説明です。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_14431279.jpg


特にお勧めのスポットとなる有名な観光地を紹介してくれました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_14431259.jpg


見所満載のフランスの観光地を浴びせるように紹介してくれました。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_14442444.jpg


凱旋門,エッフェル塔,ノートルダム聖堂など,見処を紹介してくれました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14442563.jpg


さらに新婚旅行ならではのお勧めのプランの紹介です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14442543.jpg


まるで自分たちが行って来たかのように,自信をもって推してくれます。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_14442554.jpg


見処以外にも,食についても心を揺さぶります。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14442546.jpg


これでもか,という勢いでフランスの良さを推してきました。
039.gif039.gif039.gif
b0364601_14442528.jpg


職員室は大受けです。
023.gif041.gif041.gif041.gif
b0364601_14442678.jpg


きっとこれから結婚し,新婚旅行を考えている先生の中には,フランスへ行きたくなった先生もたくさんいたでしょうね。
037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-03-18 23:58 | 2年生

3月18日(土)、三連休の初日ですが、学校では多くの部活動が練習に励んでいました。
008.gif008.gif008.gif

さて、今週は、2年生で行われたプレゼンテーション発表会の様子をご紹介します。
とは言っても,授業の様子を見ることができませんでした。
そこで、2年5組の生徒が職員室で出張プレゼン発表会に来てくれました。
024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif

さあ,先生たちの前でのプレゼン発表に挑戦です。
その様子をお楽しみください。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14373371.jpg


タイトルは4ヶ月後の未来,ディズニーシーを楽しむための裏ワザを発表してくれました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14373441.jpg


2年生の投票結果で修学旅行では,ディズニーシーに行くことが決まりました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14373473.jpg


そこで、その時間を後悔しないためのプランを考えて提案するためのプレゼン発表です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14373403.jpg


プラン1から丁寧に説明がありました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14373478.jpg


乗り物を中心に楽しむコースのようです。
039.gif039.gif039.gif
b0364601_14373500.jpg


特にお勧めの乗り物を効率よく乗りまくる活動派への提案です。
071.gif071.gif071.gif
b0364601_14373556.jpg


なるほど,という感じで聞く先生たちの様子です。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_14373576.jpg


そして、プラン2は,乗り物は特定のものに絞り,食事やお土産も楽しむプランのようです。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_14373577.jpg


こだわりの内容がかなり面白く,先生たちも引き込まれてきました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14401835.jpg


b0364601_14401817.jpg


b0364601_14401840.jpg


b0364601_14401872.jpg


b0364601_14401971.jpg


楽しい修学旅行になるといいですね。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14401989.jpg



ところでみなさんは、どのプランで勝負をかけるのでしょうか?
041.gif041.gif041.gif


[PR]
by heisyu28 | 2017-03-18 23:57 | 2年生

3月16日(木)、2年生も後半になると学習内容がかなり難しくなってきます。
どの学級でも学年のまとめを行っています。
昇降口では、靴もきれいにそろっていました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_14302494.jpg

b0364601_14302470.jpg

b0364601_14302543.jpg

b0364601_14302442.jpg
学年の掲示板には、修学旅行情報が掲示されています。
最後の修学旅行は、みんなが楽しみにしていると思います。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_14311810.jpg
学年での希望調査の結果、東京では、ディズニーシーへ行くことが決まったようです。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_14311823.jpg

少しの差で、ランドよりもシーの方が人気があったようです。
昨年度に続いて連続のシーとなりました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14311846.jpg

さて、授業の様子です。
岩佐先生の社会の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14313807.jpg
2年生の最後の授業になると、なかなか難しいことを学んでいます。
自由民権運動の結末について学習していました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14313854.jpg
私が中学生の頃は、明治、大正、昭和初期の歴史は、時間がないと言われてあまりしっかり学んだ覚えがありません。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_14313891.jpg
それだけに余計に難しく感じます。
その分野をあの手この手を使って岩佐先生が解き明かしていきます。
さすが社会の先生です。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14313899.jpg
新美先生の理科の授業です。
2年生で学んだ単元の総まとめを復習しています。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_14313890.jpg
藤谷先生の数学の授業です。
084.gif084.gif084.gif
b0364601_14313961.jpg
確率や角度の問題など、2年生で学んだことの復習をしっかり身につけていきます。
084.gif084.gif084.gif

b0364601_14313994.jpg
佐々木先生と高嶋先生の国語の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14313991.jpg
送り仮名の単元について学んでいました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14313969.jpg
隣の教室では、木村先生の国語の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14313909.jpg

プレゼン発表会を行ったあとのまとめをしっかり行っていました。
実はこの日、3組の生徒たちが職員室に出張して、先生たちの前でプレゼンをしてくれました。
とても楽しい発表を見させていただきました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_14321506.jpg

このときの様子は、また後日ご紹介しますね。
037.gif037.gif037.gif







[PR]
by heisyu28 | 2017-03-16 19:01 | 2年生

3月15日(水),春が近づきつつあるこの日、今日はいきなりの西高東低の冬型の気圧配置です。
関東などでも雪の心配が言われています。
いくら春の天気が不安定と言っても、差が大きすぎますね。
058.gif046.gif058.gif046.gif058.gif

さて、明日は小学校の卒業式です。
私もお招きいただき、平洲小学校へお邪魔します。
教頭先生も明倫小学校へ出かけていただく予定です。
きっと素敵な卒業式が行われることでしょう。
それだけに暖かい春の日を期待したいです。
016.gif016.gif016.gif

本校の中庭の春花もきれいに咲き続けています。
入学式に向けての準備です。
荒木先生が毎日こつこつとお世話をしてくださっています。
植物は正直です。
お世話を手を抜けばすぐに枯れてしまいます。
しっかりお世話をしてくださる人に対して裏切りません。
素敵な花で恩返しをしてくれているようです。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_11554474.jpg

そして、先日地域の方が、学校に春花の苗をプレゼントしてくださいました。
本当にありがたいことです。
この中庭は、昔は荒れ地になっていました。
学校全体でなかなか花壇のお世話ができる余裕がありませんでした。
毎日お世話をしてくださっている荒木先生や草花ボランティアの皆様のおかげで、このすばらしい環境が整えられています。
本当に感謝です。
皆様、ありがとうございます。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_11554409.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さて、今週の2年生の様子です。
どの教科もまとめの時期に入り、2年生も3年生になれるだけの力をつけています。
066.gif066.gif066.gif


技術の授業では、ワープロ入力の練習です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11512924.jpg
まずは校歌の歌詞を入力しながらタイピングの練習です。
030.gif030.gif030.gif
b0364601_11512921.jpg
米川先生が回りながら、指導していました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11512975.jpg
慣れている人と慣れていない人との差はかなりあるようですが、みんながんばっていました。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_11512905.jpg
片手での入力か、両手での入力かでもかなりスピードに差はあるようです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_11513058.jpg

次々に入力が完成した生徒が手を挙げ始めました。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_11513046.jpg
女子生徒は、もしかしたらピアノなどやっていて指先が器用なのかもしれませんね。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11513024.jpg
集中してがんばっていました。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_11513015.jpg
家庭科の授業です。
生活と環境について考えていたようです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11513180.jpg
ペットボトルの活用でのエコ活動やゴミの分類など身近な生活に関わることを学んでいました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_11513162.jpg

国語のプレゼンテーション発表会を振り返ります。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11522952.jpg
先日行ったプレゼンテーションの動画を振り返って発表の中で、何が不足していたのか、もっと有効的な発表にするためには、どんな工夫が必要か、グループで話し合いました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_11523066.jpg
実際のはおおようの声の大きさや,聞かせる工夫などいろいろ話し合っていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11523081.jpg
コンビニの紹介したグループも、このプレゼンテーションを効果的にするために、「チキチキ」の見出しを一つ追加しました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11523046.jpg
よりレベルの高い発表が来年度できると楽しみですね。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_11523082.jpg
英語の授業です。
年鑑の学習内容を学び合い学習で復習していきます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11523161.jpg
今は多くの教科で学び合い活動が取り入れられています。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_11523143.jpg
英語も会話をして自然に覚えていく教科なので、そういう環境で自然に覚えていけるといいですね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11523120.jpg
理科の授業です。
1年間のまとめをプリントを使って行っていました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11523103.jpg

どの教科も来年への準備を意識した学習が続いています。
2年生の内容がしっかりマスターできて、3年生のスタートを切れると大きな自信につながりますよ。
あと1週間、しっかりと復習をしてくださいね。
027.gif027.gif027.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-03-15 10:09 | 2年生

3月10日(金)、今年もこの時期がきました。
2年生の国語の授業でのプレゼンテーション発表会です。
024.gif024.gif024.gif

昨日は2年3組の様子を参観することができました。
生徒たちの活躍する姿をご覧ください。
006.gif006.gif006.gif

間もなく発表が始まります。
どのグループも熱心に発表の準備をしていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20230111.jpg


グループで最後の確認です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_20230177.jpg


今から発表を始めるグループが黒板にタイトルを書いて、やや緊張気味に待ちます。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_20230230.jpg


クラスのみんなが発表者に注目をしています。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_20230217.jpg


さあ、いよいよ発表会の始まりでーす❗️
038.gif038.gif038.gif
b0364601_20230287.jpg


1組目は,「来年の学年合唱は変えたほうがいい説」の発表です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20230218.jpg


学年合唱曲の「あなたへ」が、今の2年生が3年生になったときに,歌う歌としてふさわしいか,真剣に考えました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_20230299.jpg


実際にこの時期に歌われている候補曲を先生たちにインタビューしてきました。
「大地讃頌」、「一つの朝」などいくつかの候補曲が出ていました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_20230311.jpg
実際に学年合唱曲「あなたへ」についての思いを調べてきたようです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20230320.jpg
そして、さらに今の2年生の雰囲気を先生たちにインタビューし、それに合う曲を考えてみようということでした。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_20230386.jpg
「大地讃頌」などの候補曲も聴き、今後の話題提供をしてくれました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_20234632.jpg


2組目の発表は、「読書の楽しさ見つけた!」です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_20234643.jpg
代表ん生徒たちが読書のずばらしさを語ります。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20234607.jpg
そして、好きな本のジャンルを調査しました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20234641.jpg
読書する喜びや、楽しさを紹介してくれました。
読書は、一人遊びとも似ているという面白い意見も紹介していました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20234700.jpg
わずかな時間でも読書をする習慣を大切にして、多くの人が楽しんでほしいことを主張しました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_20234740.jpg

3組目は、「話題にならないあの県、実は‥‥‥」の発表です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20234798.jpg
あまりみんながよく知らない県としてあげられたのが、佐賀県でした。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_20234786.jpg
佐賀県についての人口、面積位置関係を紹介します。
確かに知らないことが多いです。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_20234751.jpg
そして、佐賀県のイメージ調査です。
第1位が、「特になし」。
まさにこの結果が、多くの人が関心がないことを象徴しています。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_20234800.jpg
そこで、佐賀県のことをいろいろ知ってもらおうと、佐賀県のいろいろな名物の紹介をしました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_20241482.jpg
有田焼はとても有名です。
古くから焼き物の町として栄えてきた町です。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_20241457.jpg
他にも地元の食べ物や水産業について紹介がありました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20241410.jpg
特にこの有明海でできる上質なのり養殖は、有名です。
多くの河川が流れ込み、豊富な栄養が海水に注ぎ込まれることが原因のようです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_20241449.jpg
この他にも郷土料理として、サツマイモの料理を紹介してくれました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20241552.jpg
さらには、このムツゴロウは、有明海の名物です。
蒲焼きなどにしてもおいしいそうです。
みんなが佐賀県についてプチ博士になれたかもしれませんね。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20241547.jpg
4組目は、「みんなが知らなかった学校のコト‥‥‥」の発表です。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_20241586.jpg
まずは、きっちりと義務教育に関わる法律の話から始まりました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_20241564.jpg
いきなり、憲法第26条第2項 について、すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。
と、法律を語るではありませんか。
そして、教育基本法第4条の「国民は、その保護する子女に、九年の普通教育を受けさせる義務を負う。」
ことについて紹介しました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_20241591.jpg
続いて、海外の教育との違いについて比較をしました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20241640.jpg
授業に教室を移動して、授業を受けていることなど様々な違いが紹介されました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20244832.jpg
そして、平洲中生に「学校でどんなことが楽しみか」というアンケートを実施しました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20244878.jpg
やはり学校生活の一番人気は、行事のようです。
その中でも高い支持率を誇るのが、修学旅行のようです。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_20244841.jpg
こうやってみんなで学校の調査を進めて、平洲中の実態を把握し、もっと学校を変えていくきっかけが作っていけるといいですね。
030.gif030.gif030.gif
b0364601_20244985.jpg

最後の5組目は、「春のイチ押しコンビニ決定戦!」の発表です。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_20244904.jpg

独自の調査を重ねて、この春おすすめのコンビニ商品を取り上げ、その戦力を考察しようとするもののようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20244944.jpg
調査結果について、いろいろとまとめて発表してくれました。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_20244954.jpg
しかし、食べ物となれば、やはり強いのは女子生徒です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20244926.jpg
そして、食べ尽くした結果でしょうか?
こんな調査結果が示されました。
途中から発表の様子が見られなかったので、様子だけを紹介します。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_20245069.jpg
コンビニ担当女子が、もしかしていくつか食べ歩いたのか。
それとも世の中の意見を集約したのか?
023.gif023.gif023.gif
b0364601_20245086.jpg
もうコンビニの世界に入り込んでの発表が始まったようです。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_20250805.jpg
楽しみながら調査結果を発表してくれました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_20250877.jpg
いろいろなことを調べ、思わぬことがいろいろ分かって楽しい発表になりました。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_20250801.jpg
今回の発表は、5組に分かれてのプレゼンテーションでした。
一つのことを発表するために、その根拠となることをしっかり調べ、どう相手につたえるのか、いい経験になったと思います。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_20250981.jpg
最後に今回の発表をしっかり評価して、次回にさらに高め合える発表会にできるといいですね。
006.gif006.gif006.gif006.gif
b0364601_20250982.jpg


楽しい国語の時間でした。
041.gif041.gif041.gif





[PR]
by heisyu28 | 2017-03-10 14:28 | 2年生

3月9日(木)、昼間の気温からは,春の足音が聞こえそうです。
しかし、朝夕の冷え込みは,まだまだ真冬並みです。
この気温差のためか,また市内でもインフルエンザが流行しているようです。
体調管理には十分に気をつけてくださいね。
034.gif034.gif034.gif

かがやきでは,いろいろなものづくりをしていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20185780.jpg


社会の授業です。
授業の始めに前の授業で学んだ重要語句の小テストです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20185789.jpg


しっかり復習して繰り返し記憶していくことで,短期記憶を長期記憶に切り替えていきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_20185881.jpg


英語の授業です。
今回の公立高校の入試問題の傾向についての話でした。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_20185849.jpg


リスニングした内容を書き取る問題などがあるようです。
なかなか大変な内容です。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_20185840.jpg


理科の授業です。
2年生で学んできた内容の復習です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_20185841.jpg


これまでの学びを復習して,次へ備えます。
何度も確認していくことで長期記憶に変えていきます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_20185891.jpg
国語の授業では,文法について学んでいました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_20185857.jpg
これまでの学びをクイズ大会にして振り返ります。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_20185934.jpg
学んできたことを一生懸命に振り返ります。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_20185900.jpg
必死になって思い出そうとしたり,何度も同じことが繰り返されたりすることで何度も記憶がよみがえります。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_20192651.jpg
思い出せた喜びでさらに記憶に刺激が残ります。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_20192607.jpg

あの手この手で,この一年で学んだことのまとめをしっかりとして,最高学年へと進んでください。
さあ,あと2週間で2年生ももう終わりますよ。
043.gif043.gif043.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-03-09 23:55 | 2年生

3月8日(水),今週からは最高学年の2年生。
授業も1年間の総まとめに入りました。
2年生の内容をしっかりマスターしておかないと,3年生は大変なことになります。
008.gif008.gif008.gif

国語の授業では,文法について学んでいました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11003927.jpg
社会の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11004059.jpg
持続可能な社会という言葉が出ていました。
今の時代,社旗でこんな言葉を習うとは、知りませんでした。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_11004083.jpg
みんなしっかり勉強しています。
本当にたくさんの生徒が手を挙げて発言します。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_11004080.jpg
すばらしい生徒たちです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_11004035.jpg
発言のマナーも椅子を引いて上品にします。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11004003.jpg
英語の授業です。
アニメーションの動画が英語で流れていました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_11004107.jpg
みんなしっかり見ていました。
どれだけの生徒がこの内容を理解しながら見ているのだろう。
とても興味があります。
私も見ていたのですが,どうも英語はだめなようです。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_11004151.jpg
社会の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_08544828.jpg
3年生からは,公民を学びます。
地理や歴史は,2年生のうちにしっかりマスターしておきたいところです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_08544857.jpg
人には言えても,私もあまり社会は得意ではないのです。
社会の先生,尊敬しています。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_08544971.jpg
家庭科の授業です。
栄養のバランスについて考えています。
人はやはり健康であることが一番です。
その一番の秘訣が,食なのです。
027.gif027.gif027.gif
しっかり学んでください。
歳をとると健康が一番だということがよく分かります。
佐々木先生なんて,毎日「あーもうだめ,死ぬー死ぬー!」と叫んでいます。
健康が第一ですよ。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_08544867.jpg
英語の授業です。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_08544935.jpg

2年生になってくると,英語の内容も難しくなります。
しかし,みんなしっかりついていっているようです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_08544969.jpg

特に最近の生徒たちは,発音が違います。
昔の先生のようなカタカナ英語ではありません。
今は,英語の先生たちも格好いい発音をしています。
正直,カタカナでしかついていけません。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_08544917.jpg



2年生の学習内容はかなりハイレベルになってきています。
3月中にしっかり自分の弱点を克服できるといいですね。
066.gif066.gif066.gif





[PR]
by heisyu28 | 2017-03-08 20:46 | 2年生

3月7日(火)、3年生が卒業し、学校内の最高学年は2年生になりました。
2年生も落ち着いて授業を受けています。
027.gif027.gif027.gif

2年1組では、道徳の授業が進められていました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14551467.jpg
資料「思いやる心をもって」を使って話し合いを行いました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14551450.jpg
3学期もあと残すところ、3週間となりました。
最後のまとめが各クラスでは行われていました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14551590.jpg
理科の1年間のまとめを復習していました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_14551519.jpg
多くのクラスが、一年間のまとめをしていました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_08531658.jpg


b0364601_14551600.jpg

b0364601_14551775.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

外では女子の体育の授業でソフトボールに挑戦していました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14555872.jpg
みんな一生懸命にがんばるのですが、なかなか難しいようです。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_14555821.jpg
慣れないためかなかなか大変そうです。
ソフトボール部の上手さがさらに引き立ちます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14555889.jpg
ボールを投げるにも一苦労です。
昔はボール遊びをよくしたのですが、やはり遊びの習慣が変わってきたためでしょうか。
039.gif039.gif039.gif
b0364601_14555880.jpg
うまく投げられる生徒も中にはいます。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14555993.jpg
さすがソフト部は構えが違います。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14555961.jpg
みんなボールとじゃれ合う猫のようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14555908.jpg
それなりに楽しんでいる様子です。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_14555929.jpg
ここで鋭い打球が飛びました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14555907.jpg
グローブで構えて捕れそうですが、キャッチもなかなか難しいようです。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_14560043.jpg
それでも楽しくがんばってプレーをします。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_14563572.jpg
やったーすごいあたりです。
とみんなが思ったら、よく見るとボールは慣性の法則でその場に残っているではありませんか。
つまり、棒を打ちましたね。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14563562.jpg
今度は、ジャストミートです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14563659.jpg
かなり難しい姿勢でのキャッチに挑戦します。
プロ並みの姿勢です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14563599.jpg
「いたっ!」
「捕ったはずのボールがなぜか私にあたっているのです。」
023.gif023.gif023.gif
b0364601_14563520.jpg
ボールさん、どこいくの?
039.gif039.gif039.gif
b0364601_14563655.jpg
ソフトボール部がどれだけ練習を積んで、どれほど上手なのかが身をもって理解できたのではないかな?
楽しい体育の時間のひとときでした。
041.gif041.gif041.gif







[PR]
by heisyu28 | 2017-03-07 10:15 | 2年生