ブログトップ

平洲中NOW28

カテゴリ:ボランティア活動( 58 )

読み聞かせボランティア

3月14日(火)、今日は火曜日です。
読み聞かせボランティアの日です。
今日のボランティアは、1年生の生徒が中心に小学校へ出かけていきました。
003.gif003.gif003.gif


昨年までいた小学校で、読み聞かせをします。
中学生のお姉さん、お兄さんとして格好いいところを見せたいところです。
034.gif034.gif034.gif

それでは、読み聞かせをがんばる生徒たちの様子をご紹介します。
どうぞお楽しみください。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_12020636.jpg

b0364601_12020645.jpg

b0364601_12020713.jpg

b0364601_12020754.jpg

b0364601_12020721.jpg

b0364601_12020762.jpg

b0364601_12020752.jpg

b0364601_12020861.jpg

b0364601_12020805.jpg

b0364601_12020826.jpg


b0364601_12023638.jpg

b0364601_12023692.jpg

b0364601_12023641.jpg

今日は実際に見に行くことができませんでしたが、聞き手の小学生の立場になって丁寧に読むことができたかな?
これからも繰り返しながら、ぜひ本読みのエキスパートになってほしいですね。
小学生から、「ぜひあのお兄ちゃんたち面白いから、来週来てほしい」、なんて言われる読み聞かせができたら最高ですね。
これからどんどん極めていきましょう!
035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif









[PR]
by heisyu28 | 2017-03-14 12:22 | ボランティア活動

私の好きな風景

2月28日(火)、今朝も肌寒い朝ですが、風がなく穏やかな一日になりそうです。
058.gif058.gif058.gif

さて、私は平洲中学校が大好きです。
それは、昔から人なつっこく心の温かい生徒が多いからです。
いつも生徒の姿から、「今日もがんばろう」という力をいただいています。
そんな平洲中学校で、私が好きな風景を今朝もたくさん見つけました。
ご紹介しますね。
029.gif029.gif029.gif


特に私がいつも一番感動する姿は、この生徒たちです。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_08581945.jpg
以前にも紹介しました。
昇降口の靴箱の一つ一つを丁寧に砂を掃き出している姿です。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_08582213.jpg
黙々と作業を続けていました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_08582680.jpg
あまりにも真剣に取り組む2年生の2人に聞いてみました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_08583009.jpg
すると3年生への感謝の思いで3年生の昇降口の靴箱を一つ一つ丁寧にきれいにしてくれていたようです。
この姿を見ていると卒業式前なのに、もう涙が止まりません。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_08583374.jpg
本当に素敵な生徒たちであふれています。
053.gif053.gif053.gif

階段や廊下にも、いつも黙々と掃き掃除を続けてくれている男子生徒たちがいます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_08583783.jpg
わずかなほこりやゴミも桐井に掃き掃除で集めてくれていました。
階段の隅にもほこり一つ落ちていない美しい環境です。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_08584199.jpg

まだ他にもたくさんの校内ボランティアの生徒が今朝も活躍してくれていました。
いつも本当にありがとう。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_08585790.jpg

b0364601_08585734.jpg

b0364601_08585819.jpg

b0364601_09064278.jpg

b0364601_09065126.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

そして、ボランティア活動だけではありません。
平洲中の生徒たちは、いつもグランドをとても大切に扱っています。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_09090383.jpg

どの部活動も練習が終わると、すぐにグランドに広がり、コートに並んでトンボがけを行います。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_09090666.jpg
こうやって自分たちが使っている道具や場所を大切にする心は、スポーツマンにとっては、とても大切なことです。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_09091237.jpg
イチローなど有名なスポーツ選手は、どの選手もグランドや靴、ボール、バットなどの道具の手入れを忘れません。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_09091458.jpg
こういう心がスポーツマン精神を築いていくのだと思います。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_09091718.jpg
大人になっても大切にしてほしい心がけの一つです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_09092290.jpg
中には嫌でやっている人もいるかもしれません。
しかし、こうやっていることが当たり前の習慣になれば、何も気になりません。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_09092822.jpg
当たり前と感じる気持ちは、自分自身の心がけの問題でもあります。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_09092557.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

先日の東京マラソンの運営のことを中国の新聞が大きく取り上げていたそうです。
027.gif027.gif027.gif

3~4万人もの参加者がいながら、混乱もなくスムーズに運営がなされたこと、
数多くの給水所やトイレの多さ、ゴミが少なくボランティアがすぐに拾っていたことなど驚きを隠せなかったようです。
外国人であろうと日本人であろうと,走るスピードに関係なくすばらしいサービスが受けられると書かれていたそうです。
そして、最後に「これが恐ろしくもあり、敬服もさせられる日本の姿だ」と。

当たり前を続けていくことの大切をさらに実感しました。
053.gif053.gif053.gif




[PR]
by heisyu28 | 2017-02-28 09:29 | ボランティア活動

2月26日(日),今日は朝から校外ボランティア大活躍の日となりました。
明倫校区では,交通防犯パレードに5名の生徒が参加しました。
平洲小学校では,コミュニティ主催の遊友フェスティバルが行われました。
今日のフェスティバルには50名もの生徒が,ボランティアで参加しました。
038.gif038.gif038.gif

b0364601_19523558.jpg
体育館内には,大勢の小学生が前売り券のため,長蛇の列を作っています。
まるでディズニーランドのようです。
コミュニティ会長さんは,この日のためにがんばって準備をしてみえました。
開会の挨拶です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_19523605.jpg
受付ではボランティアの生徒と保護者の皆さんが,準備万端です。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_19523600.jpg
さあ,いよいよ受付が始まりました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_19523644.jpg
空いた受付からは,番号札があがります。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_19523668.jpg
次々に来る前売り販売をさばいていきます。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_19523611.jpg
長蛇の列の中には,中学生も何人か混ざっていました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_19523707.jpg


体育館内では,この後行われるボールゲームの準備が進んでいました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_19523781.jpg
バスケットのシュートとペットボトルボーリングのようです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_19523736.jpg
場を盛り上げるために,変装します。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_19523796.jpg
さあ,小学生と一緒に楽しみましょう!
012.gif012.gif012.gif
b0364601_19532177.jpg
転がるボールを受け取ります。
屋台のおじさんになりきり,先生も一緒にお手伝いです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_19532193.jpg
バスケットボールシュートもしっかり盛り上げていきます。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_19532187.jpg
商品などいろいろな準備が必要なようです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_19532203.jpg
こうやって小さい子のお世話ができるって,立派だと思います。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_19532280.jpg
このころは,まだ受付も大忙しのようです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_19532200.jpg
手作りブースも大盛り上がりで,いろいろな小物を作って楽しんでいました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_19532330.jpg
いろいろな場所で中学生が大活躍です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_19532379.jpg

外でもたくさんの生徒がボランティアで大活躍です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_19532367.jpg
竹馬を丁寧に小さい子たちと一緒に練習するボランティアです。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_19545234.jpg
同じ目の高さになってお姉さんが優しく教えてくれます。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_19545200.jpg

一歩一歩丁寧に,小さい子が自信をつけているように教えてあげていました。
とても優しい心づかいです。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_19545325.jpg
根気よく指導したおかげでとうとう歩けるようになりました。
038.gif038.gif038.gif038.gif
b0364601_19545326.jpg
感動の一瞬でした。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_19545374.jpg

その隣では,竹とんぼで遊んでいました。
みんな童心に返り,小学生と一緒に楽しみました。
041.gif041.gif
b0364601_19545324.jpg
駐車場では,たくさんの食べ物の販売コーナーが,今年も盛り上がっていました。
保護者の皆さんも,お忙しい中,がんばってくださいました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_19554700.jpg
どのコーナーにもたくさんの中学生が活躍していました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_19554810.jpg
ほとんどのコーナーのものが,売り切れ続出です。
お母さんたちもがんばっています。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_19554817.jpg
どんどん勢いよく売れています。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_19554884.jpg
うどんも早い時間から売り切れになってしまったようです。
006.gif006.gif006.gif

b0364601_19554954.jpg
フランクフルトもがんばって売り続けます。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_19554962.jpg

b0364601_19554919.jpg
うどん,最後尾です!
034.gif034.gif034.gif
b0364601_19554928.jpg
ゴミの分別も大変です。
当番の生徒がしっかりと分別の指示をします。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_19555079.jpg

b0364601_19555090.jpg
なかなか大変な仕事です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_19562036.jpg
みんな笑顔で最後までがんばりました。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_19562182.jpg

b0364601_19562111.jpg

b0364601_19562123.jpg
コミュニティ会長さんも,水飴の販売をがんばります。
会長さんは,1年間大変な仕事をしてみえました。
今日もこのフェスティバルのために,何度も話合いをしてお手伝いをしてくださっていました。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_19562116.jpg

本当に昔からの優しいおじさん,という感じの方です。
いつも素朴な温かさがにじみ出てみえます。
今年も大いに盛り上がった遊友フェスティバル。
ボランティアの生徒の皆さん,ありがとうございました。
040.gif040.gif040.gif

そして,保護者の皆さん,コミュニティの皆さん,この日の企画から準備,運営までありがとうございました。
平洲校区の児童生徒たちは,とても幸せだと思います。
053.gif053.gif053.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-02-26 20:48 | ボランティア活動

2月26日(日),今日はほんのり暖かい過ごしやすい日になりました。
058.gif058.gif058.gif

今日は朝から明倫地区の交通防犯パレードが行われました。
上野台冨田にあるセブンイレブンの前に平洲中生が5名集まりました。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_18461440.jpg
今日は,明倫コミュニティ主催の交通防犯パレードに5名の生徒と,荒木先生が参加してくれました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18461434.jpg
コミュニティの皆さん以外にも明倫小学校のたくさんの児童や校長先生,先生方も集まり,パレードを盛り上げてくださいました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_18461425.jpg
東海警察署の交通課,生活安全課の方も一緒に参加してくださいました。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_18461567.jpg
みんなで,校区の交通量の多い場所を周りながら交通防犯を呼びかけていきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18461542.jpg
のぼりを持って歩くことで地域の皆さんや,車で運転している皆さんへの呼びかけになっていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_18461580.jpg
こんな感じでパレードを実施しました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_18461537.jpg
平洲中生もさわやかに歩いていました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_18461610.jpg
ドラッグストアの前に到着です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18461617.jpg
ここでは,チラシとティッシュ配りを行いました。
しかし,時間が早すぎたためか,期待していたお客さんがほとんどみえませんでした。
こんなにはり切って来たのに・・・
007.gif007.gif007.gif
b0364601_18461640.jpg
それでも今できることをがんばってわずかながらのティッシュを渡してきました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_18465101.jpg
ちょうど通りかかったお母さんに
「後でチラシを渡すからねー!」
と,しっかり宣伝していました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_18465134.jpg
また,次の場所へ交通防犯パレードです。
こうやって地域のために皆さんががんばって地域に目を向けてくださることが,
安心安全な町づくりにつながると思います。
012.gif012.gif012.gif012.gif
b0364601_18465272.jpg
明倫地区の皆さん,いつもありがとうございます。
明倫小学校の児童,先生,平洲中ボランティアの生徒の皆さん,荒木先生,今日はありがとうございました。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-02-26 19:26 | ボランティア活動

2月20日(月),今日は,突風が吹きつける大荒れの天気となりました。
静岡県では,朝から暴風警報が発令されていました。
東海地方でも最大瞬間風速は,35m/秒になると予想されていました。
005.gif005.gif005.gif

今日の吹き抜けた風は,春一番だそうです。
しかし,明日は一転して冬型の気圧配置です。
北風が吹き荒れ,寒くなるそうです。
まさに三寒四温の日々です。
体調管理に気をつけてくださいね。
034.gif034.gif034.gif

今日から3日間,公立高校の出願が始まりました。
風の強い中,3年生が朝早く出かけていきました。
b0364601_21194578.jpg


校内の片隅には,落ち葉がたくさんたまっている場所があります。
今まであまり気にしていなかったのですが,学校内にどんぐりがあるって知っていましたか?
005.gif005.gif005.gif
b0364601_20590055.jpg
この落ち葉と一緒にたくさんのどんぐりが落ちていました。
分かっているつもりでも気づけないことってあるものです。
035.gif035.gif035.gif
b0364601_20590074.jpg

今週もボランティアと部活動で始まる1週間です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21175431.jpg

b0364601_21175359.jpg

b0364601_21175429.jpg

b0364601_21175498.jpg

b0364601_21175506.jpg

b0364601_21175571.jpg

b0364601_21175578.jpg

b0364601_21175538.jpg

b0364601_21183074.jpg
今日も多くの生徒たちがボランティア活動をして校内をきれいにしてくれました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_21201320.jpg

月曜日の朝は,いつも陸上競技部の練習です。
070.gif070.gif070.gif
b0364601_21203827.jpg
今朝は,リレーのバトンパスの練習をしていました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21203879.jpg

b0364601_21203855.jpg

b0364601_21203934.jpg

b0364601_21203924.jpg

b0364601_21203912.jpg

b0364601_21203905.jpg


b0364601_21210403.jpg

b0364601_21210509.jpg

b0364601_21210512.jpg

b0364601_21210685.jpg

b0364601_21210641.jpg
練習の最後には,いつものミーティングをして,明日への目標を高めていきます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21210666.jpg
そして,使ったグランドは,きれいにトンボがけをしていきます。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_21212466.jpg
こうやってグランドや物を大切にするこことが,スポーツマンには大切です。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_21212843.jpg

来週の金曜日は,もう卒業式です。
3年生が登校する日も,残すところあと9日になりました。
007.gif007.gif007.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-02-20 21:27 | ボランティア活動

2月14日(火)、寒い朝が続きます。
今週末は、冷え込むようです。
十分に体調管理には、気をつけてくださいね。
さて、先週でほぼ収まりつつあったインフルエンザですが、まだ苦しんでいる人がいるようです。
早く治って登校できるといいですね。
なんとか週末の合唱コンクールには、登校できるといいですね。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_12105725.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さて、今朝も多くのボランティアの生徒が活躍していました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_10363491.jpg
会談では、早速、男子生徒が階段を一段一段きれいに掃き掃除をしてくれていました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_10363515.jpg
自転車置き場は、吹きさらしで寒いのですが、きれいに落ち葉を掃き取ってくれました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_10363518.jpg
いつもの昇降口です。
今日もしっかり掃き掃除でピカピカです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_10363568.jpg
今日もたくさんのボランティアの生徒が集まってくれました。
昇降口も中から外まできれいにしてくれていました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_10363522.jpg
今日も多くの生徒が大活躍の朝のボランティアでした。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_10363600.jpg

今朝は、平洲小学校でボランティアの感謝の会が開かれました。
本校の生徒も、読み聞かせボランティアに出向いているため、感謝の会に3年生が出席しました。
小学生から感謝の言葉をいただき、感激でした。
ありがとうございました。
040.gif040.gif040.gif

[PR]
by heisyu28 | 2017-02-14 13:20 | ボランティア活動

2月13日(月)、今朝も寒い朝でした。
車に乗ったときは、0℃。
車を止めて写真を撮った瞬間に1℃になりました。
それにしても日陰は冷え込みます。
046.gif046.gif046.gif
b0364601_13264680.jpg
週の初め、今日もたくさんの校内ボランティアの生徒が、校内を美しくしてれていました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_13270553.jpg
落ち葉はこの時期少なくなりましたが、わずかなゴミもしっかり掃き取ってくれていたようです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13300375.jpg
北館入り口には、よく作業で土がたまります。
楽しそうに掃き掃除です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13300342.jpg
室内でも多くのボランティアの生徒が活躍中でした。
廊下や階段は、今週も美しくスタートです。
004.gif004.gif004.gif

b0364601_13270571.jpg
今日は校内で学校評議員会を開きました。
そのときにこの掃除やボランティア活動のことが話題になりました。
「本当に校内がきれいですね。5時間目の授業参観でもゴミ一つ落ちていませんでした。すばらしい平洲中生ですね。」
と、お話をいただきました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_13270534.jpg
毎日、こんな立派な生徒たちがいるからです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_13270694.jpg
わずかな時間でも、しかりは掃きあげてくると、こうやって砂埃もたまります。
それをきれいにはき取ってくれています。
本当に頭の下がる生徒たちです。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_13270621.jpg
校内ボランティアの時間以外にも、無言清掃に取り組む生徒たちの姿も話題に出ました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_13270652.jpg
どの時間もこつこつとまじめに取り組む姿に、感心するばかりです。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_13270680.jpg
3年生の昇降口にも、1,2年生の生徒が掃除に来てくれています。
030.gif030.gif030.gif
b0364601_13323537.jpg
奉仕の精神の美しさを感じます。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_13270772.jpg
今週もすてきな生徒の姿を見て、1週間が始まります。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_13321317.jpg
今週は金曜日に合唱コンクールが開かれます!
最高の1週間になりそうな予感がします。
041.gif041.gif041.gif







[PR]
by heisyu28 | 2017-02-13 14:07 | ボランティア活動

2月7日(火),今日は,今年度最後の挨拶運動の日になりました。
テストの前日にも関わらず,多くの生徒が集まってくれました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_16393136.jpg


正門前では,多くの先生が元気な挨拶で出迎えました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_16393271.jpg


朝のさわやかな出会いです。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_16393211.jpg


保護者の皆さんもたくさんご協力いただきました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_16393254.jpg



b0364601_16393269.jpg



b0364601_16393256.jpg


そこへ挨拶運動よりも一段と大きな声で,元気男子登場です‼️
041.gif041.gif041.gif
b0364601_16393374.jpg


今日も元気に挨拶運動です。
037.gif037.gif
b0364601_16393323.jpg



b0364601_16393352.jpg



b0364601_16393326.jpg



b0364601_16402217.jpg



b0364601_16402243.jpg


こちらの挨拶も負けていません。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_16402276.jpg



b0364601_16402231.jpg



b0364601_16402371.jpg



b0364601_16402301.jpg



b0364601_16402439.jpg


そして,活動の最後はいつものように,必ず誰かがタスキを回収してくれます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_16402487.jpg


さあ、明日から1,2年生は,学年末テストです。
3年生は,私立高校の一般入試です。
どちらも悔いのない挑戦をしてほしいです。
006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif




[PR]
by heisyu28 | 2017-02-07 23:59 | ボランティア活動

2月6日(月),先週の水曜日から始まったテスト週間ですが,インフルエンザのため挨拶運動は中止でした。
今日は,久しぶりに陽気な平洲中生に合えたような気がしました。
正門前には,挨拶ボランティアの生徒がたくさん集まってくれました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_22074381.jpg

正門前から桜並木までの間,元気な挨拶が飛び交いました。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_22074328.jpg
仲のいい生徒は,呼び止められ,元気よく挨拶です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_22074374.jpg

山内先生からは,笑顔ビームです。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_22074348.jpg
たくさんの生徒が挨拶運動に駆けつけてくれました。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_22074264.jpg
照れながら挨拶の中を通り抜けていきます。
019.gif019.gif019.gif
b0364601_22074127.jpg
正門を抜けてからも挨拶のシャワーが続きます。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_22074129.jpg

b0364601_22074202.jpg
次々と挨拶運動に参加する生徒や先生に,タスキを持って配ってくれるすてきな生徒です。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_22074246.jpg
今日もすてきな笑顔がこぼれています。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_22074238.jpg

b0364601_22082403.jpg

b0364601_22082463.jpg
西門でも生徒会を中心に挨拶運動が行われています。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_22084854.jpg
こちらでもすてきな笑顔で挨拶です。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_22084851.jpg
インフルエンザの流行を乗り越え,たくさんの生徒が参加してくれました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_22084997.jpg
いつもの平洲中の様子が見られるようになってきました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_22084974.jpg

挨拶運動は,たったの二日しかありませんが,こんなすてきな笑顔に出会え,すてきな一日を迎えることができます。
明日も楽しみです。
041.gif041.gif041.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-02-06 23:58 | ボランティア活動

1月24日(火),今日は朝の車の中の気温は0℃。
給食配膳室の上の屋根の水たまりは凍っていました。
046.gif046.gif046.gif
b0364601_20400450.jpg

こんな寒い朝なのに今日もたくさんのボランティアの生徒がいました。
005.gif005.gif005.gif

b0364601_21051631.jpg
朝の誰も通らない階段も一人できれいに掃き掃除をしてくれていました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_21051668.jpg
中庭に落ち葉が吹き飛んでいたようです。
わずかな葉っぱもきれいに掃き集めます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21051623.jpg
体育館渡りのゴミもきれいには掃き取ります。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21051608.jpg
いつもの昇降口です。
お約束通り,今日もきれいにしてくれました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_21051701.jpg
たくさんのボランティアの生徒たちが今日は活動してくれていたようです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_21051799.jpg
寒い朝にも関わらず,みんなしっかり外の掃除もしてくれていたようです。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_21051866.jpg
落ち葉拾いは,僕たちに任せなさい。
029.gif029.gif029.gif029.gif
b0364601_21051700.jpg
大勢の校内ボランティアの生徒たちが戻ってきました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_21051833.jpg
こんな寒い日でも,たくさんの生徒がボランティア活動をしてくれていました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_21051830.jpg

今日も気持ちのいい1日の始まりです。
043.gif043.gif043.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-01-24 21:21 | ボランティア活動