ブログトップ

平洲中NOW28

カテゴリ:学校の様子( 200 )

3月28日(火),意外と知られていない出来事がすでに起きていました。
皆さん,平洲中学校のホームページがリニューアルしたことをご存じでしたか。
正直,私も知りませんでした。
制作中であったことは知っていたのですが,いつの間にか新ホームページとなって公開されていました。
平洲中学校新HP(http://www.edtokai.jp/heishu-j/index.html)です。
ぜひご確認ください。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_23094894.png




[PR]
by heisyu28 | 2017-03-28 23:10 | 学校の様子

もうすっかり春ですね

3月28日(火),春の暖かい日が日増しに増えてきました。
中庭には春花が一面に咲き広がっていました。
056.gif056.gif056.gif

b0364601_13273886.jpg
パンジーやビオラなどの春花が中心に咲き,中庭はすっかり春の絨毯になりました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_13273890.jpg
色とりどりの花々が実にきれいに並んでいます。
荒木先生にとっては,初めての花育ての年となったようです。
それにも関わらず,この満開,すばらしい努力の成果です。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_13273832.jpg
やはり花は一生懸命にお世話をしてくださる人を裏切らないということです。
草花ボランティアの皆さんのご協力と荒木先生の毎日の努力の結晶が,ついに春を迎えます。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_13273929.jpg
プリムラマラコイデス(サクラソウ)ももう満開を迎えています。
多くの花が「荒木先生ありがとう」,と言いながら咲いているかのようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13273983.jpg
そして,たくさんの植木鉢には,知らぬ間にチューリップの球根が植えられていたようです。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_13273970.jpg
その鉢にもチューリップの芽が,至る所から顔を出していました。
037.gif037.gif037.gif

b0364601_13273966.jpg

みんなの知らないところで,荒木先生,またしても大金星です。
この調子でいくと4月には校内がチューリップで満開となりそうです。
陰で支える人がいるから,学校で落ち着いて学べる環境があるのだと思います。
056.gif056.gif056.gif

来年度は,ぜひボランティアで荒木先生と一緒に,花ボランティアに挑戦してみませんか。
自分の手がけた花がきれいに咲くのもなかなかいいものですよ。
希望者は荒木先生や学年の先生に申し出てみてください。
できるかどうかは分かりませんが,でもそんな気持ちがある人がいてくれたらうれしいです。
053.gif053.gif053.gif


春休み中,どの学年の昇降口もきれいに掃除され,靴箱の中もきれいさっぱりとしています。
来週末には,入学始業式があります。
また,新しい1年が始まる日を楽しみにしています。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_13352293.jpg

[PR]
by heisyu28 | 2017-03-28 22:46 | 学校の様子

3月22日(水)、昨日の雨が嘘のようにさわやかな天気になりました。
気温もぐんぐん上がり、15℃近くまで上がりました。
058.gif058.gif058.gif

昨日は、授業後に会議室で落とし物紹介がありました。
3学期もたくさんの落とし物がたちが泣いていました。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_17104999.jpg
今学期もいろいろなものが落とし物コーナーに集まっていました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_17104885.jpg
やはり冬場だけに、手袋やネックウォーマーなどの防寒具が目立ちました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_17104963.jpg

なかなか高価なものもありように見えました。
落とされて放置されたままの物品が泣いているようです。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_17104985.jpg

今回もありました。
まさかの平洲中ジャージです。
中をよく見ると、名前が書いてありません。
みんなが同じものを使っています。
名前さえ書いてあれば、おそらく持ち主の元へ戻っていったことでしょう。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_17104935.jpg

授業が終わり、多くの生徒たちが落とし物見学に来ました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_17104888.jpg


中には持ち主と感動の対面をし、うれし泣きをしている落とし物たちもいたことでしょう。
007.gif007.gif007.gif

b0364601_17104850.jpg

みんな早く持ち主の元へ帰っていけるように願っています。
037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif









[PR]
by heisyu28 | 2017-03-22 17:20 | 学校の様子

リサイクル室を大掃除

3月16日(木)、今日も風が吹くと肌寒さが残りますが、気温は確実に上がってきています。
058.gif058.gif058.gif

職員室前にいる金魚たちを見ているとそれがよくわかります。
ついこの前まで、水槽の隅でじっとしている姿が目につきました。
しかし、最近は人影にすぐに反応し、えさを期待しているかのような動きをします。
水槽の中の水温がかなり上がってきたのでしょうね。
金魚たちも春の訪れを敏感に感じているようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14355905.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さて、昨日は1階にあるリサイクル室にあったダンボーや古紙などを先生たちが片付けてくださいました。
来年度からこの教室を勉強のできる部屋にして活用をしていくことを考えています。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14355924.jpg
手の空いてる先生方が、すぐに動いてくださいます。
本当は自分の仕事をいっぱい抱えているにも関わらす、こういうときにすぐに動いてくれる気持ちのいい先生方です。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_14355907.jpg
教室内もすっかりきれいになりました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14360093.jpg
古紙回収業者にも来ていただき、たくさんのリサイクル古紙を回収していただきました。
これでこの教室もしっかりと活用していくめどがつきそうです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14360070.jpg

先生方、ご協力ありがとうございました。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-03-16 13:58 | 学校の様子

3月12日(日),昼間はすっかり春の日差しとなり,暖かい日になりました。
職員室前のリースの下には,春花がきれいに飾られていました。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_14515623.jpg

オーストラリアに旅立った交流団を見送った後,学校をのぞいてみると,運動場では,サッカー部とソフトボール部が練習を行っていました。
066.gif066.gif066.gif


それでは,これから春の大会に向け,練習にがんばる生徒たちの様子を,お届けします。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14515774.jpg

b0364601_14515789.jpg

b0364601_14515745.jpg

b0364601_14515735.jpg

b0364601_14515703.jpg

b0364601_14515805.jpg


b0364601_14515804.jpg

b0364601_14515892.jpg

b0364601_14515811.jpg


b0364601_14525282.jpg

b0364601_14525289.jpg

体育館では,卓球部も練習を行っていましたが,体育館がすべて施錠されていて
中の様子を見ることができませんでした。
007.gif007.gif007.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

この後,東海市の学校や児童生徒をこれまで裏で力強く支えてくださった
メンタルフレンド東海の皆さんの研修会に参加してきました。
研修生は,すべて大学生です。
027.gif027.gif027.gif

20年以上前から東海市の学校を中心に児童や生徒を支えてくださいました。
大学の大原先生が主体でこれまでがんばってこられました。
実はこの会が立ち上がる頃(20数年前),平洲中学校が親の会を毎月行っており,大原先生にもお世話になっていました。
053.gif053.gif053.gif

不登校傾向になった児童生徒の保護者とともにお話をする会でした。
そして,生徒たちには,メンタルフレンドとして支えになっていただく取組でした。
長年支えていただいたメンタルフレンド東海が,今年で役目を終えると伺い,慌てて会にお邪魔しました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14532771.jpg
今日も午前中に150分,午後にも150分間のケーススタディの研修会を終え,一回り大きく成長された養護教諭の卵となる大学生が卒業していきました。
すばらしい取組でした。
これからも何らかの形で支援していただけるように,つながりを大切にしていきたいと感じました。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_14532744.jpg

長い期間,東海市の学校や児童生徒を支えていただき,ありがとうございました。
040.gif040.gif040.gif








[PR]
by heisyu28 | 2017-03-12 15:06 | 学校の様子

3月11日(土),昨日は、部活動対抗駅伝大会が行われました。
東海市かがやく学校づくりの一環で取り組んできた行事です。
012.gif012.gif012.gif

b0364601_00524488.jpg


今年度で東海市かがやく学校づくりの取組が終了となり,予算もつかないことが決まりました。
そのため、部活動対抗駅伝大会も役目を終えることにしました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_00524411.jpg


29年度からは秋の東海市中学生駅伝大会予選会のみ実施することにします。
そのため、昨日の駅伝大会が,部活動対抗としては,最後の大会となりました。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_00524499.jpg


各部活動からは,駅伝チーム以外にもオープン参加で多くのチームが参加しました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_00524483.jpg


この日が最後の駅伝大会となることと,コースの説明がありました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_00524415.jpg
さあ,最後の大会に向け,みんなやる気満々です。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_00524579.jpg
男子チームが,スタートラインに立ちました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_00524522.jpg
その後ろには,女子チームが構えます。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_00524545.jpg
さらにその後ろには,オープン参加でのチームがたくさんそろいました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_00524546.jpg
第一走者がスタートしました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_00524537.jpg
男子チームが勢いよくスタートです。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_00541600.jpg
女子チームも勢いよくスタートです。
024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif
b0364601_00541603.jpg

b0364601_00541677.jpg
最後にオープンチームもスタートを切りました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_00541667.jpg

見学者もチームの一員として,周回数を数え応援します。
024.gif024.gif024.gif024.gif
b0364601_00541610.jpg
スタートを最終ランナーがしたすぐ後には,もう先頭の走者が1周して戻ってきました。
005.gif005.gif005.gif005.gif
b0364601_00541696.jpg
次々とランナーが走り抜けます。
038.gif038.gif038.gif038.gif
b0364601_00541722.jpg
女子チームの先頭も走り抜けていきました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_00541736.jpg
みんな自分への挑戦です。
066.gif066.gif066.gif066.gif
b0364601_00541719.jpg
チームを背負って第1走者が走り抜けていきました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_00541720.jpg

オープン参加チームも負けずにがんばります。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_00545396.jpg
1人5周を走り,タスキを渡していきます。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_00545413.jpg

b0364601_00545452.jpg

b0364601_00545406.jpg

b0364601_00545482.jpg

部活動対抗駅伝大会がスタートしました。
024.gif024.gif024.gif







[PR]
by heisyu28 | 2017-03-11 12:43 | 学校の様子

3月6日(月)、晴れ雨を繰り返すうちに、次第に暖かさを増してきました。
月曜日の朝です。
今朝も陸上競技部が、しっかり走り込み練習を始めていました。
008.gif008.gif008.gif

b0364601_13554519.jpg
いつ見ても真剣に走り込んでいます。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_13554540.jpg
妥協をしません。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_13554593.jpg
すごい生徒たちです。
すねに自分を追い込み、さらに上を目指しているようです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_13554653.jpg
こうやってがんばっている人の姿を見ていると自然に応援したくなります。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_13554671.jpg
がんばれ、陸上競技部!
038.gif038.gif038.gif
b0364601_13554612.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

学校には、もう3年生の姿はありません。
教室を見ると、何かもの悲しさを感じます。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_13565445.jpg

b0364601_13565452.jpg

b0364601_13565420.jpg
しかし、3年生にとって今日は、そんなことを言っている場合ではありません。
今日から公立高校の入試が始まりました。
朝早くから多くの生徒が入試に向かっていきました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_13565466.jpg


2年生の掲示板には、こんな情報が貼ってありました。
今年度の公立高校受検者人数一覧表です。
来年の今日は、2年生が受検を迎えることになります。
今からしっかりと準備しておけるといいですね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_13581408.jpg


次の準備に向け、もう荒木先生は動き始めていますよ。
もう入学式の準備のため、早速、花の芽を摘み取っていました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14030867.jpg

b0364601_14030857.jpg



1年生の掲示板にある全国PTAカレンダーの3月の絵です。
ほのぼのとした温かい内容でした。
これが家族ですね。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_14020494.jpg






[PR]
by heisyu28 | 2017-03-06 14:06 | 学校の様子

3月2日(木)、春や秋など季節の変わり目になると、心が不安定になることがあります。
天気も変わりやすく、気持ちも落ち着かなくなるのかもしれません。
027.gif027.gif027.gif

そんな心の迷いに応える掲示物が、保健室前の廊下に登場しました。
なんと人は1日に生きているだけで約9,000回もの選択をしていると書いてありました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_16150602.jpg
すごいですね。
確かに何かをしようとすれば、しない選択もあるわけです。
その行動一つ一つを数えていくと、こんなにも数があるとは驚きです。
給食の時には、ご飯を食べようか、おかずを食べようか。
授業中に眠くてもがんばろうか、寝てしまおうか。
それを一日中繰り返している人は、それだけでもものすごい回数の選択をしているのでしょうね。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_16150751.jpg
面白い心理ですね。
佐々木先生のキャラクターがそのまま出ているようです。
037.gif037.gif037.gif

そういえば、最近ブルゾンちえみという芸人がいます。
「キャリアウーマン」で売っている人です。
あの芸風ぐらい気持ちよく生きられると面白いでしょうね。
041.gif041.gif041.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-03-02 16:38 | 学校の様子

2月28日(火),先週から3年生の練習は順調に続いています。
今週の金曜日は,いよいよ卒業式となります。
今週から1,2年生の卒業式練習が始まりました。
昨日は、まず会場の配置から確認です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_22312447.jpg
みんなで協力して、いす並べをしながら、自分の場所の確認です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_22312494.jpg
平洲中学校の卒業式は、対面式の形で行われるため、準備にも時間がかかります。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_22312443.jpg
前を向いて行う厳粛な雰囲気の中での卒業式もありますが、保護者や教師と向かい合い、それを在校生が横から支えます。
卒業生が旅立つ最後の瞬間を、みんなの気持ち、心で見送りたいと考えているからです。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_22312412.jpg
その後、学年主任の先生から卒業式に向けた話がありました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_22312512.jpg
いよいよ歌の練習に入ります。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_22312555.jpg
在校生は、こんな感じに体育館最後尾に並び、卒業生を横から支える位置に座ります。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_22312514.jpg
卒業の歌は、3パートの合唱で行うため、パートごとの座席に移動します。
最初は準備に時間がかかります。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_22312582.jpg

さあ、卒業式まで今日を入れてあと4日。
平洲中生全員の力を合わせて、最高の卒業式にしていきましょう!
051.gif051.gif051.gif




[PR]
by heisyu28 | 2017-02-28 07:53 | 学校の様子

いつもの月曜日の朝です

2月28日(火),昨日も朝はまだまだ寒いです。
月曜日,いつもの1週間の始まりの光景です。
006.gif006.gif006.gif

白梅が満開に近くまで咲いてきました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_21521794.jpg
間近で見ると可愛らしい花をつけています。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_21521858.jpg
梅の花を見るともう春はすぐそこまで来ている気がします。
056.gif056.gif
b0364601_21530714.jpg
その隣の梅は,まだまだ芽が出ていません。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_21541462.jpg
近づいてじっくり見てみました。
すると赤い芽をつけていました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_21543049.jpg


春間近の朝日を浴びて、陸上競技部、今週も走ります。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_21520106.jpg
後片付けも素早く動き気持ちのよい1週間の朝を迎えました。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_21520237.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

今週の初めも校内ボランティアで始まりました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21520222.jpg
最近、落ち葉もなく清掃が行き届き、ゴミも少なく作業の場所を探すのに苦労しているようでした。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_21520290.jpg
こちらでも作業を終えて、集まっていました。
お待ちください。
まもなく、風に吹かれていろいろなものがたまってきますよ。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_21520293.jpg
体育館の裏もかなりきれいになってきました。
こんな時は室内の廊下や階段もおすすめですよ。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21520361.jpg

集会室では、パーカッションチームが、今度の日曜日の県大会に向けて心を一つにする練習をしていました。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_21481809.jpg

b0364601_21481806.jpg

今週も素敵な生徒たちの活躍を見ながら、1週間が始まりました。
045.gif045.gif045.gif045.gif045.gif








[PR]
by heisyu28 | 2017-02-28 07:44 | 学校の様子