ブログトップ

平洲中NOW28

カテゴリ:その他( 71 )

3月21日(火),今日の21時頃,中部国際空港に香港から1機の飛行機が無事に到着しました。
東海市海外体験学習の団員の到着です。
本校の先生たちも空港まで出迎えに来てくれていました。
029.gif029.gif029.gif

b0364601_23292848.jpg


飛行機が到着して30分ぐらいしてから,団体が出てきました。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_23292995.jpg

みんないい笑顔で到着です。
全員無事に帰着し,安心しました。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_23292960.jpg

先生たちの笑顔でお出迎えです。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_23292994.jpg

帰国した4人の生徒たちを次々と先生たちが囲みます。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_23292937.jpg

こんなフリップまで作って,お出迎えです。
すてきな先生たちです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_23292946.jpg

かなり楽しんできたようです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_23293010.jpg

最後に釜石の生徒たちとのお別れの会を行い,解散しました。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_23293020.jpg

ご家族の皆さんも心配して,たくさんお出迎えに来てみえました。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_23293059.jpg

全員が無事に帰国し,何よりよかったです。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_23293084.jpg

明日は学校に来るそうです。
どんな話が聞けるのか,楽しみですね。
041.gif041.gif041.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-03-21 23:36 | その他

3月16日(木)、今日はオーストラリアに海外体験学習に出かけている市森先生から、メールが届きました。
055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif

 今日はブレーマー校を訪問しています。
 平洲の4人も元気です。
 歓迎会で各学校オリジナルのPPAPを披露し、大盛り上がりでした。
 中でも、平洲が一番の盛り上がりでした!
 写真を送るので、平洲中nowに使えたら、ぜひお願いします。

055.gif055.gif055.gif055.gif055.gif
b0364601_18174091.jpg

みんなで楽しく盛り上がっているようです。
みんな元気そうで安心しました。
041.gif041.gif041.gif

ちなみに皆さん夏服です。
南半球は、今は夏の終わりです。
出発の日、シドニーの気温は30℃でした。
008.gif008.gif008.gif


この他の活動の様子は、東海市のホームページで確認できます。
どうぞご覧ください。
034.gif034.gif034.gif
(http://www.city.tokai.aichi.jp/7384.htm)






[PR]
by heisyu28 | 2017-03-16 18:23 | その他

3月12日(日),今朝早くのセントレアには,東海市海外体験学習に、出発する生徒たちが集まりました。
団長の校長先生からご挨拶がありました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13552989.jpg


校長先生の掛け声に,意気込みを返事で返してもらおうとしたのですが,ちょっと微妙な声でした。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13553033.jpg


空港では多くの見送りに来てくださった皆さんの前で代表生徒が元気よく
「行ってきまーす」
と言って出発しました。
019.gif019.gif019.gif
b0364601_14090661.jpg


いよいよ移動開始です。
移動中の様子です。
034.gif034.gif034.gif

b0364601_13553062.jpg


みんな元気な笑顔で出発です。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_13553003.jpg


搭乗口の前まで来ました。
9:40発の香港行きに乗り,香港でオーストラリア行きに乗り換えます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_13553194.jpg


さあ、元気よく出発です。
飛行機に初めて乗る生徒もおり,やや緊張気味でした。
市森先生、よろしくお願いします❗️
040.gif040.gif040.gif040.gif
b0364601_13553135.jpg


なんと1年生の先生も見送りに来てくれました。スレスレで間に合いました。
最後の検査城の中へ入ってから,やっと会えました。
よかったです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_13553130.jpg


学年の先生たちがいるだけでも生徒の表情は一気に明るくなりました。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_13553201.jpg


気をつけて体験学習をしておいでよー!
行ってらっしゃい❗️
029.gif029.gif029.gif
b0364601_13553257.jpg



1年生の4人の先生方,ありがとうございました。
生徒たちも笑顔で旅立って行きました。
041.gif041.gif041.gif


10日後に成長した姿で会えることを楽しみにしています!
043.gif043.gif043.gif







[PR]
by heisyu28 | 2017-03-12 14:13 | その他

3月11日(土),すっかり春の陽射しが差し込む季節となり,今日も多くの部活動が練習や練習試合を行っていました。
春の大会に向けてがんばってくださいね。
004.gif004.gif004.gif

午後からは、東海市海外体験学習に出かける生徒4名が,東海市芸術劇場で行われた出発式に参加しました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_19415697.jpg


東海市の中学生26名と釜石市の中学生8名がオーストラリア(マセドンレンジズ市他)を訪問し、ホームステイを始め様々な体験を行います。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_19415716.jpg


今日到着したばかりの新しい仲間の釜石市の生徒と東海市の生徒が自己紹介をしました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_19415762.jpg
今日から11日間の生活を共にし,新しい交流ができることも楽しみですね。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_19415755.jpg

交流団を代表して,平洲中の石田君が挨拶をしました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_19424725.jpg
1年生でありながらも,堂々とした立派な挨拶でした。
東海市を代表して交流団としての使命をしっかり果たすことを約束してくれました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_19415820.jpg

加藤教育長先生からは,交流団に向けて励ましの挨拶をくださいました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_19415854.jpg

そして,教育長先生から団長の校長先生にマセンドン市長とブレーマー校長当ての手紙が手渡されました。
055.gif055.gif055.gif
b0364601_19415991.jpg
明日の朝,交流団はセントレアを飛び立ちます。
最高の体験学習になることを期待しています。
3月12日(日)から21日(火)までの10日間をオーストラリアで学んできます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_19415934.jpg

明日の朝,本校からも4名の生徒と引率の市森先生が出発します。
無事に研修ができることを祈念しています。
最高の研修にしてくださいね。
029.gif029.gif029.gif



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

東海市芸術劇場には,各フロアに様々な作品があります。
2階のフロアで面白い作品に出会いました。
この作品,どんな名前だと思いますか。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_19415957.jpg
作品名は,神野善正さんの「重い袋」です。
なかなか意味深な作品です。
とても重い荷物を背負っています。荷物にも何か意味がありそうです。
力強さがものすごく表れています。
しかし,よく見ると頭がないのです。
一体何を意味しているのでしょう?
ぜひ分かる人がいたら教えてください。
005.gif005.gif005.gif








[PR]
by heisyu28 | 2017-03-11 22:03 | その他

2月25日(土),今日は午前中に多くの部活動が練習をしていました。
外での練習でも,汗がにじみ出るような暖かさでした。
008.gif008.gif008.gif

午後からは東海市海外体験学習に出かける生徒たちが,4回目の研修に臨みました。
今日で最後の研修会になるそうです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_21460183.jpg
日常に使う英会話を練習しました。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_21460114.jpg
この後,実際に空港で行われる会話の練習をします。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_21460181.jpg
パスポートを手渡し,入国審査を受ける練習を何度もします。
039.gif039.gif039.gif
b0364601_21460279.jpg
3人の先生を相手に挑戦していきます。
実際に会話ができるか,さあ始めましょう。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_21460234.jpg
ALTの先生を相手に会話練習を始めました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_21460271.jpg
旅行者の方にもお手伝いしていただき,全員が練習をしていきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21460367.jpg
本番を想定してがんばります。
笑顔を忘れないようにね。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_21460348.jpg
平洲中から参加する4人の生徒は,みんなスムーズに会話をしていました。
なかなかみんなやります。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21460400.jpg
市森先生もALTの先生に挑戦します。
しっかり練習してみえたようです。
「英語は苦手なんです。」と,いいながらもばっちり会話ができていました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_21460454.jpg

平洲中からは,4名の生徒と市森先生がオーストラリアに出かけていきます。
3月12日に飛び立ちます。
それまでにしっかり交流ができるように準備していけるといいですね。
051.gif051.gif051.gif







[PR]
by heisyu28 | 2017-02-25 22:25 | その他

2月9日(木)、今日は沖縄からすてきなお客様をお迎えしました。
渡嘉敷島の国立沖縄渡嘉敷青少年交流の家(http://okinawa.niye.go.jp/index.html)から3名の所員の皆さんが来校されました。
006.gif006.gif006.gif

今年も東海市内の中学校6校を訪問にみえました。
6月に2年生が沖縄体験学習で行った,珊瑚の植え付けの状況をご報告いただきました。
昨年度のご報告いただいた様子を職員室前に掲示してあります。
今年もすてきな写真が届きました。
6月に植え付けを行った珊瑚の様子を写真に撮ってくださったようです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_16092379.jpg

植え付けの様子から,しっかり育ち始めている様子まで写真に写っていました。
すべてがそのまま元気に育つわけではないようです。
魚やヒトデ,水の流れなどの影響で育つ前に死んでしまうものもあるようです。
こうやって植え付けた珊瑚たちが,沖縄の海でさらに珊瑚礁として広がり続けていってほしいですね。
012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif




[PR]
by heisyu28 | 2017-02-09 21:17 | その他

1月28日(土),今日は比較的暖かい一日となりました。
058.gif058.gif058.gif

恵まれた天気の中,明倫小学校では,めいりんっ子夢プラザが開かれました。
明倫小学校の学校祭ですね。
ご招待を受け,オープニングセレモニーから参観させていただきました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_18102558.jpg

児童会の児童たちの楽しい演技でオープニングセレモニーが始まりました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_18102535.jpg

高学年らしい演出が全校児童の気持ちを一つにしていきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_18102565.jpg

毎年恒例のくす玉からは,今年のスローガンが登場です!
043.gif043.gif043.gif
b0364601_18102671.jpg

この和は,明倫っ子,お家の方,地域の方,などみんなが手をつなぎ一つになったはm名をイメージしているそうです。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_18102690.jpg

児童会の後は,各学年の児童からの学年発表の紹介です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_18102691.jpg

その学年も短い時間に工夫を凝らして,楽しく紹介しました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_18102685.jpg

どの学年も,学んだことの学習発表の内容を楽しく紹介します。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_18102759.jpg

コントもありました。041.gif041.gif041.gif
b0364601_18102753.jpg

6年生,日本で一番元気な6年生らしく,しっかり紹介しました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18102741.jpg

そして,明倫小名物ともなっている,全校合唱です。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_18112181.jpg

すてきなハーモニーで1年生から6年生までの児童が歌い上げます。
まるで天使の歌声です。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_18112164.jpg

今年は,「夢の世界を」「マイバラード」「花は咲く」の3曲でした。
合唱を聴き終えた後,ジーンと心の中に熱いものを感じました。
会場にみえたおばあさんが,「なぜか泣けてきてしまった」と,おじいさんに感動を伝えてみえました。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_18112222.jpg

さあ,ここからは学年発表の時間になりました。
各学年が学んできたことを,それぞれのコーナーで発表していきます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18112221.jpg

3年生は,「昔遊びの達人になろう」をテーマに頑張りました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_18112257.jpg

6年生の学習室の掲示の様子です。
「見つめよう自分の未来」です。
045.gif045.gif045.gif045.gif
b0364601_18112268.jpg

中庭には,面白い山を見つけました。
山の側面には,1年生が理科の授業で学んだ山の地層やマグマの絵がありました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_18112252.jpg

他にもいろいろな学年が学んだことの紹介をしていました。
043.gif043.gif
b0364601_18112362.jpg

べにばな染めの体験ができるそうです。
004.gif004.gif004.gif
b0364601_18112356.jpg

6年生の「環境」に関する発表です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_18112363.jpg


b0364601_18401335.jpg

1年生はくじら雲の発表です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_18401328.jpg

「もっとたかく もっとたかく」とても可愛らしいです。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_18401473.jpg

4年生は福祉について考えていました。
車いす体験です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18401489.jpg


どの学年も工夫を凝らした発表が行われていました。
素敵な祭典を見ることができました。
ありがとうございました。
この中心で活躍した6年生の皆さんが,来年は入学してくれます。
楽しみに待っていますよ。
041.gif041.gif041.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-01-28 19:00 | その他

1月26日(木),今日は,東海警察署に表彰をしていただくために出向きました。
今年の初めに,6月15日からの200日間,自転車の無事故無違反に挑戦しませんか,という案内が届きました。
043.gif043.gif043.gif

そこで,自転車通学のある学校などが応募をし,自転車の無事故無違反に務めました。
12月31日で見事200日が経過し,今日,東海警察署長さんからその表彰をしていただきました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_23232139.jpg
立派な盾もいただきました。
平洲中を含め,5校の中学校と高校が受賞しました。
東海警察署長さんからは,
「愛知県は,昨年度も交通事故死,全国ワースト1という不本意な記録となりました。
そんな中,こうやって200日間を無事故無違反を達成されておめでとうございます。
これからもさらに事故のないように皆さんで気をつけてください。」
と,お話しがありました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_23232227.jpg
また,表彰で紹介しますね。
これからも怪我や事故のないように,交通安全に気をつけていきましょう!
029.gif029.gif029.gif



さて,警察署の中での撮影を控えたため,窓から外の景色を撮影させていただきました。
東海警察署からも平洲中と同じく,きれいな御嶽山が見えました。
冬はとても寒い日が続きますが,澄み切った空気の中,きれいな景色が見えます。
冬ならではの光景ですね。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_23235639.jpg









[PR]
by heisyu28 | 2017-01-26 23:39 | その他

1月23日(月),今日も気温が低く日本や日本海側では,雪が降るとの予報が出ていました。
046.gif046.gif046.gif

1月20日(金)の夕方の4時半頃,突然の暴風警報にビックリしたことと思います。
005.gif005.gif005.gif
この日の夕方6時頃の天気図がこれです。
まさに冬型の西高東低の気圧配置です。
西に高気圧,東に低気圧です。
さらに,関西から東海地方に駆けて小刻みな等圧線が縦にあります。
このすき間がせまいほど気圧差が大きく,激しい風が吹くことになります。
さらにこの等圧線の向けから,東海地方には,北西から西北西の風が吹き抜けることが予想できます。
2,3年生ならもう理科の授業で習ったので,この予報はできますよね。
このとき,日本の北側にある空気の塊が,氷点下より低い気温になっていると大雪です。
つまり暴風雪警報になっていました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_22481096.jpg

この西高東低の気圧配置と縦に細かく等圧線が出た日は,要注意です。
これからの参考にしてくださいね。
ちなみに今日も夜は風が吹き,冷え込んできました。
天気図を調べてみました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_21584132.jpg
完璧な西高東低の冬型の気圧配置です。
インフルエンザが,1,2年生を中心に広がり始めました。
マスク等を着用し,十分に気をつけてくださいね。
034.gif034.gif034.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-01-23 22:00 | その他

1月22日(日),昨日,用事で名古屋に出かける機会がありました。
その時の出来事です。
012.gif012.gif012.gif

2月14日はバレンタインデーです。
男性にとっては,半分楽しみでもあり,半分つらい特別な日でもあります。
私もこの日には,中学時代の未熟な自分がよみがえり,あまり好きな日ではありません。
しかし,スーパーではチョココーナーができ,バレンタインデーに向け,気合いが入っています。
我が家の奥様もこの時期になると興奮していらっしゃいます!
041.gif041.gif041.gif

女性にとっては,バレンタインデー,いろいろな楽しみ方があるようです。
今ではこの日は,男性に告白する日ではないようです。
先週末から名古屋のデパートでは,バレンタインのチョコ売り場が開幕です。
○島屋さんのチョコ売り場,なんと日本一の売り上げだそうです。
少しのぞいてみました。
売り場一面には,女性,女性,女性です。
この中を歩くには,かなりの勇気がいります。
男一人では,絶対に歩くこと不可能です。
015.gif015.gif015.gif
b0364601_13454120.jpg
さらに,開幕ということもあり各店舗の有名シェフが一斉に販売店に現われ,サイン会もしていました。
さすが日本一の売り上げのお店です。
チョコの値段もものすごいです。
高い物は,3個入りで3200円です。つまり一粒1000円以上です。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_13454139.jpg
チョコを買っている人の会話を何気なく聞いていると,
「賞味期限は2月10日か。大丈夫だね。」
何が大丈夫なのでしょうか。
バレンタインデーは2月14日なのですが……
008.gif008.gif008.gif

そういえば,昨年,ある女性の先生に教えていただいたことを思い出しました。
「こういうチョコは,頑張った自分へのごほうびで買うのです。」
そういうことですね。
男性諸君,あまり期待しない方がいいと思います。
バレンタインデーは,女性がチョコを楽しむ日のようです。
世の中,時代は変わりました。
ちなみに平洲中生の皆さん,学校にチョコを持ってくることはしないようにしてくださいね。
034.gif034.gif034.gif


チョコ売り場の隣に別のお店がありました。
なんとなぜかその売り場には,ダチョウがいました。
正直ビックリです!
このダチョウ,私の身長よりもかなり大きく,2m近い大きさでした。
さすがなんでもそろう雑貨屋さんです。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_13454282.jpg

世の中を見て回るといろいろなことが分かります。
勉強になりました。
042.gif042.gif042.gif





[PR]
by heisyu28 | 2017-01-22 22:20 | その他