ブログトップ

平洲中NOW28

カテゴリ:かがやき( 32 )

3月7日(火)、今日も3年生の一部の生徒は、公立高校の面接試験に出かけていきます。
しっかり実力を発揮してほしいと願っています。
053.gif053.gif053.gif
しかし、本校では中学校を卒業すると社会へ出て働く生徒もいます。
そのため,中学校では社会で自立する力を身につけていきます。
027.gif027.gif027.gif

かがやき学級では、中学校で学ぶ道徳やソーシャルスキルトレーニング(SST)などいろいろな形で人との関わりについて実践で学んでいきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14523418.jpg
今日は、上手な相手の誘い方をみんなで体験しながら学びました。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_14523431.jpg
勇気をもって、相手の人に声をかけることから始まります。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_14523445.jpg
相手の顔を見ながら話すと照れてしまいますが、それでも勇気をもって伝えたい気持ちをしっかりと伝えていく練習です。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_14523492.jpg
横で見ていた2人の人が、その様子をポイントごとにどうだったかをアドバイスをしてくれます。
こうやって何回か練習を繰り返すうちに、人と話すことに慣れ、自信をもてるようになれれば最高です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_14523426.jpg
これからもどんどん、場面ごとのスキルトレーニングを積んでいくようです。
楽しみですね。
041.gif041.gif041.gif


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

漢字の徹底基礎学習です。
繰り返し繰り返し、練習しながら漢字を覚えていきます。
一生懸命であることが大切です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11021948.jpg
コンピュータを使ってのワープロ入力練習です。
今は、絵なども当たり前に貼り付けられます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11021980.jpg
少ない人数で、一つ一つ丁寧に学べるので、上達も早く進みます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11021998.jpg






[PR]
by heisyu28 | 2017-03-07 09:12 | かがやき

何ですか, これっ?

2月25日(土)、昨日は,かがやきの畑を多くの生徒や先生たちで耕しました。
寒いと思っていたのですが,動くと汗ばむ天気でした。
008.gif008.gif008.gif

b0364601_13523051.jpg

この後,この畑で一体何が育つのか楽しみですね。
耕していたら,こんな可愛い大根が出てきましたよ。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_13523179.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

ここで,珍しい物特集です。
037.gif037.gif037.gif

さて,今週,愛先生が珍しい物を紹介してくださいました。
一体これはなんでしょうか?
005.gif005.gif005.gif
b0364601_10424273.jpg
愛先生の出身は,山形県です。
東海市の生徒たちが修学旅行で行く米沢市のあるところです。
その町で作られている物だそうです。
「ローズチップ」といいます。
ローズ,つまりバラです。
よく見るとチップの一枚一枚がバラの花びらなのです。
012.gif012.gif012.gif

b0364601_10424297.jpg
食用のバラがあるそうです。
皆さんも一度どこかで見つけたら味見をしてみてはいかがですか?

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さて,私は出張で名古屋へ行くときは,よくJR東海道線を使います。
しかし,半田へ行くこともよくあります。
その時は,大府駅からJR武豊線に乗り換えて半田へ行きます。
JR武豊線は,つい最近までなんと電線がなかったのです。
平成27年3月にやっと全線電化されたのです。
つまり電車は,ディーゼル車(正しくは気動車)だったのです。
その半田駅には,線路の上をまたぐ橋があります。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_13464877.jpg
この橋は,よく見るとやけに歴史のある橋のようにみえます。
作りだけを見ていると,まるで明治村の建物のようです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13464892.jpg
そして,橋の掲示板に注目すると,こんな掲示がありました。
なんと半田駅のこの線橋は,全国のJRの中で最も古い橋なのです。
そして,この半田駅は,明治19年3月からあるそうです。
今から121年前のことです。
なにかすごくないですか?
043.gif043.gif043.gif
b0364601_13464847.jpg

珍しい物,特集でした。
006.gif006.gif006.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-02-25 08:43 | かがやき

2月21日(火)、昨日は、春一番の南寄りの風で東京では、20℃を越えたそうです。
そして、今日は冬型の気圧配置での北寄りの風が吹き寒い日になりました。
春の天気は、移動性の高気圧が次々と日本にやってきます。
その影響で、天気も変わりやすく「春に3日の晴れなし」とも言われます。
卒業式は、暖かい春の日にお祝いできることを期待しています。
056.gif056.gif056.gif

正門からつながる桜並木の道。
今年も入学式には、満開を迎えることと思います。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_13295677.jpg
一見、まだ何もないように見える桜の木にも、つぼみが徐々に膨らみ始めました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13295624.jpg

近寄ってよく見てみると、こんなにも大きく膨らみ始めています。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_13295695.jpg
春の足音が確実に近づいています。
043.gif043.gif043.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

かがやき学級では、いろいろな取組に挑戦しています。
生徒用の廊下にこんな掲示を見つけました。
「かがやき株式会社」からのお知らせです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13340386.jpg
これが、技術家庭の授業で作ったトイレットペーパーの芯入れです。
使い終わったトイレットペーパーの芯を入れておくと、掃除当番の生徒が片付けて、新しいペーパーと交換してくれるシステムです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_13340337.jpg

この日の授業では、人の話を聴くときのこつをみんなで考え、練習しました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13340459.jpg
ポイントがいくつか示されています。
まず人の話をじっくり聞けるようになることは、とても大切なことです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_13340482.jpg
グループに分かれて、実際に2人のペアで話し相手と聞き手に分かれて練習をしました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13340485.jpg
あと2人は見ていて後でアドバイスをする人です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_13340402.jpg
人と話すのが苦手な人も多くいます。
しかし、一つずつステップアップさせながら、練習していきます。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_13340572.jpg
普通学級からの交流で学びにきている生徒も一緒に楽しく練習しています。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_13340516.jpg
どんなに苦手なことでも、小さなことから一つずつこなしていけば、少しずつできるようになれる気がします。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_13340514.jpg
ちょっとした勇気を指しながら、みんなで練習して次の学校へのステップアップのトレーニングを積みました。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_13393375.jpg
かがやき学級では、いまいろいろなことにチャレンジ中です。
006.gif006.gif006.gif





[PR]
by heisyu28 | 2017-02-21 13:53 | かがやき

2月13日(月)、このところの寒さに一番敏感に反応しているのは、彼らです。
5℃以下に気温がなる日が多くあり、廊下も10℃以下になっています。
そのため、昼過ぎまではほとんど動くこともなく、その場でじっと時を過ごしています。
金魚にとっては、苦難の季節なのでしょう。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_13371275.jpg
しかし、この中の一匹、よく見てください。
しっかりこちらにカメラ目線で反応しています。
白色の金魚君、しっかり見てもらう立場の意識が高いです。
すてきな金魚君です。
もしかしてお腹がすいていたのかもしれませんね。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13371192.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さて、かがやきの畑では、春に向けての作業が始まったようです。
しっかりと畝ができ、そこに何かの種をまき始めたようです。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_13370175.jpg
丁寧に一つ一つ種をまきながら、思いを込めて種まきをしていきました。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_13370108.jpg
作業中でもしっかりカメラに気づきましたね。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_13370190.jpg
新しい土を運び、まいた種の上にさらにかけていくようです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13370269.jpg
これからどんな野菜が育つのか楽しみです。
この前は大根ができ、みんなで大根パーティを行いました。
今度は一体何ができるのか、楽しみですね。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_13370227.jpg




[PR]
by heisyu28 | 2017-02-13 14:57 | かがやき

2月8日(水),今日から学年末テストです。
かがやき学級でも,テストを受ける生徒,授業を受ける生徒など複雑に時間割が変わります。
027.gif027.gif027.gif

それでは今週の授業の様子をお楽しみください。
012.gif012.gif012.gif

道徳の授業授業の様子です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13252592.jpg


この日の道徳は,さだまさしさんの「償い」を資料に行なっていました。
002.gif002.gif002.gif
b0364601_13252591.jpg


この償いという曲,なかなか奥の深い内容です。
私も昔,この歌を聴いたときは,言葉に詰まりました。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_13252520.jpg
突然一人の人を襲った思わぬ悲劇。
自分のミスで一人の人の命を奪ってしまうのです。
054.gif054.gif054.gif
b0364601_13252565.jpg
一瞬の気の緩みから起こった一人の死。
「人殺し,あんたを許さない」と叫ばれ,その家族や自分自身の人生を大きく変えてしまいます。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_13252678.jpg
それから7年間,彼は自分の犯した罪を必死に償い続けました。
実話を元にした歌なのです。
この歌は,実はある裁判で,裁判官が「罪を償うこと」について被告に説諭するときにも紹介されるほどの感動的な曲です。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_13252669.jpg

さだまさしさんの「償い」です。(https://www.youtube.com/watch?v=MzNeMZqNwL4&feature=player_embedded

せっかくですので,歌詞も紹介しますね。

作詞・作曲 さだまさし 「償い」

月末になると ゆうちゃんは薄い給料袋の封も切らずに
必ず横町の角にある郵便局へとび込んでゆくのだった

仲間はそんな彼をみてみんな貯金が趣味のしみったれた奴だと
飲んだ勢いで嘲笑っても ゆうちゃんはニコニコ笑うばかり

僕だけが知っているのだ 彼はここへ来る前にたった一度だけ
たった一度だけ哀しい誤ちを犯してしまったのだ

配達帰りの雨の夜 横断歩道の人影に
ブレーキが間にあわなかった 彼はその日とても疲れてた

人殺し あんたを許さないと 彼をののしった
被害者の奥さんの涙の足元で

彼はひたすら大声で泣きながら
ただ頭を床にこすりつけるだけだった

それから彼は人が変わった
何もかも忘れて 働いて 働いて・・・
償いきれるはずもないが せめてもと
毎月あの人に仕送りをしている

今日ゆうちゃんが僕の部屋へ 泣きながら走り込んで来た
しゃくりあげながら 彼は一通の手紙を抱きしめていた

それは事件から数えてようやく七年目に初めて
あの奥さんから初めて彼宛に届いた便り

「ありがとう あなたの優しい気持ちは とてもよくわかりました
だから どうぞ送金はやめて下さい

あなたの文字を見る度に
主人を思い出して辛いのです あなたの気持ちはわかるけど
それよりどうかもう あなたご自身の人生をもとに戻してあげて欲しい」

手紙の中身はどうでもよかった それよりも
償いきれるはずもない あの人から
返事が来たのが ありがたくて ありがたくて
ありがたくて ありがたくて ありがたくて・・・

神様って 思わず僕は叫んでいた
彼は許されたと思っていいのですか
来月も郵便局へ通うはずの やさしい人を許してくれて ありがとう

人間って哀しいね だってみんなやさしい
それが傷つけあって かばいあって

何だかもらい泣きの涙が とまらなくて
とまらなくて とまらなくて とまらなくて・・・

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

かがやき学級の生徒たちは,交流学級で合唱コンクールを頑張っています。
それぞれのクラスの曲を一人一人しっかり練習しています。
005.gif005.gif005.gif

b0364601_13252617.jpg
新保先生の国語の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13255671.jpg
生活単元授業で,パソコンのワープロ練習です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_13255683.jpg
かなり打ち込みのスピードのアップしてきましたよ。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_13255695.jpg
愛先生と教頭先生の美術の授業です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_13262070.jpg
この時間は,ガラスのペーパーウェイトに磨りガラスの模様をつけていく下書きでした。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_13262168.jpg
最高の作品に仕上がるといいですね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_13262190.jpg
今日からテストも始まりました。
テストにもしっかり挑戦していきます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_13262012.jpg

いろいろなことに挑戦していきます!
066.gif066.gif066.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-02-08 23:55 | かがやき

1月30日(月),かがやき学級にもインフルエンザの波が少しずつ迫りつつあります。
気をつけたいところです。
034.gif034.gif034.gif

3年生は,個別で特定教科の勉強をする機会も増えてきています。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_18255622.jpg

交流学級で学ぶ時間やみんなと一緒に学ぶ時間,いろいろ使い分けて、自分の学びを深めていきます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_18255645.jpg
完全な少人数学びの時間となりました。
しっかり国語を学びます。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_18255603.jpg
佐野先生の社会の授業です。
歴史をしっかり学び直します。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_18255612.jpg
それぞれに課題をこなしていました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_18255788.jpg
個人のペースでしっかり学びながら,さらに力をつけていきます。
066.gif066.gif066.gif
b0364601_18255728.jpg

3年生が,受験に向かいます。
みんなで応援してあげてくださいね。
024.gif024.gif024.gif





[PR]
by heisyu28 | 2017-01-30 17:14 | かがやき

がやきで大根パーティ!

1月20日(金),今週は寒い日が続きます。
この寒さの中,かがやきの大根は,大きく育ちました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_21463075.jpg
今日はかがやき学級の大根パーティの日です。
畑で立派な大根が採れました。
みんなで調理室に集まり,調理開始です。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_21463124.jpg
お味噌汁に入れて,大根を煮込みます。
大根にしっかり味がしみておいしそうです。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_21463154.jpg
野菜たっぷり煮込み味噌汁,豚汁かな?,完成です!
038.gif038.gif038.gif
b0364601_21463135.jpg
さあ,楽しい会食の時間です。
今日もたくさんの先生や仲間が集まりました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_21463166.jpg
なかなかおいしそうなメニューの完成です。
出張でこの楽しいひとときが味わえなかったのが残念です。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_21463225.jpg
みんなでおいしく「いただきまーーーーす!」
043.gif043.gif043.gif
b0364601_21463284.jpg

頑張って育てた野菜の味は,格別ですね。
岩佐先生!
041.gif041.gif041.gif





[PR]
by heisyu28 | 2017-01-20 22:22 | かがやき

1月17日(火),今日は道徳の時間を使って、かがやき学級ではソーシャルスキルトレーニングをしました。
分からないことを相手に質問するトレーニングです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23172725.jpg


まずは最初に、岩佐先生とライアン先生が会話の見本を見せてくれました。
授業で使う教科書を見せてもらいたいようです。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23172899.jpg


ケース1から3までいろいろなパターンを紹介してくださいました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23172811.jpg


何がそれぞれのケースで違っていたのだろう。
じっくりと考えてみました。
013.gif013.gif013.gif
b0364601_23172806.jpg


岩佐先生がもう一度同じ場面を再現します。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_23172930.jpg


実際にグループになって,会話を再現していきます。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_23181199.jpg


なかなか声かけに勇気が必要なようです。
039.gif039.gif039.gif
b0364601_23181120.jpg


会話をする人,見て後からアドバイスをしてあげる人など役割を分けて行います。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_23181235.jpg


柳生先生や岩佐先生が入り,少しずつ会話が進み始めました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_23181260.jpg


こちらのグループもライアン先生のアドバイスで少しずつ会話が弾みます。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_23181251.jpg


特に緊張しやすい人は,自分の気持ちを伝える第一歩としてしっかりと練習しておきたいですね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_23181206.jpg



[PR]
by heisyu28 | 2017-01-17 07:45 | かがやき

1月11日(水),寒い朝,なぜか元気に育つ大根です。
水もあまりなく乾燥し,冬場も特別に水をかけたわけでもなく,しっかり育ってきました。
きっと育つための畑作りをしっかり行っておいたためでしょう。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_00542398.jpg
さらに元気に育てるために,水が必要なのか肥料が必要なのかいろいろと考えながら,かがやき学級が頑張っています。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_00542320.jpg
さて,昨日の授業で,かがやき学級の生徒が大池公園での清掃ボランティア活動に出向きました。
積極的に活動し,たくさんのゴミを回収してきてくれました。
日が当たり寒さの中にも気持ちよく活動できたようです。
058.gif058.gif058.gif007.gif
b0364601_00540679.jpg
しかし,残念な場面に出会い,悲しい気持ちになって帰ってきました。
これは,平洲中学校のフェンス沿いの光景です。
学校の垣根の陰にたくさんのゴミが投げ込まれていました。
自分で食べたゴミなら,なぜ自分で片付けられないのでしょうか。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_00540540.jpg
まだこんなことをする大人が,年末年始にこの校区にいたことがショックです。
自分の家の庭にこんなことされて普通の気持ちでいられる人は,絶対いないと思います。
悔しい気持ちをかみしめながら,黙々とボランティア活動に取り組んできました。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_00541364.jpg
確かに平洲中生は,清掃活動やボランティア活動で,校内や平洲中校区もきれいにしていくことが得意です。
しかし,中学生がいくら一所懸命に頑張っても,こんなことを平気でしていく大人がいては,地域はよくはなりません。
これからも平洲中は,クリーンで地域に誇りがもてる「チーム平洲」地区を目ざし頑張ります。
地域の皆さん,ご協力をお願いいたします。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


今日の教室では,数学の授業でした。
基礎基本をしっかり復習しました。
084.gif084.gif084.gif
b0364601_00544375.jpg
個別での学習も始まりました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_00544301.jpg

普通の学級の生徒でも個別での指導を行っています。
平洲中学校では,数学を中心に複数の教師が授業につき,多くの生徒に細かい指導ができるように工夫しています。
生徒が適切な環境が整えられるように努力していきます。
お困りのことがありましたら,ぜひご相談ください。
043.gif043.gif043.gif
035.gif




[PR]
by heisyu28 | 2017-01-11 23:58 | かがやき

12月20日(火)、かがやきでこつこつと作ったクリスマスツリーが,とうとう完成しました。
かがやきの教室がきれいに飾られていました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_19075383.jpg

藤谷先生の数学の授業です。
みんなしっかりがんばって先生に見てもらっています。
084.gif084.gif084.gif
b0364601_19075379.jpg

2学期のまとめをしっかりとして何とか今年を終えたいところです。
034.gif034.gif034.gif

b0364601_19075359.jpg

英語の授業も個人指導を受けながら学習します。
一つ一つ丁寧に学び,がんばって受検に備えていきます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_19075415.jpg

かがやきの教室には,全校から集まったエコキャップが山積みです。
世界で苦しむ子どもたちのワクチンなどに使われるエコキャップです。
福祉委員会が呼びかけて全校で集めてくれたものです。
少しでも多くの子どもたちに届くクリスマスプレゼントになればと思います。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_19075380.jpg




[PR]
by heisyu28 | 2016-12-20 22:39 | かがやき