ブログトップ

平洲中NOW28

カテゴリ:PTA・コミュニティ活動・小学校( 34 )

3月16日(木)、初春の気持ちのよい晴天に恵まれ、今日市内の小学校では、卒業式が行われました。
024.gif024.gif024.gif

平洲中学校からも明倫小学校へは、教頭先生が、平洲小学校へは私が出向かせていただきました。
平洲小学校へ向かう途中、紅梅の花が満開を迎え、その役目を終えようとしていました。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_11435569.jpg

それでは、平洲小学校で行われた感動の卒業式の様子を少しご紹介します。
厳粛な式場には、163名の卒業生を祝う保護者や来賓の皆さんが集まりました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_11435555.jpg

4,5年生の在校生も、卒業生との最後の別れの儀式を迎え、少し緊張気味です。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11435564.jpg
いよいよ6年生、卒業生の入場です。
胸を張り、みんな堂々と入場してきました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_11435607.jpg
その後、式は卒業証書授与、校長先生の式辞、教育委員会告示、来賓のお祝いの言葉と進み、卒業生・在校生別れの言葉へと進んでいきました。
卒業生の立派な呼びかけそして、合唱と続き、最後の小学校のバトンを在校生に託します。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_11435657.jpg
再構成からは、確かにバトンを受け取ったあいさつと最後の合唱で、力強く卒業生と見送りました。
019.gif019.gif019.gif
b0364601_11435670.jpg

4年生以上が参加した卒業式。
全校生徒が一生懸命に築き上げた卒業式。
全校生徒が一生懸命に語り、歌い、感動の卒業式となりました。
明倫小学校の卒業式もすばらしい卒業式だったと教頭先生から伺いました。
両校の6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
038.gif038.gif038.gif

4月からは、この平洲中学校に入学する生徒もたくさんいます。
平洲中の先生も先輩たちも君たちが胸を張って入学してくる日を楽しみにしています。
中学校へ胸を張って入学してきてください。
待っていますよ。
012.gif012.gif012.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-03-16 12:27 | PTA・コミュニティ活動・小学校

3月15日(水)、今日は久しぶりに清掃時間に校内を見ることができました。
いつもこの時間帯は出張が多く,生徒たちのがんばる姿をあまり見ることができないのが残念でした。
そこで今日は,ぜひ一緒にがんばろうと思い,廊下に出たら,早速,いたる場所で活躍する生徒に出会いました。
012.gif012.gif012.gif012.gif

昇降口では,今日も期待通り活躍してくれる生徒の姿がありました。
ただ気をつけて掃除してくださいね。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_17102521.jpg

昇降口はいつも本当にきれいになります。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_17102570.jpg
今日もこんな場所まできれいに磨き上げます。
ちなみに今日は大掃除ではありません。
毎日の掃除の一場面です。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_17102574.jpg
傘置き場を移動させて,隅から隅まできれいに掃き上げていきます。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_17102794.jpg
トイレからもブラシできれいに磨き上げている音が聞こえてきました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_17102792.jpg
掃除後は,トイレから洗剤のいい匂いが漂います。
学校のトイレは臭い,暗い,汚いの3Kとよく言われます。
しかし,平洲中では,さわやか,きれい,いい匂いのSKEです。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_17102710.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

掃除の時間に見回っていたら,こちらに手を振ってくださる保護者の姿が。……
005.gif005.gif005.gif
b0364601_17102745.jpg
そうでした,今日は草花ボランティアの日でした。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_17102711.jpg


いつも出張でなかなかボランティアの皆さんにお目にかかることもできず,いつも感謝をするばかりです。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_17102857.jpg
30人ぐらいのボランティアの皆様が花壇周辺をきれいに整えてくださっていました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_17102824.jpg
本当にありがたいことです。
いつもすこしでも一緒に活動できればと,思いながらもなかなかご一緒することができませんでした。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_17132181.jpg
今日はPTA会長さんも一緒に参加していただけました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_17132136.jpg
皆さん,手際よく作業してみえました。
いつものことながら実に手際のいい皆さんです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_17132246.jpg

花壇の花も一段と美しく輝いてみえます。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_17132360.jpg
貴重な時間を割いて皆さんで花壇のお世話をしていただきました。
形としては花壇を支えてくださっているようにみえますが,実際には平洲中を支えてくださっているように私の目には見えました。
012.gif012.gif012.gif012.gif
b0364601_17132339.jpg
この後の茶話会での皆さんの笑顔やお話をされている様子を見ながら,
「平洲中はこんなに多くの皆さんにいつも支えられているんだな」
と,改めて教頭先生と話したところです。
この花壇の花が,いつも平洲中の生徒たちを見守ってくれている気がしました。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_17132315.jpg






[PR]
by heisyu28 | 2017-03-15 23:59 | PTA・コミュニティ活動・小学校

3月1日(水)、今朝は思いのほか冷え込み、気温は2℃でした。
この寒さの中、愛知県立高等学校では卒業式が行われました。
024.gif024.gif024.gif

本校からも3人の職員が市内の県立学校の卒業式に参列させていただきました。
私は東海商業高校の卒業式に参列させていただきました。
厳粛な雰囲気の中、卒業式が執り行われました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_12231150.jpg
式の最中は、送辞や答辞の場面で涙する生徒も何人かいました。
3年間を仲間とともに学んできた思い出は、数知れないと思います。
卒業後は、企業への就職する人、大学や専門学校へ進学する人など様々です。
卒業生は、それぞれの道に向け、力強い一歩を歩み出していきました。
ご卒業おめでとうございます。
007.gif007.gif007.gif
b0364601_12231169.jpg

来賓としてお招きいただいたため、校長室に入ることができました。
ここで思わぬ人物とご対面をしました。
それは東海市では、もう誰もが知っている、トマティーヌとオニオンマンです。
何と二人の家は、東海商業高校の校長室だったのです。
これは、大発見です。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_12231246.jpg

末永く東海市の愛されるマスコットとしてご活躍を楽しみにしています。
卒業式で思わぬ大発見となりました。
037.gif037.gif037.gif







[PR]
by heisyu28 | 2017-03-01 18:22 | PTA・コミュニティ活動・小学校

2月18日(土),今日は平洲小学校の学校公開日でした。
元気な小学生の姿を見ることができました。
003.gif003.gif003.gif

b0364601_22434626.jpg
可愛い作品がたくさん並んでいました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_22434734.jpg
運動場では,元気な小学生たちがいっぱい遊んでいました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_22434754.jpg
縄跳び板を使っての縄跳びはとても楽しそうでした。
041.gif041.gif041.gif041.gif
b0364601_22434728.jpg
体育館では,3年生と4年生の学年発表が行われました。
ものすごい保護者の皆さんの参観人数でした。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_22434713.jpg
3年生の発表は,感謝の言葉に始まり,全員合唱で「大切なもの」を元気よく歌いました。
019.gif019.gif019.gif
b0364601_22434819.jpg
その後,ダンス,合奏,縄跳び技能跳び,群読「3年とうげ」,全員群読「生きる」の発表を行い,会場を盛り上げました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_22434881.jpg
最初の全員合唱から大きな声で歌う姿の子どもたち。
一生懸命にがんばる姿に保護者の皆さんも大興奮でした。
どんなことにもがんばる姿は,人の心に感動を与えてくれますね。
4月になると,平洲小学校の6年生が入学します。
今から4月が楽しみです。
053.gif053.gif053.gif


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

今朝も学校では,多くの部活動が練習を行っていました。
もう春がすぐそこまで近づいてきました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_22434891.jpg
4月に入ると,すぐに東海市JSFが始まります。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_22445266.jpg
この時期にもう一息,しっかりと基礎練習を鍛えておきたいですね。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_22445315.jpg
個人技を磨くにはいい時期です。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_22434841.jpg
大切なフォームを崩さないで、素早くポイントに入るフットワークを鍛えよう。
春が楽しみになれるといいですね。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_22445232.jpg


[PR]
by heisyu28 | 2017-02-18 23:22 | PTA・コミュニティ活動・小学校

2月12日(日),昨晩はみぞれが降り,駅の階段では,凍りつくような寒さでした。
今朝も雪が心配でしたが,良い天気に恵まれました。
058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

今日は,平島公民館で公民館祭りが行われました。
024.gif024.gif024.gif
b0364601_15353051.jpg

地域の役員さんや子ども会のお母さん方などが,お手伝いをしてお祭りを盛り上げておられました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_15353109.jpg

中学生もうどん作りのお手伝いをしていました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_15353137.jpg

公民館内には,いろいろな作品展示がされていました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_15353254.jpg

皆さんが趣味でいろいろな作品を作ってみえました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_15353243.jpg

皆さん工夫をされて可愛らしい作品ができあがっていました。
器用な方がたくさんおみえのようです。
043.gif043.gif
b0364601_15353224.jpg
小学校の児童作品の展示もたくさんありました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_15380668.jpg

ホールの中では,フリーマーケットが行われていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15353315.jpg
多くの皆さんが,格安の商品を早く見つけようと,たくさん来場されていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15353341.jpg

商品の一部をご覧ください。
なかなか衝撃的な物もありました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_15353358.jpg

生活に役立つものが多くあるようでした。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_15353495.jpg



b0364601_15380684.jpg



b0364601_15380686.jpg

そして,フリーマーケットが終わると,午後からは,芸能発表会が始まるそうです。
平島地区の楽しい一日でした。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_15380726.jpg


地域の皆さんが一つになり,こうやって地域を盛り上げておられることがすばらしいです。
平洲中学校もこうやって各地区を支える保護者の皆さんに支えられて今があると,感じました。
本当にありがたいことです。
053.gif053.gif053.gif







[PR]
by heisyu28 | 2017-02-12 17:24 | PTA・コミュニティ活動・小学校

2月11日(土)、今日も昨日と同様,とても寒い日になりました。
昨日も一時,みぞれが降るほどの寒さでした。
今日も冷え込み,この後も雪が降り積もらないことを願っています。
013.gif013.gif013.gif

さて,昨日の午後からは,PTAの皆さんが,草花ボランティアに来てくださいました。
いつも本当にありがたいことです。
お忙しいところ,貴重な時間を割いて,この寒い時期でも草花のお世話をしてくださっています。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_17342421.jpg
いつも私が出張のタイミングで校内にいないときに活動をしていただいており,とても心苦しく
今日こそはと思い,来客の合間をぬってなんとかお手伝いにと参加させていただきました。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_17342562.jpg
か弱い女性の皆さんが,砂利を何度も運び,花壇の周りをしっかり固めてくださいます。
大変申し訳なく思い,お手伝いをさせていただこうと,少し参加させていただきました。
008.gif008.gif008.gif008.gif
b0364601_17342585.jpg
こんなにも砂利を何度も運ぶ,女性の姿が実にたくましく見えるとは。
母強しです。さすがお母さん方です。
きっと子どもたちがお世話になっている学校だからと頑張っていたに違いありません。
本当にありがとうございます。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_17342554.jpg
いつも感心させていただくことは,かなりの作業量でも,一瞬で作業が終わってしまうことです。
かなりの量の砂利を運んだと思います。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_17342513.jpg
か弱いお母さん方,いつもながらすばらしい作業量です。
お手伝いをさせていただくつもりで参加したものの,お母さん方の作業能力に圧倒され,砂利入れは
ものの15分もしないうちに終わってしまいました。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_17342652.jpg
きれいに敷き詰められた砂利は,草が生えるのを防止するための,荒木先生の秘策のようでした。
きれいに砂利が敷き詰められ,その下には,ビニールシートがひかれています。
なるほど,なかなかいい作戦のような気がします。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_17342628.jpg
そこで,荒木先生,か弱い女性たちに鬼のようなお願いをします。
ここにある土を土のう袋に入れて,土のうを何袋も作る重労働です。
お母さん方,さすがです。
素早い動きで,この後もたくさんの土のう袋を作り上げてくださいました。
すてきなお母様方です。力強い平洲中学校の見方です。
荒木先生も,泣いて喜んでみえました。
007.gif003.gif007.gif003.gif007.gif003.gif
b0364601_17342630.jpg
私もこのままお手伝いを,というところで,またしても電話が入り,緊急に職員室へ。
そして,外をのぞくと,もう作業が終了していました。
なんちゃってボランティアとなってしまい反省です。
草花ボランティアの皆様,この寒い中,本当にありがとうございました。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif







[PR]
by heisyu28 | 2017-02-11 15:41 | PTA・コミュニティ活動・小学校

草花ボランティア

1月29日(日),校長室には,いつもきれいな花が飾られています。
坂井さんが気を遣ってくださり,ありがたいことです。
今週も紅白の色が際立つ美しい花が生けられていました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_23510632.jpg

中庭ではPTAの草花ボランティアの皆さんが,荒木先生を陰から支えてくださっています。
先週の金曜日にもボランティアの皆さんが,お手伝いをしてくださいました。
いつも私が出張でいない日ばかりで,申し訳ありません。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_00452785.jpg

この寒い冬の時期も中庭では,きれいなビオラやパンジーなどが咲いています。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_00452839.jpg

春に向けて準備中の花たちもたくさん準備されています。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14192842.jpg

この花のきれいな整列は,荒木先生のこだわりです。
やはりきれいに並ぶと別の美しさがありますね。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_14192873.jpg

いろいろな場代に飾れるようにコンテナにもたくさんの花が生けてありました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_14192953.jpg


いつも平洲中を支えてくださり,ありがとうございます。
そして,荒木先生,いつもありがとうございます。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif





[PR]
by heisyu28 | 2017-01-29 00:27 | PTA・コミュニティ活動・小学校

1月22日(日),今日も夕方から冷え込むという予報です。
大寒を過ぎ,さらに寒さが増す勢いです。
また、市内の小中学校では,北と南の学校からインフルエンザの波が押し寄せています。
低温と乾燥がインフルエンザの勢いをつけさせるようです。
この先,3年生は受験を迎えます。
一人一人が体調管理に気をつけ,3年生が実力を発揮できる環境を整えてあげてくださいね。
016.gif016.gif016.gif
b0364601_23210439.jpg

さて,1月と言えば,寒い中,凧揚げ,コマ回し,羽根突きなどをして遊んだ記憶があります。

b0364601_23210444.jpg





私が小学生の頃は,まだメンコやコマ回しなどで遊ぶこともありました。
今では古き日本の文化なのでしょうか。
b0364601_23210491.jpg



また、元旦には年賀状が届くのを心待ちにして何回もポストをのぞきに行ったものです。
特に好きの子からの年賀状が来ていると,一人でよくにやけていました。
012.gif012.gif012.gif

最近は年賀状の文化もだんだんと下火のようです。
さて,今年もPTA書き損じはがきのご協力のお願いの季節がやってきました。
12月に案内文を配付させていただきました。
お年玉付き年賀はがきのハズレを確認していただき,ご協力をお願い致します。
年賀状に限らず書き損じはがきがありましたら1月中に、お子様を通じて担任へお渡しいただけますと幸いです。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_23100357.jpg


なお、書き損じはがきは県PTAに送り、平成30年に予定されている「東海北陸PTA研究大会名古屋大会」の運営資金になります。
また、半額は平洲中学校PTAの活動資金として還付されます。
還付されたお金はPTA活動、そして生徒の活動資金として活用させていただきます。
ぜひ、趣旨をご理解いただきまして、書き損じはがきの集約へのご協力をお願いいたします。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



[PR]
by heisyu28 | 2017-01-22 06:31 | PTA・コミュニティ活動・小学校

12月12日(月)、今朝の気温は,0℃でした。
今年もとうとう冬が来ました。
名古屋市の最高気温も9.6℃でした。
1月上旬の気温だそうです。
体調管理には,十分に気をつけてくださいね。
046.gif046.gif046.gif

明日から3日間は,保護者会が始まります。
お忙しいところですが,学期に一度の大切な会です。
ご協力をお願いいたします。
040.gif040.gif040.gif


そして,この3日間は,怪獣(回収)アルミカンがあります。
最近は、アルミカンは少ないかもしれませんが、もし少しでもあれば、ご協力をお願いいたします。
040.gif040.gif040.gif

11月半ばに各ご家庭にご協力依頼の用紙が配布されたことと思います。
明日からの保護者会の日に合わせて回収していきます。
よろしくお願いします。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_15302296.jpg

ご協力いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif





[PR]
by heisyu28 | 2016-12-12 21:07 | PTA・コミュニティ活動・小学校

12月9日(金),今年度ももう8ヵ月が過ぎました。
4月から新学年で入学した1年生も今月が終われば,3/4が過ぎたことになります。
006.gif006.gif006.gif

同じように平洲中学校のPTA活動も間もなく3/4を終えることになります。
役員の皆さんを中心に,アルミ缶回収,卒業式に向けた準備が着々と進んでいます。
いつも陰ながら支えてくださり,ありがとうございます。
040.gif040.gif040.gif


昨晩は,東海市小中学校PTAの会長,母親代表の皆さんと食事会を行いました。
皆さん,お忙しい中をご参集いただき,会を盛り上げてくださいました。
東海市小中学校長会長先生も駆けつけてくださり,華を添えてくださいました。
特にこの日は焼き肉での食事会のため,ゴムのスカートで完璧な臨戦態勢で駆けつけてくださり,場を盛り上げてくださいました。
さすが会長先生です。
045.gif045.gif045.gif


そして,この会,いつも感心するのが結束力の堅さです。
今日も母親代表のお一人の誕生日でした。
このチャンスを逃さないのが,我が平洲中母親代表の蟹江さんです。
誕生ケーキが準備され,みんなで楽しくお祝いしました。
024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif
b0364601_09033405.jpg
楽しいひとときとなりました。
東海市の各小中学校PTAの皆さん。
任期も残り1/4となりました。
あと少しです。
この出会いを大切にしてお互いに支え合いながら,残りの任期がんばりましょう。
東海市の学校をよろしくお願いします。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif





[PR]
by heisyu28 | 2016-12-09 23:59 | PTA・コミュニティ活動・小学校