ブログトップ

平洲中NOW28

4月1日はエイプリルフールですね

4月1日(土),今日はエイプリルフールですね。
1年間で嘘をついても許されるという珍しい日ですよね。
でも人を困らせるような嘘はいけません。
128.png128.png128.png

人を楽しませるような嘘なら,今日は許されるかもしれませんね。
毎日嘘をついていると,オオカミ少年のように人に信じてもらえなくなります。
気をつけてくださいね。
明日からの生活では,人から信用される人でありたいですね。
162.png162.png162.png
b0364601_00422919.png

実は私は毎年,この日にだまされることを楽しみにしています。
それは,イギリスの国営放送であるBBC放送のニュースです。
この放送局,毎年,エイプリルフール番組を作らせたら横に出る者はいないと言われるほど名作を作っているのです。
ふだんは,多くの名作ドキュメンタリーを作っています。
日本で言うとNHKみたいな感じでしょうか。
125.png125.png125.png

自社の制作技術を生かし,昔からエイプリルフールに嘘のドキュメンタリーを制作しています。
なんとテレビで放送して全国民をだましているのです。
その中でも私が最も気に入っているのが,「空飛ぶペンギン」です。
これです。せっかくなら見てください。
(https://www.youtube.com/watch?v=9dfWzp7rYR4)
103.png103.png103.png103.png

いかがでしょう。すごくないですか。
私は始めてこのニュースが流れたとき,信じられないけど感動しました。
そして,BBCで最も有名なのは,1957年の「木からなるスパゲッティ」を紹介した放送です。
https://www.youtube.com/watch?v=tVo_wkxH9dU
149.png149.png149.png

おおよそ60年前のこのニュースから、BBCのエイプリルフールの取組が始まったようです。
番組の中では,
「いかがでしょう?このクオリティの高さ。」
「やはり自家栽培のスパゲッティに勝るものはありません」
「今年は暖冬の影響で害虫が減り、スイスではスパゲッティが豊作です。」
と淡々とナレーションしているあたりが最高です。
102.png102.png102.png

皆さんも人を楽しませることができたかな?
今年はどんな内容が,放送されたのか楽しみですね。
113.png113.png113.png113.png113.png






[PR]
by heisyu28 | 2017-04-01 23:57 | その他