ブログトップ

平洲中NOW28

3学期修了式の朝です

3月24日(金)、平成28年度3学期最後の日になりました。
今日は朝から秋晴れのよい天気になりました。
058.gif058.gif058.gif

しかし、冬のように空は澄み切っておらず、春晴れは霞がかかるようです。
遠くに見えていた御嶽山の美しい姿ももう見えなくなってきました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_15543268.jpg
4階の教室から正門付近の桜並木を眺めていると、満開を迎えるにはまだまだ日にちがかかりそうです。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_15544084.jpg
しかし、桜の木の下を元気のいい平洲中生が登校してきました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_15544092.jpg
その様子を私と一緒にかがやきの教室から眺めている生徒が一人。
まだみんなが来ていなくて、寂しそうでした。
025.gif025.gif025.gif
b0364601_15544558.jpg
2年生の5組では、早く教室に来た生徒たちが、1年間のクラスの写真を手分けしてアルバムから取り出していました。
もしかしてこれはみんなへのプレゼントでしょうか。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15544719.jpg

1年生の教室では、生徒たちが最後の教室を担任の先生へのメッセージで飾り付けをしていました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_15553476.jpg
このクラスへ、そして担任の先生への思いを黒板に描きます。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_15553585.jpg
各クラスの担任のカラーに合わせた絵が黒板には描かれていきます。
060.gif060.gif060.gif
b0364601_15553513.jpg
担任の先生が近づいてきたクラスは、すぐに「先生、今は教室へ入っちゃだめ!」と、厳しく注意を受けていました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_15553589.jpg
感謝の気持ちを込めて、いろいろな言葉や絵を描いていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15553530.jpg
それぞれのクラスで感謝の方法が異なるようです。
見ていてとても面白いです。
041.gif041.gif041.gif
b0364601_15553540.jpg
1年間の思いを一生懸命に絵に描いていきます。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_15553583.jpg
このクラスは、かなりの長文のメッセージです。
きっと担任の先生もいっぱいの思いを語ってきたのでしょう。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_15553631.jpg
女の子たちも勇ましいポーズで飾り付けを行います。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15553652.jpg
担任の先生が、やけに色男です。
さすが中学生です。大人の心遣いです。
実物よりも、2,3割増しのハンサムに描いているようです。
048.gif048.gif048.gif
b0364601_15553676.jpg

この絵を見た担任の佐野先生は、きっとタンバリンを持って期待に応えて、踊ってくれたのでしょうね。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15560309.jpg

修了式前のとても心温まる場面に出会い、うれしく思いました。
053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-03-24 16:21 | 1年生