ブログトップ

平洲中NOW28

草花ボランティアの皆様 1年間ありがとうございました

3月15日(水)、今日は久しぶりに清掃時間に校内を見ることができました。
いつもこの時間帯は出張が多く,生徒たちのがんばる姿をあまり見ることができないのが残念でした。
そこで今日は,ぜひ一緒にがんばろうと思い,廊下に出たら,早速,いたる場所で活躍する生徒に出会いました。
012.gif012.gif012.gif012.gif

昇降口では,今日も期待通り活躍してくれる生徒の姿がありました。
ただ気をつけて掃除してくださいね。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_17102521.jpg

昇降口はいつも本当にきれいになります。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_17102570.jpg
今日もこんな場所まできれいに磨き上げます。
ちなみに今日は大掃除ではありません。
毎日の掃除の一場面です。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_17102574.jpg
傘置き場を移動させて,隅から隅まできれいに掃き上げていきます。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_17102794.jpg
トイレからもブラシできれいに磨き上げている音が聞こえてきました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_17102792.jpg
掃除後は,トイレから洗剤のいい匂いが漂います。
学校のトイレは臭い,暗い,汚いの3Kとよく言われます。
しかし,平洲中では,さわやか,きれい,いい匂いのSKEです。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_17102710.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

掃除の時間に見回っていたら,こちらに手を振ってくださる保護者の姿が。……
005.gif005.gif005.gif
b0364601_17102745.jpg
そうでした,今日は草花ボランティアの日でした。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_17102711.jpg


いつも出張でなかなかボランティアの皆さんにお目にかかることもできず,いつも感謝をするばかりです。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_17102857.jpg
30人ぐらいのボランティアの皆様が花壇周辺をきれいに整えてくださっていました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_17102824.jpg
本当にありがたいことです。
いつもすこしでも一緒に活動できればと,思いながらもなかなかご一緒することができませんでした。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_17132181.jpg
今日はPTA会長さんも一緒に参加していただけました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_17132136.jpg
皆さん,手際よく作業してみえました。
いつものことながら実に手際のいい皆さんです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_17132246.jpg

花壇の花も一段と美しく輝いてみえます。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_17132360.jpg
貴重な時間を割いて皆さんで花壇のお世話をしていただきました。
形としては花壇を支えてくださっているようにみえますが,実際には平洲中を支えてくださっているように私の目には見えました。
012.gif012.gif012.gif012.gif
b0364601_17132339.jpg
この後の茶話会での皆さんの笑顔やお話をされている様子を見ながら,
「平洲中はこんなに多くの皆さんにいつも支えられているんだな」
と,改めて教頭先生と話したところです。
この花壇の花が,いつも平洲中の生徒たちを見守ってくれている気がしました。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_17132315.jpg






[PR]
by heisyu28 | 2017-03-15 23:59 | PTA・コミュニティ活動・小学校