ブログトップ

平洲中NOW28

3年生に向け学びを深めていく2年生

3月16日(木)、2年生も後半になると学習内容がかなり難しくなってきます。
どの学級でも学年のまとめを行っています。
昇降口では、靴もきれいにそろっていました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_14302494.jpg

b0364601_14302470.jpg

b0364601_14302543.jpg

b0364601_14302442.jpg
学年の掲示板には、修学旅行情報が掲示されています。
最後の修学旅行は、みんなが楽しみにしていると思います。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_14311810.jpg
学年での希望調査の結果、東京では、ディズニーシーへ行くことが決まったようです。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_14311823.jpg

少しの差で、ランドよりもシーの方が人気があったようです。
昨年度に続いて連続のシーとなりました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_14311846.jpg

さて、授業の様子です。
岩佐先生の社会の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14313807.jpg
2年生の最後の授業になると、なかなか難しいことを学んでいます。
自由民権運動の結末について学習していました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14313854.jpg
私が中学生の頃は、明治、大正、昭和初期の歴史は、時間がないと言われてあまりしっかり学んだ覚えがありません。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_14313891.jpg
それだけに余計に難しく感じます。
その分野をあの手この手を使って岩佐先生が解き明かしていきます。
さすが社会の先生です。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_14313899.jpg
新美先生の理科の授業です。
2年生で学んだ単元の総まとめを復習しています。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_14313890.jpg
藤谷先生の数学の授業です。
084.gif084.gif084.gif
b0364601_14313961.jpg
確率や角度の問題など、2年生で学んだことの復習をしっかり身につけていきます。
084.gif084.gif084.gif

b0364601_14313994.jpg
佐々木先生と高嶋先生の国語の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14313991.jpg
送り仮名の単元について学んでいました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14313969.jpg
隣の教室では、木村先生の国語の授業です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_14313909.jpg

プレゼン発表会を行ったあとのまとめをしっかり行っていました。
実はこの日、3組の生徒たちが職員室に出張して、先生たちの前でプレゼンをしてくれました。
とても楽しい発表を見させていただきました。
003.gif003.gif003.gif
b0364601_14321506.jpg

このときの様子は、また後日ご紹介しますね。
037.gif037.gif037.gif







[PR]
by heisyu28 | 2017-03-16 19:01 | 2年生