ブログトップ

平洲中NOW28

来年度の準備を進めています

3月15日(水),春が近づきつつあるこの日、今日はいきなりの西高東低の冬型の気圧配置です。
関東などでも雪の心配が言われています。
いくら春の天気が不安定と言っても、差が大きすぎますね。
058.gif046.gif058.gif046.gif058.gif

さて、明日は小学校の卒業式です。
私もお招きいただき、平洲小学校へお邪魔します。
教頭先生も明倫小学校へ出かけていただく予定です。
きっと素敵な卒業式が行われることでしょう。
それだけに暖かい春の日を期待したいです。
016.gif016.gif016.gif

本校の中庭の春花もきれいに咲き続けています。
入学式に向けての準備です。
荒木先生が毎日こつこつとお世話をしてくださっています。
植物は正直です。
お世話を手を抜けばすぐに枯れてしまいます。
しっかりお世話をしてくださる人に対して裏切りません。
素敵な花で恩返しをしてくれているようです。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_11554474.jpg

そして、先日地域の方が、学校に春花の苗をプレゼントしてくださいました。
本当にありがたいことです。
この中庭は、昔は荒れ地になっていました。
学校全体でなかなか花壇のお世話ができる余裕がありませんでした。
毎日お世話をしてくださっている荒木先生や草花ボランティアの皆様のおかげで、このすばらしい環境が整えられています。
本当に感謝です。
皆様、ありがとうございます。
040.gif040.gif040.gif
b0364601_11554409.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さて、今週の2年生の様子です。
どの教科もまとめの時期に入り、2年生も3年生になれるだけの力をつけています。
066.gif066.gif066.gif


技術の授業では、ワープロ入力の練習です。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11512924.jpg
まずは校歌の歌詞を入力しながらタイピングの練習です。
030.gif030.gif030.gif
b0364601_11512921.jpg
米川先生が回りながら、指導していました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11512975.jpg
慣れている人と慣れていない人との差はかなりあるようですが、みんながんばっていました。
042.gif042.gif042.gif
b0364601_11512905.jpg
片手での入力か、両手での入力かでもかなりスピードに差はあるようです。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_11513058.jpg

次々に入力が完成した生徒が手を挙げ始めました。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_11513046.jpg
女子生徒は、もしかしたらピアノなどやっていて指先が器用なのかもしれませんね。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11513024.jpg
集中してがんばっていました。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_11513015.jpg
家庭科の授業です。
生活と環境について考えていたようです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11513180.jpg
ペットボトルの活用でのエコ活動やゴミの分類など身近な生活に関わることを学んでいました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_11513162.jpg

国語のプレゼンテーション発表会を振り返ります。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11522952.jpg
先日行ったプレゼンテーションの動画を振り返って発表の中で、何が不足していたのか、もっと有効的な発表にするためには、どんな工夫が必要か、グループで話し合いました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_11523066.jpg
実際のはおおようの声の大きさや,聞かせる工夫などいろいろ話し合っていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11523081.jpg
コンビニの紹介したグループも、このプレゼンテーションを効果的にするために、「チキチキ」の見出しを一つ追加しました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_11523046.jpg
よりレベルの高い発表が来年度できると楽しみですね。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_11523082.jpg
英語の授業です。
年鑑の学習内容を学び合い学習で復習していきます。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_11523161.jpg
今は多くの教科で学び合い活動が取り入れられています。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_11523143.jpg
英語も会話をして自然に覚えていく教科なので、そういう環境で自然に覚えていけるといいですね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_11523120.jpg
理科の授業です。
1年間のまとめをプリントを使って行っていました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_11523103.jpg

どの教科も来年への準備を意識した学習が続いています。
2年生の内容がしっかりマスターできて、3年生のスタートを切れると大きな自信につながりますよ。
あと1週間、しっかりと復習をしてくださいね。
027.gif027.gif027.gif






[PR]
by heisyu28 | 2017-03-15 10:09 | 2年生