ブログトップ

平洲中NOW28

クラスや仲間について考えました

1月19日(木),今日は3年生にとって最後の定期テストの日でした。
努力の成果をしっかり発揮されていることを願っています。
006.gif006.gif006.gif

さて,2年生も今週は,仲間づくりを中心に授業が行われていました。
5組の新井先生の学級の時間です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23264783.jpg
個人個人に与えられた指示書を基に,グループで謎を解き明かしていきます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_23264710.jpg
しかし,今日のグループは,合唱コンクールのパートのメンバーです。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_23264832.jpg
ソプラノやアルト,テナーなどに分かれて,謎を解明していきます。
004.gif004.gif004.gif004.gif
b0364601_23264802.jpg
同じパートでお互いが話し合えることが,パートが一つになるきっかけになると思います。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_23264862.jpg
合唱コンクールでこのチームワークの力を発揮できるといいですね。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_23264832.jpg
4組は,早川先生の学級の時間です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23264840.jpg
合唱コンクールで大切な要素についてグループで話し合いました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_23264988.jpg
合唱コンクールのダイヤモンドランキングを話し合いで決めていきました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_23264953.jpg
責任感や一生懸命,表情などの様々な要素を積み重ね,みんなでしっかり話合い,大切なことを確認していきます。
053.gif053.gif053.gif
b0364601_23264987.jpg
3組は,中北先生の学級の時間です。
006.gif006.gif006.gif

b0364601_23271811.jpg
今学期のじ自分の目標を発表していました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_23271832.jpg
今年の漢字にちなんで,今年の目標としたい一文字を一人一人考えて,発表していました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_23271800.jpg
進,伸などの一歩でも前進していくことを自分の目標にしている生徒が多くいました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_23271938.jpg
発表には,必ず賞賛の拍手を贈ります。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_23271957.jpg
さすがサッカー部です。
「蹴」を目標にするそうです。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_23271996.jpg
2組は,岡本先生の学級の時間です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23271968.jpg
異性理解の授業でした。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_23272047.jpg
男らしさ,女らしさについて,異性から発表がありました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_23275135.jpg
異性から出された内容は,やは力になります。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_23275188.jpg
男子も女子も真剣に異性理解について考えています。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_23275127.jpg
男女の特性の違いは,どうしてもあります。
お互いのよさが生きる関係が最高なのですが,なかなかうまくいかないのが,男女の仲です。
054.gif054.gif054.gif
すてきな男子,すてきな男子でお互いがありたいと思う心があれば,きっとうまくいくと思います。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_23275285.jpg
1海は,川口先生の授業です。
学級会が開かれていました。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_23275264.jpg
教室には,合唱コンクールの曲が掲示してありました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_23275213.jpg
学級の問題点やよいところについての話合いでした。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_23275279.jpg
どのクラスも合唱コンクールに向けて学級の和を大切にまとまっていけるといいですね。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_23275328.jpg




[PR]
by heisyu28 | 2017-01-19 23:43 | 2年生