ブログトップ

平洲中NOW28

3年生 道徳でじっくり考え,合唱に向けて本格的に話し合います

11月3日(木)、秋になると,私にとって忘れられないのが,菊の一人一鉢運動です。
新任で上野中学校に勤務したとき,なぜか体育や技術の教科を教えていたことがありました。
ちなみに,私の専門教科は,理科(化学)です。
027.gif027.gif027.gif

そして,その一人一鉢運動がものすごいのです。
一年間,自分の鉢の世話をしっかりとしていくのです。
係になった教師は,そのための準備が大変です。
いろいろな土を混ぜ,全校分の土作りをするのです。
生徒の菊育てのお世話の様子が技術の評価に入ります。
そのため,毎日,水掛けの様子,わき芽取りの様子を担当教師が名簿でチェックするのです。
夏の盆休み中は特にしっかりチェックし,水掛当番のチェックも毎日していました。
そして,先輩の先生がプロの域に達し,花を育てる輪台づくりを始め,三本仕立てまで行いました。
そのため,菊を見る度に,あの頃の思い出がよぎります。
菊の一輪一輪には,菊育てに関わった人々の心がこもっているのです。
来賓玄関には,菊が飾られました。秋ですね。
056.gif056.gif056.gif
b0364601_08580821.jpg
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

それでは,3年生の様子をお楽しみください。

1組では,木村先生の授業です。
じっくりと合唱曲を聴きながら,いろいろな思いについてみんなで考えていました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_08583637.jpg

2組でも同じように合唱コンクールの合唱曲を聴きながら,何やらメモを取っていました。
やはり曲の思いや感じたことなどをまとめているのでしょうか。
060.gif060.gif060.gif
b0364601_08583663.jpg

3組では,山内先生が道徳の授業に挑戦です。
006.gif006.gif006.gif
b0364601_08583771.jpg
今日のテーマは,「礼儀」です。
資料の「茶碗をぐるぐる回すわけ」を使って,みんなで話合いをしました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_08583747.jpg
礼儀を考えるのは,実はなかなか難しいでしょうね。
日本人にとっては,習慣として扱われている部分もあり,どんな話合いになったか,興味津々です。
037.gif037.gif037.gif

b0364601_08583743.jpg

4組では,新美先生の授業です。
b0364601_08583776.jpg
今日は友情について考えていたようです。
資料に登場する「辰哉と広之」の気持ちを考えながら話し合いが進みます。
006.gif006.gif006.gif

b0364601_09000670.jpg
一人一人が自分の考えが2人のどちらに近いか,目で見て分かる位置に貼って話し合いを進めます。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_09000687.jpg
自分の意見に自信を持って発言できてきているようです。
素晴らしいことです。
038.gif038.gif038.gif
b0364601_09000601.jpg
たくさんの意見が出てきました。
中には,「真の友人なら……」という発言も聞こえてきました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_09000754.jpg

真剣に相手の気持ちになって考えていけるってとてもすばらしいことだと思います。
これからもぜひ相手の思いも大切にしながら,真の友情について考えていけるといいですね。
053.gif053.gif053.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-11-03 20:47 | 3年生