ブログトップ

平洲中NOW28

秋です 2年生が道徳で一生懸命に考えてます!

10月3日(月)、いよいよ秋です。来週はもう平洲中祭です。
2年生,この花のようにぱっと明るく最高の平洲中祭に盛り上げてくださいね。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_14584622.jpg

1組では,川口先生の道徳の授業です。
b0364601_15022226.jpg
資料「ハイキング」を利用して集団生活の向上について考えました。
どうして班行動をしないといけないのか,という人の気持ちを考えていました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_15022242.jpg
2組では,岡本先生の道徳の授業です。
相手に思いを伝えることを考えました。053.gif053.gif053.gif
b0364601_15022214.jpg
スマホでメールを送るときに気をつけたいことについて,みんなで考えました。
相手を気遣い,どんなメールを送るか考えてみました。
中には声を送るという人もいました。
「だったら電話をすればいい」と,突っ込まれていました。
037.gif037.gif037.gif
b0364601_15022332.jpg
3組では,中北先生の道徳の授業です。

b0364601_15022327.jpg
資料「プレーボール」を使って,集団としての自分の役割などについて考えました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_15022313.jpg
4組では,早川先生の道徳の授業でした。
b0364601_15022383.jpg
道徳ノートを使って,「行く手に大きな壁が立ちはだかったとき・・・」について考えました。
008.gif008.gif008.gif
b0364601_15022309.jpg
「その向こうに向かって帽子を投げる」このページを読みながら,生きがいを考えます。

b0364601_15022319.jpg
早川先生が自分の好きな文章を紹介しました。

b0364601_15022329.jpg
アニメ「宇宙家族」の一場面の台詞をじっくりと味わいました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_15030224.jpg
5組では,新井先生がクラスの仲間について思いを伝えていました。
クラスの生徒が転校することになったようです。
みんなで心をどう伝えるか考えていました。
051.gif051.gif051.gif
b0364601_15030217.jpg
2年生,今日もしっかりと心を鍛えていました。
053.gif053.gif053.gif





[PR]
by heisyu28 | 2016-10-03 23:39 | 2年生