ブログトップ

平洲中NOW28

今週の道徳 2年生

7月10日(日),今週の道徳の授業です。
それでは,2年生の授業をお楽しみください。
006.gif006.gif006.gif

1組では,「学級の仲間のためにがんばる」ことについて考えました。
021.gif021.gif021.gif
b0364601_20311704.jpg
たくさんの意見が出て,楽しそうに授業が行われました。
045.gif045.gif045.gif
b0364601_20303537.jpg
いつも真剣に考えることができています。
034.gif034.gif034.gif

b0364601_20303535.jpg

平洲中祭に向けて,仲間づくりが進んでいくといいですね。

b0364601_20303507.jpg

2組では,「願い事を叶えよう」と題して話合いをしていました。
043.gif043.gif043.gif
b0364601_20303516.jpg


b0364601_20303578.jpg
私への突然の質問でした。
クラスのみんなが一斉にこちらを見ました。
005.gif005.gif005.gif
b0364601_20303542.jpg
3組では,深層心理をみんなで考えました。
早川先生の指示で,一斉に絵を描き始めました。
012.gif012.gif012.gif
b0364601_20321964.jpg
それぞれ,感じたままに絵を描きます。
しかし,その人の感じ方によって描くものの大きさや位置に特徴があるようです。

b0364601_20321900.jpg

みんな思いのまま言われたものを一枚の絵に描いていきました。
019.gif019.gif019.gif
b0364601_20321957.jpg

最後に早川先生から,それぞれの絵の意味が知らされます。
地平線は……,蛇は…………,といろいろな心の中の心理が分かるようです。
015.gif015.gif015.gif
b0364601_20332012.jpg
後から聞いた内容で,みんな興奮していました。
037.gif037.gif037.gif

b0364601_20332073.jpg
4組では,進路を見すえた,自学のあり方を考える学級活動が行われていました。
034.gif034.gif034.gif
b0364601_20334160.jpg

進路についてどう考えていくか,勉強への取り組み方,勉強の計画の立て方など,夏休みに向け,丁寧な説明がなされていました。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_20334129.jpg

みんな自分の計画をしっかり立てて,有意義な夏休みにしてくださいね。
029.gif029.gif029.gif
b0364601_20334156.jpg




[PR]
by heisyu28 | 2016-07-10 23:29 | 2年生