ブログトップ

平洲中NOW28

テスト前にしっかり学ぶ平洲中生! 1年生

6月17日(金),来週の水曜日から期末テストが始まります。
授業にも集中して,学びを深めていきます。
それでは,今週の1年生の授業の様子です。
1年1,2組の男子の保健の授業です。
教育実習の先生が環境問題について授業を行っていました。

b0364601_16403235.jpg
1年1,2組の女子の保健の授業です。
山内先生の熱中症などへの対応について考える授業でした。
b0364601_16452899.jpg
山内先生,いつも蛍光のシャツやパンツにこだわりがあります。
今日も黄緑色の蛍光色パンツです。
きっと蛍光色熱中症だと思います。037.gif037.gif037.gif
b0364601_16463746.jpg
1年1組の家庭科の授業です。
宮城先生が,栄養のバランスについての授業を行っていました。
b0364601_16403332.jpg
いろいろな食品を栄養素に分けていました。
こうやってしっかり栄養を理解して食品管理をしていれば,
宮城先生のように美しくなれたのかもしてません。
今日もお菓子を食べながら反省する毎日です。
015.gif015.gif015.gif
b0364601_16403346.jpg
1年2組では,技術の授業です。
この図面,皆さんも昔見覚えがありませんか?
確か等角投影法とかいって製図を描いた覚えがあります。023.gif023.gif023.gif
b0364601_16403385.jpg
完成した人から,先生が指導に回っていました。
こういう図の描き方がわかるようになると,立体の絵もきれいに描けるようになりますよ。
しっかり技術を磨いてくださいね。034.gif034.gif034.gif
b0364601_16403378.jpg
1年3組の数学の授業です。
坂口先生が,文字の式を教えていました。
b0364601_13024088.jpg
ポイントを聞いて,たくさんの問題演習をしていきます。
これからどんどん力を付けてくださいね。
b0364601_13025299.jpg


1年4組の社会の授業です。
佐野先生の授業で,邪馬台国について学習していました。
b0364601_17011156.jpg
授業の資料として,こんな昔の文書が配られていました。
b0364601_17011160.jpg
よく読むと,昔の卑弥呼のことについて,どんな人物であったか書かれているようでした。
なかなかおもしろい内容でした。もっと授業を聞いていたかったです。
027.gif027.gif027.gif
b0364601_17011198.jpg

1年5組は,国語の授業です。
b0364601_17064574.jpg
高嶋先生の空を見上げての授業です。
みんな真剣に授業を受けています。
b0364601_17064563.jpg
佐野先生,1年5組でも社会の授業です。
b0364601_13044725.jpg
先ほどの卑弥呼の授業でした。
新たなヒミツがわかりました。
佐野先生,大学時代にこういう書物の研究をしていたそうです。
どうも詳しいはずです。
b0364601_13055065.jpg

1年6組でも,国語の授業です。
b0364601_17065468.jpg
新保先生が,5組と全く同じ単元の授業を行っていました。
「空を見上げて」の授業です。
b0364601_13065007.jpg

「言葉のもつ力とは,人の心を動かす力,人と人をつなげる力」と黒板に書いてありました。
グループ内で自分のまとめた内容を発表し合っていました。
b0364601_13065083.jpg
1年5,6組女子の体育の授業です。
藤川先生の授業を教育実習生が行いました。

b0364601_17115182.jpg
陸上競技の中のリレー種目に挑戦しました。
バトンパスの練習を行っています。
b0364601_17115149.jpg
とても楽しそうに行っています。
でもこっそり会話を聞いていると,「わたし走るの嫌いなんだよね」と,
ある生徒が言っていました。
b0364601_17115255.jpg
しかし,みんな楽しそうに活動していました。
b0364601_17115231.jpg
実習生の先生も,生徒たちに話しかけ,指導していました。
b0364601_17115263.jpg
苦手の人もたくさんいる競技だと思いますが,みんなしっかりとがんばっていました。

1年生にとっては,初めての期末テストです。
しっかりと気合いを入れて準備してくださいね。
027.gif027.gif027.gif

教育実習生が1年生の学年には,3名来ていました。
メッセージです!
b0364601_13120910.jpg





[PR]
by heisyu28 | 2016-06-17 14:59 | 1年生