ブログトップ

平洲中NOW28

最後の研究授業の日

6月16日(木),教育実習生の実習もいよいよ明日で最後になりました。
そこで,今日は最後の研究授業が行われました。
1年生の社会の授業です。
b0364601_13031209.jpg
緊張した様子でしたが,しっかりと授業が進められていきました。
b0364601_13031254.jpg
実習生の大学の先生も授業を参観され,さらに緊張が増したかもしれませんね。
b0364601_13031297.jpg
今日は,縄文時代から弥生時代の生活の変化について学んでいました。
b0364601_13031249.jpg
青銅器の役目や稲作が社会に与えた影響などを相談しながら考えました。
b0364601_13031214.jpg
今日の授業のためにしっかりと時間をかけて夜遅くまで準備してきたと思います。
実習生さん,お疲れ様でした。
040.gif040.gif040.gif

授業後に,大学の先生から平洲中生に対してのお褒めの言葉をいただきました。
挨拶や返事がすばらしいこと,授業を真剣に受ける態度がしっかりできていること,
「この時期の1年生を今まで見た中でも,最高に素晴らしい生徒たちです。」
と,お話しいただきました。
平洲中生の皆さん,自信をもってくださいね。
053.gif053.gif053.gif


そして,今日はもう1時間,1年生の体育の授業がありました。
今日は,リレーのバトンパスの練習でした。
しっかり全体への指示を出し,自信をもって指導できていました。
b0364601_16093920.jpg
生徒たちが一生懸命に走り,バトンパスの練習をしています。
b0364601_16111929.jpg
そのバトンを渡すときのこつを再度確認します。
b0364601_16105001.jpg
生徒たちにもしっかり声かけができ,丁寧に指導にあたっていました。
b0364601_16140163.jpg
4人の教育実習生の皆さん,お疲れ様でした。
あと残すは,明日一日となりました。
しっかり生徒と声を掛け合い,教師という仕事の魅力を味わってください。
とてもやり甲斐のある仕事ですよ。
027.gif027.gif027.gif027.gif027.gif027.gif






[PR]
by heisyu28 | 2016-06-16 17:01 | 学校の様子